1/30 にぎわい堂 稽古だより

「人権教育落語会?!」
西宮130130
 今日は西宮の公民館で「おもいやりのこころ」がテーマの講座があって元小学校長の
大学のクラブで同期の仲間と二人で、彼が思いやりをテーマに自分の経験を元に真面目
な話を面白おかしく喋り、私が狸が人間に助けてもらって恩返しをしようとする落語、
「狸賽」とお二人の方にお座布の上に座っていただいて落語体験をさせていただきまし
た。アンケートを取られていたので、結果がよければ(?!)また後日しょうかいさせて
いただきたいとおもいます。

2時~ 参加者3名  演者3名

SN3O0002八
①八笑   「Smuggling(密輸)」

SN3O0003大
②大笑さん 「Monkey」

SN3O0004笑
③笑人   「上燗屋」  

7時~ 参加者3名  演者2名

SN3O0005松
①MAさん 「Thief(泥棒)」

SN3O0006慶応
②笑人   「慶応三年」

1・26 にぎわい堂稽古だより

SN3O0010売声
昨日、伝楽亭で落語の稽古をさせてもらいました。
席亭のかかしさん。

1/23 にぎわい堂 稽古だより

2時~ 参加者2名  演者2名

SN3O0001大
①笑人   「上燗屋」
②大笑さん 「Monkey」

7時~ 参加者2名  演者2名

SN3O0002亜
①Atomさん「煮売屋」

SN3O0003笑
②笑人   「上燗屋」

「阿賀に生きる」
にぎわい堂の顧問、ピッツバーグ在住のメーシャー和子さんから連絡が入りました。

寒中お見舞い申し上げます。

昨年帰省の折に小林監督と知り合い、私はこの春頃に「チョコラ!」という監督の映画会企画をピッツバーグ大学で進めております。

是非、お時間がありましたら2月3日の映画会に行って頂けたら幸いです。監督の挨拶もありますので宜しく。
http://www.nanagei.com/ 十三の第七芸術劇場です。

お知り合いの方にも宣伝していただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

メーシャー和子


Subject: 映画「阿賀に生きる」アンコールと関西上映

『阿賀に生きる』劇場アンコール上映と順次全国公開のご案内
みなさま。ドキュメンタリー映画の小林茂です。重複などお許しください。
12月21日で東京・ユーロスペースでの上映を終了した「阿賀に生きる」が、好評
につき年明け1月にアンコール上映が決まりました!!
「阿賀に生きる」から10年の歳月を経て撮られた「阿賀の記憶」も連続上映!
ドキュメンタリー映画の歴史を刻む本作を見逃し続けている方、16ミリプリント
でご覧いただけるのは最後の機会かもしれません…ぜひぜひご覧ください。 ご来
場お待ちしております。

関西方面の劇場公開もまもなく始まります。
自主上映も可能です。

渋谷ユーロスペースTEL:03-3461-0211
1月19日(土)~1月25日(金)
「阿賀に生きる」 12:45~ 1月19日撮影担当の小林茂トークあり。
1月26日(土)~2月1日(金)
「阿賀に生きる」10:30~「阿賀の記憶」13:00~※1月28日(月)は休映
1月26日は「阿賀に生きる」発起人の旗野秀人トークあり

以下予定
大阪第七藝術劇場 1月26日~
川崎市アートセンター 2月2日~
横浜ジャック&ベティ 2月23日~
京都みなみ会館 2月9日〜

① チラシやポスターを置いてくださる所を募集しております。
② 前売りチケットのご利用の方はご連絡ください。
配給・宣伝 太秦 (電話 03-5367-6073)

③『阿賀に生きる』公式サイトができました。
すばらしい予告編もどうぞ。
www.kasamafilm.com/aga

小林茂

1/22 にぎわい堂 稽古だより

「テディベア イングリッシュ」
 ♪ナーンデカ?去年、自主映画に出演させてもらいました。
なかなかセリフが覚えられなくて、撮影の時に迷惑をかけて
しまいましたが、Youtubeで
www.youtube.com/TeddyBearEnglish
見ることができます・・・?!
コピー ~ bear_pテディ
テディコピー2

1/20 にぎわい堂 稽古だより

「新春初笑いの会」
奈良の自治会の主催で600人入る立派なホールで、150人の
お客さんに参加していただいて英語落語会をさせてもらいました。
SN3O0017紹介
SN3O0029八笑
SN3O0022らくご
SN3O0033女の子
SN3O0038男の子
SN3O0041自治会長

1/16 にぎわい堂 稽古だより

SN3O0010_20130117103155.jpg
「マルガリータ&マルゲリータ?」
 おんなじやと思ってたんですが、「ガ」はお酒で「ゲ」はピザ
だということを昨日、初めて知りました。
「シーザー」と「カエサル」、「ヘボン」と「ヘップバーン」が
実は同じなんだけど、表記方法が違うので別のものだと思い込ん
でいたのと同じだと思っていたんですが?!

「上下(かみしも)」
 落語をするときに左から始めるんですか、右からは始めるんですか?
とよく聞かれる。吉本新喜劇では、客席から見て左側の下手(しもて)
から、左をむいて「邪魔するで!」と入ってくる。舞台中央にいてる
人間が「邪魔すんねんやったらいんでんか!?」と応える。
 家に入ってくるパターンは左から、あとは上座に座ってる人間は下手
に、下座に座ってる人間は上手に向かってしゃべるというのが基本で
しょうか?

2時~ 参加者5名  演者5名
SN3O0001あぶら
①笑油さん 「Ramen Shop」

SN3O0002大
②大笑さん 「Monkey」

SN3O0003み
③Mineさん 「Pottery」

SN3O0005八
④八笑さん 「Emergency Room」

SN3O0007笑
⑤笑人   「慶応三年」

7時~ 参加者2名  演者2名

SN3O0008松
①MAさん 「Thief(ショートバージョン)」

SN3O0009笑夜
②笑人   「慶応三年」

※ おまけ(御堂筋ライトアップ・1月20日まで)
SN3O0007お薦め

1/9 にぎわい堂 稽古だより

ゆづき20130106
迷人会第3回130106
1月6日(日)14:30~:16:30
 大阪歴史博物館(講堂)で「第3回 新春 迷人達の集い」が行われました。
 この会で、司会をさせてもらいました。
 子ども達のイキイキとした英語落語、熟年の落ち着いた落語、光輝高齢者(?)の
方が一生懸命されたピアノ演奏、プッチーニの歌曲、熟年コンビのヴァイオリン&ピアノ、
ご夫婦と娘さん夫婦による4人の家族でのフルート&ギターとパーカッションでの演奏。
 そして、最後はプロのジャズヴァイオリン&ピアノ演奏で締めくくっていただくという
バラエティにとんだ内容でとても面白かった。
 
今日は稽古はじめでした。トップバッターは八笑さん、1月20日[日]に大和高田の産業会館で発表するために気合が入ってます。大笑さん、2年目に入ったので、2つめのネタに挑戦です。Mineさんはびっくりするくらい上手になりました。笑油さんはなんとか脱皮しようと健闘中です。あららさんは皆さんが感心するくらい流暢に喋っておられます。笑人は・・・?

2時~ 参加者6名  演者6名
SN3O0003109八
①八笑さん 「Emergency Room」

SN3O0004109大
②大笑さん 「Monkey」

SN3O0005109ミネ
③Mineさん 「Pottery」

SN3O0006109油
④笑油さん 「Ramen Shop」

SN3O0009109あ
⑤Araraさん「Thief」

SN3O0010109笑
⑥笑人   「太鼓腹」

7時~ 参加者2名  演者2名
SN3O0011109あ
①Atomさん「延陽伯」

SN3O00121笑2
②笑人   「太鼓腹」

謹賀新年 1/4 にぎわい堂稽古だより 

社会風刺こんと
皆様あけましておめでとうございます。

一怒一老、一笑一若!

心穏やかに一年が過ごせるようにしたいと思っています。

政治家のみなさんはじめ、皆様よろしくお願いいたします。