7/29 にぎわい堂稽古だより

「七二八大賞贈呈式(なにわ大賞も~て~式」
ヤカン
モーてーしき
SN3O0004_20150730091857d92.jpg
7月28日は「なにわの日」で、なにわ名物開発研究会(異業種ネットワーク)主催の「なにわ大賞も~て~式」がありました。この賞は「文化」「歴史」「芸能」「アート」「まちづくり」「ビジネス」「商品開発」「教育」「国際協力」「スポーツ」などについて、大阪らしいユニークな活動をしている個人・団体に贈られる賞です。
 今回の大賞受賞者は1933年生まれの「手描き職人 竹内志朗さん」でした。テレビの創世期から50年以上、今も現役で活躍する「タイトル(題字)屋さん」です。
 準大賞2、特別賞5の8つの賞が、個人や団体に贈られました。大阪にはほんまに面白いことをやってる人やグループがあります! ヤカンのキャラクターは、ヤカーリング世界大会主催の三津屋商店振興組合の「みっかもん」で~す!?

 

今日のお稽古
  2:00~  出席者 6 名  演者 6 名

大
①大笑さん    「Snake」

みね
②Mineさん    「子ほめ」

香
③香笑さん    「Grilled Eel」

アトム
④Atomさん    「七度狐」

八
⑤八笑さん    「A Man in a Hurry」

SN3O0001_20150730092412141.jpg
⑥笑人      「軒づけ」

  7:00~  出席者 2 名  演者 1 名

わさび
①わさびさん   「Eye Doctor」

※ 稽古の予定
 8月5日・12日の7時から夜の部はお休みです。
9月22日~10月14日は休ませていただきます

7/23 にぎわい堂稽古だより

集合
「高知県 パートⅡ」
 高知大学の先生が写真を送ってくださいました。

口あけ
目向きIMG_1766

7/22 にぎわい堂稽古だより

坂本竜馬
アンパンマン
横山隆一展
撮影用のはりまや橋
SN3O0014_20150722233421fef.jpg
SN3O0017_201507222334233b7.jpg
口あけ

「高知県」
7月19日(土)朝、8:05難波オーキャットから遊宴さんとJRバスに乗って高知に行ってきました。20日(日)は高知大学の短期留学生のオリエンテーションツアー(?)に同行させてもらって、自由民権記念館やアンパンマンミュジアムにも行かせてもらいました。
夕方、3時15分から約1時間20分の英語落語会でアメリカ人、マレーシア人の若者たちに落語体験をしてもらいました。イタリア語、マレーシア語、フランス語、スペイン語、そして、ギーチというアラバマ州の方言でも梔子(くちなし・スピーキングフラワー)をコピーしてもらいましたが、なかなか面白かったです! 

今日のお稽古
  2:00~  出席者 6 名  演者 5 名

アトム
①Atomさん    「米揚げいかき」 

みねSN3O0002
②Mineさん    「Betting」「ばくち」「子ほめ」

あららSN3O0003
③あららさん   「Idle Husband 」

大SN3O0004
④大笑さん    「Snake」

笑SN3O0005
⑤笑人      「青菜」

  6:30~  出席者 3 名  演者 2 名

りんSN3O0006
①りんちゃん   「Speaking Flower」

賀SN3O0007
②賀茂んさん   「Tentaku」

※ 稽古の予定
 8月5日・12日の7時から夜の部はお休みです。
9月22日~10月14日は休ませていただきます。

7/15 にぎわい堂稽古だより

エビ

「天然えび」
 某大手のハンバーガーショップでは日本以外の国では使用が認められていない油を使ってフライドポテトを作っている。また、恐ろしいことにそのポテトは 2か月たってもカビが生えないとか?
 えびもほとんどが養殖だそうだが、成長促進剤、抗生物質、酸化防止剤、保水剤、食感剤、艶出し剤など、たくさんの薬が使われいて、片栗粉やお酒で洗って臭いを落とす必要があるそうだ。パプアニューギニア産のえびは天然物なので、嫌なにおいがなく水洗いもしなくていいとか?
 農作物でも海産物でも本物の良い食品は、安い生産コスト優先の食品に勝つことはできない。毎日は無理でも、安い値札の誘惑に負けずに、良い商品づくりにがんぶわってる会社や農家の食品を買いたいと思ってるのですが・・・!? パパハギュウニュウヤ・・・!?
茨木の市場
船上エビ作業

今日のお稽古
  2:00~  出席者 3 名  演者 3 名

笑
①笑人      「青菜」 

八
②八笑さん   「A Man in a Hurry」

遊
③遊宴さん    「Dancing Doctor」

securedownload_20150716202624873.jpg
④笑人      「くもんもん式学習塾」

  6:30~  出席者 3 名  演者 2 名

りん
①りんちゃん   「Speaking Flower」

わさび
②わさびさん   「Eye Doctor」

※ 稽古の予定
 8月5日・12日の7時から夜の部はお休みです。
9月22日~10月14日は休ませていただきます。

7/8 にぎわい堂稽古だより

SN3O0002_20150708232328857.jpg
「稽古の予定」
 8月5日・12日の7時から夜の部はお休みです。
9月22日~10月14日は休ませていただきます。
休み中の活動の様子はレポートさせていただく予定です。
※ これは島之内芸能文化協会の山下さんに描いていただいた
  第7回てんのじ村寄席の関係者の似顔絵です。
  実物よりちょっとずつ若く?美人に?カッコよく・・・!?

今日のお稽古
  2:00~  出席者 5 名  演者 5 名
SN3O0001大
①大笑さん    「Snakes] 

ほほ
②ほほえみさん  「Alligator」

油
③笑油さん    「Ramen shop」

みね
④ MIさん  「Betting」「商売根問」

笑
⑤笑人      「青菜」

  7:00~  出席者 2 名  演者 1 名

賀茂ん
①賀茂んさん   「Complement」「子ほめ」

7/1 にぎわい堂稽古だより

0704自由寄席
「長い短い落語会」
7月4日(土)開場13:30 開演14:00 (終演予定16:45頃) 
場所 阿倍野ベルタ生涯学習センター
    (地下鉄谷町線阿倍野駅下車スグ、Q’sモール隣り)
入場無料

※私目は、2;40頃「くもんもん式学習塾」をさせていただきます。
※14名の演者が出ます。落語会の時間は長いけども、一人時間は10分ずつで短いです。
 

今日のお稽古
  2:00~  出席者 7 名  演者 6 名

1みね
①MIさん  「Betting」

2香笑
②香笑さん    「Doitariya」 

3大笑
③大笑さん  トピックス

4アトム
④Atomさん    「高津の富」

5笑人
⑤笑人    「動物園」

6遊宴
⑥遊宴さん     「Dancing Doctor」