3/28 にぎわい堂 稽古だより

3月28日 参加者11名 演者8名

今日も参加者が11名と2桁でした。人数が多いと盛り上がりますね。

SN3O0017.jpg
① 大笑さん    「Ice cream」
 話の流れがとてもスムースになりました。   

SN3O0018.jpg
② M Iさん 「Pottery」
 発音の練習をしっかりやりました。

SN3O0019.jpg
③ Yさん    自己紹介
 見学にこられました。味噌豆を英語でやりたいそうです。

SN3O0022.jpg
④ 八笑さん 「Centipede」
  細かい仕草はよくなりました。上下の切り替えをはっきりとしたいですね。

SN3O0023.jpg
⑤ 遊圓さん 「Monkey」「Violin」
新解釈のMonkeyでした。もう少し明るくしたいです。

SN3O0024.jpg
⑥ K さん   「Carrier Pigeon」
  高速落語というCDの中に出てくる話を英訳したそうです。

SN3O0026.jpg
⑦ Atomuさん 「稽古屋」
 久しぶりにやったとのことですが、なかなか口跡鮮やかでした。

SN3O0027.jpg
⑧ 笑人   「くしゃみ講釈」
 15分バージョンでさせてもらいましたが、2箇所間違いました。

3/21 にぎわい堂 稽古だより

3月21日 参加者8名 演者7名

今日の一番手は鯉の輔さん、先週もこられましたが今週は
「雨乞い源兵衛」今週の土曜日に八聖亭で発表されるための
稽古です・・・。
いつも最後にやらせてもらってる私めは、ネタを忘れない
ように2番手でやらせてもらい
ました。くしゃみが出る前の表情をいろいろ工夫してますが、
なかなか奥が深いです。
八笑さんは4月の新潟遠征に向けて気合が入ってます。
MIさん、今日は英語の発音がびっくりするくらい良く
なっていました。一部ですが・・・今日の秀逸は、小笑さん
でした。「爺ちゃんホスト」という三枝さんが創られた噺を
よく覚えてこられました。小笑さんにぴったりの噺でした。
遊圓さんは、ヴァイオリンを持つ格好がぴったりと決まっ
てきました。
Kさんの噺は面白い内容ですが、落語的に展開するには
工夫がいりそうです。


スビバセン! 写真の保存に失敗しました。

① 鯉の輔さん 「雨乞い源兵衛」

SN3O0001-2.jpg 
② 笑人 「くしゃみ講釈」

SN3O0005-3.jpg
③ 八笑さん 「Centipede」

SN3O0007-4.jpg
④ M I さん 「Pottery」

SN3O0006-5.jpg
⑤ 小笑さん  「爺ちゃんホスト」

SN3O0011-7.jpg
⑥ 遊圓さん  「Hell」「Violin」 

SN3O0009-6.jpg
⑦ K さん  「Refrigerator」

3/14 にぎわい堂 稽古だより

3月14日 参加者11名 演者11名

今日は笑之輔さん、鯉の輔さんも来られて6時半から稽古を始めた。
Sさんは10日のスピーチ大会に出られた時の「Broke a bone」と
いう話をされたが、先週の稽古の時と様変わりして滅茶苦茶良くなっ
ていた。「3倍良くなりましたね」と言ったが、10倍良くなったと
言うべきだった。
 というのは、前回の稽古ではセリフを思い出すのに精一杯で「あー」
「えー」がしょっちゅう入って聞き苦しかったし、伝えたいという気持
ちが声に乗ってなかったからだ。今回はしっかり練習されたことがよく
わかった。セリフがお腹に入って、気になった「あー」「えー」もほと
んどなく、伝えたいという気持ちがしっかりと前に出ていた。
 ケイコは嘘つくけど稽古はウソツカナイ・・・

SN3O0001.jpg
① 笑之輔さん  「鯛」  

SN3O0002.jpg
② 鯉の輔さん  「みかんや」

SN3O0003.jpg
③ MIさん 「Pottery」

SN3O0004.jpg
④ 大笑さん      「Ice cream」

SN3O0005.jpg
⑤ 八笑さん   「Centipede」

SN3O0006.jpg
⑥ 小笑さん   「Alligator」 

SN3O0007.jpg
⑦ Kさん     「Refrigerator」

SN3O0009.jpg
⑧ 遊圓さん    「Hell」「Violin」

SN3O0010.jpg
⑨ Atomuさん  「野ざらし」 

SN3O0012.jpg
10 Sさん    「Broke a bone」(スピーチ)

SN3O0013.jpg
11 笑人 「くしゃみ講釈」

落語会のお知らせです。
3月24日(土)1時~4時半?八聖亭(福島)
私は4時頃から「くしゃみ講釈」をやらせてもらう予定です。
はんジュク120324

3/ 7 にぎわい堂 稽古だより

3月7日 参加者7名 演者7名

3月は大変です・た。「佐々木裁き」「Shinigami」「Tokiudon」
「くしゃみ講釈」と日本語2つと英語2つを、思い出したり覚えたり
しないといけません。
「くしゃみ講釈」はショートバージョンで3月24日に八聖亭で
やらしてもらいます。

SN3O00013-1.jpg
①大笑さん  「Speaking Flower」  

SN3O00023-2.jpg
②MIさん  「陶器」

SN3O00033-3.jpg
③八笑さん  「Centipede」

SN3O00043-4.jpg
④笑人       「Shinigami」

SN3O00053-5.jpg
⑤Sさん   「Broke a bone」(スピーチ練習)

SN3O00063-6.jpg
⑥あらら   「Thief」 

SN3O00073-7.jpg
⑦遊圓さん   「Hell」「Violin」

2/29  にぎわい堂稽古だより

2月29日 参加者6名 

2012サンシャインプロ

 今日は、メンバーの皆さんと一緒に三宮北野町にある神戸クラブという所へ、
桂三輝(かつらサンシャイン)さんの英語落語を聞きに行ってきました。

 まず最初、アコーデオンを弾きながら三輝さんが登場。幸せなら手をたたこうで、
観客を楽しいムードにして、のせていった。そのあとは丁寧語バージョン。

 入門までに8ヶ月かかったことや3年間休みなしで師匠の事務所に通った苦労話
をしてしっかりと笑いを取って退場。

 こんどはCDの出囃子にのって登場、日本語の表現は一字違いで大違いという枕、
タクシーの運転手さんに「殺してください」という話や「寿限無(英語版)」
そして師匠三枝さん作の「生まれ変わり(英語版)」
などを約1時間。

 大汗をかきながら、テンションの高いパワー溢れるパフォーマンスでした。

 自分でアコーデイオンを自在に弾きこなせるというのはすごいですね。その
演奏に合わせてお客さんに楽しく手を叩かせたり、足踏みをさせたりして雰囲気を
盛り上げたあと、おざぶに座ってしっかりと話を聞かせてくれました。

2012サンシャインスケ