10/30 にぎわい堂稽古だより

 2:00~ 参加者 5名  演者 5名
SN3O0003み
①Mineさん  「つる」

SN3O0004香
②香笑さん  「Art Museum」

SN3O0006アトム
③Atomさん  「つる」

SN3O0008遊圓
④遊圓さん  「 Will 」

SN3O0009笑人
⑤笑人     「遊山船」

 7:00~ 参加者 4名  演者 4名
①笑人   「This is is Rakug」
      「くちなし」「Speaking Flower(英・伊)」


SN3O0011タカハシ
②Tさん   「くちなし」「Speaking Flower」

SN3O0012松笑
③松笑さん  「Muhitsu」「Speaking Flower」

SN3O0013_20131031102001388.jpg
④八笑さん  近況報告

10/28 にぎわい堂稽古だより

SN3O0002_2013102901301849f.jpg
「フェスティバルホール 3時間10分!?」

 今日柄になく初めて、さだまさしさんのコンサートに行ってきた。前に一度行ったことのあるフェスティバルホールは会場に入るまでは、赤い絨毯が敷いてあったり、長い緩やかなエスカレーターや、会場前のスペースに昔の出演者の写真が飾ってあったりと色んな工夫がされていて、どんな素敵な会場に変身したんだろうと期待を膨らまさせてくれるすごい雰囲気だった。
 今日の席は3階席の最後尾、ヤンキースタジアム(甲子園球場よりももっと急な感じ)の一番上の方から見るような感じだった。前回の記憶では高級感のあるゆったりした椅子だったが今回はそうではなかった・・・?!

 ダレることもなく、疲れることもなく、心地良い心のマッサージを受けているような、あっという間の3時間10分だった。それも途中休憩なしの!?
 さださんのコンサートでは休憩がないので、曲が始まるとトイレに行かれる方が何人かおられるそうだが(そらそうや、人間年をとると1~2時間も辛抱してられへんし、気にしだしたら余計我慢できなくなる!?)、その理由は「曲はCDで聞けるけどトークはここでしか聞かれへん!」(大正解!!)

  何で休憩を取らないのか?なーんでか?盛り上がってきた雰囲気のテンションを下げずにそのままの空気を保つため?それでもそんな長時間飽きさせることもなく、観客の集中力を維持させることが出来るのは何故か?どうしてお客さんは居眠りもせず、居眠りしかけてもすぐに眠気が飛んでいってしまうような構成? それは、計算されている色んなアイデアがプログラムに詰め込まれているから?内容があって共感のできる、聞いていて心地よい音楽、微妙な照明の変化、ピアノ・チェロ・バイオリン・ギター・パーカッション・3人のバックコーラスetc. を使っての曲想の変化?
   
 さださん自身の当意即妙の話術とお客さん対する誠意?いや人間は何のために生きるのか、どうすればみんなが幸せに暮らせるのか、子ども達にどんなバトンを渡して行けばいいのかというような心に響く問いかけがあるからだろうか?

トークの中で印象に残った言葉、「ポケットの中のSIAWASE」
 自分たちはポケットの中には、幸せが入ってるのにその上から、不平や不満をいれてしまうので、その幸せに気づけない・・・?
SN3O0003_201310290130203cd.jpg
SN3O0004_20131029013022956.jpg

10/23 にぎわい堂稽古だ10/23 にぎわい堂稽古だより

SN3O0011レインボウ
SN3O0012レだけ

祝「和食の無形文化遺産」認定 
記事とは全く関係ありませんが、アメリカで食べさせてもらった。
レインボウ巻!?

「Chaw-chaw」

A: チャウチャウ?
B: ちゃう、ちゃう!

A: (この犬は)チャウチャウ(犬ですか)?
B: ちがう、ちがう!

イングランド出身のニックさんにこの小咄をやってもらった。
①犬がなく。
②Aさんが犬に気づく。(変わった犬だな?この犬の種類は?)
③(飼い主のBさんに聞こう)左前方にいるBさんを見る。
④右手で前の犬を指さして見る。(この犬の種類は?)
⑤左前方のBさんに「チャウチャウ?」と聞く。
⑥「え?」と右前方のAさんを見る。(なにか聞かれてるぞ!)
⑦左手で前の犬を指さして見る。(この犬の種類がチャウチャウ犬?)
⑧右前方のAさんを見て、「ちゃう、ちゃう!」

これがなかなか難しい・・・!?


 2:00~ 参加者 5名  演者 3名
 SN3O0004水車
①水車さん  「般若寺の陰謀」
 ※皆さんが帰られた後も居残りで、みっちりお稽古しました。トータル3時間ほど!?

白
②白木さん  「Grilled Eel」

SN3O0006ニック
③ニックさん  「Chaw-chaw」

 7:00~ 参加者 2名  演者 2名

①松笑さん  「Muhitsu」

SN3O0009笑
②笑人    「遊山船」 


 

10/19  にぎわい堂稽古だより

SN3O0002_2013102009323189b.jpg
「平常心」

 参加してきましたー! 前半で噛みまくりましたー!?かかしさんの笑い声に助けてもらったんですが、自分のペースでしゃべることができませんでした。(かかしさん、ありがとうございました!)
 以前に、繁昌亭の落語教室で「ふだん通りに喋りなさいと指導された。」というのを聞いたことがある。お座部の上でふだん通りにしゃべるというのは難しい!
 雑談ではないので、正確に無駄なくしゃべらないといけないし、笑わせたい・・、ということでついつい肩に力が入ってしまう。
 稽古した話をふだん通り喋るには、ネタクリと緊張感をもってしゃべる経験、場数が大事だと思う。今回は割と色々な場所でやらせてもらったが、声を出してするネタクリがまだまだ足りなかったので、スムーズに言葉が出てこなかった。もっとネタクリに時間をかけて笑進するぞーーーー!?

 同じ会場で、静香さんと栄歌さんの話もきかせてもらったが、静香さんはメリハリの効いた色っぽい落語、栄歌さんはアイデア満載の臨機応変のすばらしいできでした。お二人が決勝へ進んでいてもおかしくない出来でしたが・・・!?。
 小学校の先生、池麺(イケメン)さんがやった鶴笑さんばりの「立体西遊記」も大変インパクトのある内容でした!
SN3O0001栄歌・静
SN3O0013入賞者

10/16 にぎわい堂稽古だより

「第5回 社会人落語日本一決定戦」

2013_10130350笑人指差し

 参加してきまーす!?落語というのは基本的に一番二番というような順番を決めるもんじゃないと思いますが、やるからにはしっかり笑わせたい、ちょっとでもたくさん笑いを取りたいと思ってやらないと進歩がないと思います。
 この面白さをどうしても伝えたいという気持ちで、こんなに面白いんですよと自分自身が夢中になって楽しんでる様子を見てもらえたら一番いいと思うんですが、邪心が入って緊張してしまうんですよね。余計なことを考えずに自分がいかに楽しめるか、どれくらい楽しさを伝染させることが出来るか・・・!?

 2:00~ 参加者 9名  演者 9名

SN3O0001あらら
①あららさん

SN3O0002大笑
②大笑さん  「Grilled Eel」

SN3O0006油
③笑油さん  「Osaka Obachan」

香
④香笑さん  「Art Museum」

SN3O0009みね
⑤Mineさん  「つる」

SN3O0010八
⑥八笑さん  近況報告

SN3O0012ア
⑦Atomさん  「Eye Doctor」

SN3O0014遊
⑧遊圓さん  「Will」

SN3O0015笑
⑨笑人   「慶応三年」 

10/13 にぎわい堂 稽古だより

SN3O0004満席
「てんのじ村寄席」
 てんのじ村の正式名称は山王町(さんのうちょう)、昔は落語家や漫才師さん達がたくさん住んでおられたそうです。そして、日雇い労働者の方達がたくさんおられた。ドヤ街と呼ばれた日払いの宿屋がたくさんあった釜ヶ崎として知られていました。
 しかし、この街も最近は日雇い労働者の人達の数が減り、外国人のバックパッカー、長期滞在する人達やディープ大阪を観光したいというような人達が増えて、その人たち向けの小綺麗で清潔感のある宿舎に変身しています。
 円安で以前よりは日本に来る外国の人達は増えていますが、まだまだ日本は物価が高くて、お金がかかると思われてるので、安い宿を提供できるこの地区を宿泊地に選ぶ人が増えているそうです。
 この人達に向けて日本文化を紹介する場所を提供して、この街を活性化したい・・・という訳で、アマチュア落語会・楽天会を主宰している水車さんが言い出しっぺになって始められたのがこの寄席です。
 昨日は、何と約60名の方に参加していただきました。アンケートも何と!?42名の方に回答していただきました。本当にありがとうございました。
 次回は12月8日(日)14:00開場 14:30開演の予定です。今後とも宜しくお願い致します。

SN3O0003_20131014114613843.jpg
SN3O0002_20131014114614dbd.jpg

10/12 にぎわい堂 稽古だより

てんのじ村寄席
「応援御礼」
  9月23日の「第20回おふく寄席」には名簿上、223名のお客様においでいただき、
10月6日の「はんジュク落語会」たくさんのお客様に来ていただきまして本当にありがとうございました。また、当日お越しいただけなかった皆さまにも「また行くからね!」の一言が
(ウソでも・・・?!)稽古の励みになりますのでまた応援よろしくお願い致します。

 さて、本日、てんのじ村寄席(英語落語会)を山王福祉会館で、入場無料で行ないます。
出演は、芽りん、キテイ、○丸、笑人です。
 開場2:00  開演2:30 です。
 場所は、地下鉄御堂筋線、動物園前駅下車、2番出口を出て、商店街(動物園前1番街・2番街)を南進、スーパー玉出の手前を左折、てんのじ村寄席ののぼりが目印。
 英語が苦手だけども英語を勉強しようかなと思ってる方がおられたらご紹介ください。急なお知らせで申し訳ありません。

10/3 にぎわい堂 in オハイオ⑪

SN3O0002_20131012000618636.jpg
 オハイオだよりが止まってましたが、今日パソコンが家に帰ってきてくれたので、やっと続きを書くことができます。そうなんです!?入国手続の検査でカバンを開けた時にコードは入っていたんですがパソコンの本体が入ってなかったんです・・・!?
「ありえへーーん!」「そんなばななーーー!?」と思ったのですが、ホンマに本体が入ってなくて、送ってもらったんです。月曜日に送ってくださったのが今日の午後についたようです!!(ほんとにありがとうございました!!!)

「やんぼう・ニンボウ・Tombow?!」
 朝、大学のカフェテリアで朝食を食べてるとアフリカ系の人が前を通ったので軽く会釈をすると愛想よく、Good Morning!と答えてくれて、同席して一緒に食べた。
 彼はカメルーンから獣医の勉強をしに来てるそうで、ヤンボウという名前だった。昔、ラジオの番組で「ヤン坊、ニン坊、トン坊?」という番組があったのをかすかに覚えている。
「えー?あの番組の作者はカメルーンの人の名前を参考に番組名を付けたのか?!」と思って確かめてみた。
「ニンボウ」という名前はある?「トンボウ?」「カンボウ?」「クンボウ?」=ある!?
「ケン坊?」=ない!「コンボウ?」「サンボウ?」「ソンボウ」「タンボウ?」「チンボウ?」
「ツンボウ?」「テンボウ」「マンボウ?」=ある??
 この話どこまでほんまやろか・・・?!

 今日はこのフィンドレイ大学が近くの8つの高校の生徒たちを招待して、この大学はこんな学科があってこんな勉強をしていますという学校紹介をする日のようだった。
 日本語学科があり日本語の勉強や日本についての勉強もしているということで、
11:30~11:40までから、約300人を対象に英語で落語の紹介と実演をし、体験もしてもらった。

10/9 にぎわい堂稽古だより

「ナンデヤネーン!?」
SN3O0001_20131010162914efb.jpg

5日(土)の夜の9時過ぎに無事に我が家に帰ってきました。本人は・・・!?
と言うのは、帰って来る日の朝、「あんまりバタバタせんと忘れ物をせんように荷物は早よまとめとこ」と思いながら迎えの車を待っていた。が、できるうちにレポートをまとめておこうとパソコンをかばんに入れずに文章を考えながら打っていた。
予定より早めに迎えにきてくださったので、パソコンのコードを抜いてかばんに入れた。スーツケースは早めに玄関の近くにおいておいたので、パソコンケースと手提げバッグを持って、一度部屋を振り返って急いで部屋を出て車に乗り込んだ。「荷物の3点セットは揃ってる!よーし!!」
 順調に余裕を持って空港についた。「今回の旅では、部屋のキーを何処に置いたかわからなくなったぐらいで大きな失敗はなかった。パスポートも搭乗券の予約コピーもあるし、授業や公演でも割と受けてた、立ち往生することもなかったし、良かった!」と安心しながら、何か?何か?あるのでは?とチョット順調に行き過ぎとちゃうか?という不安は少しあったが、搭乗前の身体・荷物チェックで、「ジェジェジェジェジェーーーー!?」

2時~ 参加者7名 演者7名
①あららさん  次回のネタについてなんじゃかじゃ
②Mさん   「つる」
③笑油さん  「Osaka Obachan」
④香笑さん  「Art Museum」
⑤大笑さん  「Monkey」
⑥笑人    「Tokiudon」
⑦遊圓さん  「Will」

10/2 にぎわい堂 in オハイオ⑩

SN3O0003正面
「人間万事塞翁が馬」
 Van Buren小学校で
①8:55~ 9:55 4年生 40人
②9:55~10:55  〃  40人 
の予定だったが、迎えに来てくれるはずの車が来ず、結局1時間遅れで到着したので、
2クラス合同の80人で行なった。今日もハードスケジュールだったので、一コマ減ったのは天の恵み!?
「This is Rakugo」のあと落語体験で「Monkey」とうどんの食べ方から「アイスクリーム」に入ったが、4年生の子ども達を対象にする場合は、60分は少し長すぎるように感じた。45分という授業の一単位時間位が良さそう。
SN3O0019_2013100420360222c.jpg
SN3O0027_20131004203615c41.jpg


 昼ごはんを食べに大学に戻ってカフェテリアで食事、そのあとまた車で近所にあるフィンドレイ高校へ
①12:40~13:30 50人
②13:34~14:24 50人
③14:24~15:14 25人
 そして
19:00~20:00 大学の多目的室で一般の方向けの落語会 36人
 「This is Rakugo」のあと「Taikobara」そして落語体験で「Speaking Flower」を英語でした後アラビア語でやってもらったが、この音の響きとオサム(?)さんの対応がとても面白かった。そして、アイスクリームで盛り上がって終わった。
 何人かの人に聞いてみると太鼓腹のオチもよく理解できたという答えが返ってきたので一安心、さあ「遊山船」に集中しないと・・・!?

10/1 にぎわい堂 in オハイオ⑨

「サイオト?」
DSCN1625_20131004062312a24.jpg

DSCN1622.jpg

 今日はジョンさんの家から7時に出発して、ダブリン・サイオト高校で
①7:55~ 8:43  15人 
②9:00~ 9:47  10人
③9:55~10:39 100人と保護者10人、先生5人
 そして、昼からダブリン・コフマン高校で
①13:00~13:50  50人
②13:55~14:42  50人
 それから、約2時間かけてフィンドレイの宿舎に送ってもらった。
今日も充実した一日だった!?
保護者の久保さんがいい写真をたくさん撮って送ってくださった。
ありがとうございまーす!

DSCN1636.jpg

DSCN1648.jpg

DSCN1664.jpg
DSCN1640_20131004063518da0.jpg
DSCN1645.jpg

9/30 にぎわい堂 in オハイオ⑧

「キャキャキャーーー!?」
 今日の朝は、8時過ぎからベルファウンテン市(人口約5万人?)の市長さんに表敬訪問するために、ベンジャミンローガンハイスクールのD.山本先生に市役所に連れて行ってもらいました。市役所に着くと、何と市長さんが直々にお迎えくださいました。
 市長さんは2期目で、何と28才!? 職員の方は市長さんも含めて19人おられるそうだが、18人の方が市議会の議場に集まってくださって、約30分の落語会に参加してくださった。市長さんと警察署長さんが体験落語でMonkeyを一緒にやってくださいました!!
SN3O0008市長

9/29 にぎわい堂 in オハイオ⑦

SN3O0003_20131002190741f76.jpg
「快食・快眠・快○」

 快食と快○はまずまずだが、どうもぐっすり寝られない。今日はゆっくりできる日
なのに、3時と5時に目が覚めてしまう。落語をする時以外はほとんど汗をかかな
いので、まとめて外に出したくなるという自然現象と睡眠薬代わりの◇◇◇が足り
ないせい・・・?!
 今日は8時半から約30分のドライブで老人ホームへ、建物の中に街があるという
イメージの内装がされていて、施設の中にすんでいるのではなく街の一角で生活
しているとう意識をもってもらおうとしているとか。
 約15名の方が集まってくださっていた。前の方に座ってくれていた2人の方の
反応がとても良かったので、「This is Rakugo」の後、20分かかる「Taikobara」を聞
いてもらった。
 体験落語はボランティアで施設の手伝いをされている自称60才の男性に前に
出てきてもらって行なった。痴呆の方もおられたようで、反応が今一つ、二つ?の方
もおられたが、日常と違う刺激を少しでも提供できたのでよかったのでは・・・?!

9/28 にぎわい堂 in オハイオ⑥

9/28 にぎわい堂 in オハイオ⑥
「コマッチまったぜ!?」
 どこへ行った時でも、何か失敗を必ずするが、今日はビデオの撮影に使う三脚を忘れてしまった。どこへ?カメラを外したあと教室の後ろにおいたままや・・・!?
 今日の朝ごはん、今日は土曜日なのでカフェテリアは九時くじからしか開かない・・・!?
SN3O0002_20131002100918a74.jpg

9/27 にぎわい堂 in オハイオ⑤

「リタイアメントパーティー」

SN3O0004_20130929214919057.jpg

6:00 起床(と言ってもなぜか3時ごろにいっぺん目が覚めてトイレに行ってるが)
7:00 カフェテリアに行って朝食
8:20 迎えに来てもらって、昨日3コマ授業をさせてもらった学校 
     Riverdale(小学校~高校まで?)へ出発
8:50 到着
① 9:00~10:00 4年生 20人
②10:05~11:00 3年生 40人
③12:00~12:45 高校のスペイン語クラス 15名 
④12:47~ 1:29         〃    15名 
⑤ 1:30~ 2:00 2年生 20人
⑥ 2:05~ 2:25 1年生 40人

 昨日今日と授業数が多かったのでさすがに疲れた。3時ごろにフィンドレイ大学
のキャンパスに帰ってきた。IDカードを作ってもらって、ゲストハウスに帰って、4時半
ごろにソファーに座ったことまでは覚えているが、5時半ごろまでソファーで寝てしまっ
た。今日は川村先生の秘書のキャシーさんの旦那さんの退職を祝う友人企画のサプ
ライズパーティーがあるというので、一緒に参加させてもらった。
 退職というのは一生の節目だと思うが、友人がこんなパーティーを企画してくれる
というのは幸せなことだな・・・!?
(今日は久しぶりにビールを飲ませてもらいました。何週間ぶりだろうか?と思いまし
 たが、たった3日?ぶりでした!!)