7/25 にぎわい堂 稽古だより

「天神祭 

大阪は24・25日と天神祭でとても賑わっていました。21時頃に地下鉄谷町線から
京阪に乗り換えるために天満駅で降りるとホームから階段からえらい人で、臨時の料金
清算所ができていたり、ロープを張ってお客さんを誘導したり、職員さん総動員という
感じ、駅や電車にも浴衣姿の若い娘さん達がたくさんいて華やかでした。
 
2時~ 参加者 5名  演者 4名


SN3O0001古賀
1、 タミーさん  「Speaking Flower」

SN3O0003青婦
2、 AOさん   「東の旅 発端~ 」

SN3O0005虎
3、 笑人     「動物園」

SN3O0006青だん
4、 ADさん   「チャウチャウ」

7時~ 参加者 2名  演者 2名

SN3O0007清水
1、SIさん     スピーチ

2、笑人      「太鼓腹」

7/24 にぎわい堂 稽古だより

「天神祭]

落語「青菜」をさせていただきました。

天神祭120725

笑

SN3O0002笑

SN3O0003笑

SN3O0004笑

SN3O00055勝

7/18 にぎわい堂稽古だより

熱烈歓迎

 今日は新しい方が2人も来られた。
 今日、AtomuさんがSIさんにしたコメントが先週、笑人がしたのと全く一緒だった。
「ぎょえーーーーっ???!!!」

2時 参加者3名 演者2名

SN3O0001大笑
1、大笑さん 「Ice cream」

SN3O0002.jpg
2、YTさん  自己紹介・「Speaking Flower」

7時 参加者6名 演者6名

SN3O0004Mamusi.jpg
1、Mamusiさん 「つる」

SN3O0007リョウ
2、Ryoさん   自己紹介・「Speaking Flower」

SN3O0008清水
3、SIさん    スピーチ 

SN3O0009ゆうき
4、YUさん   「Monkey」

SN3O0010アトム
5、Atomuさん  「Oyakozake」

SN3O0011笑人
6、笑人 「動物園」

7/16Ⅱ niにぎわい堂稽古だより

 「六代 桂文枝襲名公演あれこれ」 

トップバッターは三歩さん、目も口も大きく開けて満面の笑みで礼、一世一代の大舞台の前座の重大さを意識してか、心持ち緊張気味、噺は良く練れていてテンポもよかったし笑いもしっかり取れていたが演者の緊張が客席にも伝わってしまっていたようだ。大健闘。(約10分)

2番手は文珍さん、肩の力が抜けていてお客さんもお腹の底から笑っていた。(約15分)

3番手は歌丸さん、しっかりした口跡で卒なく演じられた。(約15分)

4番手は圓歌さん、口ではボロクソに言いながら新旧夫人も含めて6人の両親と同居されている(?)or いた(?)のは尊敬!?(約18分)

仲入り

口上
 緞帳が上がったあと拍手が鳴り止まず、思わずざこばさんが
「もうそれぐらいでよろしいおまっしゃろ・・・」

そして、きん枝さんが司会者として、
「上方落語協会最高顧問、笑福亭松之助・・・」
この襲名を自分と共に苦労を共にした5代目文枝さんが喜んでいる・・・

二番手は、「〇〇落語協会会長圓歌より・・・」
歌奴から圓歌に名前を変えた経験を元にお祝いの言葉

 その後、歌丸、仁鶴、ざこば、春団治さんの順に祝辞。
皆さん、基本的に真面目路線だったが、ざこばさんは場を和ませるために、
「上方落語協会副会長桂ざこば・・・」と紹介された時に「めいじんをなんでつけへんねや」とクレーム。きん枝さんがめいじんをつけて言い直すと「冗談で言うたのにほんまにつけよった」とまんざらでもなさそうな感じお祝いをいっていた。(約20分)

舞踊(松ずくし)染丸・染弥・笑丸(愛染)の皆さん
 あんまり期待してなかったが、よかった。末の枝に見立てたセンスを最初は一人1個ずつ持って5個、6個に増やし、最終的には棒でつないで紐を付け、口にくわえて、両手にひとつずつ持って12個(?)、最後には染まるさんが、だいの上にのって大きな松を完成させたが、
脚立のような台にのる時によろっと、ヒヤッとしたがギャグだったのか・・・?!(約10分)
 
「お玉牛」    春団治さん
大舞台にもかかわらず、いつもどおりの平常心で、いつも通りかっこよくやっておられるように見えた・・・!?(約19分)

「さよならサニー」  文枝さん
 文枝さんの落語が始まったとたん「後ろの方でビニール袋を開けたり閉めたりするようなパラパラパラパラやかましい」「誰やうるさいなあ!!」と思ってみると会場の後ろにずらーっと並んだカメラマンの人たちがシャッターを押していた・・・?!

 鯛や宿題などもっと笑いの取れるネタをせずに、自分の人生を捨てられていた犬とかぶせて、あえてこの人情噺を持ってきた所に文枝さんの並々ならない決意が感じられた。今までのネタに満足せずにこれからも新しいことにチャレンジしていく姿勢、悟りの境地を目指す修行僧?!
(約29分)

7/16 にぎわい堂 稽古だより

 「六代 桂文枝襲名披露公演」  
   NGK(難波グランド花月)にて17時開演、

SN3O0016NGK.jpg

番組
「今日は赤ちゃん」三歩
「風呂敷」    文珍
「草履」     歌丸
「中沢家の人々」 圓歌
仲入り 
口上
文枝・圓歌・春団治・松之助・歌丸・仁鶴・ざこば・きん枝
舞踊(松ずくし)
 染丸・染弥・笑丸(愛染)
「お玉牛」    春団治
「愛犬サニー」  文枝
※ 五代・六代文枝一門勢ぞろい(30人以上)
※ 文枝挨拶

はなのやKハ
今日の文枝さんの噺の中でハーモニカ演奏をした花村ヨシヒロさんと紹介者の華の家ケイさん
 
SN3O0034俵星玄蕃
俵星玄蕃を熱唱する大先輩

7/11 にぎわい堂 稽古だより

「トーフとマスタード」  

トーフとマスタードじゃなくて、トーストマスターズというサークルが世界で8000、日本でも60あって主に英語のスピーチの練習をしてるそうです。

 SIさんも大阪にあるそのサークルのメンバーだそうですが、スピーチに役立てようとここで落語の練習もされています。スピーチは話題を自分で選んで作文していくのですが、創作落語と共通するところがあるような・・?!

2時~ 参加者5名 演者5名

SN3O0001に笑油
①笑油さん  「Ramen Shop」 

SN3O0002大笑
②大笑さん  「Ice cream」

SN3O0003みね
③MIさん   「Pottery」

SN3O000にぎ八笑
④八笑さん  「Smuggler(Illegal Export)」

SN3O0005笑
⑤笑人   「Shinigami」

7時~ 参加者4名  演者4名 

SN3O0007MA.jpg
①MAさん  「Speaking Flower」

SN3O001KO0.jpg
②Yukiさん  「Monkey」

SN3O0012SHIMI.jpg
③SIさん スピーチ練習

SN3O0013.jpg
④笑人   「Shinigami」

7/6 にぎわい堂 稽古だより

「ウエストリン高校」
 昨日は忙しい日でした。朝は7時50分に家を出てアメリカのデンバーから来てる高校生三人と付き添いの先生、4人を京都まで迎えに行って大阪散歩と英語落語を体験してもらいました。まずは難波まで電車を乗り継いで、道具屋筋を見物、暖簾屋さんで「これはなんですか?」
という質問、「お店なんかの入り口につける布です・・・?!」

 絵葉書を見たいというので、ジュンク堂へ。あまり数はなかったが、大阪らしいものはおいてあった。NGK(難波グランド花月)の地下で「京都物産展、先着100名様にプレゼント差し上げます。」の声に釣られていってみると黒豆甘納豆が20粒ほどと宣伝用のチラシの入ってる袋をくれ、豆腐や卵焼きなんかも試食させてくれたので、面白い体験ができた。
 
「ラーメンが食べたい」という希望が多かったので、道頓堀へカニ、タコ、エビ、ウシなんかの看板を見た後、「神座」というラーメン屋さんへ「前来た時はもっとおいしいと感じたけど・・・」と思いながら、食べた感想を聞くと皆が「今まで食べたラーメンの中で一番おいしかった。ここへつれてきてくれてありがとう。」といわれてしまった。

ラ麺
 
それから、文楽座を経由して、イタリア人の建築デザイナーで、趣味でイタリア製の自転車を注文販売してるルイジさんの店へ行ったが、あいにく彼はいなかった。別嬪さんの娘さんがアニメーターのお客さんと愛想よく歓迎してくれた。

いたじ
集合

チヤアジ


その後、昨年テレビ局の取材を20件も受けたという手作りジェラートの店「チルコドーロ」でお店自慢の「ピスタチオ」の入ったやつを皆でいただいて、にぎわい堂に向かった。
 
落語の解説の後、「スピーキングフラワー」「アイスクリーム」「モンキー」を見てもらってから、全員に英語落語を体験してもらった。23歳の先生はスペイン語が話せるというので、英語のスピーキングフラワーをスペイン語に直してやってもらった。皆さん最初は恥ずかしそうだったがそれなりに楽しんでるようには見えたが・・・

大笑SF

笑油

MOnkey.jpg

B18歳

ライあん

 そして、谷町6丁目から大阪城内を経由して、京橋から京阪電車で京都に帰ってもらった。

大阪城

私目は、丹波橋まで同行させてもらってそのあと、三枝さんの「6代 桂文枝」襲名披露パーティーに向かったのでありました。よく歩きました。万歩計は家にたどり着いたときには、
28000歩を超えてました・・・!?

7/5 にぎわい堂 稽古だより

7月5日

「文枝襲名」

 午後7時から襲名披露パーティが大阪中之島リーガロイヤルホテルで執り行われました。
入口看板1

 まず最初は文楽から、そして、三枝さんが赤い人力車に乗って登場、そして来賓挨拶、
4個の大きな酒樽での鏡割り、西川きよしさんの音頭で乾杯、懇談・会食(この間三枝
さんはテーブルを回って写真撮影)。

文楽

文楽団

人力車

安藤さんと

襲名会場風景Ⅱ
応援団

チア

 OBも含めた関大グリークラブによる学歌の大迫力の合唱、締めは90代団長を中心に、
チアガールも含めた応援団の演舞。

 そして、三枝さんの決意表明!!

三枝さんの締め
 
 70才を前に大きな山登りにチャレンジしようとする先輩から大きなエネルギーを
いただきました。我々も先輩に負けてられません、がんぶわらないと!それにしても
えらいたくさんの人数でした!?(1200人?)

7/4 にぎわい堂 稽古だより

7月4日

「昼夜同数」
 昨日は久しぶりに昼の参加者が多くなって、昼の稽古の方が賑やかだった。しかし、演者は少なかったものの夜の稽古も充実していた。今日はこれから朝ごはんを食べて、高知南高校の姉妹校のウエストソン高校生3人と先生の大阪案内のために京都まで迎えに行きます・・・

2時~ 参加者5名 演者5名

SN3O0001しょう油1
①笑油さん  「Ramen Shop」 

SN3O0002みね2
②MIさん   イギリス訪問記   

SN3O0003八3
③八笑さん  「Illegal Export」

SN3O0004大笑4
④大笑さん  「Ice cream」

SN3O0005笑5
⑤笑人   「動物園」

7時~ 参加者5名  演者3名 

SN3O0006ゆう1
①KOさん   「Monkey」

SN3O0007青2
②AOさん   「東の旅」

SN3O0009.jpg
③亜と無さん 「初音の鼓」

6/30 にぎわい堂 稽古だより

「熱烈歓迎」 

6月30日(土)13時45分頃、前回にも来られたモーマン先生と2人の日本人の先生2人、男子11人、女子5人の高校生と関学の世話役の学生さん達、22名の方が来られた。

 プログラムの2番手には、にぎわい堂のホープYuki君に出てもらって「Monkey」をやってもらった。
初舞台だったが、落ち着いた話しっぷりで笑いもしっかり取れていた。

 落語体験では、積極的に前に出てきてくれたのが、キット、サム、リチャード、ベッキー、
モーマン先生、ディラン、スティヴァン。
生徒さんたちの先生コールに答えてモーマン先生もお座布の上にすわってくださった。その様子を見ていると生徒たちと先生のほんわかとした人間関係が伝わってきた。
 
  Question Timeには「笑人さんは何ヵ国がしゃべれるんですか?」という質問が出たので、
「日本語、英語、イタリア語、韓国語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語・・・落語」
と答えておいたが・・・?!」

__ 1笑人

2012キット

__ 2大笑

2012団体ウィットマン高校

__ 3ゆうき

__ 4八

__ 5キット