11/27 にぎわい堂稽古だより

「ふたり稽古」

 落語に登場する二人の人物になってしゃべることは簡単そうで難しいが、一人でやらずに、一人一役で二人組ですると割と気持ちを込めて話はできる。
また、キーさんはキーさんの、甚兵衛はんは甚兵衛はんの語り口や声色で喋るのではなく、それぞれの人物のその場の状況や気持ちを考えて、その人物になって喋ることが大切だが、これがなかなか難しい ・・・!?

 2:00~ 参加者 7名  演者 7名
SN3O0006アトムSN3O0007香笑
①香笑さん     「Art Museum」「延陽伯」

SN3O0011みねこ
②Mineさん     「つる」

SN3O0014八笑い
③八笑さん     「Monkey」

SN3O0014遊
④遊圓さん     「Thunder Boy」 

SN3O0015 高橋さん
⑤Tさん       「Morning Glory」

SN3O0016_201311281342312c9.jpg
⑥Atomさん    「Hirabayashi」
⑦笑人    「Turtle」

 7:00~ 参加者 3名  演者 3名

SN3O0023プリンさん
①プリンさん    「Futohkoh」

SN3O0024 Sさん
②SHさん      「Narrow Escape」

③笑人        「White Lion」

11/19 にぎわい堂稽古だより

「マグロハンバーグ」
SN3O0001カラや
地下鉄谷町線の谷町6丁目④番出口を出て右側に少し歩くと空堀商店街がある。商店街に入ってそのまま少し西に下るとすぐ左側に老舗の昆布屋(どい)さんがある。
その手前を左に曲がって10㍍程行くと「からやさん」という家庭料理の店がある。今日の日替わりが、マグロのハンバーグ定食・680円、このハンバーグ柔らかくて上品な味だった。柔麺もおいしかった。生姜が効いていたので体が温たまった。
 850円の焼津直送のマグロを使ったまぐろ丼も美味しそうだった。
もうちょっとで「まぐろ丼一丁、お願いします!」と言いそうになったが・・・!?

 2:00~ 参加者 6名  演者 5名

SN3O0002大
①大笑     「Grilled Eel」

SN3O0009みね
②Mineさん  「つる」

SN3O0003香
③香笑さん  「Art Museum」

SN3O0008八
④八笑     「Monkey」

SN3O0009笑
⑤笑人     「延陽伯」

 7:00~ 参加者 3名  演者 2名

SN3O0010松
①松笑さん  「Muhitsu」 「The Morning Glory」

SN3O0001清水
②SHさん   「Monkey」

11/13 にぎわい堂稽古だより

「第二回 てんのじ村英語落語会」入場料 500円

12月8日(日)14:00開場 14:30開演の予定です。宜しくお願い致します。

てんのじ村寄席チラシ表131208てんのじ村寄席131208裏
1.This is Rakugo 笑人
2.Eye Doctor 四笑亭 ○丸
3.Ì hate pizza   ぷりん亭芽りん
4.Workshop 笑人
5.Whhere is it from?  須磨乃家茶里
6.Judgement of Mr.Teng 西ノ家 喜亭 

※ 円安で以前よりは日本に来る外国の人達は増えていますが、まだまだ日本は物価が高くて、お金がかかると思われてるので、安い宿を提供できるこの地区を宿泊地に選ぶ人が増えているそうです。 この人達に向けて日本文化を紹介する場所を提供して、この街を活性化したい・・・という訳で、アマチュア落語会・楽天会を主宰している水車さんが言い出しっぺになって始められたのがこの寄席です。

11月13日のお稽古
 2:00~ 参加者 6名  演者 6名
SN3O0003_20131116114924c6c.jpg
①香笑さん  「Art Museum」

SN3O0004_2013111611492653a.jpg
②大笑さん  「Grilled Eel」

SN3O0005_20131116115554374.jpg
③Mineさん  「つる」

SN3O0007_2013111611555772f.jpg
④Atomさん  「あくびの稽古」

SN3O0008_2013111611555829a.jpg
⑤笑人     「池田の猪買い」

SN3O0010_20131116120226d8f.jpg
⑥遊圓     「Dragon」

 7:00~ 参加者 3名  演者 2名
SN3O0014_20131116120228c02.jpg
①SHさん   スピーチ「Narrow Escape(危機一髪)」

SN3O0015_201311161202299a1.jpg
②松笑さん  「Muhitsu」「Monkey」

「英語落語フェスタ」
12月23日(月・祝)18時開場で入場無料の英語落語会をします。
この会は、日本の古典芸能である落語を英語で表現し、その笑いと様式を世界に発信するさきがけとなった桂枝雀師と山本正昭氏の功績を称えることを趣旨とした催しです。



131223ェスタちらし_表A4_blog (1)

131223英語落語フェスタちらし_裏A4_blog

11/6 にぎわい堂稽古だより

SN3O0012アニメの主人公

SN3O0001入り口
「光宙・月光・一二三」

 2~3週間前に、生まれた赤ちゃんにキラキラネームというのをつけるのが流行ってるという記事が載っていた。昔は、女の子には生まれてから死ぬまで、一から了まで幸せな人生を送れますようにということで ・・・子、ずっと幸せに幸子、優しい子で優子、笑顔で笑子とクラスにはたくさんの ・・・子ちゃんがいた。今はクラスに ・・・子ちゃんがいないクラスがあるそうだ!?
 さて、光宙はピカチュウ、月光はルナ、一二三はドレミと読ませるそうですが!?ホンマにこんな名前をつけてるの?!
 「責任者でてこーい!」(ぼやき漫才のおっちゃんが叫びそーーーう?!)

 2:00~ 参加者 3名  演者 3名

SN3O0001mine_20131107164705414.jpg
①Mineさん  「つる」
SN3O0003香
②香笑さん  「Art Museum」

SN3O000笑人
③笑人     「米揚げいかき」