4/25 にぎわい堂 稽古だより

4月25日 参加者9名 演者9名 

 「2時から稽古?!」 
Oさんはいつも稽古の時に睡魔と戦っておられます。起床が早く
就寝も早いので、普段なら稽古の時間は夢の中だそうです。
それで、「稽古を昼にできませんか?」
「昼なら参加できる人も多いですよ。」という声もあったり、
昔と違って昼は自由な
身になっているので水曜日の2時からも稽古をしましょうと
いうことになりました。
 今日は、府立K高校のM先生と大学生のK君が見学に来てく
れました。参加者の
平均年齢がぐっと下がりました。

SN3O0001a1.jpg
①大笑さん 「Ice cream」

SN3O0002.jpg
②Sさん  「くちなし」「Speaking Flower」

SN3O0003.jpg
③MAさん 「Speaking Flower」

SN3O0004a4.jpg
④MIさん   「陶器」

SN3O0005a5.jpg
⑤八笑さん 新潟レポート

SN3O0007a6.jpg
⑥Kさん  「Monkey」

SN3O0009a7.jpg
⑦遊圓さん 「Violin」(フランス語)

SN3O0011.jpg
⑧Atomさん 「天神山」

⑨笑人    「口入屋」(前半)

4/22 新潟 国際大学

「おもしろかった?!」


参加者 あらら、八笑、遊圓、笑人 4名
 


20日の夜から夜行バスに乗って、新潟の国際大学に行って
きました。
この大学は、現在学生数350名で約50の国々の人たちが
勉強に来ているそうです。
土曜日の朝、「てじまや」さんという旅館に到着、東京周りの
新幹線で先乗り込みをしていたあららさんの部屋で休憩させて
もらったあと、観光タクシーで「赤城山・西福寺・開山堂」
「針倉山」を見学して、ワイナリーへ。ところがレストランは
結婚披露宴のために貸切り、一般客は入れず。ザンネーーーン。
 夜は、女将さんの紹介で公開リハーサル。11名の我慢強い
温かいお客様方でした。

SN3O0004-1.jpg
バスの座席
SN3O0002-3.jpg
SN3O0011-4.jpg
※ この線路の手前にあるのは雪なんです!今年は雪解けが
遅いそうで、まだ小学校の校庭にも雪が残っています。

SN3O0005-5.jpg
SN3O0015-6.jpg
SN3O0013-66.jpg
SN3O0022-7.jpg
SN3O0029-8.jpg
SN3O0018-9.jpg
SN3O0042-10.jpg
SN3O0043-11.jpg
SN3O0031-12.jpg
SN3O0032-13.jpg
SN3O0047-14.jpg
SN3O0055-15.jpg

 さて当日は、60名参加予定が45名の参加でした。
①「This is Rakugo」     笑人
②「Monnkey‐Violin- Hell」  遊圓
③「Centepede」   八笑
④「Tsujiurajaya」 あらら
⑤「Work Shop」       Guest & 笑人 
学生さんたちののりのよさもあって、遊圓さんも八笑さんも
あららさんも、何でこんなに受けんねやろという位、日頃の成果を
遺憾なく発揮できました。
Workshopでも、「くちなし」を学生さんたちが、カンボジア語、
中国語、タイ語、ヒンドウ語、インドネシア語でしゃべってくれた
ので、とても盛り上がりました。
SN3O0057-16.jpg

 落語会の後は、グレチェンさんご夫妻の素敵なお家でおいしい
コーヒーをゴチニなって、駅の近くの居酒屋さんで、学生さん5名と
娘さんのエリカさんにも参加してもらっておいしいお料理と、八海山の
原酒などをいただいて楽しい夜は更けていったのでありました・・・・?!

4/18 にぎわい堂 稽古だより

4月18日 参加者8名 演者7名 

「忙しい?!」
明日は淀屋橋の近くで日本語の落語「池田の猪買い」をさせてもらって、
金曜日の夜からは夜行バスで新潟へ行きます。日曜日の午後から国際大学で
にぎわい堂のメンバー4人で英語落語会をさせてもらって、夜行バスに乗って
月曜日の朝に大阪に帰ってきます。
※月曜日の午後からは飛行機で北海道へ行って夜に網走で日本語の落語会に
出演します。次の日の朝から沖縄へ飛んで那覇で、イタリア語で落語をし
ます。そして、水曜日の朝に東京に飛んで、1時からスカイツリーでフラ
ンス語で落語をします。夜は新幹線に乗って鹿児島へ行って、桜島の公民館で
中国語で落語をします。そして、次の日はソウルへ飛んで、南大門の近くで
韓国語で落語をしますとような生活ができたらいいな・・・。
(スビバセン。※までは本当です。シッツレイシマシタ!)

SN3O0003-3-1.jpg
SN3O0001-3-2.jpg
SN3O0002-3-3.jpg
①大笑さん 「Ice cream」

SN3O0004-2.jpg
②MIさん  「Pottery」「陶器」

SN3O0005-3.jpg
③八笑さん 「Centipede」

SN3O0006-4.jpg
④SIさん  「くちなし」「Speaking Flower」

SN3O0007-5.jpg
⑤遊圓さん 「Violin」「Hell」

SN3O0008-6.jpg
⑥AOさん 「Monkey(仏語)(日本語)」
 フランス語と日本語でされました。何故かフランス語の発音が
よかったような感じ・・・!?

SN3O0009-7.jpg
⑦笑人   「Monkey」「池田の猪買い」

第1回 たちばな寄席

4月19日(木)18時00分 開場
         18時30分 開演


第1回たちばな寄席20120419


場所  TEA LOUNGE TACHIBANA
    大阪市中央区今橋3-1-7
    日本生命今橋ビルB1
  (適塾の南側・びわこ銀行の北側の建物の地下1階) 
TEL   06-6222-7676
最寄駅 地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅⑧番出口
    京阪本線 淀屋橋駅⑱番出口
入場無料

ゲスト 露の眞

プログラム
「鯛」       笑之輔
「僕は廃品回収業」 千鶴
「池田の猪買い」  笑人
「口合小町」    浩美
「おたのしみ」   露の眞

4/11 にぎわい堂 稽古だより

4月11日 参加者10名 演者8名 

「落語のケイコは美顔体操?!」
春は出会いの季節、人に与える第一印象を良くするには?という番組を
たまたま見たテレビでやっていた。穏やかな自然な笑顔を作るためには、
鼻の横の大侠骨筋(だいきょうこつきん)と口角挙筋(こうかくきょきん)、
そして上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん・まぶたの上にある筋肉)を
動かす訓練をしてそれらの筋肉をきたえていた。
実際には、割り箸を横に銜えたり、縦にくわえたりしていたが、落語の
練習でいろんな表情をつくる練習で動かしてるなと思った。特に上眼瞼
挙筋は佐々木裁きの奉行が願書を読む場面で練習してるやん・・・!?

SN3O0001ー1
①笑之輔  「鯛」
 話の内容が面白い。鯛と人間の時の身体の使い方も大切か?

SN3O0002ー2
②大笑さん 「Ice cream」
 演劇の感じ、上品すぎます。演じるのではなく、役になりきって。

SN3O0003ー3
③八笑さん 「Centipede」
 今日は、はじけていました。楽しんでやってると感じられました。

SN3O0004ー4
④小笑さん 「爺ちゃんホスト」
 この話も面白い。老人たちにどう変化を付けるかが課題?

SN3O0005ー5
⑤ SIさん  「くちなし」
 2バージョンでやりますと言われたので期待。残念、2つとも同じバージョンでした!?.

SN3O0006ー6
⑥ 遊圓さん 「Introduction」「Monkey」
 来週は、いよいよ新潟の国際大学へいきます。その挨拶を英語で練習。

SN3O0007ー7
⑦AOさん  「チャウチャウ」「もんきー」
 チャウチャウ、チャウ?チャウチャウ、チャウチャウ、チャウ・・・

SN3O0010ー8
⑧ Atomさん「Jugemu」「動物園(パンダバージョン)」
英語の発音もとても上手でおもしろかった。英語もラベル以上です?!

4/4 にぎわい堂 稽古だより

4月4日 参加者12名 演者12名

「やっちまったぜ」
後は写真を取り込むだけやと思ってたのに、タイトルだけしか
保存できてない。
♪なーーーんでか?慌ててて保存せんと出かけてしもたんやろな!?
という訳で遅れてしまいました。

「5月から2時からの稽古も始めます。」
 MIさんの「皆さん夜よりも昼の方が出やすいから、昼の稽古も
やってくださいよ」のひとことで、昼の2時からも稽古をすることに
なりました。さあ、何人ぐらいの方が来てくださるのでしょうか?

SN3O0002ー1
① 大笑さん 「Ice cream」
 ネタがしっかりとお腹に入りました。

SN3O0003ー2
② MIさん  「Pottery」
 日本語ではしっかりと気持ちを込めてしゃべれるようになりました。

SN3O0004ー3
③ 小笑さん 「爺ちゃんホスト」
 テレビを録画してご自分で書き起こして覚えてこられました。面白いです。

SN3O0005ー4
④ 八笑さん 「Centipede」
 いかに新鮮な気持ちで稽古に取り組むことができるかが課題か?

SN3O0006ー5
⑤ SIさん  「くちなし」「Speaking Flower」
 落語のないようよりも、恥ずかしがっておられることの方が面白いんです・・・

SN3O0007ー6
⑥ 遊圓さん 「Monkey」
 アイデアマンの遊圓さん。アイデアは面白いんですが抑えどころを
しっかりと押さえて。

SN3O0011ー10
⑦ YAさん  「Speaking Flower」
 やる気まんまんです。声もしっかり出てるし、恥ずかしがらずに出来ます・・・。

SN3O00100-9
⑧ Kさん  「イタリア語風小咄Ⅰ」
 「・・・モウオワッタリーヤ」と自分でオチを作って自分の席に戻って
行かれました!?

SN3O0008ー7
⑨ SUさん  「フランス語風小咄」
 5年ほど前の「広報浪速(?)」の記事を見て来られたそうです。

SN3O0009ー8
10 YOさん  「イタリア語風小咄Ⅱ」
 恥ずかしいと言いながら、最後までやってしまわれました。

SN3O0012ー11
11あららさん「Tujiurajaya」
 英語が流暢です。言葉に気持ちをいかに乗せてしゃべるかが課題か?

SN3O0013ー11
12 笑人「口入屋」
 写真はくしゃみ講釈で火鉢を仰いでる場面です。噺は口入れ屋の最初の
10分をさせてもらいました。「・・・途中でつまんで喰たな」というセリフ
がたまらなく好きです。