12/24 にぎわい堂稽古だより

3人笑い
「1月21日!?」
皆さま、今年も応援、ご協力ありがとうございました。12月10日に第2回のおさらい会をすることもでき大変充実した1年だったと思います。来年もまた今年以上に実りの多い年にしたいとおもいますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 さて来年ですが、稽古始めは1/21になります。

 1/4~13までは、フランスのパリからノルマンディー(第2次大戦の上陸作戦で有名になった)行きの列車で約2時間半、Vire(モンサンミッシェルまで車で1時間の距離にある)という所にあるほろ酔い亭まんじゅうさんの娘さんの嫁いでおられるお宅にお世話になります。

 そして、帰国の翌日 1/14(水) には、芦屋市民センターで「英語落語とコミュニティー」というテーマの英語落語会、1/18(日) には、天神橋三丁目のおかげ館の自由寄席で「真田小僧」をやらせてもらいます。そして、1/20(火)はおふく寄席の出前で、上町中学で「This is Rakugo.」 と「体験高座」を担当させてもらう予定です。

 来年も皆様のおかげで充実した年に出来そうです。よいお年をお迎えください!
 


 今日のお稽古
  2:00~     出席者 8 名  演者 8 名
香
①香笑さん      「延陽伯」

笑油
②笑油さん      「Trial」       

大
③大笑さん      「Jugemu」 

みね
④Mineさん      「Sushi」

八
⑤八笑さん    「Monkey 」

遊
⑥遊宴(遊圓改め)さん「Dancing Doctor」

ア
⑦Atomさん      「昭和任侠伝」 

笑
⑧笑人         Thanks Greeting

 7:00       出席者 2 名  演者 2 名
①笑人        「真田小僧」

②賀茂ん       「Tengu」
 
スポンサーサイト

12/17 にぎわい堂稽古だより
「多数派?少数派?」
 13日(土)に桂福団子さんの手話落語会に遅れて参加した。福団子さんの表情豊かな手話落語も素晴らしかったのですが、手話落語体験に出た4名の人たちの初めてとは思えないパフォーマンスぶりに驚いた。最初は皆さん恥ずかしがって座布団の上にあがろうとはしなかったのですが、前に出てからのユーモアあふれる表現力の素晴らしさにはびっくりした。
 手話落語のほうが普通の落語を聞いているより面白い!なんでだろう?自分の言いたいこと伝えたい事を言葉でなく、手や表情を使ってエネルギーをたくさん使っているからだろうか?
 落語会の後、20人ほどが参加された懇親会にも参加させてもらった。手話のわからないのは自分一人だったので、普段の多数派の自分が少数派になって、ふだん皆さんが感じておられる立場を経験させてもらった・・・!?

 今日のお稽古 
  2:00~     出席者 5 名  演者 5 名

八
①八笑さん     「Centipede 」

みね
②Mineさん       「Sushi」

大笑
③大笑さん       「Monkey」

笑油
④笑油さん       「Trial」

⑤笑人         「真田小僧」

12/13 にぎわい堂稽古だより
手話落語
ツーショット

「手話落語会」
 あれあれ?桂福団子さんの手話落語の会に来たつもりなのに、笑笑亭のメンバーの人たちが英語落語の勉強会をしている・・・?(あれ!?どないなってんの?)
 場所は京都下京区のいきいき活動会館、この会館には本館と別館があって、たまたま同じ日の同じ時間帯に両方の行事が重なっていたのでした。笑笑亭のメンバーの皆様、邪魔をしてしまって申し訳ありませんでした!!
※ 17日(水)のお稽古は2時の部だけで夜の部はお休みです。
ケーキ
京都駅の近鉄乗り場につながる地下通路にあったケーキ屋さんのショウウインドウにかざってあった超高級そうなケーキ

12/10 にぎわい堂稽古だより

演者

3人笑い

みんなでうどん
「満員御礼」

 第2回の英語落語会(2時~3時45分は、演者を含めて20名の皆さんに参加していただき、大いに盛り上げていただきました。

笑人
大笑
みね
笑油1
香笑
あらら
八1
遊宴1
竜
笑人1
 こねこさんには三味線の出囃子とともにしっかり声を出して笑っていただいたので、演者がとても気持ちよくしゃべることが出来ました。そのおかげやほかの11名のお客様の応援もあって、皆さん、本当にいきいきと練習の成果を発揮しておられました。
「やっぱり発表会は大事やな」ということで「1年に1回はやろう」ということになりました。

 こんな感想もいただきました。
「初めての英語落語で感動しました。内容だけでなく、人の作る楽しい場、エネルギーが集ま 
 っていてたくさんの貴重な体験をさせていただきました。うどんを食べる動作一つにしても
 やりがいがあって、新しい自分を自分で見ることが出来ました。ありがとうございました。」 
 
 今日のお稽古 
  19:00~     出席者 5 名  演者 3 名
①賀茂んさん      「Tengu」
②わさびさん      「Tanusai」
③Atomさん     「Oyakozake 」

12/3 にぎわい堂稽古だより

姫路城
「姫路城」
 29日(土)に姫路まで、大笑さんの絵の個展を見せてもらいに行ってきた。JRの姫路駅を降りて北に向かって歩くと姫路城が見えてきた。噂通り白っぽくて、遠くから見ると何か張りぼてみたいな感じで平面的に見えた。雨風に当たると元のようになるのだとか?
美人が

SN3O0006_20141204155820d75.jpg

SN3O0005_201412041558225ee.jpg

SN3O0007_20141204155822e69.jpg

SN3O0004_2014120416404170b.jpg
大笑さんの作品は大作から小品までこんな感じで、立体感のある素晴らしいものだった。

 今日の2時からの稽古は、10日に向けての稽古をしたが、プログラムはこうなりました。
東京や奈良からも来て下さるとかで、みんなで一笑懸命、がんぶわって笑進しまーす。

    <プログラム>
 1 T his is Rakugo     笑人
 2 Monkey          大笑
 3 Morning Glory     みね
 4 Ramen Shop      笑油
 5 At the Gallery    香笑
 6 Short Stories        あらら
 7 Centipede (ムカデ)   八笑
 8 Dancing Doctor    遊宴
 9 Jugemu            Duke KanaDA
10 落語体験コーナー     笑人

 今日のお稽古 
 14:00~    出席者 7名  演者 6名
大笑
①大笑さん       「Monkey」

みね
②Mineさん       「Morning Glory」

油
③笑油さん       「Ramen Shop」

香
④香笑さん       「At the Garary

遊
⑤遊宴さん       「Dancing Doctor」

八
⑥八笑さん     「Centipede 」


  19:00~     出席者 5 名  演者 4 名

わさび
①わさびさん      「Tanusai」

賀茂ん
②賀茂んさん      「Tengu」

竜
③Dukeさん  「Jugemu」

アトム
④Atomさん     「蔵丁稚」