8/27 にぎわい堂稽古だより
「やっさん」
SN3O0004屋っさん

 今日、やっさんが4年ぶりににぎわい堂に来てくれました。彼はアメリカに行く前(2006年4~9月)に落語を英語でやれるようになりたいと来てくれていました。
 そして、2007年(8/20~29)ボストン、2008年(8/15~26)デトロイトで、彼が勉学や仕事の合間を縫って英語落語会の企画をしてくれ、当時住んでいた自宅のアパートを提供してくれました。そのおかげで米国遠征の落語会ができたのです。
 1年間で、ボストンの大学でMBA(経営学修士)の資格を取るのにどんな苦労があったのか・・・?!貴重な話を聞かせてもらいました。

Hi Showto san,
It was a great occasion that I enjoyed the English Rakugo gathering today for the first time in the past four years. Everyone was passionate and enthusiastic to grasp something from there as I was when it started in 2006. . . because you have been putting a lot of effort to make it keep on until now. I heartily and earnestly appreciate it. Thank you so much, indeed.
Yassan

Showtoさん、こんにちは
私は今日、4年ぶりに英語落語の会を楽しむことができました。素晴らしい機会でした。私が2006年に英語落語の勉強を始めた時と同じように皆さんが何かを得ようと情熱的に熱心に取り組んでいた。それはあなたが今まで一生懸命努力されてこられた成果でしょう。
私はそれを心から本当に感謝しています。どうもありがとうございます。
Yassan

 
今日のお稽古 
 2:00~    出席者 7名  演者 7名
①やっさん    Self-introduction

SN3O0006_201408281431022af.jpg
②八笑さん  「A Man in a Hurry」

SN3O0007_20140828143103841.jpg
③香笑さん  「延陽伯」 

SN3O0008_2014082814310475d.jpg
④Dukeさん  「Jugemu」

SN3O0009_20140828143105a3d.jpg
⑤遊圓さん   「False Teeth」

SN3O0010_20140828143107bf6.jpg
⑥Atomさん  「青菜」


SN3O0011_201408281438545ca.jpg
⑦笑人     「Ear」
  
6:30~ 8:00   出席者 4名  演者 2名
SN3O0012_20140828143856357.jpg
①あららさん  「Daimyaku」


SN3O0015_20140828143856937.jpg
②賀茂んさん  「Tanusai」
   

8/20 にぎわい堂稽古だより

「本屋のおばあさん」
 まんだらけの万引きに関連して、ヤフーニュースにこんな記事が載ってた。
 作家の井上ひさしさんが少年時代に辞書を万引きしてにつかまった時に、盗んだ辞書を手に取りながらおばあさんが、「これを売ると百円のもうけ。坊やに持って行かれてしまうと、もうけはフイになって定価の五百円の損が出る。その五百円をかせぐには同じ定価の本を五冊売らなければならない「うちは六人家族だから、こういう本をひと月に百冊も二百冊も売らなければならない。でも坊やのような人が三十人もいてごらん。六人は餓死しなければならない。坊やのやったことは人殺しに近いんだよ」。と言って薪割(まきわ)りを命じた・・・
 薪割りが片付くと、おばあさんは少年に辞書を渡した。

 このおばあさんも苦しい生活をしてるであろうに、薪割りをさせて五百円の辞書をあげている。そんな時に自分にそんなことができるのか・・・?!

SN3O0014レゴ
※ 中之島でレゴの展示会をやってました。
 
今日のお稽古 
 2:00~    出席者 2名  演者 2名

SN3O0015八笑
①八笑さん  「A Man in a Hurry」

SN3O0016笑人
②笑人    「猫と金魚」

6:30~    出席者 2名  演者 2名

SN3O000モンサンミッシェルさん 6
①笑人    「The Cat and Goldfish」

SN3O0017賀茂ん
②賀茂んさん  「Tanusai」
   

8/15 にぎわい堂稽古だより

SN3O0015_20140815210739a8d.jpg
 今日、こんなメールをいただきました。

Hi Showto san,
Thanks for introducing me to Japan's cultural treasure of Rakugo last night. It was interesting and entertaining. I found that it's certainly an art to be mastered. I also enjoyed going out to the bars after. Thanks very much for your hospitality.
Spencer

Showtoさん、今日は。
 昨晩、日本の文化的財産の落語を私に紹介していただきましてありがとうございました。それは興味深く、面白かったです。それは確かに私が習得すべき技術だということがわかりました。
 その後、私はバーに出かけて楽しみました。あなたのおもてなしに心より感謝申し上げます。
スペンサー

 スペンサーさんのように外国から日本を訪れる人たちがにぎわい堂に来て、
落語体験をして、落語って面白いと感じてもらえたらとてもうれしいです。
英語落語に興味を持っている方がおられましたらご紹介ください。
 水曜日なら無料で体験していただくことができます。

 同じ趣旨で西成の山王福祉会館で、第5回てんのじ村寄席(英語落語会)を、10月12日(日)2時開場で実施することが決まりました。

8/13 にぎわい堂稽古だより

「最優秀賞!」
ぷりん亭芽りんちゃん(中3)が、7/26・27に宮崎県で行われた、第六回 ひむかの国こども落語全国大会の中高生の部、「元犬」で最優秀賞をもらったそうです。
 1週間前の20日の日曜日に、おふく寄席の勉強会で見せてもらった所だったのですが、あれから1週間がんぶわって稽古したんですね!凄ーーーい!!
 英語落語?日本語混じりの英語落語?英語混じりの日本語落語・・・?!   
※全出場者内訳 全国17都府県、42名。(小学生の部22名、中高校生の部20名)
わからない節
 台風一過の8/10の日曜日、道頓堀で落語の登場人物をお芝居仕立てで演じる噺劇(はなしげき)を見てきた。そのフィナーレで「わからない節」というのを踊り付きで聞かせてもらったが、とても印象に残った。

今日のお稽古 
 今日はお盆で、Atomさんと2人なので口入屋を聞いてもらおうと思って始めると香笑さん、そして、遊園さんも来られて充実した内容の稽古会になった。稽古の後も4人で喫茶店でしっかりと5時半過ぎまで…の話をした。

 7時からもKさんが来られ、Oさんがハンサムガイを連れて来てくれたのでミニ英語落語会になった。Atomさんが、愛宕山を英語の短縮バージョンでやってくれたが、なかなか良い出来で、英語落語としてどこに出しても恥ずかしくない出来だった。この噺の中で「皿投げの皿」をどう表現するかで話が盛り上がった。
 その後、5人で近くにあるカレーうどんの店、泰輔さんで食事会、スペンサーさんが道案内をしてくれた人の店に行きたいというので、5人で連れもって行った。ここのマスターがまた面白い人だった・・・!?
 2:00~     出席者 4名  演者 4名

①笑人    「口入屋」(32分)

SN3O0001ko香
②香笑さん  「延陽伯」

kou遊
③遊圓さん  「False Teeth」
④Atomさん  「胴乱の幸助」(20分バージョン)
7:00~     出席者 5名  演者 5名

①笑人    「This is Rakugo」

SN3O0010K
②Kさん   「Marriage Agency」

SN3O0005アトム
③Atomさん 「Atagoyama」

SN3O0013はまだ
④Oさん    Self-introduction

SN3O0014スペンサー
⑤Spencerさん「I Hate School」
※ フロリダ生まれ、ニューヨーク在住、2mの長身男前!? 
SN3O001 3人

8/6 にぎわい堂稽古だより

落語第6回通過通知
「落語選手権」
池田市の社会人落語日本一決定戦大会事務局から、貴殿におかれましては、この度の事前審査に「ご通過」されましたことを、お知らせします。という知らせが届きました。
 なかなか決勝に残れないんですが、日本一になることを目標に、笑進していろんな方たちとの交流を楽しんできたいとおもってま~す。
 
今日のお稽古 
 2:00~    出席者 2名  演者 2名

SN3O0003香
①香笑さん  「延陽伯」

SN3O000笑5
②笑人    「The Cat and Goldfish」

6:30~    出席者 5名  演者 4名

SN3O0006八
①八笑さん  「A Man in a Hurry」

SN3O0008あらら
②あららさん 「Daimyaku」

SN3O0009笠井
③Kさん   「Wish」

SN3O0010賀茂ん
④賀茂んさん  Kobanashi

8/3  にぎわい堂稽古だより

SN3O0001_20140804153403511.jpg
「どっちもどっち?いやこっち!」
 浸水情報、暴雨警報のなか何の躊躇もなく、午前8時に新大阪駅前からワゴン車に乗せてもらって、徳島に向けて出発。10時半に会場到着、土砂降り!
「こんな天気の中、英語落語会に来てくれるお客さんいますか?」
「500円払てはるから来はんのちがう?」
「500円と命とどっちをとるん!?」 
 こんな天気の日に大阪から英語落語会をしに来る人間とお客さんとどっちが
まとも・・・?
 申込予約60名の内約40名の方が来てくださいました!
 開演前のリハーサル風景です。

8/2 にぎわい堂稽古だより

「いってきまーす!」 

とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)6階和室
雨は大丈夫でしょうか? とにかく新大阪に集合して行きます。
140803徳島