8/21  モンゴル遠征レポート

8月21日(火)

「凹凹」
 
道路がボコボコです。大きな穴ぼこ小さなあなぼこ、大きいのは
直径70~80cm、深さ20~30cm、こんなあなぼこ&割れ目だらけ、
2車線のうち1車線は水たまりになっている所もあったりして路側
帯に乗り上げて回らないといけないようなところもある。
 
冬はマイナス20度、夏は30度になることもあるというところ
だから寒暖の差で、道路のコンクリートが膨らんだり縮んだりして
割れ目ができるんだろうか?道路補修に使う予算は全然なさそう。
走ってる車も泥だらけで走ってる感じ。ほこりっぽいし、とにかく
道路はひどい。

とにもかくにも、1時間ほどマイクロバスに乗って、ホテルに
到着、交代でお風呂に入ってちよっと休憩しただけで、10時10分
荷物出し、ゲル(モンゴル独特の丸型テントハウス?)で2泊する
今日の宿泊地ツベクマキャンプへ出発。途中国立孤児院に寄って、
もりけん&ノボリン、ツアー参加者と孤児院の子どもたちとの青空
交流コンサート・・・?!

SN3O0079も&の
SN3O0080のぼあこ
SN3O0081モリハモ

8・21 モンゴル遠征レポート⑨

SN3O0076モンホテル
8月21日(火)

「赤い英雄」

 夜の食事も優雅に食堂車に行って食べましょう。予約は出来ない
のか確かめてもらうと切り離して違うところへ行くので使えません
とのこと、うっかり行って食事をしているとロシアで路頭に迷って
るところだった。
 
仕方がないので、夜は駅の近くの農家の人たちが生産物を持ち寄
って開いてる昼市(?)のようなところで仕入れた果物や、日本か
ら持ってきたカップ麺などをお湯で戻していただいた。
 
翌朝、5時半シーツ回収、珍しく予定通り6時半にウランバートル
に到着。何と約25時間、帰りは10時間も短い時間で、しかも快適
にレストラン車でビールを飲みながら食事もできたしシベリア鉄道の
優雅な旅を満喫することができた。来た時のトイレも満足にいけない
護送されているような旅とえらい違いだった。
 
6時50分バスに乗ってホテルに向かう、
「・・・な、なんなんこのしんどうは?!」

8/20 モンゴル遠征レポート⑧ 

8月20日(月)

「災い転じて福と為す」

 遅れて来たみなさんが、食事をしているときに横の方でビールを
飲んでいた男性二人、聞いてみると父子でフィンランド人だった。
列車で北京へいくとのこと、「フィンランド語を教えてくれますか」
と聞くと快くイエスと言ってくれたので、英語のクチナシの原稿の
下に息子さん(26才)がフィンランド語で言い方を発音の仕方で
を書いてくれた。そして、お父さんが読んでくれたので、ボイスト
レックに録音することができた。
スフバートル
SN3O0070スイス人
SN3O0072車窓1
SN3O0073車窓2
SN3O0075モンゴル車窓

 その後、モンゴル側の入国手続きをするスフバートルについた。
列車から降りて散歩しているとスイス人の美男美女のカップルがい
た。写真を撮ってあげた後、
「暇だったら僕達のいる2号室に来てドイツ語を教えてください。」
と頼むと「いいよ。」とにこやかに返事をしてくれた。

 部屋に戻ってしばらくすると約束通りきてくれて、クチナシのド
イツ語の言い方の原稿を書いてくれた。そして、録音もしてくれた。
 
今日はなんてラッキーな日なんだろう。飛行機がキャンセルにな
ったおかげで2つも外国語の資料が手に入った・・・!!

8・20 モンゴルだより⑥

8月20日(月)

「あれ?あれあれ?」

 とにもかくにも5時、国際特急列車に乗った。
「あれ?チョット雰囲気が違う。通路のマットもきれいし部屋の
テレビに車掌を呼ぶスイッチもついている。ベッドの構造も最
新式や。車掌さんの愛想もいい。停まる駅の数も少ない。トイ
レの使えない時間もだいぶと短くなった。」
4人部屋だが、添乗員のTAさんがまた長時間乗るのでゆったり
過ごせるように2人ずつの部屋割りにしてくれた。

SN3O0059部屋
 御年79歳のTUさんと同室になり、さっそく朝ごはんにTA
さんの準備してくれたパンやヨーグルトなどをいただいた。
 朝食後6~9時まで仮眠、満州生まれのTUさんの話をうかが
ってると、笑うところはないがついつい聞き入ってしまう。(な、
なんなんだ。この話術は?いや、話術でなしに、話す心・・・?)
話をしてるうちに11時になり、ひょっとしたら食堂車があるか
もしれないから探しに行こうと、進行方向に向かって歩いて行っ
たが無し、反対方向に行ったがありそうに無い。
「やっぱりないのかな」と諦めかけたが、最後の扉を開けると
「・・・? あったーーーーーーーっ!!」

8/20 モンゴル遠征レポート⑤ 

8月20日(日)

「イアタ・IATA」

 2時起床、荷物をまとめて2時30分に荷物を部屋の前に出す。
パソコンでブログチェックして、3時、駅に向かってバスで出発。
4時20分にイルクーツクに到着、(寒い!)駅前の電光掲示板は
3℃を示している。

 今日の昼は観光をして、夜飛行機に乗って2時間でウランバー
トルに戻る予定だったのに、またあの古い列車で来た時と同じよ
うにトイレも自由にいけない苦しい時間を過ごさないといけない
のかと思うと・・・!?
 
SN3O0058.jpg
SN3O0057駅の表示
SN3O0056あさのえき
聞くところによると政府のえらいさんの会議が明日ウランバー
トルであるので、それに出席するために我々の搭乗券を横取りし
た(?)とのこと。
「それはIATA(国際航空協定)違反ですよ。」
「残念ながら今回乗る予定の航空会社は参加してないんですよ。」
「・・・I・A・TA (・・・イアター)!!」(シッツレイシマシタ)

8・19 モンゴルだより④

8月19日(日)

「ぎょえーーー!?Ⅱ」
<SN3O0028家族ドイツ人
SN3O0032ふうけい2
SN3O0035乗り込み

 3日目の朝、列車でなんと35時間かかってやっとロシアの
イルクーツクに到着。9時半にホテルに入り10時10分朝食、
...11時40分からバスに乗って出発、バイカル博物館・ニコライ
聖人教会を見学した後、買い物。魚料理の昼食をいただいた後
約1時間のバイカル湖遊覧。

SN3O0037イル駅8°
SN3O0040イル駅
SN3O0041イル駅前
SN3O0043バイカル遊覧
SN3O0051協会
 
 そしてリスビアンカ日本人墓地へ、シベリアに抑留された
60万人のうちの60人がここで亡くなられたそうだ。
( 夏でも夜はストーブを焚かないといけないような場所で強制
労働させられてた人たちはどんな生活をどんな気持ちで送っ
ておられたんだろうか・・・)
遺族の方たちがそれぞれの思いを込めて作られた石碑に合掌。

バスでホテル到着16時20分、夕食が19時30分からだっ
たが、添乗員のTさんから
「申し訳ありませんが、明日の夜の8時に乗る予定だった飛行
機に乗れなくなりました。それで、明日は朝の3時にホテルを
出て列車でウランバートルまで帰ることになりました。」
「ぎょえーーー!?また35時間もかかって戻るの・・・!?」

モンゴル遠征レポート③  2012年8月18日(土)

「こまどり姉妹」
結局、このスフバートルというモンゴルの駅で出国検査と
ほかの場所から来た別の客車と石炭(?)で動く機関車をつない
で、停まってから約4時間後の10時40分ロシア領に向かって
走り出した。約1時間後にロシアのナウシカ、いや、ナウシキ
という駅に停まった。

SN3O0019連結
SN3O0025ラーメン
SN3O0027買い出し
入国検査と税関申告をするのに、また4時間停車してバイカ
ル湖への玄関口、イルクーツクに向けて走り出したがとにかく
停まる回数が多いおおい。
 それよりも困ったことは、駅に停まる前後と停まっている途
中はトイレが使えないことだ。タンク式でなく、牧草地に栄養
を与える方式なのだ。
 室温は約20度に保たれていて、汗を全くかかない。(トイレ
に行けないと困る)と意識し出すと余計に近くなる。ホンマに
♪こまった困ったこまどり姉妹・・・!?

モンゴル遠征レポート②

一人ぽっちの客車16
  
2012年8月18日(土)

「ぎょえーーー!?」
 14時20分予定通りチンギスハン空港に到着、マイクロバスで
ウランバートル(赤い英雄)市内へ、バッファローというレストラン
で焼肉や韓国風の料理をおいしくいただいて駅へ、8両連結の機関車
の次についてる1両目に乗ってバイカル湖の近くにあるイルクーツク
に向けて21時10分、2段ベッドが二組ある4人部屋の個室に入って
出発。
 朝4時頃、尿意を催したので起きようかなと思いながらうとうとし
てたが、列車が止まってる。止まってる間はトイレに行けないので
我慢していたが7時になってしまった。とうとうがまんできなくなっ
て起きた。
 止まってるのは駅だったので、トイレがあるだろうと思っていつ
まで止まってるのか車掌に聞いてみると、携帯で「9」の数字を見せ
てくれた。少なくても9分は止まってるだろうと列車からおりて、
振り返ってみると
「ぎょえーーー!?」「ダハ、ダハ、ダハハハハハハ・・・・!?」

機関車と2両目から8両目までの客車がなくなって1両目の客車が
レールの上にポツンとのっていたのでありました?!

モンゴル遠征レポート① 

 
2012年8月17日(金)


「皆さんに12時半をお知らせいたしあーす!?」
(夜の12時半?誰や夜中にうるさいやっちゃな!中学生や!かなんなあ!?)
と思いながらうつらうつら・・・目が覚めると6時前、起きてブログとメール
チェック、一件入っていたので返信して朝ごはん、うがい手水に身を清め、7
時半タクシーで守口へ約30分で到着。
 空港バスの待合室に入ると、
「あんたどっかで見たことあるな!」と突然77歳の社長風の方に一発かまされ
た。(韓国に3泊4日で漢方薬を買いに行くとのことで)人間違いだったが・・・
 バスは8時30分に予定通り出発、10時関空に到着。

関空出発120817

 12時50分出発予定のモンゴル506便、ボーイング737-800型 174人乗りは
30分遅れの13時20分に関西空港を後にしたのでありました。

8/15 にぎわい堂 稽古だより

「8月22日休みます」

今日は谷町7丁目で「麺どころ泰輔」といううどん屋さんをやって
おられる泰輔さんが来られた。
うどんは香川県産の手打ちうどん用の粉を使って人の手・足で捏ね
る。一日寝かして朝切って調理して食べるのが美味しいと教えてもら
った。

 夜は夜で牧野さんがこられて、スペイン語の「お名前は?」は
「コモセヤマ?」「野瀬です。」は「NO SE.= I don’t know.」
アメリカのフォードが、メキシコに「NOVA」という新車を売り出し
たとき全然売れなかった。その理由は「NO VA」スペイン語では
「走らない」という意味だった
 
 17~24日までモンゴルへ行かしてもらいます。行く理由は?
うーん・・・?いろいろあるんですが、強いて言うならば・・・?!
とにかく行ってきまーーーす!?

2時~ 参加者3名 演者3名

SN3O0001大笑
①大笑さん 「Ice cream」

SN3O0002山地
②泰輔さん 「Ice cream」

③笑人  「くちなし(日・英・伊)」

7時~ 参加者6名  演者5名 

SN3O0004牧野
①牧野さん  「スペイン語と英語のジョーク」

SN3O0006永野
②NAさん 「くちなし(日・英)」(笑人「くちなし(伊)」)

SN3O0007まむし
③Mamusiさん 「子ほめ」

SN3O0010アトム
④Atomuさん  「皿屋敷」

SN3O0012笑人
⑤笑人     「狸賽」

8/15 にぎわい堂稽古だより

困った!?

どなたか教えていただけませんか?
記事が下の方にずり落ちてしまいました。
上の方に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

前回は写真が大きすぎたので、小さくしたら戻ったんですが?

8/12 にぎわい堂 稽古だより

第19回 OFUKUYOSE

(英語落語会)
 

おふく寄席は15年目になります。1998年7月から毎月第3日曜の17時から
集まって稽古や活動をしてきました。笑人は2年目から参加させてもらっています。
そのおふく寄席の年に一度の発表会が

チラシ2012.9月第19回 おふく寄席


9月16日(日)

12:30開場 13:00開演 

入場無料

大阪歴史博物館4階ホール

(谷町4丁目下車、NHKホール横)


で行われることになりました。

プログラム
寿限無   こいと
つる    しのっち
さる    常笑 
星野屋   キティ
死神    笑人
 仲入り
子ほめ   Shima
ピザこわい めりん
花筏    チャーリー

よろしかったらご来場ください。

※ 日本語で書いてますが、ほとんど英語でしゃべります。
 わからない単語は気にせずに雰囲気を楽しんでいただく、隣の人が笑ったら
 一緒に笑うということが・・・!? 

8/8 にぎわい堂 稽古だより

「アイデア」

八笑さんはおん年8?才の正真正銘の後期高齢者であらせらられる。しかし、いつも何かどこからか
新しいネタを探して持って来られる。今日は、飛行機に4人乗っていて、脱出しなければならないの
にパラシュートが3つしかない・・・という話。

2時~ 参加者5名 演者5名

SN3O0001八
①八笑さん  「Parachute」

SN3O0003笑油
②笑油さん  「Ramen Shop」 

SN3O0004みね
③MIさん   「Pottery(中国語)」

SN3O0005大笑
④大笑さん  「Ice cream」

SN3O0007うどん
⑤笑人 「Tokiudon」

7時~ 参加者4名  演者3名 

SN3O0009KA.jpg
①KAさん  「King(?)」

SN3O0010常笑
②KOさん  「Monkey」


③Oさん    「My Favorite」

SN3O0003さくら
(8/7 大阪市内の老人ケアセンターにて)

8/6 にぎわい堂稽古だより

「おふけ寄席」
8月5日朝8時30分、大阪駅前から高速バスに乗って徳島まで行って。三味線軍団和奏伎(わかなぎ)の
みなさんと一緒に英語落語会をさせてもらいました。落語をしたのはおふく寄席のメンバーなんですが、
プログラムにはおふけ寄席・・・!?

チラシ
SN3O0001明石大橋
SN3O0002チャーリー
SN3O0006rリーダーあらら
SN3O0011踊り・体操
SN3O0012踊り

8/1 にぎわい堂 稽古だより

「お休み」

8月22日の稽古は休ませていただきます

17日~24日までモンゴルに行ってモンゴル語の勉強をしてきます・・・?!

「ほんまかいな」

「ほんまでんがな、帰ってきたらペラペラでっせ」

「モンゴル語が?」

「落語が!?」

「なんでやねん?!」(シッツレイしました!!)


2時~ 参加者6名 演者6名

SN3O0001笑油1
①笑油さん  「Ramen Shop」 

SN3O0002大笑2
②大笑さん  「Ice cream」

スビバセン撮り忘れました!?
③MIさん   「Pottery(中国語  )」

SN3O0004八笑4
④八笑さん  「Mouse and Cat」

SN3O0005ゆうき5
⑤KOさん   「Monkey」

SN3O0007笑6
⑥笑人 「Tokiudon」


7時~ 参加者3名  演者3名 

SN3O0008傘1
①KAさん   「King(?)」

SN3O0012あとむ2
②亜と無さん  「粗忽長屋」

SN3O0013笑
③笑人     「Tokiudon」