9/23 DCオハにぎ遠便り15 ④

「Wおいしかった!」
 昨日の夕食は、O先生のチャコールグリル(炭火を使って調理する道具)を使ったバーべキューの照り焼きチキン、肉を直接焼くのではなく遠火で焼くという技で作ったもので、とても美味しかった。
 それと手作りのビールを一緒にいただいたが、泡がとてもクリーミーで、こくも深みもあって料理との相性も抜群でした。
 今日は8時40分から3年以上日本語を勉強している生徒たちに19人に日本語で話をさせてもらったが、反応がとてもよくむちゃくちゃ話しやすかった。聞くところによるとこのTJという学校は、全米で一番良いと言われてる入学試験のある理数系が中心の公立高校で、森元首相やオバマ大統領も訪問してるような学校だとか・・・!?
※ すみません。パソコンがどうもうまくインターネットにつながりません!?

9/22 DCオハにぎ遠便り15 ③

少年の笑顔 - コピー
指さし笑顔
犬指導中 - コピー
TJペット150922
全員うどん - コピー
全体うどん - コピー
男子犬 - コピー
男2人笑顔 - コピー

「TJ(ティージェイ)」
 今回またもやインターネットが繋がりにくく苦戦している・・・!?
今日は、お世話になってるО先生が教えておられるThomas Jefferson Highschool(トーマスジェフーソン高校、通称TJ)で日本の文化紹介・体験という事で、約45分×3回の授業(?)をさせてもらった。
 13~16才までの日本語を勉強してる生徒たちに、10:25~、12:40~、2;25~の3コマで、
14人、12人、21人の生徒たちに、日本語に英語を混ぜながら、落語を聞くときには想像力のいることや扇子や手ぬぐいの具体的な使い方、上下や身のこなし方や目線の使い方などを説明して、「ペット」「シップ」「ちゃうちゃう」「くちなし」「モンキー」などの話を高座に上がって体験してもらった。

9/21 DCオハにぎ遠便り15 ②

教室 - コピー

「100ミリリットル!?」
 家の体重計で、スーツケースの重さをはかると22.6㎏。確かアメリカンエアラインのリミットは23㎏?、日本航空は・・・? 20㎏と言われた時のことも考えてスーパー玉出で買ったお土産用の食料品を2袋出して計ると19.6 kg。(やった!これで大丈夫!)スーツケースから出しやすいように入れておいた。伊丹空港で計るとやっぱり2.6 ㎏オーバー。予定の2つを出してクリアー。3本の醤油も封を開けたないのでO Kとのこと。ところが,成田では150ミリリットルの液体物はダメとのことで没収ーーー!(伊丹は通してくれたのに!!何でやね~ん・・・!?)

9/21 ワシントンDC・オハイオ にぎわい堂遠征便り 2015 ①

DSC00223.jpg
DSC00225.jpg
DSC00226.jpg
「ヤッチマッタゼ!?」
 今回は「携帯電話、パソコンの電源コード、パソコンにカメラのデータを送るための器具などばっちり入れたし、忘れ物なーし!」と思ったが、半袖のTシャツを着て襟付きの半袖、ポケットの沢山あるベストを着たら、手荷物として持って行くつもりだった長袖の服を家に忘れた!寝屋川市駅から準急に乗って、萱島で普通に乗り換えた。門真でモノレールに乗るためだ。
 しかし、気が付くと守口市駅に近づいてる景色だ。「なんで門真に止まらなかったんだー!」
(ボヤーッとして乗り過ごしただけやー!?トホホホホ・・・?)
※ 成田空港にもしっかりと電気釜を売るコーナーが出来てました!?

9/16 にぎわい堂稽古だより

月亭方気さん繁昌亭演者看板9周年150915
150920おふく寄席ちらし_blog
「繁昌亭9周年」
 繁昌亭の9周年記念の6時開演の第3部落語会に行ってきました。関大の落語大学出身の月亭方気さんが前で太鼓をたたいていました。三扇さん、染二さん、米團治さん、春之輔さん、福笑さん、文枝さんという豪華なメンバーの落語と米團治(若旦那)・三喬(熊五郎)の崇徳院のパロディの鹿芝居(噺家がする芝居)をみてきました。なかなか面白かったです。
 20日(日)は、1時開場で谷町4丁目の大阪歴史博物館、4階講堂(278席)で第22回おふく寄席
(英語落語会)の最初に出て、英語落語を聞くコツをしゃべらせてもらうことになってます。
 英語は苦手だけど、ちょっとでも英語がわかるようになりたいとか、チョット英語で小咄が出来るようになりたいと思ってる方には絶好のチャンスです。そんな方に是非ご紹介いください。しかも入場無料で~す!

今日のお稽古
  2:00~  出席者 4 名  演者 4 名 

DSC00134みね
①Mineさん    「子ほめ」 

DSC00135アトム
②Atomさん    「Tanusai」 

DSC00149八笑
③八笑さん 「A Man in a Hurry」

DSC00165笑人
④Showto     「This is Rakugo」
 
 6 : 00~  出席者 6 名  演者 5 名 

DSC001みずノリ - コピー
⑤水車さん    「豊竹屋」 

DSC00192あらら - コピー
⑥あららさん 「Momotaro」

DSC00204りん - コピー
⑦りんちゃん   「Speaking Flower」

DSC00209かもん
⑧賀茂んさん   「Tentaku」

DSC0021わさび - コピー
⑨わさびさん   「Eye Doctor」

※9/23・30,10/7・14のお稽古は休ませていただきます。
 (9/21~10/15迄、電話は繋がりません。連絡はメールでお願いします。)
  E-mail sstiwayo@yahoo.co.jp

9/9 にぎわい堂稽古だより
「フライヤー」
 宣伝用の紙、ちらしは、英語でflyer(フライヤー)というそうですが、昨日遅く、落語の稽古から家に帰ると、11月23日(月・祝)大阪市立子ども文化センターの第2回英語落語フェスタのチラシが3包み(6000枚)、玄関にドーンと置いてあった。どうやって配ろ・・・?!

フェスタチラシ150610
img001_2015091109084228b.jpg
image1.jpeg

今日のお稽古
  2:00~  出席者 8 名  演者 8 名 

SN3O0003大
①大笑さん    「Lone Child」

SN3O0004みね
②Mineさん    「子ほめ」 

SN3O0005油
③笑油さん    「Pet」 

SN3O0006香
④香笑さん    「饅頭恐い」

SN3O0007八
⑤八笑さん 「A Man in a Hurry」

SN3O0010遊
⑥遊宴さん 「Old man Robot」

SN3O0011ア
⑦Atomさん 「皿屋敷」

SN3O0012_20150911091633703.jpg
⑧笑人 「くもんもん式学習塾」

7:00~  出席者 3 名  演者 2 名 

SN3O0015_201509110916345f5.jpg
①りんちゃん   「Speaking Flower」

SN3O0014賀
②賀茂んさん   「Tentaku」

※9/23・30,10/7・14のお稽古は休ませていただきます。
 (9/21~10/15迄、電話は繋がりません。連絡はメールでお願いします。)
  E-mail sstiwayo@yahoo.co.jp

9/2 にぎわい堂稽古だより

SN3O0006神

「空き店舗」
 昨日はお昼の稽古を休んで、神戸市元町商店街空き店舗対策プロジェクト事業提案のプレゼンテーションに参加するために、神戸市役所に行ってきた。
 昼ごはんは、市役所2号館の地下にある食堂で、すき焼き丼・味噌汁付きを390円で食べた。(安い!ちょっと薄味で白菜もたっぷり肉はちょっぴりで健康的な丼だった。
 英語落語を核に神戸を生き返らせようと考えたHさんの応援で、英語落語が英語の勉強に役立つという事をしゃべり、小咄を2つしてきた!?サンテレビの人達が取材に来て、2日夜9時半(?)の予定、野球中継は伸びたら没、と言ってたけど放映されたのかな?

今日のお稽古
  7:00~  出席者 6 名  演者 4 名 お囃子 三味線・こねこさん
                          〆太鼓・ビーやん
SN3O0010こB

SN3O0007りん
①りんちゃん   「Speaking Flower」「Doctor」

SN3O0012わ
②わさびさん   「Eye Doctor」

SN3O0016あ
③Atomさん    「Sanjukkoku」

SN3O0020笑
④笑人      「トピックス」
※ 8/28(金)午後10時頃京阪寝屋川市駅の駅前の例のコンビニの前を通りかかると、カメラと
 マイクを持った2人ずれが(逃がさないぞという感じで)近づいてきて、「さっき中一の少年 
 が死体で発見されましたが・・・?!」「え?!・・生きて帰ってきてほしかったですね!」
「犯人をどう思われますか?」「・・どうしてそんなことをしたんでしょうね?」という会話に
 なった。こんなコメントでは放映さないやろ、いつ放送されるか別れへんしと思って家に帰
 ってしばらくすると大学の落語関係のグループメールで「笑人が4チャンネルのニュースに 
 でてたぞ!犯人と違うけど!!」という先輩のメールが入って来た・・・?!

※9月22日~10月14日は休ませていただきます。9/21~10/15迄、電話は繋がりません。)