12/25 にぎわい堂稽古だより

フェスタ演者131223

笑びっくり
 「ご支援、ご来場ありがとうございました!」
 おかげ様で、英語落語フェスタが無事に終演いたしました。三連休の最後でしかも夜という悪条件にもかかわらず、約280名というお客様に来ていただくことが出来ました。
 
今年一年、色々な方たちに支えていただいて充実した日々を過ごさせていただきました。
ほんとにありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 皆さま良いお年をお迎えください!


今日のお稽古
 2:00~ 参加者 6名  演者 6名

SN3O0001松笑
①松笑さん 「Muhitsu」「Ice cream」

SN3O0002みね
②Mineさん   「つる」 

SN3O0004大
③大笑さん    「Monkey」


SN3O0008_20131226132245e63.jpg
④水車さん  「くしゃみ講釈」


SN3O0005あ
⑤Atomさん   「ぜんざい公社」

SN3O0007_201312261310512ad.jpg
⑥笑人 「This is Rakugo」

 4:30~
水車さん  「くしゃみ講釈」

 7:00~ 参加者 2名  演者 1名

SN3O0011清水
SHさん     「危機一髪」

「英語落語フェスタをやりまーす!」
 12月23日(祝・月)夕方6時半開演ですが、席が434しかありません。
3300枚ほどのチラシを口コミ中心で配らしてもらいました。新聞・テレビなどの報道機関にも送ってもらっ てます。6時開場予定ですが、並ばれる方が多いと会場を早める可能性もあります。せっかく来て頂いても会場 に入っていただけない場合もあります・・・!?
   入っていただけない場合の、お詫びの掲示物、受付名簿も用意してもらってます。
 英語落語をエンターテインメントの新しいジャンルとして注目させるきっかけを作ったのは、山本正昭先生と枝雀さんだったということを多くの人に知ってもらいたいのです!

SN3O0008_20131220004733f3c.jpg
「ゼスト御池(京都)」で平山ミキさん主催のイベントで、3時20分から4時半まで英語落語をやらせてもらいました!(平山ミキさんとスチールパン奏者の村治進さん)

SN3O0020_201312200047372b5.jpg
「Monkey」八笑さん

SN3O0026_20131220004739652.jpg
「Love Child」あららさん

「にぎわい堂稽古だより」
  7:00~ 参加者 3名  演者 2名

①SHさん     「Narrow Escape」

SN3O0029.jpg
②松笑さん    「Muhitsu」「Ice cream」

SN3O0027_2013122015281164a.jpg
③SHさん  スピーチの練習を8時頃からみっちりと9時20分までやりました・・・!?

12/11 にぎわい堂稽古だより

「ゼスト御池(京都)」
 12月18日(水)15:30~16:20
プログラム
1 This is Rakugo by Showto 笑人
2 Monkey       Hasshow 八笑
3 Marriage Arara あらら
4 Workshop Showto 笑人
※ この出前寄席のため2時からの稽古はありません。
   7時からの稽古はいつも通り行います。

全員てんのじ131208
「てんのじ村寄席・第2回英語落語会」の関係者
   
「年末年始の予定」
・12月23日(月・祝)18:00開場(開場時間が少し早くなるかもしれません)   
    英語落語フェスタ 無料 大阪市立こども文化センター
    地下鉄西長堀⑦出口から北へ40m
・  25日(水)14:00からと19:00からのお稽古、いつも通り
・1月 1日(水)元旦のためお休み
・  8日(水)14:00からと19:00からのお稽古、いつも通り
・2月 9日(日) 14:00開場 500円 山王福祉会館
   てんのじ村寄席(英語落語会)

今日のお稽古
  2:00~ 参加者 6名  演者 6名

SN3O0004香笑
①香笑さん     「Art Museum」「延陽伯」

SN3O0007みね
②Mineさん     「つる」

SN3O0008アトム
③Atomさん  「Zenzaikohsya」

SN3O0010八
④八笑さん     「Monkey」

SN3O0011笑りんご
⑤笑人       「This is Rakugo」

SN3O0014遊圓
⑥遊圓さん     「Thunder Boy」 
 
  7:00~ 参加者 3名  演者 2名

SN3O0016清水
①SHさん     「Narrow Escape」

SN3O0018松笑
②松笑さん    「Muhitsu」「Ice cream」

12/4 にぎわい堂稽古だより

SN3O0006香&みね
「努力曲線とボランティア?」
 何を練習しても、その成果が努力した量に応じて上がって行くということはまずないだろう。例えば子ども達に水泳を教えていた時でも、蹴伸びから、バタ足、手のかきの練習、息継ぎの練習などの練習をして、12~13メートルのあたりまでおよげるようになっても、25メートル泳げるようになるまでにはなかなか時間がかかった。しかし、根気よく練習していると、ある日突然息継ぎのコツが分かって、25メートル
泳げるようになるということがよくあった。
 落語も稽古したからといってすぐにうまくなるものでもないと思うし、壁を相手に稽古してるだけでなく、お客さんの前でやらせてもらっていっぱい色んな失敗をして、恥をかいてちょっとずつうまくなって
いくもんだと思う。
 今月は19日(木)に千林の老人デイケアセンターにボランティアをして貰いに行く予定ですが・・・!?

  2:00~ 参加者 5名  演者 4名

SN3O0005香笑
①香笑さん     「Art Museum」「延陽伯」

SN3O0007みね
②Mineさん     「つる」

SN3O0008八笑
③八笑さん     「Monkey」

SN3O001遊圓さん1
④遊圓さん     「Thunder Boy」 

 7:00~ 参加者 3名  演者 2名
SN3O0022_20131205155506953.jpg
①プリンさん    「つる」

SN3O0012しみずさん
②SHさん      「Narrow Escape」