9/26 にぎわい堂 in オハイオ④

「ハードスケジュール」
SN3O0006_201309291953517a3.jpg

SN3O0003_201309291953491b1.jpg
※窓に霜がついてました! 今の時期、普通は10~20度位で少し肌寒い感じですが、さわやかな気候です。

SN3O0007_201309291953541ae.jpg

 大学のゲストハウスに7時半に迎えに来てもらって、車でCory-Rawsonと
いう学校に向かったが、途中から視界が10メートルぐらいになることもある
ような白い霧。
 そして校舎がなくなっており、新し場所に移動していたので見つけることが
できず。近くの家に入って聞くと、今日は霧のために学校の始業時間が2時間
遅れになったとのこと、挨拶だけして、次の目的地のRiverdaleに向かう。

SN3O0053青空

 10時5分に到着,
①10:15~11:00 3年生 40名
②12:47~ 1:30 8年生 20名
③ 1:45~ 2:30 4年生 20名

SN3O0037子ども達2:50~ Boling Gleen オハイオ州立大学へ車で移動、4時頃到着、
① 4時半~ 5時半 日本語を勉強してる学生さん約20名
 ピザやチーズなどを学生さんたちと一緒にいただく。
SN3O0058体験

SN3O0054集合


② 7時半~8時半 講堂で学生さん一般の方や子どもも含めて約120名
 の方が参加してくださった。
 子どもさんの素直な質問や答えもあって大盛りあがり、「アイスクリーム」
「落語体験」の様子も学生さんがFacebookで動画を見ることが出来るよう
にしてくださいました。アドレスをコピーして貼り付けましたがどうもうまく
見れないようです。
 ご覧になりたい方は、Showto Sst に友達申請をしてください。

9/26 にぎわい堂 in オハイオ③

「トレド大学へ」
SN3O0009かえる大

 昨日の朝10時、ホテル前から約1時間車にのせてもらって、トレド大学へ移動
2時から、120人の学生さん達に「This is Rakugo」と「Speaking Flowerの体験高座」
を約1時間させてもらった。
 そして、4時~5時までの授業にも参加させてもらって、6時過ぎまでピザなどをいただきながら日本語を勉強してる学生さんたちと交流会。

ホテルの前に何処かで見たことのあるような蛙の置物。トレドは沼地や湿地帯が多く、カエルがたくさん居たので
フロッグシティと呼ばれていた名残だとか!? 

9/25 にぎわい堂inオハイオ

SN3O0015トレド大学
時計台のある素敵な州立トレド大学です。


体験落語会の様子をブリトニーさんがフェイスブックに動画で載せてけれました。

https://www.facebook.com/photo.php?v=10151744955803220&set=vb.762188219&type=2&theater
 ※失礼しました。 この動画は、トレド大学ではなくて、26日に伺ったボウリング・グリーン大学での  よう  すでした。時差ボケと老人性呆けによる間違いでした・・・!?シッツレイしました。

9/25 にぎわい堂 in オハイオ②

「残す勇気?!」

 朝ごはんを食べにホテルのレストランに行くと、どうもヴァイキング形式ではないようだ。4人席に一人で座って食事をしている50才前後の男性に「Is this viking style?」と聞くと「No.」と答えてくれた。
「May I sit here?」と聞くと「・・・ ・・・ ・・・!?」と言ってOKと言ってくれたような感じだったので、前に座らせてもらった。
 
 ここの朝食は3種類の中から1つを選ぶスタイルだったが、この人の食べてるのがバランスが取れていて良さそうだったので同じものを頼んだ。
 
朝食
 彼が食事が終わって立とうとした時にチップを置いて行こうとしたので、ここのチップはいくら置いたらいいんですか?「How much is the tip?」と聞くと$2と教えてくれた。何かの本にチップは15~20%と書いてあったのを思い出した。(チップのいるような朝ごはんを食べたのは何十年ぶりだろうか?)
 
 初対面の人に話しかける時は「?を教えてもらえませんか」と言って近づく、そして、その反応を見て、お近好きになるか適当な距離を置かしてもらうかを決めるのが良さそうだと思った・・・!?

 その人が席を立ったあとのテーブルには、パン・フライドポテト・スクランブルエッグが半分ぐらい残されていた。そういえば大柄で太めではあったが肥満という感じではなかった。アメリカ人には珍しく(シッツレイ!?)食事の摂取量に気をつけているのか?

 自分自身はどうも食べ物を残すということが苦手です。2~3年前に体重が75キロを超えたことがあって、「こらアカン70キロ以下をキープしよう」と意識してるが、なかなか目標が達成できません。

SN3O0003朝食顔

 今日もこれだけ残そうと思って、ちょっとふざけてしまいましたが・・・、やっぱり全部食べてしまった。(遥かなり70キロへのみーちーーー!?)
SN3O0004空の皿

9/24 にぎわい堂 in オハイオ」

「シカゴ オヘア空港」
SN3O0005入り口②

約24時間かかって1日目の宿泊場所に到着!?
9月24日12時45分自宅出発、
伊丹ー(1時間20分)ー成田ー(11時間)ーシカゴー(1時間)ートレドー(宿舎)
到着9月24日23時半?(日本時間9月25日12時半?)

廊下に50メートル程の列ができている。「えー?!4時間待ち!?」と心配した、今年は20ある審査ブースに係官が全員いる!?おまけにアメリカ人専用のブースを他国籍の人にも開放している。何と待ち時間は画期的に改善されて約2時間弱で済んだ・・・?! (乗り換えはできたらデトロイトのほうが・・・?)

機内食Ⅰ パスタとミートソースご飯?
SN3O0001機内食よる

機内食Ⅱ フレンチトーストと果物
機内食あさ

おしゃれなドリンクスタンド
SN3O0006売店

ビールとサラダ
SN3O0009ビールとサラダ

野菜たっぷりサラダ
SN3O0010サラダ上から

Benzaカバーが自動的に変わる説明
SN3O0013トイレの説明

そのBenza
トイレシート

パントマイマーアテンダント 
SN3O0015パントマイマーアテンダント

9/24 にぎわい堂 in オハイオ 

フィンドレイのチラシ
「オハイオ遠征」
 第20回おふく寄席が、200人を超えるお客様に来ていただき盛会のうちに終えることが出来ました。こねこさんを筆頭とするメンバーのがんばりとそれを支えてくださった皆さんのおかげと感謝しております。
 さて、私、オハイオ州のフィンドレイ大学やトレド大学などで修行をさせていただくべく、今日の昼から成田経由の飛行機で出発いたします。
 10月5日に帰ってきて、6日の2時頃から福島の八聖亭で「遊山船」をさせて貰う予定です。飛行機が遅れたら出られないんですが・・・?!

9/20 にぎわい堂稽古だより

※9月25日・10月2日の稽古はありません。

「てんのじ村寄席」 10月13日(日)14時開場 14時半開演

てんのじ村寄席最新版
 
 西成区の動物園前界隈は、日雇い労働者の人たち向けの安い宿泊施設、ドヤ街があって、東京の山野、大阪の釜ヶ崎と比べられて有名だったが、最近外国人のバックパッカーで長期滞在する人も少なくないらしい。先日、電車の中であった大学で英語を教えているというカナダ人も「7年間、動物園前の近辺に住んでます」と言っていた。韓国や中国からの旅行者もこの辺りに宿泊することも多いようだ。この近辺の宿泊施設そのものが外国の安く泊まれる施設を参考にターゲットを外国人に変えて、彼らが泊りやすいようにいろいろと考えて対応してるようだ。

 そんなところに目をつけた猪名川亭水車さんが、そんな外国人をターゲットに日本文化を知ってもらおうと英語落語会を企画してくれました。このことが山王町に町興しの起爆剤になることも願っておられます。一度ディープ大阪、山王町の英語落語会を覗いてみませんか?

 演者は、ぷりん亭芽りん、西ノ家喜亭、四笑亭○丸、笑人の4名です。「This is Rakugo」と「ワークショップ(体験講座)」そして、懇親会もついたフルバージョンです。

 2時半開演です。第一回の記念の会ですので入場無料です。一度覗いてみて見てください。

9/18 にぎわい堂稽古だより


※9/25・10/2の稽古はありません。

「えらいこってす!?」
 今使わせてもらってる場所が12月いっぱいで閉鎖されることになりました。幸い新しい稽古場を提供してくださる方がおられたので、1月からも谷町6丁目の駅近くで今までどおり、お稽古会を続けさせてもらう予定です。

 2時~ 参加者7名  演者7名

SN3O0001笑人
①笑人   「Taikobara」

SN3O0003みね
②Mさん  「つる」

SN3O0005八
③八笑さん 「Parachute」」

SN3O0006大
④大笑   「Speaking Flower」 

SN3O000香笑
⑤香笑さん 「Museum」

SN3O0008内
⑥内村さん 「くちなし」

SN3O0009Atom.jpg
⑦Atomさん 「初音の鼓」

9/17 にぎわい堂稽古だより

i笑人の似顔絵 - コピー
「誰の似顔絵?」

 似てるような似てないような・・・?!似顔絵を描くコツは本物よりもちょっと男前や美人に描くことだそうですが、似てますか本物に?

「落語会の予定」(すべて入場無料です)
9/23 第20回おふく寄席(英語)12時半開演(私13時頃?英語で「太鼓腹」)
    谷町4丁目 大阪市歴史博物館 4F   
10/ 6 第8回はんジュク落語会(日本語)12時開演(私13時50分頃?「遊山船」)
    福島 八聖亭
13 第1回てんのじ村寄席(英語)14時半開演(英語で時うどん)
 
19 第5回社会人落語日本一決定戦選手権 11時開演(私 14時45分頃?「慶応三年」)


12/23 英語落語フェスタ(英語)18時半開演 (桂九雀・前田一知、桂あさ吉他)

9/15 英語落語道場にぎわい堂

 第14回「新人お笑い尼崎大賞」「落語の部」(2013,9.15、日、14:00~」)
私めも参加してきました。
 入賞は、桂咲之輔さん「転失気」(基本に忠実なしっかりした落語でした。ご本人は「今日はダメでしたといっておられましたが、・・・?)
 二人目は、寺子屋宏仁さん(以前は「なまぐさていぼうず(?)と名乗っておられた本物のお坊さん)「死ぬなら今」(落ち着いた語り口で説得力のある?話しぶりでした。)
 そして、昨日に続いて3人めの入賞者は、何と私めが英語落語を教えさせてもらったことのあるひろっちゃんさん「無精猫」(しっかりと米朝さん流の手法で演じられました。)前回は、息子の大我くんが、今回はお母さんが入賞されました。
 念の為に、私はかすりもしませんでしたが、出場記念にこの写真をとっていただきました・・・?! SN3O0002笑人目むき

9/14 にぎわい堂稽古だより

第14回「新人お笑い尼崎大賞」「落語の部」(2013,9.14、土、14:00~」)
笑之輔さん「池田の猪買い」で健闘!
 入賞は、月亭太遊さん(斬新なアイデア一杯の「寿限無」でプロの意地を見せました。)と 海月家ぷかりさん(「熊の皮」非常にこなれたききやすい語り口でした。) もう一人追加で、八軒家たし歌さん(テンポの良い落語でした。3位と判断されたのは滑舌の甘さか?)
 私も、今日「外国語アラカルト」という漫談みたいな感じの話で参加してきます・・・?!

9/11 にぎわい堂稽古だより

  ※9/25・10/2の稽古はお休みです。

「10倍効果?」

 今、1年間に英語落語を1つと日本語の落語を2つ覚えようとしているが、ネタがなかなか
覚えられない。枝雀さんをはじめ、プロの方たちは歩きながらやカラオケボックスで稽古してる人もいるようだが、頭の中でのイメージトレーニングや小さい声でブツブツやるよりもしっかりと声を出してやるほうが10倍(?)ぐらい効果があるようだ。問題はどうやってそういう場所を確保するか・・・?!

  参加者7名  演者7名

130911_1414~01笑人
①笑人   「Taikobara」

SN3O0001香笑
②香笑さん 「Museum」

SN3O0003八
③八笑さん 「Parachute」

SN3O0004みね
④Mさん  「つる」

SN3O0007油さん
⑤笑油さん 「Osaka Woman」

SN3O0008大
⑥大笑さん 「Monkey」

SN3O0009遊
遊圓さん 「World Record」

9/10 にぎわい堂稽古だより


「桂 福丸さん」

 7~8年前になるでしょうか?淀屋橋にあった英会話学校HOE(平野オフィスイングリッシュスクール)で一緒に英語落語の勉強をしていました。その時、彼が速射砲のようにしゃべった「ホワイトライオン」、暗記力のすごさにびっくりした記憶があります。

朝日朝刊福丸さん130910 - コピー

9/8 にぎわい堂稽古だより

「笑笑亭(らふらふてい)」

SN3O0001_20130908182806e7b.jpg
 今日は、京都市国際交流会館の和風別館で開かれた英語落語会に寄せてもらいました。
皆さん、それぞれの個性を活かしてがんぶわっておられました。ええ勉強させてもらい
ました。写真を撮ってもらおうと思ってカメラを預けたら、そのままうっかり帰りかけ
て迷惑を掛けしてしまいました。しかし、そのおかげでメンバーの皆さんとしっかり
話ができて、災い転じて福となすでした!?

9/6 にぎわい堂稽古だより「オハイオ遠征」

2013-8-8 遊クラブ 扇子落語 004 - コピー
 オハイオ州のフィンドレイ大学の川村せんせいが、こんなデモヴィデオをユーチューブで見れるようにしてくださいました。
http://youtu.be/NCvhMjMH3BM
9月24日から10月5日までオハイオに行ってきます。
9/25・10/2のにぎわい堂はお休みです。

9/4 にぎわい堂稽古だより

英語落語会「第20回おふく寄席」
日時 9月23日(月・祝)12時開場、12時半開演
場所 大阪歴史博物館4階講堂(278席)NHKホールの隣り
   地下鉄谷町線谷町4丁目駅下車(②or⑨番出口)
入場無料

桂九雀落語教室第8期生発表会「はんジュク落語会」
日時 10月6日(日)開場11時半、」開演12時
場所 八聖亭
   環状線福島駅下車西へ約500メートル
入場無料

良かったらお越しくださいませ。
 私は、英語落語会では「Taikobara」を、はんジュク落語会では「遊山船」(2時頃?)をやらせて頂く予定です。

  参加者7名  演者7名

SN3O0001香笑
①香笑さん 「くちなし・Speaking Flower」

SN3O0002M.jpg
②Mさん  「つる」

SN3O0003油
③笑油さん 「Osaka Woman」

SN3O0004八
④八笑さん 「Parachute」

SN3O0005遊
⑤遊圓さん 「World Record」

SN3O0006アトム
⑥Atomさん 「七度狐」

SN3O0008笑人
⑦笑人   「外国語アラカルト」


9/2 にぎわい堂稽古だより

8月31日(土)の13時半から約1時間、古川橋にある門真の市民プラザで英語を勉強してる子ども達や関係者の方を含めて約50人の方たちに英語落語を聞いてもらいました。
 5・6年生の子ども達はとてもシャイで・・・、良い勉強をさせてもらいました!? 美人揃いのスタッフの皆さん、皆さん浴衣をお召しになられました。門真出前英語⑦