5/30 にぎわい堂 稽古だより

5月30日

 にぎわい堂では落語の稽古の間に、小学5年生と中学3年生の女の子に英語をを教えさせてもらってるんですが、中学校の中間テストで92点をとって来てくれました。(よかった・・・!!)
 今日は皆さん何やかやと忙しかったようで、参加者が少なかったですが、人数が少なかった分、しっかりとお稽古ができました。2回目の動物園は英語でやろうと思ったんですが、英語が出てこなかったので、日本語でやってしまいました。(トホホ・・・!?)

2時~ 参加者2名 演者2名 

SN3O0001m1.jpg
①大笑さん 「Ice cream」
②笑人 「動物園」

7時~ 参加者3名  演者3名 

SN3O0002m2.jpg
①KAさん  「Flower Garden」

SN3O0003m3.jpg
②S Iさん  「くちなし」

SN3O0004m4.jpg
③笑人   「White Lion→動物園」

5/27 出前寄席 in 泉佐野

昨日、5月27日(日)

SN3O0001s1.jpg
s2.jpg
SN3O0005s5.jpg

 泉佐野地球交流協会からの依頼で、芽りんちゃん、こいとさん、プロデューサーのこねこさんと一緒におふく寄席のメンバーとして、英語落語会に参加させてもらいました。
会場はバブル時代に350億円かけて作ったというとても立派な会館のマルチルームで、約90名のお客様に、2時半~3時半までの約1時間聞いていただきました。

まず主催者の方の簡単な挨拶の後、笑人が英語落語の正しい聞き方(?)と笑う練習の後、
① 芽りんちゃん「手水廻し」
② こいとさん「長短(こいとバージョン)」
③ 体験講座「スピーキングフラワー」
 
 落語会の後、会場で交流会があったので、一緒に参加させてもらいました。何人かの方から
「芽りんちゃんは外国生まれなんですか?」という質問を受けました。それ程発音が素晴らしいということですが、発音だけでなく演技力も聞かせてもらうたびに上手くなっているので、びっくりします。おそるべし12歳!

 こいとさんの「長短(こいとバージョン)」とても良かったです。社宅に住む奥さんどうしと言う設定で、終始笑いが絶えませんでした。特にポッキーの食べ方を見せるところは笑わされます。

 体験講座は、笑人が担当させてもらいましたが、いつもぶっつけ本番でどういう展開になるのかハラハラドキドキで、「うどんの食べ方から入るか?」「韓国語?イタリア語?・・・」といろいろ考えるんですが、今日は日本語の得意でない人もいたので英語を中心にしようと思い、最前列で
よく笑ってくれていた。西洋系の顔で髭を生やした青年をターゲットに絞って「Thank you!」
といいいながら、高座を降りて有無を言わさずおざぶにすわってもらいました。
 
 彼はなんとルーマニア人で、僕の英語「スピーキングフラワー」をルーマニア語に直してやってもらいました。男前の彼が恥ずかしそうにルーマニア語で喋るのを見たお客様は大笑いでした.

 もう一人は、真ん中へんでよく笑ってくれていたおばさんにお願いしようかなと思って
「Volunteer?」と聞いてみると、若くて可愛い女の子が勢い良く手を挙げてくれているのが見えたので、彼女に出てきてもらいました。名前を聞くと「リバティ」さんと聞こえたので、「日本語で自由という意味ですね」というと「レバティ」で星の名前と一緒だということでした。彼女はインド人でタミール語で「スピーキングフラワー」をしゃべってくれました。タミール語で花は「プー」、花屋は「プーカラ」というようで彼女が
喋るたんびにお客さん方は大爆笑でした。

5/26 【出前寄席行ってきま~す!】

「出前寄席 for 泉佐野地球交流協会」

※ おふく寄席のブログより転載

2012年5月27日(日)、泉佐野地球交流協会様の依頼を受けて、
出前寄席をさせていただきます。

★主催:泉佐野地球交流協会 様
★場所:泉の森ホール
★時間:14:30~15:30

泉佐野、といえば、頭にすぐ浮かぶのは 玉ねぎ!
それと、関空、りんくうタウン、水なす・・・といったところでしょうか?

協会の年次総会の後のイベントに英語落語を、というご依頼を受けての会です。

総会という・・・なんだか難しそうな会合の後ですが・・・・
おふく寄席のキュートな二人と愉快な一人が、みなさまと一緒に楽しい時間を作ります。
27日にお目にかかること、楽しみにしています!

by koneko

泉大津120527

5/23 にぎわい堂 稽古だより

5月23日 参加者14名 演者11名 

 今日は、参加人数も多く、オーストラリア人のSAさんがこられたり、アトムさんが「平林」を見事に英語バージョンでされたり、とても盛り上がりました。

SN3O00011S1.jpg
①MIさん 「Pottery」

SN3O00021S2.jpg
②S Iさん 「くちなし」

SN3O0003S13.jpg
③小笑さん 「爺ちゃんホスト」

SN3O00041s4.jpg
④Oさん   自己紹介

SN3O00051s5.jpg
⑤Mさん  「Speaking Flower」

SN3O00081s6.jpg
⑥SAさん  「チャウチャウ」

20120523中華1
⑦遊圓さん 「BANANA?」

SN3O00121s9.jpg
⑧Aさん  「東の旅」

SN3O00091s7.jpg
⑨MAさん  トピックス

SN3O00101s8.jpg
⑩あららさん「Tsujiurajaya」

SN3O00141s10.jpg
⑪Atomさん 「Tairabayashi」

20120523中華 2

5/16 にぎわい堂 稽古だより

5月23日は7時からだけです。 

2時からの稽古はありません。


5月16日

二時の部は大笑さんと二人でみっちりと稽古ができました。
七時の部はペンシルベニアのピッツバーグからMさんも来られて
盛り上がりました。

2時~ 参加者2名 演者2名 
SN3O0001161.jpg
① 大笑さん 「Ice cream」

SN3O0003162.jpg
② 笑人   「Shinigami」

7時~ 参加者7名 演者7名
SN3O0004163.jpg
①八笑さん 「Centipede」

SN3O0005164.jpg
②KAさん  「Scale」

SN3O0006165.jpg
③SIさん   「くちなし」

SN3O0007066.jpg
④あらら  「Tentaku」

SN3O0008067.jpg
⑤遊圓さん 「BANANA?」

SN3O0009168.jpg
⑥笑人   「Shinigami」

SN3O0010169.jpg
⑦Mさん   トピックス

5/9 にぎわい堂 稽古だより

「THIS WAY ? ENTRANCE?」
今日は2時からの稽古の時に「ラーメン屋」の台本をみんなで考えた。
左隣に日本一、右隣に世界一美味しいと書かれた看板を出された時、真ん中の
ラーメン屋の店主はどんな看板を出すのか?
「こちらからどうぞ」か「入口」のどちらの看板をだすか?

5月9日 2時~ 参加者6名 演者5名 

SN3O000521笑油
① 笑油さん 「Ice cream」

SN3O000722みね
② MIさん   「Pottery」

SN3O0008八
③ 八笑さん 「Centipede」
※スビバセン逆光で見憎くて、あららさんから後ろにふすまを置いてみました。

SN3O0011あ
④ あらら  「Tentaku」

SN3O0012笑
⑤ 笑人   「Shinigami」

5月9日 7時~ 参加者7名 演者5名

SN3O0013清水
①SIさん   「くちなし」

SN3O0015青
②Aさん  「東の旅」

SN3O0016あ
③Atomuさん「七段目」

SN3O0017笑
④笑人    「Shinigami」

SN3O0018ゆ
⑤遊圓さん トピックス(近況報告)

5/2 にぎわい堂 稽古だより

5月2日 2時~ 参加者4名 演者4名 

「2部制開始!」

SN3O0004M1.jpg
①大笑さん 「Ice cream」

SN3O0005M2.jpg
②MIさん   「Pottery」

SN3O0006M3.jpg
③八笑さん 「Centepide」

SN3O0007M4.jpg
④笑人   「青菜」
 
7時~  参加者 5名   演者4名

SN3O0008M5.jpg
⑤SIさん   「くちなし」「Speaking Flower」

SN3O0009M6.jpg
⑥小笑さん 「爺ちゃんホスト」

SN3O0010M7.jpg
⑦Kさん  「Monkey」

SN3O0001かまきり
⑧笑人    「青菜」