1/31 にぎわい堂稽古だより

P9250111.jpg上半身笑人顔写真

「英語落語 虎の穴」
 実は10年ほど前から、「sala 英仏会話 (最初はハミングバード)」という英語の学校で発音の特訓を受けているのですが、その学校のホームページにこんな記事を載せてくださいました。

英語で落語 イベントのご紹介
皆さん、落語はお好きですか?
難波校で、発音矯正を受講している、イワモト ヨシノリさんの落語イベントをご紹介します。イワモトさんは、「笑人(しょうと)」という高座名で、なんと英語で落語を行っていらっしゃいます!日本語で笑いをとるのも難しそうな落語ですが、それを外国人の方にも笑いを分かってもらう・・しかも落語は日本の伝統文化ですから、笑いだけでなく、文化やその奥深さも伝えなくてはいけません。とってもハードルが高そうです。><
6年前からは、毎年2週間アメリカのオハイオ州のフィンドレー大学の日本文化の特別講師として、また先日には、フランスで現地の小学校と高校で英語落語を披露されるなど、落語を世界の人に知ってもらうために精力的に活動されています。
そんなわけで、英語を正しく発音することは、イワモトさんには、とっても重要なんですね。。。
そんな笑人さんこと、イワモトさんが出演する「英語落語会 in てんのじ村寄席」が2月7日(土)に開催されます。英語好きな方、落語に少しでも興味のある方、日本文化に興味のある方、笑人さんに会ってみたい方、是非のぞいてみてください!
「英語落語会 in てんのじ村」
日時:2月7日(土)14:00会場/14:30開演
場所:山王福祉会館(地下鉄動物園前駅下車、徒歩約10分)
参加費:500円
プログラム
目黒のさんま(姫様バージョン) こいと
ダンシングドクター       遊宴
手水廻し            芽りん
落語体験高座          笑 人
禁酒関所            喜 餅
天神山             キティ
*お問い合わせは、090-9629-0045 笑人まで
英語落語ブログ http://eigorakugo.blog106.fc2.com/

イワモトさんからのコメントです!
「私は2015年4月からハミングバードで発音の基礎を習い、現在は月に一度、マンツーマンの発音指導を受けています。最初は、RとLの違いも全く判らなかったのですが、指導を受けたおかげで、今では感情を込めた言い方で、自分の言葉として、j自信をもって英語の発音ができるようになりました。
英語の小咄が一つできると、パーティーに参加するのが楽しくなるかも・・・?」


1/28 にぎわい堂稽古だより

1/28 にぎわい堂稽古だより
あゆみちゃん
 
「英語の学習」
 今日から、小学6年生のりんちゃんに英語を教えることになりました。高1の二人もいたので一緒にやってもらいました。まず、アルファベットの筆順を確かめてから、アルファベットの小文字を何秒で書けるか確かめてみました。りんちゃんは10秒台、高1の二人は英語科ですが、最初は20秒以上かかっていました。何回かやるうちに13秒ぐらいになりました。
カルタ取りも小6のりんちゃんの圧勝でした。小さいころから英語(特にヒアリングに力を入れて)の勉強をしていた成果が出ているのでしょう。
 みずちゃん、みとちゃん、がんぶわれ~!
  
 今日のお稽古
  2:00~     出席者 7 名   演者 7 名
あら
①あららさん  「Momotaro」

香
②香笑さん   「Eel」

大
③大笑さん   「Jugemu」

油
④笑油さん   「Trial」    

みね
⑤Mineさん   「Sushi」  

小
⑥Kさん     「Speaking Flower」

SN3O0010_20150129103046654.jpg
※フランス(CANE)の戦争記念館の前にあるカップルの像(?)
⑦笑人     「真田小僧」

6:00~ 英語の勉強  りんちゃん(小6)・みずちゃん・みてちゃん(2人とも高1)
1.アルファベットの小文字の速記
2.    〃   大文字 〃
3.トム&アリスのカルタ取り
4.3色のカルタ取り(赤色)
 
 7:00~  出席者 5 名  演者 5 名

①笑人     「This is Rakugo」

変顔
②みずちゃん  「Doctor」「チャウチャウ」

美笛
③みてちゃん  「Doctor」「チャウチャウ」

りん
④りんちゃん  「Doctor」「チャウチャウ」

竜
⑤龍来さん   「Jugemu」

1/26  にぎわい堂稽古だより


さくら苑デューク20150126 - コピー
さくら苑正面0150126
千林の老人ケアセンターで約35名の皆さんに落語を聞いていただきました。
「真田小僧」笑人
「JUGEM(日本語混じりの英語で)」龍来

1/23 にぎわい堂稽古だより

「英語落語甲子園!?」
桂枝雀さんに英語を指導されたHOE(平野オフィス英語学校)の山本正明校長先生は、1999年4月から英語落語道場を開設された。その4月19日に枝雀さんが59歳で亡くなられた。
 残念ながら、英語落語道場が開設されたことをその時点では知らなかったので、翌2000年の4月から通い始めた。
 その山本先生の夢は、まず高校生に英語学習に意欲をもって取り組んでもらうために「英語落語甲子園」を開催することだった。そのことが日本人の英語能力を劇的に向上させる起爆剤になると信じておられた。
 山本先生は、2005年12月2日に亡くなられたが、その指導を受けた者として仲間とともに先生の夢が何とか実現できないか?どうしたら実現できるのかと試行錯誤している。
 嬉しいことに、今日その大きな一歩を踏み出すことが出来たと感じた。
 4月から中学1年生になるりんちゃんと高校2年生になるMさんが英語落語を勉強したいと来てくれた・・・!?

SN3O0016_2015012413395837d.jpg
  
 1月21日のお稽古
  2:00~     出席者 8 名  演者 8 名
①笑人     「真田小僧」
②笑油さん   「Trial」       
③Mineさん   「Sushi」
④香笑さん   「Eel」
⑤あららさん  「Momotaro」
⑥こいとさん  「Samma of Muguro」
⑦八笑さん    トピックス
⑧遊宴さん   「Dancing Doctor」

7:00~
①りんちゃん  「チャウチャウ」「Doctor」
②Mさん    「チャウチャウ」「Doctor」
③賀茂んさん  「Tengu
④Atomさん   「Ikakeya」

1/22 にぎわい堂稽古だより

SN3O0001_2015012206131211e.jpg
おふく寄席の出前で、こんなところに行かせてもらいました。
英語落語の会を催しました(大阪市立上町中学校ホームページより)

1月20日(火)午後4時、創立17年目の、英語落語の会“おふく寄席(代表konekoさん)”の皆さんをお招きして「元気アップ」英語落語の会を催しました。
元気アップ初めての“落語”、ましてそれを英語で!皆さんは聴きに来てくれるのでしょうか?
そんな心配をよそに、生徒、大人をあわせて40名以上の皆さんが来場され大いに笑ってくれました。
演者最年長、80ン歳の八笑(はっしょう)さんは“Monkey”を、舞台を所狭しとジェスチャーいっぱいに。皆んな元気をいただきました。
谷町六丁目でも英語落語道場を主催されている笑人(しょーと)さんは、生徒を巧みにイジリながらの落語入門。将来、落語家を目指す生徒も現れるかも?
そして最年少、中学3年生の芽りん(めりん)さんが圧巻。“The Zoo”を豊かな表現力で、また英語と日本語を絶妙に織り交ぜて観客を爆笑の渦に!
生徒の皆さんにとっても大人の皆さんにとっても、落語にも英語にも触れられた、とってもお値打ちで有意義な1日だったのではないでしょうか。
                     by  元気アップコーディネーター
【元気アップ】 2015-01-21 12:48 up!

1/20 にぎわい堂稽古だより

「英語落語会 in てんのじむ村」
日時 2月7日(土)14:00開場 14:30開演 
場所 山王福祉会館(地下鉄動物園前駅下車、徒歩約10分)
参加費 500円
プログラム
「目黒のさんま(姫様バージョン)」  こいと
「ダンシングドクター」       遊 宴
「手水廻し」             芽りん
「落語体験高座」          笑 人 
「禁酒関所」             喜 餅
「天神山」              キティ

※お問い合わせは、090-9629-0045 笑人まで

1/17 にぎわい堂稽古だより

「自由寄席のご案内」
1月18日(日)開場13;00 開演13;30
天三おかげ館で日本語の落語をさせていただきます。

入場無料
 プログラム 
「道具屋」    天満家一極
「育代餅」    天満家金歯
「真田小僧」   笑  人 
「親の顔」    天満家亀喜

お時間がございましたらお越しください。

※ 大阪市北区天神橋3-5-1
  地下鉄堺筋線「南森町」を北に5~6分、右手(東)側
  JR天満を南に7~8分、左手(東)側
 
お問い合わせ 090-9629‐0045 笑人まで
150118 自由・真田小僧 - コピー



1/11 にぎわい堂 in フランス⑧

50パーセント
「日本の伝統文化」
 木曜日は小学校で約30分、4年生35人(?)、金曜日は高校で約45分、
15~16才35人の生徒達に落語のデモンストレーションをさせてもらった。
 落語は、聞き手のイメージの力を必要とする伝統的な話芸である。
①集中して話を聞いてもらえるように正座して喋る。
②いろんな人物を演じても違和感のないようにシンプルな着物を着てする。
③舞台背景も想像の世界を創る邪魔をしないように何も置かない。
④扇子や手拭をいろんな道具に見立てて、仕草を使って演じる。
⑤上下を使って複数の人物を演じ分ける。
というようなことなどを、リンゴを袂から出してかじったり、ボールを投げて、投げ返してもらったり、立つ動作、歩く・走る・空を飛ぶ動作、仕草クイズなどをして、具体的に楽しく理解して貰えるように進めた。
 フランスの小学生はほとんど英語がわからないようで、通訳がないとあまり面白みが伝わらないようだ。高校生も英語はあまり得意ではないようだが、まだ反応はよかった。高校では授業の評判を下級生から聞いた上級生のクラスの生徒たちが自分たちのクラスでもやってほしかったと言ってたとか?
 小学校では、うどんを食べる動作をみんなで楽しんだが、高校では歴史と文化の授業なので、笑いを届けるというより日本文化をちゃんと紹介するように希望されたので、体験高座はせずに生徒達からの質問を受けた。
 日本地図を見ながら、福島・大阪・広島・長崎の場所や王様はいるのか?首相は?宗教は?etc.真面目な質問がたくさん出た。

今回、まんじゅうさんファミリーのおかげでとても貴重な経験をさせてもらうことが出来た。フランス人は何かお高くとまっていて付き合いにくいというイメージを持っていたが、みなさん親切だったので、フランス人に対するイメージが変わった。

 昨日の土曜日は新聞社襲撃事件で亡くなられた人たちに対する追悼のデモが12時頃から、このヴィァの町でも厳粛に行われていて、2~3千人(?)が静かに歩いていたのが印象的だった。

 明日日本へ帰るので、今回のレポートはこれにて・・・。ご愛読(?)
ありがとうございました。メルシーボクー!

1/10 にぎわい堂 in フランス⑦

推薦押釦
「○○ションBen or △△△しょんBen?」
 フランスの話から脱線してしまうんですが、最近のアンケートの結果、日本では家の洋式便器で、小用をたす時に立ったままではなく、座ってする人の割合が5割を超えたそうです。
 「立ち○Ben よくぞ男に 生まれけり」というな川柳があったと思いますが、衛生面からは座ってするほうが良いんでしょうが、座らずに衛生的にやる方法はないですかねえ?立ち○Benをする時には、必ず相撲の蹲踞(そんきょ)の姿勢をとって低い位置からする法律(執行猶予付きに限る)を作るとか?メーカーの方にはね跳ばない器具を開発してもらうとか?何とか立ったままでする方法はないですかねえ・・・?!
これが何かお判りでしょうか?フランスはやっぱりおしゃれですね、何でも。ここのお宅で、毎日必ずお世話になるところについてます。

1/9 にぎわい堂 in フランス⑥

「50ソンチモと20ソンチモ」
(よかった~!まんじゅうさんだー!)まんじゅうさんが夜の10時半にニコニコ笑いながら奥さんと一緒に駅まで車で迎えにきてくれたのだ。(感謝感激!)

 パリの列車の玄関口、モンパルナス駅の1番線横の休憩室にあるトイレは、入り口に係の人が居て一人1回 0、5ユーロ(50ソンチモ)を電車の改札機のような物に入れて、横に突き出した金属バーを押して入り、出るときには反対側にあるボタンを押してからそのバーを押して出る。
 駅の右手奥中二階のホーム手前にあるトイレは無人で、扉の取っ手の下に機械が付いていて 0、2 ユーロを入れると扉が開く仕組みになっている。

 日本では最近、地下鉄やJRの駅のトイレがとても綺麗になっている。公園や駅前にあるトイレの清掃活動をするヴォランティアの人達もいる。ウオッシュレットのついている所も増えてきた。日本にはよその国に比べて優良なトイレが多い。このことは日本が世界に自慢できることの一つではないだろうか?
 有料だと小銭がないと困るのだ。フランスにも有料トイレより優良トイレを!?

※今回お世話になっているまんじゅうファミリー
クリストフと3人
鍋150106
饅頭家3人

1/8 にぎわい堂 in フランス⑤

ヴィぁ凱旋門
「ここはどこ?!」
 (そうや、テレフォンカードを買って公衆電話からかけよう。)売店で少額の方の7ユーロのカードを注文すると縦長の領収書(約15センチ?)のようなものをくれた?プリペイドカードでなくて、24桁の暗証番号を押してから、相手の番号をおして掛けるシステムになってるようだ。見にくい数字のボタンで34個もの数字を正確に押すのはたいへんだ。
 案の定、1回目は5と6を間違えて失敗、2回目は何と話し中でかからず。
3回目は電話をかけに来た東南アジア系の人(実は日本人だった)が、見かねて自分のカードを使ってかけてくれたが留守、一応「3時間遅れます」と留守番電話に入れておく。
 夜10:31分ごろ、列車は駅に到着したが、車内掲示は終着駅の名前しか示していないし、ヴィアに着いたという放送もないので、ほんとにここで降りていいのかわからない。真っ暗な中を恐る恐る降りて前に進むと、暗闇の中をだれかが近づいてくる!?

1/7 にぎわい堂 in フランス④

おもちゃや動物
「念には念を!」
 「違う場所にあるって言ったけど、一番端にあるだけやん」と思いながら待っていたが、列車があって誰も待っていない。何かおかしいと思いながら近くを通る人、何人かに「24番はここでいいんですか?」(実際は「ツエンティーフォー?+指さし)で確かめたが、すべて「そうだよ。」という感じの答え、2人組の女性も来て待ってるようすだったので、(これで間違いなし)と思ってしまった。
 「24番ホームはここでいいですか?」という聞き方が悪かった!24番は書いてあるし、間違えるはずはないでしょう!「ヴィァ行きはこのホームでいいですか?」と聞かないといけなかったですねえ・・・?
 「あ~あ、正月早々やっぱり、またやってしまった!?今回の旅でも皆さんに笑われる記事を作ってしまった。今回はこんな失敗と違って中身で笑ってもらえる記事を提供しようと思ってたのに・・・?乗りたかった最終列車が他のホーム(25~28?)から出てしまってた!」
 気を取り直して、あしたヴィァに行く列車は何時か確かめてみると、今日の19時43分、3時間後にその列車があるということがあるということがわかった。(最終やなかったんや、これでホテルを探さなくて済む!)とひと安心。だけど携帯の電池が切れてしまって使えない、3時間遅れることをどうやって伝えよう・・・!?

1/6 にぎわい堂 in フランス③

機内食3
「やっちまったぜ!」
 シャルルドゴール空港に予定より15分遅れで到着。通関手続きは機内で書類を書くこともなく、パスポートを見せるだけで簡単に終わった。空港の見かけはオシャレだが、構造が複雑で歩かないといけない距離が長い。
 500人乗りのエアバスA30(?)だったので、荷物が出てくるのに1時間ほどかかった。うまく空港から、お世話になるお宅のあるVire(フランス語の発音はヴィァ)、へ行くために乗る列車の出発駅、モンパルナス行バスにもうまく乗ることが出来た。
  16時過ぎに駅に着いたので、(しめしめ)これなら43分発の列車には余裕で乗れるぞと思いながら切符を買いに行った。切符売り場がわかりにくかったので近くにいる人に「ティケットカウンター?」と聞いて教えてもらった。
「ちょっと場所が違う24番ホームからでますよ」と24という番号までチャンと書いてくれたので(24番から出る)と思い込んでしまったのが間違いのもとだった・・・!? 

1/5 にぎわい堂 in フランス②

機内食1
カタ表示板
機内食2
「QATAR航空」
昨日の22:40に関空を離陸した。何とガラガラで搭乗率は2~3割といった所か?1時間程して夕食、洋食か和食のどちらかが選べるということだったが、後ろの方の席だったので洋食しか残ってなかった。せっかく和食の食べ収めをしようと思ったのにざんねーん!
 カタール航空はB国の航空会社に比べて、乗務員のマナーやサービスがいい。B国の方は後ろの席が空いていても、乗務員が「そこは座らないで」といって自分たちの休憩用にその座席を確保していた。サービスの方は若い乗務員が多いせいか動きがきびきびしている。これは会社の経営方針のせいだと思うが、このごろはアルコールもビール、赤・白ワイン位しか積み込んでいないようだ。しかし、今回は、ウイスキー、コニャック、アルマニャックというのを出してくれた。(もちろん遠慮がちに厚かましく頼まないと出してもらえませんが・・・?!)

1/4 にぎわい堂 in フランス①

出発前飛行機
「関西空港」
関空の13番ゲイトの待合室にいる。今回の遠征は、ばらえ亭クラブのほろ酔亭饅頭さんに誘っていただいて実現したが、13日の夕方4時55分にまた、ここに帰ってくる予定だ。
空港に着くと、2番カウンターで搭乗手続き、荷物20、2キロ(カタール航空は30キロまでは無料)を預けて搭乗券をもらって、荷物検査(5分待ち?)、出国手続き(0分待ち)。
 出国手続きの所も20人ほど待っていたが、自動手続きの所はだれも待っていない。自動手続きは、パスポートを裏向けて機械に、両方の人差し指を同時に、それぞれの場所に当てるだけで済むので、一瞬のうちに終わってしまう。
 しかし、自動出国手続きには事前のごく簡単な登録(無料)が必要ですので、また海外に行く予定のある方は登録されては・・・?

1/2 にぎわい堂稽古だより

元旦松飾り150101
「雄松と雌松?!」
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 12月30日に家の小さな門扉に松飾りを付けるように命じられた私目は、去年したように「向かって右が雄松良いんですね?」「はい!」との返事をもらって、そう付けた。しばらくすると「やっぱり間違ってる!」(付け直しなさい!)という意味やなと思いながら、(せっかく付けたのに・・・!?、飾ることに意味があるからそんなんどっちでもええやん。)と思ったので、左右の意味を見つけようとインターネットの「知恵袋」で調べてみた。ひな人形の左右と同じだと考えて、ひな人形で調べてみたが、答えを見て笑ってしまった。
「住居地、出身地、家庭の習慣、人形の様式など、基準はたくさんあります。こだわるもよし、 
 こだわらずもよし、各家庭で御判断いただければよろしいかと存じます。父母の出身地域で
 習慣が異なる場合は、お子様を基準にして、よく相談しましょう。」・・・!?