10/28 にぎわい堂稽古だより

道頓151021

裏道頓

てんのじ8回

「道頓堀川開削400年!?」
 道頓堀川が出来て今年で400年になるそうですが、そんな重大な節目に何もしないのは大阪の恥と水都大阪の歴史と発展を考える、新作能劇「道頓」の野外公演を企画された、男気のある方がおられます。
 実は女性ですが・・・!?
 吉坊さんも出られるので、笑いの要素も入った新しい能が見せてもらえそうです!
 今週の土曜日はてんのじむら寄席です。こちらもよろしくお願いします。
(参考)1612年(慶長17年)に摂津国住吉郡平野郷の安井道頓(成安道頓)が新川奉行に任命され、開削が開始された。しかし、大坂の陣で道頓が戦死したため、従弟の安井道卜(どうぼく)や安藤藤次(平野藤次)らが引き継ぎ、1615年(元和元年)に完成した。
 (ウィキペディアより引用)

今日のお稽古
  2:00~  出席者 8 名  演者 7 名 
大
①大笑さん   「Upstairs」 

油
②笑油さん   「Ramen Shop」     

みね
③ Mineさん 「子ほめ」

香
④香笑さん 「延陽伯」

ほ
⑤ほほえみさん 「Alligator」 

あ
⑥Atomさん 「初音の鼓」

笑
⑦笑人     「軒づけ」

 7:00~   出席者 2 名  演者 1 名

わ
①わさびさん  「Eye Doctor」

10/24 にぎわい堂稽古だより

日本一

賞品

笑顔

「満員御礼」
 服部バル寄席に出していただきました。池田の社会人落語選手権で優勝した関大亭笑鬼さんが地元の商店会の人達に頼まれて開くことになった寄席でしたが、めでたくも彼の受賞記念のために開いた形になりました。1時から始まって、終わったのは何と7時45分!?
 終始お客様が途切れず、畳席にも関わらず最初から最後までおられたお客さまもたくさんおられました。その忍耐力に感謝!(落語会はイス席にして欲しいですね・・・!?)

10/21 にぎわい堂稽古だより

「サヨナラおさらい会」
 にぎわい堂での稽古は、2006年の4月5日(水)午後7時から、10人の方に集まっていただいて始めました。今年の12月で9年と9ケ月ここで活動させていただいたことになります。残念ながら家主さんが土地を売ってしまわれたそうなので、引っ越ししないといけません。  
 そこで、お稽古の締めくくりとして、12月23日におさらい会をすることにしました。詳しくはまたお知らせしますので、良かったらお越しください。

今日のお稽古
  2:00~  出席者 8 名  演者 7 名 

大
①大笑さん   「Upstairs」 

みね
②Mineさん   「Gamble」 

香
③香笑さん 「Grilled Eel」

油
④笑油さん   「Ramen Shop」

ほほ
⑤ほほえみさん 「Pet」 

八車夫
⑥八笑さん 「A Man in a Hurry」

笑
⑦笑人     「White Lion」

デ目
 
 7 : 00~  出席者 4 名  演者 2 名

ゆ
①遊宴さん    「Robo‐G]

りん
②りんちゃん   「Speaking Flower」

10/21 英語落語道場にぎわい堂だより

「服部バル寄席」
お時間がありましたらお越しください。
私目は第3部、5時からの2番手で大学時代の芸名、
千里家笑都で出していただきます。
服部バレ寄席151021

10/16  DCオハにぎ遠便り15 お負け号

DSC01637.jpg

DSC01636.jpg

DSC01635.jpg


DSC01641.jpg

DSC01620.jpg

ワニ

DSC01666.jpg

DSC01646 - コピー

DSC01655.jpg

DSC01572.jpg

「えらいこってす!」
 昨日の夕方6時過ぎに関空について、何と6時25分発の京阪寝屋川市駅行きのバスにうまく乗ることが出来たので、何と関空から1時間ちょっとで家に帰ることが出来ました!?
 お世話になった皆さん、応援してくださった皆さん、ホントにありがとうございました。今回もいろいろ貴重な経験をさせていただきました。
 12・13日はフロリダのサラソタという所に行って、マジシャンの石田君にグリングリンミュジアムに、そして師匠の久仁子さんにはお友達の馬や牛・豚などを飼っているお家に連れて行って貰いました。
 何とそのうちでは、ワニまで飼っておられた・・・、いや、フロリダは湿地帯が多いのと、シャワーのような雨が一時的に大量に降ることが多いので子ワニがどこからか来て池に住み着くそうです。ある程度大きくなると銃で撃って肉をたべるとか・・・?!
 帰りもアメリカン航空だと思ってたんですが、ロスアンゼルスからは共同運航の日航のボーイング787という機体の最新鋭機(260人乗り)で、内装も備品も新しくて綺麗で。真ん中窓側のトイレは車いすで楽々入れる1.5 畳位の広さだった。座席もエコノミーの割には豪華な感じで、食事もサービスもとてもよかった!?
 話が長くなりましたが、にぎわい堂が来年から使えなくなります。家主さんが、土地を売ってしまわれたそうです。年末に新しい場所に引越ししないといけません。どこか10人程度が落語の稽古の出来る場所はないでしょうか?お寺?会議室?どっかええとこないでしょうか・・・?!

10/11  DCオハにぎ遠便り15 お仕舞い号

DSC01567 - コピー

DSC01561.jpg

1モッツアレラスティック

日本語ネタ

英語ネタ
「ナチュラル・キラー・セル」
 昨日で今回の遠征の公式日程はすべて終了しました。10時57分トレド発の飛行機に乗って、シカゴ・シャーロット(何処やろ?)経由でサラソタ(フロリダ)、ドギーマギー石田君のいる、テニスの錦織圭選手の学校・練習基地(?)のある所で2泊して15日の夜に日本に帰りまーす。
 ご愛読ありがとうございました。よくがんぶわってレポートできたと思います。その分ネタクリが出来てません!?(そらあかんがな!)
10/24は服部パル寄席(関大OBの会)で「くもんもん式学習塾」(日本語)
10/25は大阪府立大学で英語落語「The Zoo(動物園)」
10/31は西成のてんのじ村寄席で英語落語「Onomatopoeia(擬声音)」
(ギャグは日本語)、でさせてもらいます。
 これからがんぶわって稽古しますので、時間と心に余裕のある方は、いや、心に余裕を作るために応援にお越しください。笑い声が笑い声を大きくして、NK細胞(難波花月細胞?)が活性化して、ガンや何やかやの悪玉菌をやっつけて健康作りの強~~~い味方になるそうです。
 それから、自分は出ませんが
11/23(月・祝)英語落語フェスタ 13時開場 入場料1000円
 出演 ダイアン吉日・林家染太・桂福丸・桂團治郎・お楽しみ?
のプロの方5名による英語落語会のお世話をさせてもらっています。
この会は、桂枝雀さんに英語指導をされた山本正昭先生の功績を皆さんに知っていただくために開く会で、日本笑い学会、大阪府・大阪市教育委員会から後援をいただいてます。皆さん、是非お越しください。
 にぎわい堂は10/21~お稽古を再開します。まだお越しでない方はこちらの方も一度見学にお越しください。お待ちしてまーす。

10/10  DCオハにぎ遠便り15 ㉑

10人

DSC01554.jpg

DSC01556.jpg

DSC01558.jpg

DSC01560.jpg
「日本風の味付け」
 フィンドレー最終日、1時20分~3時まで、K先生の指導する学生さん12人に小咄の指導をした。米国人には日本語、日本人には英語でしてもらったが、それぞれの個性が出ていて面白かった。K先生も「不登校」を英語で見事に演じられた。 
 4時半から車に乗せてもらって約20分、高級住宅地にあるフィンドレーの日本企業に務めるKさん宅にお邪魔して、バーべキューをごちそうになった。ビール・日本酒もしっかりといただいた。
K先生は卒業生の結婚式のため来られなかったが、奥様とお嬢ちゃん達2人も来られた。手土産に4日(日)にリンゴ狩りでとってきたリンゴでアップルパイをつくって来られた。甘さ控えめでとても美味しかった。

10/9  DCオハにぎ遠便り15 ⑳

グナッシー - コピー
「グナッシー」
昨日は、ルームメートのアブさんと1時頃まで家族のことや学費のことを喋っていた。彼がウオールマートに買い物に行くというので一緒に車に乗せてもらって深夜のドライヴをさせてもらった。
 寝るのが2時を過ぎたが、目が覚めたら7時40分だった。3回目の洗濯をしてカフェテリアに朝食を食べに行った。帰ってきて写真の整理やブログを書いたりしているうちに12時を少し過ぎたので、急いで野菜無しのマルちゃんの醤油ラーメンを作って食べた。スープが心地よくはらわたに滲み込む。
 12時半に迎えに来てもらって、15分のドライヴで着いた。このウイッター小学校で、約40分、3コマのデモンストレーションをさせてもらった。素直な子供たちで大変ノリが良かった。3時間目は校長先生も参加してくれて一番よく笑ってくれた・・・!? 


10/7  DCオハにぎ遠便り15 ⑱

笑顔笑人 - コピー

皆さん - コピー
プリーズ - コピー

「キャンセル?!」
 今日は10時に出発して、リバデール小・中・高校の中学校で2コマのデモンストレーションをさせてもらう予定だったが、それが中止になって12:30~(3年生40人)と1:30~(3・4・5年生60人)の50分ずつ2回のデモンストレーションになった。
 1時間目も2時間目も教室でやったので笑いの人口密度も高く子ども達のノリもとてもよかった。タッカー先生が、小咄3つをフェイスブックの動画で見れるようにしてくださった。ありがたき幸せ!
 電動車いすの乗ってた子も「Why don't you join us?(どうして参加しないんだい?)と呼びかけると一緒に、楽しそうに参加してくれていたので良かった!!

10/6  DCオハにぎ遠便り15 ⑰

DSC01321.jpg

男の朝ごはん - コピー

ボーイ2

プリ

手紙

集合

「市長・教育長・校長!?」
 朝はしっかりと男の手料理を御馳になった。
 7時20分出発、綺麗な朝焼けの中を約40分のドライブで、玄関のガラスにに拳銃持ち込み禁止のステッカーの貼ってあった、ベンローガン・ローカル・スクールに到着。なぜかそのステッカーが無くなっていた? 
 微妙な、38分間という時間で主に英語で3コマ、昼食をはさんで約70分間を、主に日本語で2コマデモンストレーションと自己紹介の指導をさせてもらった。
盲目の生徒が楽しそうに参加してくれていたのがとてもうれしかった。
 1時間目は、この地区の教育長、中学校長、副校長が5時間目は、市長とこの学校の校長が見学に来ていたとか?
 どんな印象を持って帰りはったんやろ・・・?! 

10/5  DCオハにぎ遠便り15 ⑯

追突 - コピー

DSC01311 - コピー

DSC01312 - コピー

DSC01319.jpg

DSC01318.jpg

「ドフワッ!?」
 5時半起床、6時40分出発、途中でティムホートンというカフェでカフェオーレと何とかバーガーで朝食、7時15分サイオト高校に到着。
8:00~ 8・9年生30人、9:00~ 9・10年生20人に約45分の英語落語のデモンストレーション。休憩をはさんで10:50~ 10・11・12年生10人に40分間で、日本語での自己紹介の仕方と「アイスクリーム」の指導(?)をさせてもらった。日本人のお母さん方が4~5人授業を見学に来られていた。フェイスブックつながりのまりこさんにはしっかりと写真を撮っていただいた。
 カフェでミートサンドイッチと牛乳・オレンジジュースを食べさせてもらって、コフマンハイスクールに移動して1時~ 40人の生徒さんに50分の英語落語のデモンストレーション。
2時半からスプリングフィールドという小さな町にあるウイッテンバーグ大学という所に70分ほどかかって移動、大学生・一般の方約60名に英語落語の公演。
 夕食をごちになった後、ベンローガンハイスクールのY先生の車で自宅に向かっている時、左折のため対向車の通り過ぎるのを待っていると、「ドフワッ!?」一瞬身体が宙に浮いた、いや浮く感じ!後ろからぶつかられた!幸い交差点近くで相手の車もあまりスピードを出していなかったので後ろのバンパーに少し穴が開いた位で済んだ。
連絡してから、1時間ぐらいたって警官がパトカーの派手な点滅等を付けてやってきた。IDカードを見て、突然「ハッピバースデイ!」(誕生日が近いのを知って)「・・・?!オ~、サンキュー」「When go back to Japan?・・・・!(日本に帰るのはいつ?俺も一緒に連れて帰れ!)」
「・・・・・?! OK! I have a big bag!(いいよ!大きなカバン持ってるから!?)」メキシコ系の冗談の好きな明るいおまわりさんでした。
「♪ミナサーン、シートベルトはワスレズニ・・・!?」 

10/4  DCオハにぎ遠便り15 ⑯

DSC00733 - コピー

DSC00735.jpg

DSC00754 - コピー

DSC00755 - コピー

「ドライブドライブ」
 珍しくぐっすりと朝の7時まで目が覚めなかった。昨日日本料理店でいただいた日本○という睡眠薬がよく効いたせいだと思う。起きてすぐ、2時間ほど離れたダブリンという所へ行くための荷作りをした。
 10時からは、K先生にご家族と一緒に片道2時間のドライブでリンゴ狩りに連れて行ってもらった。数日前にきつい雨や風が吹いたそうでたくさんのリンゴが下に落ちてしまっていた。
 とれたてのリンゴはサクサクして美味しかった。日本のリンゴと比べると全体的に小ぶりだ。日本のリンゴは1つずつ丹精込めて育てるという感じだが、こっちのリンゴは捨て育ちというか、自然に出来たやつをとるという感じ?
 5時からはサイオト高校のJ先生に迎えに来てもらって約2時間かかってダブリンという町にやってきた。J先生に美味しい生ビール2杯とドイツ料理をごちになった!今日もよく眠れそうだ・・・!?

10/3  DCオハにぎ遠便り15 ⑭

おおすみさん1

プリーズ - コピー

カッチン

位置アダー - コピー
「25周年!?」
 トレド日本人土曜学校の25周年記念イベントで1時間、落語の説明と小咄、体験高座を約1時間させてもらった。子どもたち保護者の方を含めて約100人だった。
 保護者代表のOさんもがんぶわってくれました。
 手伝いに来ていた(?)高1ぐらいのお嬢さん(KAZUさん)が体験高座で上に上がってくれる時、きちんと手で両方の靴をそろえて上がった!
 誰に教えてもらってそんなことが出来るようになったんだろう?
足でそろえていた自分が恥ずかしくなってしまった!?
 先生たちのチームワーク、ノリもよかった。アスパラの肉巻きも、お寿司も、バーベキューも肉じゃがも、鶏のから揚げも・・・、みーんな美味しかった!
(どんだけ食べてんねや!?そら肥るわ・・・!?)

10/2  DCオハにぎ遠便り15 ⑬

ボーイ - コピー

指さし

挙手

キャンパス

ID

ソフト2

コーン

ランチ

「笑い声密度?」
7時起床で、2回目の洗濯をした。12時45分に迎えに来てもらってお世話になってるK先生のお嬢さんのいる小学校に行って3回、約30分ずつ英語でデモンストレーションをさせてもらった。
 普通教室で机や椅子が両横によけてあったが、聞くと合計360人を3回に分けると言うので、後ろの方の机やいすを前の方の邪魔にならないところに移動させてスペースを広くした。
 5・4・3年生の順番に約120人ずつ入ってもらった。子どもたちはとても行儀が良くて、体育座り(三角座り?)で窮屈そうだったが、狭いところできゅうきゅう詰めだったので笑い声の密度が濃くなった(?)せいもあって、とても盛り上がった・・・?!

10/1  DCオハにぎ遠便り15 ⑫

先生 - コピー

dogi-bag - コピー

全員 - コピー
「アンダーコントロールドゥ?!」
 9時に事務所でIDカードを作ってもらった。その後、11時半に宿舎から、車に乗せてもらってアーリントン小学校という所に約30分で到着。
12:15~,1:00~、1:40~、2:15~の4コマの予定で、5年生・3年生・2年生・4年生それぞれ18人×2クラスの36人ずつぐらいに英語で落語体験高座をさせてもらった。4時間目は急遽1年生も参加という事で倍の人数になった。
 やりやすい学年とやりにくい学年があったが、やりやすい学年は先生のノリがよく、要所要所で適切な指示をしてくれていた。年齢による違いもあると思うが、指導者の日頃の指導の様子が感じられた・・・!?
 夜は、車で1時間ほどのところにあるボウリンググリーン大学の生徒さん達約60人にも英語の中に日本語も入れながら落語体験高座をさせてもらった。
「アイスクリーム」で盛り上がって1時間で終わろうとしたが、誰も帰ろうとせず、あと20分ほど日本語の指導をさせてもらった。
※ この写真はお持ち帰り用のドギーバッグです。
robotto - コピー

9/30  DCオハにぎ遠便り15 ⑪

アップルアイス - コピー
サラダハニマス掛け - コピー
ビー&ポ - コピー
レモネード - コピー
アイスにチャレンジ - コピー
「でぃなあ」
 あっという間に9日間が過ぎてしまった。今日は飛行機を2回乗り継いで、オハイオ州のトレドに向かってる。アメリカの州の名前は「聞けばああその前は知ってる!」という州が多いが、位置関係はさっぱりわからない。
 機内誌の地図で確かめると、東から、柔羊狗・ペン汁紅屋・尾羽猪尾・印出穴・炒り野井となっている。シカゴは炒り野井にあって、トレドは
ワシントンDCのある芽利乱土とシカゴの中間ぐらいにあるのだが、2時間飛んで1時間戻る感じ、無駄なようだが便がないのでしょうがない。
※お世話になったマーケンさんのお宅を朝7時45分に出て40分遅れの午後7時40分トレド到着、9時半ごろからこんな夕食をごちになりました!? 

9/28 DCオハにぎ遠便り15 ⑨

びっくり - コピー
ティムさんびっくりIMG_8565 - コピー
ふたり笑い - コピー
「自己紹介」
 6時半に起きて、7時半から朝食。10時半ごろに迎えに来てもらって大学の日本語3年生に11時~(4名)と12時~(17名)の2コマの50分授業で日本語の「自己紹介」の指導をさせてもらった。
 日本でもいろんな場面で自己紹介をすることがあるが、声も小さく、恥ずかしがって早口で、オガオガ・・・?と言って、何と言ったのか聞き取れないことが多い。指導の結果は、
 中国人のジューさん、「僕の名前は、キュー(指9本を前に出す)、ジュー(指10本を前に出す)のジュー(もう一度指10本を前にしっかりと突き出す)で~す。」
 アナさんは「(♪アナ雪のテーマを少し歌って)私の名前はアナです。」
 カンさんは、「私の名前は、(前にピョンピョン、後ろにピョンピョン、跳んで戻ってきて)私の名前はカンガルーのカンで~す。」
 夜は、5時~W&M大学の140人ほど入る素敵なホールで約1時間の英語落語会、集まりが遅いので、出発前にTさんにいただいた習字の絵文字入りの団扇3本を賞品にしたじゃんけん大会、そしてThis is Rakugo
と「梔子(くちなし)」を翻訳バージョン(ポルトガル語とスペイン語)でやってもらった。そして、全員でうどん食べの練習、「love ice cream.
Ice cream loves me.We love each other!」で盛り上がった。

9/27 DCオハにぎ遠便り15 ⑧

DSC00304_20151003212617ec1.jpg
DSC00302.jpg
DSC00299.jpg
「フリータイム」
 今日は久しぶりに朝の予定が入ってない。ゆっくり寝ようと思ったが、
昨日の10時頃寝て1時半ごろ目が覚めた。4時ごろにまた目が覚めて、7時頃起きた。モーテルの食堂で自分で焼くパンケーキやヨーグルトを食べて、ブログを書いて送ろうとしたがインターネットが繋がらない!?
 諦めて、近くにあるというスーパーマーケットに出かけた。幸い歩いて5分ぐらいのところにあった。睡眠薬代わりにウイスキーかバーボンを買おうと思ったが、ワインとビールしか売っていない。ワインやビールは沢山売ってるのに・・・?!
 夜は、W&M(William & Mary大学)の日本語ハウスという所で日本語を勉強してる学生さんや近所に住まれている日本人の方、12~13名の方を対象に日本語で落語の紹介や小咄を聞いてもらったりやってもらったりした。2年生の男の子とその弟(5歳?)が活躍してくれました!? 

9/26 DCオハにぎ遠便り15 ⑦

27朝食
中華バルーン - コピー
北村先生 - コピー
「2日目」
 7時起床、今日も9時からは、FLAVA(Foreign Language Teachers Association of Virginia・ヴァージニア州言語教育教師会)の研究会に参加させてもらって、1時35分~2時20分まで時間をもらって日本語で、落語の体験高座をやらせてもらう予定だったが、時間がずれて1時50分~2時半までになった。
 東京と大阪の比較、動物園の猛獣舎の前の注意書き、東京では詳しく「ライオンは猛獣です。危険ですので手をだしたりしないでください。」
大阪では、ただ2文字・・・「カム!」
東京の地下鉄の掲載広告、「痴漢は軽犯罪法38条38項に当てはまる犯罪です。痴漢行為は絶対にやめましょう。」
 対して大阪は「チカンアカン!」・・・?!etc.

9/25 DCオハにぎ遠便り15 ⑥

オムレツ - コピー
DSC00255 - コピー
DSC00252 - コピー
「フラヴァ」
 朝5時出発で、ウイリアムバーグという町に車で約2時間かかってやってきた。ドライブインで、オムレツとトウモロコシの粉を炊いて作ったグリッツというのを食べさせてもらった。味は全くおかゆと同じ感じ。
 9時からは、FLAVA(Foreign Language Teachers Association of Virginia・ヴァージニア州言語教育教師会)の研究会で日本語を教えている研修会に参加させてもらった。
 昼休み休憩をはさんでみっちり7時間近く!?日本語を勉強したい米国在住の人達に、指導計画をどう立てるか?漢字をどう教えるか?上級学習者に村上春樹をどう教えるか・・・?
 恥ずかしながら、ここだけの話、内緒の話、村上春樹の作品は(ほとんど文学作品は読まないので)、「は」じゃなくて「も」読んだことがなかったので、「その象はとても素敵なハイヒールをはいて地下鉄にのっていた~」で始まる「ハイヒール」という作品はとても面白かった。 
 こんなA4の用紙1枚に収まるような作品を超短編小説というそうだが、日本に帰ったらこんな作品も読んでみよう!
 ♪とその時はそう思ったが、日本での生活を考えると、ほんまに読むかな・・・♪? やっぱり、多分読まないだろうと思う・・・♪?(さだまさしの雰囲気で?)

9/24 DCオハにぎ遠便り15 ⑤

DSC00236 - コピー
レイクブラドック高校
男子 - コピー
集中
集中2
「○○ボケ」
 昨日は、12時過ぎに寝たが、今朝も3時頃に目が覚めた。どうも長く寝れない。写真の整理や何やかやしてるうちに5時になった。
 今日はレークブラドックス高校という所へ行くので、6時に出発。
 7時過ぎに到着して、約30分、20人ずつ位の生徒さんに、8:20~、9:00~、10:30~、2:10~、3:30~と5回、日本語の習熟度に合わせて英語と日本語を混ぜて、デモンストレーションをさせてもらった。
 一番面白かったのは、5時間目の日本クラブの時間で、英語で喋る「梔子(くちなし)」を、それぞれスペイン語、中国語、フランス語のしゃべれる生徒さんにおざぶの上に座ってもらってそれぞれの言葉でしゃべってもらったことだ・・・?! 
※ 昨日9/30に一日かけてオハイオに移動してやっと安定してインター 
 ネットが繋がるようになりました。一つずつアップさせていただきた
 いと思います。
メールをくださった皆さん返事が遅くなってすみません。尚携帯メ
 ールは、宣伝もたくさん送られてくるので開いていません。連絡のあ
 る方はEメールでお願い致します。しばらくはすぐにお返事出来ると
 思います。