2/ 22 にぎわい堂 稽古だより

来週29日は休みです。


2月22日参加者9名 演者8名

今日も中々密度の濃い稽古ができました。  

SN3O000111.jpg
①MIさん   「陶器」 

SN3O000212.jpg
②大笑さん  「Ice cream」

SN3O000313.jpg
③小笑さん  「Alligator」

SN3O000514.jpg
④八笑さん  「Centipede」

SN3O000615.jpg
⑤Kさん  「White Lion」

SN3O000716.jpg
⑥Sさん   「Broke a bone」(スピーチ練習)

SN3O000817.jpg
⑦遊圓さん  「Hell」「Violin」

SN3O001118.jpg
⑧亜と無   「寝床」 

2/ 15 にぎわい堂 稽古だより

2月15日参加者6名 演者6名 

今日はトップバッターで「Shinigami」をさせてもらいました。
何とか最後までたどり着きました。単語が出てこなくても誤魔化して
やらせてもらいましたが、ちゃんとごまかさなくてもできるように
がんぶわります・・・   

SN3O0001151.jpg
①笑人    「Shinigami」 

SN3O0002152.jpg
②小笑さん  「Plastic Sergery」

SN3O0003153.jpg
③八笑さん  「Centipede」

SN3O0004154.jpg
④Sさん    スピーチ練習

SN3O0005155.jpg
⑤大笑さん  トピック

SN3O0006156.jpg
⑥遊圓さん  「Hell」

2/ 8 にぎわい堂 稽古だより

2月29日は休堂です。


神戸まで堂外学習!


3月11日は英語落語と三味線!!

※参加ご希望の場合は申し込みが必要です。
  TEL/FAX 06-6947-8300
  参加費 500円
  申込締切日 3月3日(ただし60名の定員になり次第締切)
 


2月8日 参加者8名 演者8名

MIさん、
やっぱり「継続は力」。言葉にちょっとずつ気持ちが入ってきています。
 小笑さんはオバチャンの話が似合います。喋りたがりのおばちゃんと聞きたがりの
オバチャンの特徴がもっと出た会話にしたいですね。
 八笑さん、「Centipede(ムカデ)」に挑戦中ですが、今日もまた新しいアイデアが
注入されていました。
Aさんは「Tsujiurajaya」に挑戦中、見事な英語、セリフもお腹にしっかりと入り
ました。このニセ心中の話にしてはまだ明るすぎるようです・・・
遊圓さん、内容は非常に面白いのですが、セリフに流れがほしい・・・
 Kさん、所作も少しずつ改善されています。虎とライオンの一騎打ちが始まるという
アナウンスを、プロレスのリングアナの感じでする稽古をしました。
 Sさん、前回よりもちょっと肩の力が抜けたでしょうか?無駄な間をいかに少なくして
いくか?そのためにはしゃべるセリフをまずはっきりさせる?
 笑人の演目は今日も、Shinigamiです。まだしっかりお腹に入っていないので、
最後にやらしてもらう時には、せっかく覚えたセリフが何処かに翔んでいってしま
います。顔は死神になることができているでしょうか?

※ 先週の金曜日、JR尼崎駅でこんな列車を見ました。
SN3O0001雪列車
SN3O0003み
①M I さん  「小咄 陶器」

SN3O0004小
②小笑さん  「Plastic Sergery」

SN3O0006八
③八笑さん  「Centipede」

SN3O0007ア
④Aさん   「Tsujiurajaya」

SN3O0008ゆう
⑤遊圓さん  「Hell」

SN3O0010か
⑥Kさん   「White Lion」

SN3O0011し
⑦Sさん   「くちなし・Speaking Flower」 

SN3O0013.jpg
⑧笑人    「Shinigami」 

2/ 1 にぎわい堂 稽古だより

2月29日は休堂です。


神戸まで堂外学習!


3月11日は英語落語と三味線!!

※参加ご希望の場合は申し込みが必要です。
  TEL/FAX 06-6947-8300
  参加費 500円
  申込締切日 3月3日(ただし60名の定員になり次第締切)
 

国際交流サロン20120311中サイズ


2月1日 参加者8名 演者8名

 MIさん、大笑さんに紹介してもらった「陶器」の英語バージョンの読み方を
大笑さんにマンツーマンで教えてもらったあと、日本語で挑戦。

 大笑さんはアイスクリームに挑戦中、きょうは3回稽古してこられたそうです。
うまくやっておられるのですが、残念ながら言葉、目線のキャッチボールが・・・?

 光笑さん、「こうmeans ひかり」「しょう means Laugh.ハハハ・・・」のあと、
岸和田弁でチャウチャウの小咄、上品すぎるので、河内弁でやったらどうですかという
ことに・・・。
 
 八笑さん、今日は珍しく日本語の小咄だけ、「電車で上本町、ゆき」と言ってたのに
着いても雪は降ってなかった。電車をおりて歩いてたら、誰かが押してくる。「誰かと
見ると・・・」

 Kさん、英語の得意なKさん、短期間に良く覚えておられます。これからの課題は
会話の雰囲気をどう出すか、その状況をイメージしてもらうためにどんな所作を入れる
かという所でしょうか?
 
 Sさん、真面目な性格がしゃべり方に全部出てしまいます。どう柔らかくなっていた
だくかが課題です。
  
 遊圓さん、4月の新潟国際大学出前寄席の実行委員長です。閻魔大王、キムジョンジョン、
マリリンモンローetc.をどう演じるか?

 笑人の今日の演目は、Shinigamiです。今日はスムーズに行けると思ったんですが、
まだまだお稽古が足りないようで悪い手本を披露してしまいました。

SN3O0001.jpg
①M I さん  「小咄 陶器」

DSC000552.jpg
②大笑さん  「Ice cream」

DSC000563.jpg
③光笑さん  「岸和田ことば」

DSC000574.jpg
④八笑さん  「小咄 ゆき・おさない子」

DSC000585.jpg
⑤Kさん   「White Lion」

DSC000596.jpg
⑥Sさん   「くちなし・Speaking Flower」

DSC000607.jpg
⑦遊圓さん  「Hell」 

DSC000618.jpg
⑧笑人    「Shinigami」