6/25 にぎわい堂稽古だより

「オハイオ」
SN3O0002_20140627073419d2b.jpg
IMG_20140625_104425.jpg
IMG_20140625_105707.jpg


 今日は米国オハイオ州の先生たち13名が来られて、朝の10時半から12時過ぎまで、英語落語を体験してもらいました。先生たちは4週間、日本の文化や歴史について勉強して、日本で学習したことを取り入れて日本に関する授業をするそうです。
 体験講座の後は、こんぶの土居さんで昆布アメを試食させてもらって、麺どころ泰輔さんでカレーうどん、ジェラテリア・
チルコドーロさんで、脂肪分がハーゲンダッツの3分の1というヘルシーなジェラートを食べてもらいました。
SN3O0003_20140627073230cbd.jpg
SN3O0004_20140627073232c6e.jpg

今日のお稽古 
 2:00~3:30 出席者 6名  演者 5名
SN3O0006_20140627073234ed3.jpg
①香笑さん  「延陽伯」  

SN3O0008_20140627073235871.jpg
②Atomさん 「Unagiya」

SN3O0009_20140627073816b4d.jpg
③あららさん トピックス

SN3O0011_201406270738186cb.jpg
④遊圓さん  「School Lunch」

SN3O0012_2014062707381884d.jpg
⑤笑人    「猫と金魚」

 7:00~8:30 出席者 3名  演者 2名 

SN3O0014_20140627073820f61.jpg
①八笑さん   「A Man in Hurry」

SN3O0015_2014062707382195b.jpg
②賀茂んさん  「Tanusai」

6/23 にぎわい堂稽古だより 

桂福丸さん落語&サイン会 要整理券

 ・6月27日(金)19時より ジュンク堂大阪本店(堂島アバンザ内)

  ・落語1席&トーク&サイン会

  ・無料(書籍購入の方は優先的にお席にお座りいただけます)

  (ご予約受付可能 06−4799−1090ジュンク堂大阪本店)

※ 残念ながら私目は仕事でいけませんが・・・?!

img002.jpg

産経6月23日2 - コピー

 6/18 にぎわい堂稽古だより

「いえしまコンシェルジェ(http://nakanishieshima.jimdo.com/)」
家島20140616
 播磨灘に浮かぶ家島諸島、小豆島と淡路島の間にあって、姫路港から高速船で30分の家島本島に行って落語をさせてもらいました。
 翌日はいえしまコンシェルジェ(家島を訪れる観光客の要望に応じて、しま歩きガイドや体験プログラムを提案、提供している)の中西和也さんに家島を案内してもらいました。みなさんも是非一度案内してもらってください。
 道は車が1台通るのがやっとなので、島内での移動は軽自動車と原付バイクが中心です。パトカーもバスも救急車も軽自動車です。救急車にストレッチャー(車輪付きのベッド)で載せてもらうとハンドルの横に頭がくるとか・・・?!
 
今日のお稽古 
 2:00~3:30 出席者 4名  演者 4名
①笑油さん  「For a Trial」  
②大笑さん 「Ice cream」
③笑人    「猫と金魚」
④遊圓さん  「Mr.Sayama & Mr.Katano」
「The Reason」 

 7:00~8:30 出席者 3名  演者 1名 
①賀茂んさん    「Tanusai」

 6/11 にぎわい堂稽古だより
「怒られ力」
怒られ力
 桂 福丸さんが明治書院から「怒られ力」という本を出されました。
 このテーマでこの本を書くことを薦めて、この本を世に出すために尽力して下さった川本女子に座布団10枚!
 
今日のお稽古 
 2:00~3:30 出席者 3名  演者 3名

SN3O0001_201406122303119d3.jpg
①香笑さん  「イタリア漫遊談」  

SN3O0002_20140612230312b39.jpg
②Atomさん 「饅頭こわい」

SN3O0004_201406122303143d4.jpg
③笑人    「次の御用日」

 7:00~8:40 出席者 3名  演者 1名 

SN3O0006_20140612230315a99.jpg
①賀茂んさん    「Tanusai」

6/9 にぎわい堂稽古だより

デユークさんからのお願い!
てんのじ英落120608
先週の天王寺村寄席(6/8)に、ベイコムさんが撮影に来られて
ケーブルテレビで流れるそうです。
デリックや笑人さん、チャーリーさん、キティさんが出ているそうです。
6月10日から16日まで
ベイコムチャンネル11
地元ニュース
11:00 と22:00の1日2回
放送区域が大阪市西部から北区、中央区のあたりになるそうです。
もし、ケーブルテレビで観れる方がいらっしゃいましたら
録画をお願い出来ないでしょうか?
よろしくお願い致します。by 竜来

 6/6 にぎわい堂稽古だより

「大阪府高齢者大学校」
 昨日、森ノ宮にあるこの学校に行って、10~12時と13~14時半までの3時間半、英語学習や英語落語についての話や体験講座なんかをさせてもらいました。みなさんメチャクチャ意欲的で反応が尋常ではありませんでした・・・?!
IMG_2112.jpg

IMG_2106 (1)

IMG_2104.jpg

IMG_2131.jpg

 6/4  にぎわい堂稽古だより

「Duke KanaDA」
 彼は13年前に、「くまのプーさん」で知られているカナダのウィニペグという所から来て、普段は子どもに英語を教えたり、翻訳の仕事をしている。
 彼の着ている着物、羽織、袴は彼が自分でミシンを使って縫ったそうだ。袴の着付けも見事で手慣れている。聞けば剣道をやっていた時に覚えたとか。彼のモットーは自分でやってみてできなかったらプロに頼むそうだ・・・!?
竜来140604

今度の日曜日、6月8日、動物園前駅下車、山王福祉会館、2時30分開演です。
ごらいじょうをおまちしてまーす。


今日のお稽古
 2:00~4:00 出席者 9名  演者 8名
①八笑さん  「A Man in A Hurry」  
②あららさん 「Daimyaku」
③大笑さん 「Ice cream」
④遊圓さん  「Mr.Sayama & Mr.Katano」
⑤ Aさん   「初天神」
⑥香笑さん  「Museum」
⑦笑人    「A Cat and A Goldfish」
⑧ Sさん  「A Doctor and A Patient」

 7:00~8:40 出席者 3名  演者 2名 
①デュークさん「Snake」「Death Confirmed」「Fishing」「3 Little Pigs」
②賀茂んさん 「Tanusai」

6/3 にぎわい堂稽古だより

 「石頭?」
ワッハ140602
 昨日、ワッハ上方の資料館へいった。4階からレッスンルームのあった7階に引っ越していた。実は木曜日にも来たが、水・木と休館日になっていて入れなかった。係の人がとても親切に対応してくれた。
 たまたま夕方からも時間が空いていたので、高津落語研究会(南天、たま、ひろば、雀五郎さんの4人でやってる会)に行ってきた。
1,たま  子ほめ
2,雀五郎 稲荷車
3,ひろば 真田小僧
4,南天  胴乱の幸助
5,大喜利 司会 たま 生徒 南天、ひろば、雀五郎
   謎かけ(開幕・いちじく) お題咄(お客さんから品物を借りて)
 落語もそれぞれの個性が良くでていてとてもよかったし、大喜利も真剣勝負のおもしろさがあった。
 8月は暇やという仲間内の話で、4人揃って仕事のない日が、17日あるというので、高津の富亭が空いてる14日間、落語会をするということになったそうだ。ラジオ体操のように出席カードを作って、5回までは百円引き。出席した回数だけくじびきのチャンスがあるとか?たまさんの頭の回転の早さ、プロデュース力に感心!

 今日の落語会はとてもよかったが、一つ心にモヤモヤとしたものが残ってしまった。それはお題咄の時に、さっと小銭入れが出されたのと同時ぐらいにきれいな模様の薄い5×5センチ位のビニールシートのような物(中には薄いゴム)を出した人がいた。南天さんもちょっとびっくりしながら対応していたが?(こういうもんはあまり人前でおおっぴらに見せるもんやないやろ)と思ったが、こんなふうに考える自分がおかしいのか、出した人の感覚がおかしいのか・・・?