4/24 にぎわい堂稽古だより

「マンツーマン?!]
 今日は皆さん忙しかったようで香笑さんと二人でクチナシの英語バージョンと
日本語バージョンの稽古をみっちりしました。
 3時ごろに水車さんがこられて、稽古中の「野ざらし」を聞かせてもらった。
この話も中々面白いのでまたいつかやってみたいなと思った。
 この話のポイントは、出だし部分を心地よく、ノロケの部分は乗って、
石川五右衛門の部分は歌舞伎調でそれらしく喋る・・・ことだろうか?

2時~ 参加者3名  演者3名

SN3O0038香笑
①香笑さん 「Speaking Flower」「梔子(くちなし)」

SN3O0039笑人くしゃみ
②笑人   「くしゃみ講釈」

SN3O0040水車
③水車さん 「野ざらし」   

SN3O0034金箔
※4月23日に千林の老人ケアセンターでこの地味な着物で落語させてもらいました。

4/17 にぎわい堂稽古だより

「7人の勇者?!]
 松笑さんは十三近くにある有名進学校、K高校の英語のセンセです。確か1年ほど前から稽古に来られてます。課題研究という選択の授業で該当の生徒さん29人の内7人が選んでくれたので、この4月から英語落語の授業を週1回、実施することになりました。私めも月1回応援指導に行かしてもらうことになりました。7名全員が女生徒だそうです。やっぱり男よりも女の人の方が先を見る目があるのかな・・・?!

2時~ 参加者9名  演者9名

SN3O0001ミネ
① Mineさん 「Snake」

SN3O0002香笑
② 香笑さん 「Speaking Flower」

SN3O0004あぶら
③ 笑油さん 「Ramenshop」

SN3O0005大笑
④ 大笑さん 「Monkey」

SN3O0006八笑
⑤ 八笑さん 「Parachute」

SN3O0009あらら
⑥ あららさん「Tentaku」

SN3O0010長尾
⑦ Naさん 「梔子(くちなし)」

SN3O0012福山
⑧ Fu さん 「Speaking Flower」

笑人
⑨ 笑人   「太鼓腹」  

7時~ 参加者2名  演者2名

松笑
① 松笑さん 「Thief」 

SN3O0015はり
④ 笑人    「Taikobara」

「お達者!?]
 八笑さんは御年83才、今年になって2月はハワイ、4月はオーストラリアと
出かけられています。このパワーはどこから湧き出ているのでしょうか?!

2時~ 参加者7名  演者7名
SN3O0001八
① 八笑さん 「Parachute」

SN3O0003松村
② Matuさん 「Speaking Flower」

SN3O0005Mine.jpg
③ Mineさん 「Snake」

油
④ 笑油さん 「Ramenshop」

SN3O0008大
⑤ 大笑さん 「Monkey」

SN3O0009亜
⑥ Atomさん 「天神山」

笑
⑦ 笑人    「太鼓腹」  

7時~ 参加者4名  演者4名

SN3O0015笠
① 笠笑さん  「Principal」

亜2
② Atomさん 「上燗屋」

松
③ 松笑さん 「落ちない話」 

SN3O笑
④ 笑人    「Taikobara」

4/3 にぎわい堂 稽古だより

SN3O0008_20130404004520.jpg
SN3O0009桜
どこも桜が綺麗ですね。にぎわい堂近く、谷町7丁目にある妙徳寺。
夜はライトアップされています。

2時~ 参加者5名  演者5名

SN3O0001大笑
①大笑さん   花見の話

SN3O0003みね子
②Mineさん  「Snake」

SN3O0005松村
③Matuさん  「Speaking Flower」

SN3O0006あらら
④あららさん 「Shibahama」

SN3O0007ええじゃないか
⑤笑人    「慶応三年」  

7時~ 参加者2名  演者2名

SN3O0010松山
①松笑さん  「Thief」

SN3O0012死人
②笑人    「慶応三年」