2/25 にぎわい堂稽古だより

芦屋の小児科医院
「成功を喜び、失敗も喜ぶ」
 我々は何事につけても成功したときは喜び、失敗したときは落ち込むことが多いが,プロ野球で3割を打てば一流と言われるバッターでも、10回のうち7回は失敗で、30パーセントの成功率だ。7割の失敗で落ち込まずに、失敗の原因を考えて対応するから3割の成績を残すことが出来てるのだろう。
 受験に合格した、失敗したという事をよく聞く季節だが、合格した人にも失敗した人にも
「よかったね」と本心から声をかけてあげたい。合格した人だけが幸せで、失敗した人が不幸と考えないからだ。最近は、どちらかというと失敗した人の方が幸せではないかと考えるようになった。希望校に入れない方が、その失敗を生かすことが出来て、人の心の痛みのわかる、思いやりの心を持った、心豊かな人生が送れるような気がしてきているのです。
 だけど、失敗した人に「おめでとう」と言ってはいけないでしょうね?(ドツカレル…!?) 
  
 今日のお稽古
  2:00~     出席者 6 名   演者 6 名

みね
①Mineさん   「Sushi」

香
②香笑さん   「Eel」

笑
③笑人     「煮売屋」

遊
④遊宴さん   「Doctor」「Speaking Flower」


6:00~ 
りんちゃん  中1英語の勉強  

 7:00~  出席者 4 名  演者 3 名

りん
①りんちゃん  「Ice cream」

龍來
②Dukeさん   「Toki Udon」

賀茂んさん
③賀茂んさん  「Tanusai」

※ この1枚目の写真は何だと思われますか?この間、芦屋に行ったときに見かけた 建物なんですが、実は小児科の個人医院なんです・・・?! 

2/18 にぎわい堂稽古だより

イチロウ
世界的レベル
1万時間
「天才」
 天才というのは、誰にでも出来ることを、誰にも出来ないぐらい練習することのできる人のことだそうです・・・?!。
  
 今日のお稽古
  2:00~     出席者 6 名   演者 6 名

SN3O0001_20150218235135079.jpg
①Mineさん   「Sushi」

香
②香笑さん   「Eel」

油
③笑油さん   「Trial」

八
④八笑さん   「A Man in a Hurry」    

遊
⑤遊宴さん   「Dancing Doctor」  

笑人
⑥笑人     「くもんもん式学習塾」

 7:00~  出席者 3 名  演者 2 名
デューク
①竜来さん   「Tokiudon」

アトム
②Atomさん   「Yadogae」

2/8 にぎわい堂稽古だより

2/8 にぎわい堂稽古だより
DSC_0006.jpg
入口
寿演さん

 「三木山森林公園」
自宅を朝8時10分に出て、約2時間半かかって兵庫県三木市国際交流協会主催の英語落語会に英語の大喜利のメンバーと、ワークショップ(体験落語)のリーダー(?)として出演、約200名のお客さんと一緒に盛り上がらせていただきました。
 プログラム
1.Hospital  Juen
2.Teresuko  Shoufukutei Yukari
3. Wit Game(大喜利) Ryoko・Juen・Tamagoya Kimiko・Showto
4. Atago-yama Dian Kichjitsu
5.Workshop      Showto 

※ 今日の夕方、「昨日の2番目の小咄は何でしたか?友達と一緒に思い出そうとしても思い出
 せないんです・・・、教えてもらえないでしょうか?」という問い合わせの電話があった。
今日もここで、昨日と同じように、「Doctor」と「Trumpet」の小咄指導をさせてもらった
 が、昨日は時間がなくて、「Trumpet」は見本を1回しただけだった。「Doctor」のインパクト
が強すぎて思い出せなかったのだろうか?
しかし、電話をかけて確かめたいというくらい関心を持ってもらえたというのはありがた
 いことだ!
 

2/7 にぎわい堂稽古だより

 「満員御礼」
満員御礼SN3O0004

 約60名の方にご来場いただきました。
 皆様の御協力のおかげでたいへん盛り上がることが出来ました。
 本当にありがとうございました。

2/4 にぎわい堂稽古だより

※ お知らせ
 2/7(土)てんのじ村寄席(2時開場 2時半開演)
 2/8(日)英語で落語・兵庫県三木市(12時半開場・1時開演)
 2/11(水)にぎわい堂はお休みです。
三木150208 第5回 てんチラシ150207


 「英検準2級」
 笑6、いや小6のりんちゃんは、なんとこの年で英検準2級だそうだ。先週から英語も指導してほしいということで、落語とともに指導させてもらってる。
 ヒアリング能力は十分についいているので、中学校の教科書の勉強を予習的にしてもらおうと思って読んでもらうとスラスラ読める。3年生の教科書もスラスラ読める!?(何を教えたらいいの?よし、中1の教科書を暗記・暗唱・暗写させて英語の地力をつけさせよう。)と考えたが・・・?!
 
  
 今日のお稽古
  2:00~     出席者 6 名   演者 6 名

香
①香笑さん   「Eel」

油
②笑油さん   「Trial」

みね
③Mineさん   「Sushi」

遊
④遊宴さん   「Dancing Doctor」    

八
⑤八笑さん   「A Man in a Hurry」  

笑人
⑥笑人     「くもんもん式学習塾」

6:20~ 英語の勉強  りんちゃん(小6)
1.アルファベットの小文字の速記
2.    〃   大文字 〃
3.中一の教科書の音読
3.中三の教科書の基本文のまとめ(be動詞)の音読視写
4.中一の教科書のP.17の暗記・暗唱 

 
 7:00~  出席者 5 名  演者 4 名

みず
①みずちゃん  「Doctor」「チャウチャウ」「Trumpet」

りん
②りんちゃん  「Doctor」「チャウチャウ」「Trumpet」

こいと
③こいとさん  「Samma of Meguro」

アトム
④Atomさん   「悋気の独楽」