3/30 にぎわい堂稽古だより

「鼻刺激」
「はなしげき」と打って変換したら、こんな漢字になってしまいました。
本当は「噺劇」です。複数で演じる落語・落語的手法で見せるお芝居ということで
使う道具は、主に扇子と手ぬぐいだけで、書割や背景もありません。
 一回行くとハマってしまいます。その帰りに、かっぱさんの店に行ってきました。
メニュウが・・・?!
( 場所は道頓堀のカニ道楽の看板のある筋をドンドン東へまーっすぐ行って堺筋に出るちょっと手前の左側4Fです。)
SN3O0009入口
SN3O0005メニ
PAP_0015か・板
SN3O0006カウンター
SN3O0007ディスプレイ

3/28 にぎわい堂 稽古だより

20130406はんジュクチラシ
「はんジュク落語会?!」
4月6日(土)開演12:30で福島の八聖亭で行われます。
入場無料で、月亭八斗さんと桂九雀さんの落語も聞けます。
場所 環状線福島駅下車西へ約500メートル
  (改札を出て左に向かい、Mr.ドーナツの手前を左折、聖天通りを直進、
   大きな道路を2つ越えた左側、1階はイタリア料理店)

12時半からは、
「初天神」「御公家女房」「あくびの稽古」「半分雪」「親子酒」

2時頃からは、
「池田の猪買い」「寿限無」「貧乏花見」「元犬」
八斗さんの「お楽しみ」

3時半(?)頃からは、
「子ほめ」「手紙無筆」「慶応三年」「居残り佐平次」
九雀さんの「お楽しみ」

というラインナップで、女性5名、プロの方2名も含めたメンバーで
おおくりいたします。因みに私は4時頃(?)に「慶応三年」という
珍しいネタをさせていただきます。

にぎわい堂稽古だより 
2時~ 参加者4名  演者4名

SN3O0001MA.jpg
①MAさん  「Speaking Flower」

NA.jpg
②N Aさん  「梔子(くちなし)」

SN3O0003Aメガネ
③Atomさん 「Meganeya-nusutto」

SN3O0004くしゃみ
④笑人    「くしゃみ講釈」

7時~ 参加者2名 演者2名

SN3O0005A目&M
①Atomさん 「眼鏡屋盗人(日→英)」

SN3O0006ええじゃないか
②笑人    「慶応三年」

3/26 にぎわい堂 稽古だより

「上方亭」
SN3O0038上方亭
 ワッハ上方が3月31日で閉館になるそうですが,天満家哲ちりさんの主催する自由寄席が昨日、4Fの上方亭で行われました。それぞれの持ち味がよく出ていてお客さんもよく笑っていました。

 プログラム

SN3O0011哲ちり
「鹿政談」   天満家哲ちり

SN3O0016水本
「代書屋」   らくてん亭観光ン

SN3O0021亀喜サングラス
「南京玉すだれ」天満家亀喜

SN3O0031ゆう字大
「宿屋嬶」   天満ゆう字

SN3O0036村朝
「火焔太鼓」  天満家村朝
SN3O0043出演者

3/25 にぎわい堂 稽古だより

SN3O0083輝輝亭
「落語も英語も上手い!?」
 昨日、こねこさんたちと伊勢に行って三輝(サンシャイン)さんの輝輝(きき)亭で「生まれ変わり」と「四人ぐせ」を英語で聞かせてもらった。
 生まれ変わるとしたら「人間かゴキブリか?」「天井板か床板か?」
「床板なら綺麗な部屋か便所か?」.etc. 変更は3回までという条件で、究極の選択の続く三枝、現文枝さんの創作落語、とても面白かった。
 そして、「四人ぐせ」これは英語が分からなくても動作や表情だけで十分に笑える。とってつけた感がなく、動作の入れ方が自然でこれもしっかりと笑わせてもらった。
 英語は早口だったけど聞きやすかった。三輝さんは落語も英語も上手い・・・!?
SN3O0089高座
SN3O0097三輝さん

3/20 にぎわい堂 稽古だより

「緑カレー饂飩」

 SN3O0008みどり
今日は、谷町筋の空堀商店街の入口のちょっと南側にある「麺どころ泰輔」という
うどん屋さんで緑色のカレーのかかったうどんを食べた。何とも言えないまろやかな
辛さが心地よかった。聞いてみるとほうれん草の色と甘さが出ているので、こんな色
こんな味になるとのこと。

 今日の稽古はNAさんとマンツーマンでした。
「おい、うえきや」「へえ、おこし」
客と植木(花)屋の会話、客のキャラクターは?酔っぱらいにして?どんな気持ち?
おちょくる感じ?どんな雰囲気で?明るく?しっかり声をだして?意地悪い感じじゃなく?
植木屋のキャラクターは?商売人だから愛想良く?声をかけられて返事するタイミング?
目線の切り替え方は?覚えてセリフを言ってる感じにしないためには?・・・etc.に注意しながら梔子の稽古を約40分やった。
 その後、初心に帰って、基本的なつるの稽古を15分させてもらった。

2時~ 参加者2名  演者2名

SN3O0001長尾さん
①N Aさん  「梔子(くちなし)」

SN3O0002つー
②笑人    「つる」  

3/19 にぎわい堂 稽古だより

コピー ~ P3160684ぱいるさん4-2
「可愛家ぱいるさん」
3月16日(土)は14時から三宮ビル南館3Fで行われた神戸の女流落語コンテストに行って、途中抜けて17時半から大阪北新地のスイッチという、国境のない異文化交流空間という所の「ワインと落語で洒落てみNight!!」に参加した。神戸大学落語研究会OGの可愛家ぱいるさんと言う女性の英語落語「Toki-Udon」と日本語の「厩火事」を聞かせてもらった。
 なかなか達者な方で厩火事は今まで聞かせてもらった女性の中では一番お上手だったような気がする。英語落語は、1回目ロスアンゼルス、2回目が今日ということだったが、はじめに英語も含めて初めて落語を聞く人に対する説明も工夫されていて上手くまとめられていた。
コピー ~ 梅田スィッチ チラシ

3/18 にぎわい堂 稽古だより

「青空稽古」
毎月第3日曜日は英語落語サークルおふく寄席の勉強会の日です。基本的には奇数月は上本町にある国際交流会館、偶数月は梅田近くの老人憩の家の和室で
17時から練習してるのですが、昨日はちょっとした手違いで国際交流会館が使えませんでした。
「近くのカラオケボックスに行ってやりましょう。」という声もありましたが
「芝生でやりましょう。」という声が出て、結局近くにあった公演のベンチを舞台にしてやろうということになりました。
「よし、アマドリ君からやろか?」とアマドリ君が前に出てやりかけたんですが、チョットもじもじやりにくそうだったので
「そしたら僕が先にさせてもらおか?」
「お願いします!」と間髪を入れずに返事が返ってきたので、「慶応三年」を日本語でさせてもらいました。こねこさんが近くに遊びにきていた。中学生の女の子3人をうまく誘導してきてくれたので、なんとか最後まで聞いていて欲しいと思ってガンブワリマシタ!?
SN3O0004稽古風景
SN3O0003よっしー
SN3O0005Bやん
SN3O0007Bやんアップ
※ さらに詳しく知りたい方は、おふく寄席のホームページをご覧ください。
  http://ofukuyose.blog9.fc2.com/

3/17 にぎわい堂稽古だより

「スキスキ度!?」

3月16日(土)14:00~三宮ビル南館3Fの特設会場で
「The 落語女王 2013 神戸おこしアマチュア落語コンテスト」
の予選会が行われました。
今日は21人、明日は22人の出場者で2日間で5名の入賞者を選んで、
3月23日の本戦会は、何と神戸国際会館9Fの大会場で行われるのです。
 審査員3名のメインは林家花丸さんでした。出場者の気持ちをほぐしつつ、お客さんに協力をお願いしたあと、感動する審査基準を言いはりました。
「・・・技術うんぬんよりも落語のスキスキ度で判断させてもらいます・・・」

SN3O0003_20130317105705.jpg

千鶴さん。めっちゃはじけて日頃の稽古の成果を十二分に発揮してはりました。ちょっと緊張気味でややせわしなかった感じですが、後半は落ち着いて盛り上げるところは大胆にやって、笑いもよく取れていました。表情は全体的にもーーーっと明るかったんですが、うまく良い所が撮れてなくて、スビバセン!
SN3O0005なびら
SN3O0008説明

3/13 にぎわい堂 稽古だより

「稽古しまーす!」
SN3O0021_20130314080516.jpg
3月20日(水)春分の日の祝日もいつもどおり、2時からと7時からの2回
稽古をします。

「裾払い?」
 今日の稽古では、着物を着て座るときにやっている裾を払う動作というのはあまりお行儀としてよろしくない。ヤクザや水商売の方の役を表現するときには良いが、奉行や上品な女の人を演じるときには相応しくないと教えてもらった!?

「面白さを伝えたい!」
 今日の稽古で落語をする時に一番大事なことはこの気持ちを持つことではないかということ思った!?
 
2時~ 参加者7名  演者6名
SN3O0001大
①大笑さん  「Monkey」

みね
②Mineさん 「Snake」

あらら
③あららさん 「Speaking Flower」

SN3O0004長尾
④N Aさん  「Speaking Flower」あららさん 「Speaking Flower」

SN3O0005八
⑤八笑さん  「飛行機」

SN3O0007あ
⑥Atomさん 「池田の猪買い」

7時~ 参加者3名  演者3名

SN3O0008笠
①KAさん  「Art Museum」

SN3O0009能
②Atomさん 「能狂言」

SN3O0010笑
③笑人    「くしゃみ講釈」

3/6 にぎわい堂 稽古だより

「第23回 国際交流サロン」
SN3O0001はじめ
SN3O0002こねこ
SN3O000ゴス

3月3日(日)は、上六の大阪日本語教育センターで英語落語と♪ゴスペルコンサート♪
の会に出演させてもらいました。私めの担当は体験落語のコーナーでしたが、オースト
ラリア人のエリックさんとアメリカ人のアレンさんがとても盛り上げてくれました。
 詳しくは、http://ofukuyose.blog9.fc2.com/ をご覧ください。

2時~ 参加者8名  演者8名
SN3O0001長
①NAさん  「Speaking Flower」

SN3O0002松村
②MMさん  「Speaking Flower」 

SN3O0003笑油
③笑油さん  「Ramen Shop」

SN3O0004あらら
④あららさん 「Vending Machine」

SN3O0005八
⑤八笑さん  「飛行機」

SN3O0006みね
⑥Mineさん 「Snake」

SN3O0008大
⑦大笑さん  「Monkey」

SN3O0009笑
⑧笑人    「慶応三年」  

7時~ 参加者2名  演者2名

SN3O0010松山
①松笑さん  「Thief」

にぎ130306トラ
②笑人    「Zoo」

2・28 英語落語道場にぎわい堂だより

「感激!」
2月20日に行って落語をさせてもらった小学校の先生からその様子を録画したDVDとこんな学級通信をいただきました。
西宮深津小20130220