9/29 メリーランド遠征 その⑥

Abe.jpg
「安部第一次内閣」
 今日の朝は ①7:15~8:13 ②8:18~9:04 ③9:09~9:55 の3時間ウィットマン高校、6限目の11:44~12:29まではブレア高校で日本文化の授業ということで英語で落語の紹介をして、体験をしてもらった。どちらの学校も副校長が見学に来られた。
 この学校の先生たちは、朝6時50分までに出勤しないといけないことになっている。その代り2時過ぎには帰ってもいいことになっているそうだ。
 ウイットマン高校は首都ワシントンDCに近いこともあり、日本語教育に力を入れているというので、平成天皇が25年前、安倍首相が前政権の時に来られた。そして、安倍さんは今回お世話になってるモーマン先生の教室にも来られて一緒に記念写真を撮られたそうだ。

9/28 メリーランド遠征 その⑤
「ちょっとした間違い」
 木・金曜日と連泊させてもらったホテルのエレベーターは、アメリカでは割と一般的なもので、今まで泊まったホテルにあったのとよく似ている。 
 行きたいと思う数の数字を押してうんともすんともいわないことがよくある。「♪なーんでか?」「♪それは、数字の横の丸いボタンを押さえてへんからやで~?!」
SN3O0007ボタン

9/27 メリーランド遠征 その④

「消える職業?」
SN3O0003朝食

 昨日は、朝の9時から夕方の5時までアメリカのバージニア州やメリーランド州の学校で日本語を教えておられる先生方の研修報告を6本聞かせてもらった。どの先生たちもほんとに一生懸命に日本語教育、日本語を通しての教育に取り組んでおられるのがよーくわかった。
 夜は、バージニア州やメリーランド州・ワシントンDCの日本語を教える先生方の総会で、日本語バージョンのThis is Rakugo と体験高座(「くちなし[日本語・英語・イタリア語]」、ドイタリア語簡単バージョン、アイスクリーム)、そして日本語で「猫と金魚」をさせてもらった。とてもよく反応してくださったので、気持ちよく喋ることができた。
今日の15時45分~17時15分まで、あったサンディエゴ大学のYasuhiko Tohsaku先生の話は衝撃的だった。電話交換・郵便配達・宅急便・通訳・翻訳・タクシードライバーなどの仕事は将来、コンピュータとロボットに取って代わられてなくなる。
 そして、これからの医者は、データの分析能力や統計学が必要で、手術はコンピュータとロボットがする。医者の仕事は「管を外すかどうかの判断をすること」「やさしい言葉をかけること」になり、IQ(知能指数)よりもEQ(情動の知能指数・人間らしい心?)が必要とされるようになるとのことだった。
 例えば、人間に被害を出さないために無人飛行機で爆撃をするように、宅配のピザや宅急便は、ドロウンというプロペラが4つ付いた無人飛行機で運ぶようになる?
 そう言えば、インターネットを使って小売りをしてるアマゾンがそんなことをもうやってるとか、やろうとしてるとかをニュースでみたことがあるような・・・?!
SN3O0002べっど
SN3O0001ソファー

9/26 メリーランド遠征 その③
「林・森・?」
nennjisis.jpg

 メキシコ系(?)で髭の濃い、がっしりとして厳つい顔の入国審査官が、入国申請カードの米国での住所の欄の"市"の下に、線を引いて
「何て言うんやったかいな?」
「・・・?!」
「コレハニホンゴデナーントヨミーマスカ?マチデスカ」
「・・・!? シです!」
(ここからは英語で)「滞在都市の市の名前が抜けている。あそこにいる係に、あなたの手帳にあるメモの電話番号に電話をかけてもらいなさい。そして、その市の名前を書いて再提出しなさい。」とのことだった住所が短いなと思っていたが、市の名前が抜けていたのだ。(ホッ!)
 入国手続きの時は、必ず滞在先と住所・電話番号を書いて提出する必要がある。聞いた話によると、まだホテルが決まっていない時にはその町にある
有名なホテルの名前をかいておけばよいとのことだったが・・・?
 さて今回泊めてもらっているホテルはヒルトンホテルに買収されたホテルで「ダブルトゥリー」というおしゃれな名前、前のオーナーが中国人のリンさんで、「はやしホテル」を改名して・・・?!(オシャレと違うやん!?)

今日の夜は、アメリカ中東部日本語教師会年次総会、日本大使館の教育担当参事官も来られて、約30名の前で約1時間、落語のデモンストレーションをさせてもらった。

 直線移動車
※ 写真はワシントンDCダレス空港の箱型移動車

9/25 メリーランド遠征 その②

>夕食
昼食
「元猫?」
 5時半ごろ目が覚める。ぐっすりと熟睡できた。ベッドの上で10分ほど膝や腰のストレッチをしてから起床。8時20分チェックアウト。インターネットカフェで遠征だより①を写真入りで送るのに、フェイスブックの分だけ成功。
コリアンエ
アK093便は、10時30分予定通り離陸に向けて動き出した。
 座席の前のテレビで、松本潤(ジャニーズ系?)の出ている「陽だまりの 
彼女」という映画を見た。「元犬」という落語としっかりと比べながら見ていた・・・?!
飲み物・ピーナツ、夕食、おにぎり、軽食などをいただきながら、14時間半かかってワシントンDCに到着、時刻は13時間の時差があるので、25日(木)午前11時15分、韓国で1泊したので、家を出てから34時間かかってやっと着いた。
今回の旅は、大きな忘れ物もなく順調やと思っていたら、入国検査で止められてしまった。(なんで・・・?!)

9/24 メリーランド遠征 その①

ドアノブ
「キーカードを入れる穴が無い!?」
  寝屋川14時17分発の京阪リムジン(片道切符1900円)に乗って関西空港に到着。目的地はアメリカ・ワシントンDCですが、安い切符しか買えないので飛行機は韓国経由です。
 18時に関空を離陸してアジアスポーツ大会が行われている韓国、インチョン空港に19時40分に着陸。(韓国と日本の時差はなし)アメリカへの離陸時刻は明日の朝の10時。待ち時間は14時間。
 出発前、フライトスケジュールを見てる嫁はんに「空港の待ち合わせ室で朝までごろ寝をしとかなあかんみたい」と言うと、嫁さんが、「あんたも年やねんから身体のことも考えて無理せんとホテルにでも泊りや」「さすが嫁さん、うれしいことを言うてくれる」と感激!しかしその後間髪を入れずに、「けどホテル代は自分で何とかしいや。」(言うだけか・・・!?)
 
 そんな経過で、空港から外へ出てホテルに泊まろうかなと思っていると、
フライトアテンダント(客室乗務員、古い言い方で言うとスチュワーデスさん)が、入国申請書と税関申告書を持って来てくれた。
 それをもらって記入して空港の外へ出ようかなと思ったが、宿泊先のホテル名と電話番号を書く必要があったので、あきらめて空港内でごろ寝をしようと思った。

 案内所で聞くと「空港内にもホテルがありますよ。」とのことで、空港内のホテルに泊まることにした。フロントで確かめると「一泊130ドル」(ぎょえー!)と思ったが、最近「良性発作性頭位目まい症」を起こしている身なので「とにかくしっかり寝て明日に備えよう」と思って宿泊を決意。
 部屋のカードキーを貰ってカードを入れようとするが、入れる所がない! ひょっとしたら?」と思って,カードをドアノブの近くに当てると緑のランプが光って入室OK。ウオッシュレット、バスタブはなーい・・・!?
キー

 一旦部屋に入ってから、夕食に出かける。同じフロアに飲めて食べれる所があった。入ろうとすると、一人2万4000円!ではなくて、2万4000ウオン(2600円位?)のヴァイキングで飲み放題・食べ放題!! オーストラリアの白ワイン・赤ワイン、ジョニ黒ウイスキー、ベルギーの生ビール、etc. 牛肉の甘辛煮にミニ春巻きetc. カップラーメンまで置いてあった。残念ながらソフトクリームの器械は20時30分で消毒のため終了、食べられずざんねーん!?
SN3O0005_20140926110926440.jpg
SN3O0006_20140926110926f21.jpg


9/23 にぎわい堂稽古だより

「燻し銀?」
SN3O001安心6 - コピー
 今日は尼崎総合文化センター2階、アルカイックホールミニで行わ
れた第15回新人お笑い尼崎大賞「落語の部」に行ってきました。
 出演の皆さんのレベルが高く誰が大賞をとってもおかしくないと
思いましたが、大賞を取られたのは、最後の7番目に出られた池田市の
居酒屋「ちりとてちん」のご主人の豊蝶(ほうちょう)さんでした。
 出てきた途端に「審査委員長さん!ぼくを審査対象に入れんとい
てもらえますか・・・?!」
 こんなことを言いながら大賞をかっさらってしまった。この包丁
さん、いや豊蝶さんの言葉は、冗談ではなく本音だったように思う。
SN3O0010_20140923230705f10.jpg
 表彰状をもらうときも、悪いことをした犯人が首をうなだれて判決
を受けてるようにうつむいておられたし、大きな声で明るく噺をされ
る訳でもなかったが、自分の得意な魚を捌く場面のある、自分に合っ
た話を勝敗にこだわらずに、自分の世界を創って、観客を巻き込みな
がら噺の世界を楽しむことができていたからだろうか、ほんとに見事
な出来だった!
SN3O0024_20140923230706226.jpg

続きを読む »

橘笑寄席141026
第1回 橘笑寄席
   
平成26年10月26日(日) 八聖亭にて
  開場 1時半  開演 2時
 入場無料

プログラム  
  猫と金魚       笑人
  遊山船         けんちゃん
  狸の賽        千 鶴
  ぜんざい公社    ざこ家ちりめん
 お楽しみ       月亭八斗 
      中入り
  宿替え        八千代亭一笑
  星野屋         ひろり
  寄合酒        薬々家笑石  
 お楽しみ     桂 九雀 

三味線      はやしや薫子

※ 八聖亭 環状線福島駅下車西へ約500メートル
  (改札を出て左に向かい。Mr ドーナツの手前を左折、聖天通りを直進、
   大きな道路を2つ越えた左側2F、エレベータがあるので、車いすでも
   入場可能です。1Fは行列のできるイタリアンレストラン) 
 
※ お問い合わせは、090-9629-0045 笑人(Showto)まで

9/17 にぎわい堂稽古だより

SN3O0013キス少年
「キス&キス」
 先週13日の土曜日予定通りオーストラリア人の背の高い男子高校生とお父さんが来られました。なんと二人のお名前がジョウズナ・キスさんとコンナ・キスさん。正確には、ぺター・キスさんとコナーキスさんでしたが・・・!? 
SN3O0012遊圓
SN3O0010扇子
 
※ 9月24日と10月1日の稽古はお休みです。
 
今日のお稽古 
 14:00~16:00  出席者 2名  演者 2名

SN3O0008_201409190859284f0.jpg
①Mineさん 「つる」

SN3O0009_20140919085927760.jpg
②笑人  「The Cat and Goldfish」
 
  19:00~20:30  出席者 3名  演者 3名

SN3O0011_201409190901194a3.jpg
①八笑さん     「A Man in a Hurry」

SN3O0012_20140919085928c3e.jpg
②笑人       「Tanusai」

SN3O0015_20140919085929fb2.jpg
③賀茂んさん   「Tanusai」

9/14 にぎわい堂稽古だより

SN3O0003尼崎お笑い大賞2日メ

「おめでとうございます!」
 新人お笑い尼崎大賞、落語の部予選2日目、
六斎亭空念仏 「真田小僧」
関大亭6丸  「相撲場風景」
桂あおば   「動物園」
の3名が予選通過されて、1日目の3名とプラス1名の7名で、
9月23日(火)10:30~尼崎文化センターで行われる決勝に
出られることになりました。

9/10 にぎわい堂稽古だより

9/10 にぎわい堂稽古だより
「竜来彼方゙」
「リュークカナタ」ではなく「デュークカナタ」でもなく「デュークカナダ」
と呼んでほしいそうだ。こんなTシャツを知り合いからプレゼントしてもらったそうだ。
SN3O0014漢字
SN3O0016竜
※「お知らせ」
 ①今週13日(土)14:00~約1時間の予定でオーストラリア人の高校生のために 
英語落語の体験高座をします。興味のある方は予約してご参加ください。
入場は無料ですが、場所が狭いので人数に制限がございます。
 連絡は携帯にメールかCメールを送っていただけるとありがたいです。
 場所のわからない場合はお電話ください。
 連絡先は、iwamotoyoshinoriejgo@ezweb.ne.jp
(イワモトヨシノリエイゴ)
      090-9629-0045 です。
9月24日と10月1日のお稽古はお休みです。 
どこで何をやっていたかはまた報告させていただきます。

今日のお稽古 
 14:00~16:00  出席者 5名  演者 5名

SN3O0002ミネ
①Mineさん     「Morning Glory」

SN3O0004香
②香笑さん     「延陽伯」

SN3O0005アトム
③Atomさん     「Oyakozake」

SN3O0007遊
④遊圓さん      「False Teeth・Parrot・Monkey」

SN3O0009笑
⑤笑人       「猫と金魚」
 
 18:00~19:00  出席者 2名  演者 1名
① ? さん    「 ? 」

 19:00~20:30  出席者 5名  演者 4名
SN3O0010八
①八笑さん     「A Man in a Hurry」

SN3O0012須美
② Sさん     「A Doctor and a Patient」

SN3O0013賀茂ん
③賀茂んさん   「Tanusai」

>SN3O0017デユーク
④Duke(竜来)さん 「This is Rakugo」

9/8 にぎわい堂稽古だより

てんのじ第5回141011 - コピー

「てんのじ村英語落語会」
 第5回てんのじ村寄席のご案内です。
日時 10月11日(土)14:00開場 14:30開演
場所 山王福祉会館
入場料 500円

プログラム
1,This is Rakugo by Duke KAnaDA
2,Tanusai Showto
3,MAGICK Charley
4,Chiritotechin Kimochi
5,Workshop Showto
6,Hoshinoya Kitty

※ カリフォルニアロールはお寿司といえるのか?厳密にいうと言えないか  
 もしれません。しかし、生魚の食べられない人がアボガドやバナナ(?)
 なんかを海苔巻きで食べている間に、本物の鉄火巻きや握りずしを食べ
 れるようになるかもしれません。いや、なっているようです。
英語では日本語の微妙なニュアンスを出すことはできませんが、正座を
 して、扇子や手ぬぐい、仕草や目線を使って表現して、お客さんに想像の
 世界で楽しませる。こんなに素晴らしい表現活動が日本にあるということ
 を世界の人に知ってもらうためには英語で落語をやる意味は十分にあると
 思います。
何よりも恥ずかしがり屋の多い日本人が、羞恥心を横において、英語を
 しゃべる稽古をするのにぴったりです。事実、中学校の英語の教科書にも
 饅頭怖いや蛇の小咄なんかも教材と載っています。
英語だけでなく、韓国語や中国語など落語をやることで、民間外交をし
 て国民同士が仲良くなっていくことできれば、国同士の関係改善にも少し
 は役に立つのではないでしょうか・・・?!

9/3 にぎわい堂稽古だより

「ネイチャンコールズミー」
SN3O000トイレ
 英語を話す人たちはトイレに行きたい時に、
「Nature calls me.(自然が私を呼んでいる)」という言い方をすることが
あるようだ。「ション・・行ってくるわ」「ウ・・行ってくるわ」という大阪人の直接的な言い方も嫌いではないが、こんな言い方は洒落てるなと思う。
 また、東京と大阪の比較で、例えばおじいちゃんが亡くなった時に、子どもが「おじいちゃんはどこに行くの?」と聞くと、東京の人たちは、「これからおじいちゃまはお星さまになるのよ。」と答え、大阪の人は「焼きにいくねんがな・・・!?」
 最近、大阪市営地下鉄のトイレが綺麗になってます。110周年記念事業の関係でしょうか?

今日のお稽古 
 12:00~   出席者 2名  演者 2名

SN3O0001あらら
①あららさん   「Daimyaku」

SN3O0002笑人
②笑人      「The Cat and Goldfish」

 14:00~   出席者 4名  演者 4名

SN3O0003M
①Mineさん    「Morning Glory」

SN3O0004香笑
②香笑さん    「延陽伯」

SN3O0005遊圓
③遊圓さん     「False Teeth」

④笑人      「猫と金魚」
 
 19:00~   出席者 3名  演者 2名

SN3O000で
①Dukeさん   「Jugemu」

SN3O0008賀
②賀茂んさん  「One Liner(小咄)」「Tanusai」