7/30 にぎわい堂稽古だより

「必笑」
夏の全国高校野球選手権石川大会の決勝戦で、星稜が0―8で負けていたのに、
9回裏に9点を入れてサヨナラ勝ちをした。2年連続17回目の夏の甲子園出場だそうだが、今年のチームの合言葉「必笑(ひっしょう)」だった。  
「笑えば前向きになれる」「自分たちの野球ができる」。とみんなで考えた合言葉が「必勝」をもじった「必笑」だったとか!?

SN3O0002天神寄祭り席
金曜日は、第三回天神祭り寄席の見学に、土曜日は西成区のらくてん寄席で「次の御用日」、そして日曜日は中之島公会堂のB1会議室で行われた長い短い自由寄席で「猫と金魚」をさせてもらった。


 2:00~     出席者 3名  演者 3名

SN3O0006_20140730222746b72.jpg
①Atomさん  「Atagoyama」

SN3O0008_20140730222748d6c.jpg
②遊圓さん  「False Teeth」

SN3O0010_20140730222747fb3.jpg
③笑人    「The Cat and Goldfish」

7/23 にぎわい堂稽古だより

「オムアイス」
SN3O0001オムアイス
 今度の日曜日、27日中之島公会堂の地下1階の会場での落語会に出してもらうが、同じ階に中之島倶楽部というレストランがある。
 1日200食限定というオムライスが有名だが、先週の土曜たまたま打ち合わせでここに入ってメニューを見るとオムアイス(650円)というのがあったので、早速頼んでみた・・・!?
 
今日のお稽古 
 2:00~4:00   出席者 4名  演者 4名

SN3O0001_20140724211751fd8.jpg
①香笑さん  「Art Museum」「延陽伯」

SN3O0002_20140724211751c53.jpg
②あららさん 「Daimyaku」 

SN3O0004_201407242117531b7.jpg
③遊圓さん  「False Teeth」

SN3O0005_201407242117541e8.jpg
④笑人    「次の御用日(後半)」

7:00~8:30  出席者 2名  演者 1名

SN3O0007_20140724211755dce.jpg
①賀茂んさん 「Tanusai」  

7/16 にぎわい堂稽古だより

SN3O0007香
「延陽伯」
 
御年?歳の香笑さんは、小咄ばかりでなく長い噺を覚えたいと延陽伯に挑戦、約15分のネタを見事にクリアー。今日はお休みでしたが、御年84歳の八笑さんもますますお元気で、いらち俥の英語バージョンで座部団の上で、跳んではります。私、笑人は?歳ですが、膝痛で正座さえできないことがあります。熟年パワーに負けないように笑進しなくては!?
 延陽伯は家の縁側をよう掃くという意味でエンヨウハク・・・!?

※延陽伯=そのむかし慈照院殿(足利義政)に召しつかわった。淵用白は、他   に取柄はないが縁のすみずみ、敷居のあたり、微塵もなく掃除するから「縁よう掃く=淵用白」という名前…醒酔笑』(「世紀末」より引用)
 
今日のお稽古 
 2:00~4:00 出席者 6名  演者 6名
SN3O0008大笑
①大笑さん  「Muhitsu no Tegami」  

SN3O0009油
②笑油さん  「For a Trial」 

SN3O0010香
③香笑さん  「The Ear of Bread」「延陽伯」

SN3O0013アトム
④Atomさん  「阿弥陀池」

SN3O0015笑人
⑤笑人    「次の御用日(後半)」

SN3O0018遊圓
⑥遊圓さん  「The Star Festival」

7/11 にぎわい堂稽古だより


アメリカからのお客様
台風じゃなくてよかった!
They are from the U.S.A.

7にぎわい堂
8にぎわい堂
9にぎわい堂

7/ 9 にぎわい堂稽古だより

「お客様?台風?」
 アメリカの学校は、州によって違うようだが、6月から8月にかけて3ケ月近くの長い夏休みをとるところも多いようで、この休みを利用して生徒さんたちは先生の引率のもといろんな国を訪問しているようだ。
 メリーランド州(東部大西洋岸の首都ワシントンがある)のウィットマン高校の生徒さんたちは2年に1回(今年で4回目)、日本文化の勉強ということでにぎわい堂に来られているが、今年は金曜日の朝に来られることになった。
 台風が近づいているのでやきもきしていたが、どうやら今年も来てもらえそうで・・・?!

尼崎大賞
※ これは「新人お笑い尼崎大賞」出場者募集のポスターです。


今日のお稽古 
 2:00~3:30 出席者 5名  演者 5名

SN3O0011香り
①香笑さん  「Jugemu」「延陽伯」  

SN3O0012油
②笑油さん  「For a Trial」 

SN3O0013大
③大笑さん  「Muhitsu no Tegami」

SN3O0014八
④八笑さん  「A Man in a Hurry」

SN3O001笑5
⑤笑人    「次の御用日(後半)」

 7:00~8:30 出席者 3名  演者 2名 

SN3O0016か
①賀茂んさん 「Tanusai」

SN3O0017あ
②あららさん 「Daimyaku」

7/2 にぎわい堂稽古だより

長い140727

「落語選手権」
 落語は本来、誰がうまいどっちが面白いと優劣をつけるものではないと思いますが、こういう大会があると練習の励みになり、また同好の人たちとの交流を深めるよい機会になりますので、積極的に参加したいと思っています。
 今日は六丸さんも来られて池田(10/4)と尼崎(9/13or 14)の落語会の事前審査に提出するビデオの撮影をしました。
7月27日(日)は哲ちりさん主催の「長い短い自由寄席」という落語会に出してもらいます。これは一人約10分ずつ、20名の演者が中之島の中央公会堂B1の大会議室で1時開場、1時半開演でやります。
 私目の出番は、4時20分スタートの第4組・4時40分頃で、「猫と金魚」の予定です。 

今日のお稽古 
 2:00~3:30 出席者 10名  演者 7名

②山下・實SN3O0005
☆今日のお客様 島之内芸能文化協会の副会長さんと事務局長さん

①
①香笑さん  「Speaking Flower」「くちなし」  

③笑SN3O0006
②笑人    「猫と金魚」 

④六SN3O0009
③六丸さん  「相撲場風景」

⑤油SN3O0010
④笑油さん  「For a Trial」

⑥大SN3O0012
⑤大笑さん  「Ice cream」

⑦ゆSN3O0013
⑥遊圓さん  「The Secret of Long Marriage」

⑧あSN3O0014
⑤Atomさん  「初音の鼓」

 6:00~8:00 出席者 5名  演者 5名 

⑨あららSN3O0016
①あららさん 「Daimyaku」

⑩八SN3O0018
②八笑さん  「A Man in a Hurry」

米團治カレー
※ 米團治さんは玉ねぎにこだわったカレーを出してはるんですね。! 中辛と辛口があって、1個600円で~す!?
  
③笑人    「猫と金魚」  

⑪竜SN3O0020
④竜来さん  「Snake」「Death Confirmed」「Fishing」 

後藤SN3O0019
⑤Gさん    「A Doctor and a Patient」