11/25 にぎわい堂稽古だより

EK-5382.jpg
「英語落語フェスタ」
 3連休の最後の祭日という悪条件の中にもかかわらず、129名のお客様に来ていただくことが出来、無事に終了することが出来ました。5名の落語家のみなさんが、それぞれ個性豊かに演じてくださり、想い出対談では、急遽三金さんも参加してくださり、貴重な裏話も聞かせていただくこともできました。
 皆さまのご協力で、大変充実した内容の会になりました。本当にありがとうございました。

今日のお稽古
  2:00~  出席者  5 名  演者 5 名 
ほほ - コピー
①ほほえみさん  「Fishng」 

DSC02893 - コピー
②八笑さん   「Cat’s Dish」

あ
③Atomさん  「あくびの稽古」

DSC02910.jpg
④Duke 「The Zoo」 

笑 - コピー
⑤笑人     「笑う稽古」 
  
 7:00~  出席者 3 名  演者 2 名 
六五楼   - コピー
①六五楼さん    「Trumpet」

.か - コピー
②賀茂んさん    「Tentaku」 

11/22 英語落語道場にぎわい堂稽古だより

「英語落語フェスタ」
名びら151123
11/23(月・祝)1時開場 1時半
場所 大阪市立こども文化センター
   地下鉄千日前線 西長堀駅 7番出口から左、北へ40メートル
入場料 千円
後援 日本笑い学会・大阪府教育委員会・大阪市教育委員会

皆さま、こんな機会はめったにありませんのでぜひお越しください

ほほー
泣き顔
え?
11/18 にぎわい堂稽古だより
「英語落語フェスタⅡ」
「先日 ある所で“英語落語フェスタ”のパンフレットを入手致しました。英語は不得手で解り 
 ませんが、興味があり 参加致したいと思っております。 木戸銭¥1000-は 当日 文化
 センターでのお支払いなのでしょうか?予約不要だし、 特に 前売り券の案内もパンフレッ
 トを見る限りでは無いようなので で 問い合わせさせていただきました。よろしくお願い
 いたします。」
という丁寧なメールがパソコンに届いたので、こんなお返事をさせてもらいました。 
「英語落語を聞くコツが3つあります。
1つ目は、わからない言葉が出てきても気にせずにわかる単語をつないでイメージの世界を 
楽しむ。
2つ目は、表情や動さを見て雰囲気を楽しむ。
3つ目、これが一番大事なんですが、隣りの人が笑ったら一緒に声を出して笑うという事です。
声を出して笑うと、NK細胞(ナチュラルキラーセル、またの名をナンバ花月サイボウ)が
活性化されてがん細胞をやっつける力が強くなるそうです・・・!?
※ Laughing makes more laughing.(笑いがますます笑いをよぶ)
チケット販売は、当日のみで予約も受け付けておりません。満員の際は入場をお断りしないと
行けませんので、少し早めにお越しいただいた方が良いと思います。よろしくお願い致します。
笑人(Showto)
※ 英語落語を聞いた方は、落語の英語はわりとわかった!という事をよく言われます。山本
 先生は、動作が多くて、中学3年生までの語彙を使った、同じ言葉の繰り返しの多い内容の
 ものが、日本で演じるのに適しているとおっしゃってました。そのためイメージで理解しや
 すいのではないでしょうか?
(※の部分はこの原稿で付け足しました。)

今日のお稽古
  2:00~  出席者 4 名  演者 4 名 

DSC02838.jpg
①香笑さん  「延陽伯」 

笑人
②笑人   「Presentation」「軒づけ」

遊宴
③遊宴さん  「Robo-G」

八笑
④八笑さん   トピックス 
   
 7:00~  出席者 2 名  演者 1 名 

コゥリー
①Corey   「Pain」「Doctor」「Trumpet」

11/11 にぎわい堂稽古だより

151123英語落語フェスタ_表面

英フェス英語チラシ151112

151123英語落語フェスタ_裏面
「英語落語フェスタ」
  桂枝雀さんに英語を教えた、山本正昭先生のことを知っている人、覚えている人はどれぐらいいるだろうか?11月23日(月・祝)にいろんな方達に協力していただいて、この山本先生の功績を皆さんに知っていただくための英語落語会を大阪市立子ども文化センターで行ないます。
 ダイアンさん、染太さん、福丸さん、團治郎さん、?さん、5人の豪華メンバーで入場料がなんと1000円!地下鉄千日前線、西長堀駅⑦出口から歩いて1分?是非お越しください。
 私、この会の最初に挨拶しなさいと言われてしまいました。しかも英語で・・・!?
※ チラシをたくさん印刷しました。英語サークルなどで「配ってあげても
 いいよ」とおっしゃって下さる方はご連絡ください。配達か郵送させてい
 ただきます!

今日のお稽古
  2:00~  出席者 5 名  演者 5 名 

油
①笑油さん   「Ice cream」 

みね
②Mineさん 「Gambling」

美笑
③ほほえみさん 「Alligator」

アトム
④Atomさん   「Sumiyosikago」

DSC02807.jpg
⑤笑人     「Presentation」


 7:00~  出席者 2 名  演者 1 名 

DSC02809.jpg
①賀茂んさん  「Tentaku」

11/7 にぎわい堂稽古だより

明日なんですが!?
北区民文化おふく151108

11/4 にぎわい堂稽古だより

5口空け4人
1  アー
2 ぷりーズ
 3 プリーズグループ
 4ほわい
6全員アイスプリーズ
7 集合
「カンガルークラブ?」
 11/3(火)文化の日に南海電車で岸和田まで行きました。北浜から地下鉄堺筋線に乗って天下茶屋駅で降りた。1番線に上がって路線図を見ると岸和田がない!?(近鉄やったかな?)
改札口へ戻って駅員さんに「岸和田はどこの次ですか?」(駅員さんの怪訝な顔)「急行で泉大津の次、3番線です。」(ああ、3番線やった!)和歌山方面行と高野山方面行でホームが分かれているんでした!?
「英語で自分の意見を述べることができるようにする」という目標で月2回集まって英語の勉強をしておられるカンガルー英語クラブの「第8回 スピーチ&ランチパーティ」に呼んでいただいて、英語落語のワークショップをさせてもらいました。会長さんはじめ皆さんノリノリで、たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。

今日のお稽古
  2:00~  出席者 9 名  演者 8 名 
油
①笑油さん   「Ice cream」 

DSC02726.jpg
②ほほえみさん 「Alligator」

みね
③ Mineさん 「Gambling」

DSC02734.jpg
④Tonariさん  「自己紹介」

香
⑤香笑さん 「Grilled Eel」 

あらら
⑥あららさん 「トピックス」

八
⑦八笑さん   「次回のネタ」 

笑
⑧笑人     「軒づけ」