11/28 にぎわい堂 稽古だより

11月28日
 
「高津の寄席」
 何故か12月2日(日) 開場13:30 開演14:00 木戸銭 200円
          場所 高津神社(末広の間・全席椅子席)
の日本語の落語会に出していただくことになりました。
 プログラムは
笑人     狸賽
無敵亭大我  開口二番
四笑亭〇丸  持参金
東家 静香  初音の鼓
 中入り
華乃めろでぃ 蛇眼草
千里家圓九  天神山
 中入も入れて2~2.5時間でしょうか?
なかなか面白いメンバーの落語会です。よかったらお越しください。
高津の寄席 狸賽


2時~ 参加者名4名 演者4名

SN3O0006油
①笑油さん   「Ramen Shop」

SN3O0007MI
②MIさん    「陶器」

SN3O0008大
③大笑さん   「Ice cream」

SN3O0010笑狸
④笑人    「狸賽」

5時00分~ 参加者8名  演者5名 

SN3O0011RY.jpg
① Rちゃん  「Violin」

SN3O0012SA.jpg
② Sちゃん  「Speaking Flower」 

SN3O0013NA.jpg
③ Nちゃん 「I Hate Manju」

SN3O0014KA.jpg
④ KAさん  「Sushi Bar」 

SN3O0015笑太
⑤ 笑人    「太鼓腹」

11/21 にぎわい堂 稽古だより

11月21日
 
「NZ・ニュージーランド」
今日は6時過ぎにNZからMさんが来られた。
6年前の2006年にNZに遠征するきっかけを作ってくださり、
実際に出前する学校や公演会場などのお世話をしてくださいました。
英語の得意なMさんからのアドバイスは大変貴重でした。

2時~ 参加者名6名 演者6名

SN3O0010大笑
①大笑さん   「Ice cream」

SN3O0011あらら
②あららさん  「Tentaku」

③笑油さん   「Ramen Shop」

④MIさん    「Pottery」

⑤八笑さん   「Emergency Room」 

⑥笑人    「太鼓腹」

5時20分~ 参加者9名  演者10名 

SN3O0016りょう
① Rちゃん  「Violin」

SN3O0018さえ
② Sちゃん  「Speaking Flower」 

SN3O0019みさと
③ MIさん   「A Gold Coin Koban」

SN3O00202人
④ 4人組さん 「I Hate Manju」
  今日は、風邪ひきと用事のため2人が欠席   

SN3O0022松本
⑤ Mさん   Self-introduction

SN3O0023.jpg
⑥ SIさん  スピーチ「Wasuremono」

SN3O0024アトム
⑦ Atomさん  「善哉公社」

SN3O0015リス
⑧ 笑人    「狸賽」

11/14 にぎわい堂 稽古だより

「今日の稽古」

2時~ 参加者名 演者1名
①笑人   「狸賽」「太鼓腹」

6時~ 参加者13名  演者10名 

SN3O0001りょう
①Rちゃん  「Violin」
Rちゃんは4年生、声が低くテンションが上がらなかった。テンションの
低い言い方と高い言い方を交互に練習するとテンションの上がった言い方
ができるようになってきた。

SN3O0002さえ
②Sちゃん  「Speaking Flower」 
2年生のSちゃんは完璧にスクリプトを覚えてきた。完璧に覚えている
ので気持ちを入れた喋り方に変えるのに時間がかかる。落語の稽古は覚
えてから感情を入れるのではなく、しっかり感情を入れる読み方をして
から覚える作業をしなければいけないようだ。

SN3O0004hirokunn.jpg
③HIくん   「Upstairs」
6年生のHIくんもスクリプトをよく覚えている。
「5才(?)の子の気持ちになって」
「お父さんの気持ちになって」「こんな感じかな?」
と具体例を示すと表現がとてもよくなった。

SN3O0007四人組
④4人組   「I Hate Manju」
 4人でするのは難しい・・・?! 誰が喋っているか探さないと
いけないので、喋るときは立膝でしゃべるようにしたが、立つ動作
に時間がかかるので、間延びしてしまう。前の子が言い終わってか
ら喋るのでスローモーションの落語を聞いてるようだった・・・!?
  
SN3O0013MIさん
⑤MIさん   「A Gold Coin Koban」
 中一の彼女は前回の稽古で「聞きたがりとええ格好しいの人物の気持ち
になって」とアドバイスしたことを見事に表現してくれました。話し終え
ると前回聞いてた人たちが思わず拍手が出ました。一皮むけました。

SN3O0013清水
⑥SIさん   スピーチ練習「Wasuremono」
自然な笑顔が出てきました。話の中身に自然な会話が入りました。
まだまだ硬いですが、本当に「継続は力なり」ですね。真面目な取り組み
に頭が下がります。

SN3O0014まつ
⑦MAさん   「Alligator」
いろいろ試行錯誤をされています。教えたがりの人が中心になるのか?
聞きたがりの人が中心になるのか?男性が女性に?女性が男性に?どん
な状況での会話?そんなことはドッチャでもいい?いやいや、解釈が
深いほど面白みが出てきますよね・・・!?

SN3O0016笑
⑧笑人    「太鼓腹」
 今日は大事なセリフをとばしてしまいました。
もっと声を出してする稽古を増やさんとあきません!?

※恥ずかしながら「Teddy Bear English」という自主制作の映画に
だしてもらってます?!(全部英語です!?)
http://www.youtube.com/watch?v=g5RA-eWuQmY

11/7 にぎわい堂稽古だより

11月7日
 
「アートミュジアム」
 これは気取った奥様と美術館の学芸員の会話で進める話で
ある。
「~大きくずれた目に、曲がった鼻、大きな口。
 これはピカソの作品でしょ。」
「いえ奥様、それは鏡でございます。」
 この話を子どもに教えて欲しいというという依頼を受けて教え
ていたことがある。だけど、これは子どもに教えてはいけないの
ではないかと思うようになっている。
 それは、容貌障害で苦しんでいる人のことを考え出してから
である。「もし自分がその立場だったら・・・」
何を題材に、どう笑いを生み出すか、いろいろな考え方があると
思うが、やっぱり落語では聞いてくれているみんなが、気持ちよ
く笑えるようにしたいものである。
容貌障害
2時~ 参加者1名 演者1名
①笑人   「太鼓腹」「慶応三年」

6時~ 参加者14名  演者12名 

SN3O0010りRちゃん
①Rちゃん  「Violin」

SN3O00124人組
②4人組   「I Hate Manju」  

SN3O0013MIさん
③MIさん   「A Gold Coin Koban」

④HIさん   「Upstairs」

SN3O0014Kさん
⑤KAさん   「Park Fee」

SN3O0015MAさん
⑥MAさん   「Alligator」

SN3O0016SI.jpg
⑦SIさん   スピーチ練習「Wasuremono」

SN3O0017Aさん
⑧Atomさん 「Arabian Goemon」

SN3O0018SUさん
⑨SUさん 「Speaking Flower」

⑩笑人    「慶応三年」

10/31 にぎわい堂 稽古だより

10/31 にぎわい堂 稽古だより
10月31日
 
「新人」
 今日の7時からの稽古でMAさんが、Alligatorの稽古をして、
お座布を降りようとしてた時に入口をノックしてるような気がした。
すると、MOさんが遠慮がちに入って来られた。聞くと練習中だった
ので部屋の外で待っておられたとのこと・・・?!
(礼儀正しい?遠慮しすぎ?)

2時~ 参加者2名 演者2名
SN3O0001あ
①あららさん 「Tentaku」

SN3O0002た
②笑人   「太鼓腹」

7時~ 参加者4名  演者4名 
SN3O0004し
①SIさん   スピーチ練習「忘れ物」

SN3O0005ま
②MAさん  「Alligator」

SN3O0007森長
③MOさん  「Speaking Flower」

SN3O0008く
④笑人    「太鼓腹」