11/26 にぎわい堂稽古だより

紅葉京都永観堂

地蔵さん

「予定表」
 今まであまり盆正月に関係なく、お稽古日をとってきましたが、いろんな事情で12月~2月11日は、休みの日が多くなります。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。間違いのないようにお気を付けください。
 
稽古の予定    午後2:00~   午後7時~
12月 3日      ○(リハーサル)  ○
12月10日     3時から落語会    無し?
12月17日       ○           無し
12月24日       ○            ○
12月31日       無し          無し
 1月 7日       無し          無し
 1月14日      無し          無し
  1月21日       ○          ○
 1月28日       ○           ○
 2月 4日       ○            ○
 2月11日       無し          無し
 2月18日~予定通り ○          ○

※ 写真は京都永観堂禅林寺

 今日のお稽古 
 14:00~    出席者 6名  演者 6名

みね
①Mineさん       「Morning Glory」

油
②笑油さん       「Ramen Shop」

笑
③笑人         「真田小僧」

八
④八笑さん       「Centipede 」

大
⑤大笑さん       「Monkey」

竜
⑥Dukeさん       「Jugemu」

  19:00~    出席者 4 名  演者 2 名

賀茂
①賀茂んさん      「Tengu」

Kさん
②Kさん           自己紹介

11/19 にぎわい堂稽古だより

地図にぎ - コピー
「第2回 にぎわい堂英語落語会」
 12月10日は、おさらい会となっています。お稽古と発表会は切っても切り離せないものだと思いますが、シャイな方が多く「発表会何てとんでもない!」という方が多かったので、発表会は一回やっただけで、やってきませんでした。
 しかし、八笑さんの提案で、やっぱり「身内の人ぐらいには見てもらってもいいかな?」という雰囲気になってきたので、おさらい会をしようということになりました。
 どちらかというと英語の得意な方よりも、英語が「全く話せないけどチョットでも話せるようになりたい!」という方に勇気を与える事の出来る会になると思います。
 場所があまり広くないので、もし見学したいという方がおられましたら、先着20名様限りでお受
けしますので、ご連絡ください。(090-9629-0045 笑人迄)
 場所   にぎわい堂2階(谷町7丁目4-25)
 日時   12月10日(水)15:00~16:30
 入場料  声を出して笑おうという気持ち(この気持ちだけお持ちください)

プログラム
1、英語落語って?    笑人
2、At the Gallery   香笑
3、Morning Glory   Mine
4、Ramen Shop    笑油
5、お楽しみ        あらら
6、Monkey        大笑
7、Centipede       八笑
8、Dancing Doctor  遊圓
9、落語体験コーナー   笑人
 (英語・日本語・伊語・仏語・・・?)

※ この後、英語や落語についてぶっちゃけトークのできる懇親会(1000~1500円)を
 予定しています。 

 今日のお稽古 
 14:00~  出席者 6名  演者 5名

香
①香笑さん    「Speaking Flower」

みね
②Mineさん  「Morning Glory」

油
③笑油さん   「Ramen Shop」

八
④八笑さん 第2回 にぎわい堂英語落語会についての提案

遊
⑤遊圓さん   「Dancing Doctor」

  19:00~  出席者 4 名  演者 3 名

わ
①わさびさん  「Tanusai」

りゅう
②Dukeさん   「Jugemu」by DVD

ア
③Atomさん   「Dog’s Eye」 

11/17 にぎわい堂稽古だより

びっくり顔八笑
「北区民文化のつどい 英語落語会」 

【英語落語おふく寄席】
●11月16日 日曜日 
●14:00開演 
●大淀コミュニティセンター 
●入場無料 


※御年84歳の八笑さんは元気に、座布団の上で何回も跳んで骨折もせず、誰の介助もなくなくお一人で舞台を降りられたそうです。大成功だったようです。
 見に行くことが出来ず残念!たぶんギネス記録だと思うんですが!?(ギブス記録にならなくてよかった・・・! 誰やーっ!?)

11/12 にぎわい堂稽古だより

SN3O0008マスタード
「ハニーマスタード」
今日、デュークが材料を持って来て、酸っぱくないマヨネーズと蜂蜜とマスタードで、ハニーマスタードを、そして、dillという香辛料を加えてハニーディルを作ってくれました。ハニーマスタードは男性が、ハニーディルは女性が好む傾向があるとか?フライドポテトに付けて食べるとハニーディルのほうが甘い感じ・・・!?

 今日のお稽古 
 14:00~    出席者 6名  演者 6名
SN3O0002笑
①笑人         「真田小僧」

SN3O0003油
②笑油さん       「Ramen Shop」

SN3O0004ミネ
③Mineさん       「Morning Glory」

SN3O0005香
④香笑さん       「Speaking Flower」

SN3O0006八
⑤八笑さん     「A Man in a Hurry」

SN3O0007遊
⑥遊圓さん       「Dancing Doctor」

  19:00~20:30  出席者 3 名  演者 2 名

SN3O0009賀茂
①賀茂んさん      「Tengu」

SN3O0010デリ
②Dukeさん   「Jugemu」

11/5 にぎわい堂稽古だより

「10月31日」
 ここは地下鉄淀屋橋駅、時間は夜の10時過ぎ、最後列の車両から降りようとすると、長さ4センチはある赤い睫(まつげ)を付けた女の子が,プロレス用のマスクをつけたスタイルの良い若い男性を見て驚いてる。「あんたのまつ毛のほうが珍しいで!」と思いながらみていた。京阪電車の駅に向かってると、また顔に猫の髭を書いてる女の子・・・。(ああ今日はハロウィーンで、パーティ用の化粧やコスチュームか!?)

全体写真
「11月3日」
第21回 おふく寄席
 皆様ご協力ありがとうございました。おかげさまで250名もの方に来ていただけました。
今回来れなかった方も、またの機会にぜひお越しください。
 大きな会としては、プロの方に出ていただく第2回英語落語フェスタの準備を進めています。その会場の抽選会が1日の9時半からあったので行ってきました。
 幸いに、来年11月23日(月・祝)1時30分開演で大阪市立こども文化センター(地下鉄西長堀下車すぐ)で確保することができました。来年の手帳にぜひ書き込んでおいてください。(え?まだ、来年の手帳は買うてない!え?手帳なんか使うてない!スマホに登録してる・・・? すんません。どんな方法でもええから覚えておいて来てくださ~い!)

「御年84歳! 座部団の上で、トビマス!  跳びま~す!?」
 11月16日(日)14時開演(落語4題と色物1つのトップバッターです)
天六駅から北西へ徒歩約8分の大淀コミュニティーセンター(06-6372-0213)で、おふく寄席のメンバー、御年84歳の八笑さんが英語落語「A Man in a Hurry(いらち俥)」を演じます。座部団の上で飛び跳ねる熱演をお見せいたします。是非、お見逃しなく!
八

 
  今日のお稽古 
 14:00~    出席者 4名  演者 4名
油
①笑油さん       「Ramen Shop」

ミネ
②Mineさん      「Morning Glory」

笑
③笑人         「くもんもん式学習塾」 

遊
④遊圓さん  Nowadays

賀

  18:00~20:30  出席者 5名  演者 4名
八
①八笑さん     「A Man in a Hurry」

賀
②賀茂んさん      「Tengu」

デ
③Dukeさん   「Jugemu」

ア
④Atomさん       「七段目」