3/30 にぎわい堂稽古だより

securedownload_20150413104514340.jpg
蓬莱本館
(大阪市中央区難波3-6-1 TEL06‐6634‐6836)で
豚まん・ジャンボ焼売の手作り体験プログラムに参加させてもらいました。
20人集まれば、自作の豚まん4個と焼売10個を持ち帰ることが出来て一人1620円
食事つきのコースは6人から申し込みが可能で昼食がついて一人3240円です。
貴重な体験をさせていただきました。
今日は特別に落語体験高座を付けさせていただきました。
A:「アンパンさん、アンパンさーん?」返事がないな!?
 「ジャムパンさーん、ジャムパンさーーん!?」返事がない!
 「食パンさん、食パンさーん?」
B:「ハイハーイ!」 
A:「・・・耳のあるのは食パンさんだけか!?」etc.  

続きを読む »


3/27 にぎわい堂稽古だより

「林家染左落語塾 二期生発表会」
3月28日(土)12時30分時開場 1時開演
場所 福島 八聖亭
入場無料
染左教室150328
明日ですが、ご都合が付けばお越しください。

3/25 にぎわい堂稽古だより

高座
「座布団」
 四方に全部縫い目のある座布団もたまに見るが、基本的には座布団は長方形の布の三方を縫って作るので、縫い目の無い辺が一か所できる。それが前側でその反対側が、後ろ側だそうだ。
 ある落語会で、東京からゲストで来た今度真打になるという噺家さんが、「東京ではお客さんとの関係が切れないように、座布団は布の切れてない前の部分を前側にして置くんですが大阪ではそういう縁起かつぎはしないんでしょうか?どうも座り心地が悪くて落ち着かないので、置きなおして座布団の向きを変えさせてもらってもいいでしょうか?」と言って向きを変えた。
 大阪でもふつうは前側を前向きにして置いてるが、この日はたまたま間違えて置いたようだ。
アマチュアの落語会のお茶子さんで、座布団を横返しでなく、前後返しにして逆向きにおいてしまってるのを時々見かける。座布団の向きで座り心地は変わらないと思うが、「たかが座布団の向き、されど座布団の向き・・・?!」 

 今日のお稽古
  2:00~  出席者 3 名  演者 3 名

みね
①Mineさん  「商売根問い」

遊
②遊宴さん    「真心サービスおじんタクシー」

笑
③笑人       「くもんもん式学習塾」


 7:00~  出席者 3 名  演者 3 名

りん
①りんちゃん 「Ice cream」

SN3O0011_2015032523164137d.jpg
② みずさん     「Ice cream」「Doctor」「チャウチャウ」 

ひな人形
③笑人       「くもんもん式学習塾」

3/18 にぎわい堂稽古だより

「寝たきりよりネタクリ」
 この頃、繁昌亭や落語みゅじあむなんかでも落語教室が開かれている。また子どものための落語教室もたくさんあるようだ。
生活費を稼ぐ仕事から解放された世代は、家でのんびり過ごされてることが多いようで、筋肉・体力・気力も衰えてきて寝たきり老人になる道をまっしぐらに進んでいる人も多いようだ? 
 しかし、最近は落語の面白さに目覚めて落語(ネタ)を繰り返して練習しているネタクリ老人が増殖中・・・!?

 今日のお稽古
  2:00~  出席者 7 名  演者 7 名

みね
①Mineさん  「商売根問い」

香
②香笑さん     「Eel」

大笑
③大笑さん     「Jugemu」

油
④笑油さん    「Trial」

遊
⑤遊宴さん    「真心サービスおじんタクシー」

アトム
⑥Atomさん    「崇徳院」

笑人
⑦笑人       「くもんもん式学習塾」


 7:00~  出席者 4 名  演者 1 名

りん
①りんちゃん 「Ice cream」
② Dukeさん    「Tokiudon」 (by DVD) 

3/11 にぎわい堂稽古だより

時うどん
「うどんの食べ方?」
 お母さんから厳しく稽古をつけてほしいという依頼があった(?)ので、麺どころ泰輔さんで、卵かけご飯はんと、特盛のカレーうどんでしっかりと稽古をしました。
SN3O0021_20150311234113cba.jpg

カレーうどん

 
  
 今日のお稽古
  2:00~  出席者 5 名  演者 5 名

みね
①Mineさん  「Sushi」

遊
②遊宴さん    「真心サービスおじんタクシー」

油
③笑油さん    「Trial」

八
④八笑さん     「A Man in a Hurry」

笑
⑤笑人       「くもんもん式学習塾」


 7:00~  出席者 3 名  演者 2 名

SN3O0009_2015031300140754b.jpg
①りんちゃん 「Ice cream」

賀茂んさん
②賀茂んさん    「Tengu」 

3/4 にぎわい堂稽古だより

img001_2015030423524845d.jpg
「口は一つで耳はふたつ?」
 3月3日はひな祭りだったが、シニア未来総合大学(60歳以上の方のための、人生を有意義に過ごすための学校)の募集説明会があった。実は4月から堺市のファインプラザ大阪という所で、笑学英語(テーマは「お孫さんに輝く未来をプレゼントしませんか」ということで小さな子どもたちに英語を教えるという目標を持って英語を学びましょう)という講座を持たせてもらいます。(この講座の募集人数は30人)
 この説明会に何人来てくれるのか?と心配していたが、何と約200名の方が来て下さった!?
(来てくださった方の何人が実際に申し込んでくださるかわかりませんが・・・?)
その休憩の時間に責任者のKさんに文句(?)を言ってる人がいた。その一つは、「5講座ある講師の経歴が全く書いてない。なぜ書いてないんだ。常識がない・・・。」という一方的な非難だった。
 普通、そういう場合は「講師の経歴が書いてませんが、何か理由があるのですか」と聞いてから自分の意見を言うことが大切だと思います。
 我々は、ついつい肩書や経歴で人を判断してしまいがちですが、中身で判断することが大切ですね。今回経歴を書いてなかったのは、説明会の内容で判断して欲しいという意図があったのですが、こういう場合経歴は載せる必要があったのでしょうか?
 人間の耳が二つで、口が一つなのは、喋る2倍ぐらい人の話をしっかり聞きなさいよという意味があるんだとか・・・?!

デユ・賀茂
※ この写真はDukeさんの作った刺繍の紋いりの羽織と着物です。 

  
 今日のお稽古
  2:00~  出席者 9 名  演者 9 名

大笑
①大笑      「Jugemu」

みね
② Mineさん  「Sushi」

香
③香笑さん     「Eel」

油
④笑油さん    「Trial」

メーシャ
⑤メーシャさん  トピックス 

アトム
⑥Atomさん    「Yadogae」

あらら
⑦あららさん   「Momotaro」

ゆう
⑧遊宴さん    トピックス 

笑
⑨笑人      「煮売屋」

6:00~ 
りんちゃん  中1英語の勉強  

 7:00~  出席者 6 名  演者 4 名
りん
①りんちゃん 「医者」「Doctor」「Ice cream」

②MKさん      「医者」「Doctor」


MM.jpg
③MMさん      「医者」「Doctor」「鉄砲勇助」

賀茂

④賀茂んさん    「Tengu」