2/26 にぎわい堂稽古だより

  『イチローのような天才とは、
   誰でもできることを
   誰も出来ないほど練習する人のことです』
 
 うーーーん?! なーーーるほど!? まねびイチロー

2月19日のお稽古  
  2時~ 参加者 4名  演者 4名
 
SN3O000みね1
①Mineさん 「つる」
 ・日本語でしっかりと咄ができるようになられました!

SN3O0002あらら
②あららさん 「The Substitude Quack(代脈)」
 ・新しいジャンルに挑戦したいとこの噺をえらばれたそうです。

SN3O0003遊圓
③遊圓さん 「Parrot」
 ・この噺は短いが、おもしろい。

SN3O0005笑人
④笑人     「宿屋仇(後半)」
 ・久しぶりに長いネタに挑戦中! 
 
  5時~  参加者 3名  演者 2名 
SN3O0007泰輔
①泰輔さん 英語活動・「チャウチャウ」
 ・チャウチャウをしっかりマスターできました!?

SN3O0008K_20140227185216875.jpg
② Kくん 英語活動・「チャウチャウ」
 ・英語がだいぶ聴き取れるようになってきました!
 
  7時~  参加者 2名  演者 1名 
SN3O0009_201402271852198a4.jpg
①ぷりんさん   「つる」
・2時間近く、しっかり稽古しました!!

2/19 にぎわい堂稽古だより

 「さんまカレー?」
SN3O0005_2014022011111248b.jpg

さんまカレー140211-0311
 昨日、地下鉄御堂筋線中津駅近くにある(1番出口を出て左折、直進。高架下の少し手前右側、「さんまカレー」の幟が立っている「ジャスティス」という、気仙沼・さんまカレーの店におじゃました。
 残念ながら、このお店は「東日本復興支援1ヶ月期間限定」のお店で、3月11日(火)には閉めてしまわれるそうです。
 ここは、気仙沼から大阪に3年間避難してこられていた後藤アンポンさん《マギーシローさんに話し方がそっくり!?オヤジギャグの天才?!切り返しの鮮やかな、頭の回転の速い、話し方も雰囲気も決して明るくはないが、話も性格も、顔も面白い、顔に似合わず、知的なムードがある・・・!?(スビバセン無茶苦茶な紹介して!抗議があればすぐ削除します!!)》が3年間の避難生活を終えて、「故郷に帰りたい」というお母さんと一緒に地元に戻る前に「大阪に何か恩返しをしたい」「僕が帰っても気仙沼を忘れないでほしい」と考えていた時にいろんな方の協力があって期間限定店舗を出すことが出来たそうです。
 「さんまカレー、いっぺん食べに行ってみてくださーい!」(まるごと一匹乗ってたらおもしろいとおもいますが、食べにくいですかね・・・?!)

  2月19日のお稽古  
 2時~ 参加者 7名  演者 7名

SN3O0008香笑
 ①香笑さん   「Museum」

SN3O0009大笑
 ②大笑さん 「At An Antique Exhibition」

SN3O0010みね
 ③Mineさん 「つる」 

 SN3O0011笑油
 ④笑油さん    「Ramen Shop」

SN3O0012八笑
 ⑤八笑さん    「Cat's Bowl」

SN3O0013アトム
 ⑥Atomさん    「Ukiyodoko」

SN3O0015笑人
 ⑦笑人     (京大アメフト部の強さの秘密)
 
 5時~  参加者 2名  演者 1名 
SN3O0016内村
 ①Uさん     「チャウチャウ」「くちなし」
 

2/12 にぎわい堂稽古だより

「ばける?」

 笑油さんは、にぎわい堂を開いた時から通ってこられている方です。
上品な方ですので、普通に羞恥心と恥じらいを持っておられます。そして、
英語落語の稽古も真面目にコツコツとして来られます。
 殻を破って、大阪の厚かましいおばちゃんになってやりましょうと言っても
なかなか出来ませんでした。
 枕の部分でも、以前よりはお客さんに話しかけるような話し方ができるように
なってきましたが、物足りなく感じたので、「三波春夫になってやりましょう!」
といってやってもらった。
 愛想が10倍ぐらい良くなって、今まで着ていたカタ--ーーーーーイ殻を
3枚ぐらい、いっぺんに脱ぎ捨てた感じで、メチャクチャ面白くなりました。
「芸が化ける」というのはこのことなのかと実感、みなさんと感激の時間を共有
出来たのでありました・・・!?
  
 2月12日のお稽古  
2時~ 参加者 6名  演者 6名

SN3O0012香笑
①香笑さん    「つる」

SN3O001大笑
②大笑さん 「At An Antique Exhibition」

あらら
③Araraさん   「Hatsu-tennjin」

八笑
④八笑さん    「Cat's Bowl」

笑油
⑤笑油さん    「Ramen Shop」

笑人
⑥笑人  「Tanusai」

5時~  参加者 4名  演者 3名 

SN3O0024_20140214121112d5a.jpg
①Kくん       英語活動・「チャウチャウ」

SN3O0023_20140214121113584.jpg
②Hちゃん     英語活動・「チャウチャウ」

SN3O0021_20140214121114119.jpg
③泰輔さん     英語活動・「チャウチャウ」

6時30分~  参加者 3名  演者 2名


※ スビバセン! 写真のデータの登録を失敗しました!!

①ぷりんさん     「つる」

SN3O0026_201402141211163c1.jpg
②Sさん        「危機一髪」

2/9 にぎわい堂 稽古だより
「第3回 てんのじ村寄席 英語落語の会」
てんのじ村140209集合
 2月9日(日)2時30分から西成区の山王福祉会館で、英語落語会を開かせていただきました。前日は大雪注意報が出ていつ交通機関が止まるかもしれないよいう状態でしたが、幸いこの日は天気も回復して、31名の方に来ていただくことが出来ました。本当にありがとうございました。
 次回は6月8日(日)14:00開場 14:30開演の予定です。宜しくお願い致します。

SN3O0007_2014021013145088b.jpg
SN3O0009_201402101314529c0.jpg
SN3O0011_20140210131453d07.jpg

P2090256 - コピー
P2090264 - コピー
※ワークショップ(落語体験)で、女性と男性のかた、一人ずつに出ていただきました。

SN3O0013_201402101314554e5.jpg
SN3O0015_20140210131456d5e.jpg

2/5 にぎわい堂稽古だより

 2/5 にぎわい堂稽古だより

SN3O0003さくら苑
「老人デイケアセンター」
 1月30日(木)に千林にある老人デイケアセンターで落語をさせてもらいました。
ボランティアで落語の練習を聞いてもらってます。
  
 2月5日のお稽古  
2時~ 参加者 8名  演者 7名

SN3O0002みね
①Mineさん    「つる」

SN3O0003大笑
②大笑さん     「At An Antique Exhibition」

SN3O0004八
③八笑さん    「Cat's Bowl」

SN3O0005水車
④水車さん    「くしゃみ講釈」

SN3O0007遊園
⑤遊圓さん    「Parrot」

SN3O0008アトム
⑥Atomさん  「野ざらし」

SN3O0010Iさん
⑦ Iさん     「A Doctor and A Patient」
※ 水車さん    「くしゃみ講釈」

5時~  参加者 3名  演者 2名 
SN3O0011Kくん
①Kくん       英語活動・「チャウチャウ」
②泰輔さん     「チャウチャウ」

7時~  参加者 4名  演者 4名

①水車さん    「くしゃみ講釈」

SN3O0013ぷりんさん
②ぷりんさん     「つる」

③笑人        「つる」

SN3O0014_201402061255010ce.jpg
④Sさん        「危機一髪」