11/23 にぎわい堂 稽古だより

11月23日 参加者4名 演者4名

 光笑さんとMYさんはお二人とも英語でマンキー、光笑さんは慣れているせいかセリフがスムースに出てきます。MYさんはまだ慣れておられないせいもあってぎこちなさが感じられますが、短期間にしっかり覚えておられます。お二人のこれからの課題は、思い出して言うのではなく、登場人物の気持ちを持って動いたりしゃべったりすることができるようになることでしょうか? 

DSC00405ー1
① 光笑さん 「Monkey」

DSC00406.jpg
② MYさん 「Monkey」

DSC00407ー3
③ 八笑さん 「Centipede(ムカデ)」

DSC00408.jpg
④ 笑人 「佐々木政談」


11/16 にぎわい堂 稽古だより

稽古予定 休みは1月4日             
  
        11月23日はやります。

        12月28日もやります。


11月16日 参加者7名  演者7名

光笑さんも、今日は英語で落語をする場合も日本語での表現が大事やということで日本語でされました。英語を日本語に直してやると出だしのテンションが低いと感じたり、英語の時には誤魔化されていたことにもはっきりと気付くという現象があらわれます・・・
 
DSC00397.jpg
①光笑さん 「サル」

DSC00398.jpg
②大笑さん 「Speaking Flower」

DSC00399111116-5
③MNさん 「つり」

DSC00400111116-4
④八笑さん 「Centipede(ムカデ)」

DSC00402111116-3
⑤MYさん 「Monkey」

DSC00403111116-2
⑥遊圓さん 「Koban」 

DSC00404111116-1
⑦笑人 「くしゃみ講釈」

 11/9 にぎわい堂 稽古だより

11月9日 参加者8名 演者6名

今日は見学の方が2人こられました。
「この犬、チャウチャウ、ちゃう?」「ちゃうちゃう、チャウチャウ、ちゃう」
の小咄を覚えて帰ってもらいました。
 
DSC00390にぎ一
① 光笑さん 「Monkey」

DSC00391にぎに
② Mさん 「つり」

DSC00392にぎ3
③ 八笑さん 「Centipede(ムカデ)」

DSC00393にぎ4
④ 遊圓さん 「Koban」 

DSC00395 にぎ5
⑤ 清水さん 「Speaking Flower」

DSC00395にぎ6
⑥ 笑人 「狸賽」

11/2 にぎわい堂 稽古だより

11月2日参加者6名 演者6名


八笑さんのCentipede・ムカデのイメージが出来てきました。
長さは80センチ位?足は50対・・・!?
 
DSC00383ー1
① 光笑さん 「Monkey」

DSC00384-2.jpg
② Mさん 「つり」

DSC00385ー3
③ MUさん 「Speaking Flower」

DSC00386にぎ-4
④ 八笑さん 「Centipede(ムカデ)」

DSC00388にぎー5
⑤ 遊圓さん 「Koban」 

DSC00389 にぎ-6
⑥ 笑人 「くしゃみ講釈」の講釈の部分

※ 演歌歌手ジェロさんを子どもの頃からしっておられるピッツバーグのメーシャ和子さん。ピッツバーグ遠征で は 大変お世話になり、Mさんと私はメーシャご夫妻にジェロのお母さんと一緒に大変美味しい中華料理をご馳走 になりました。
  何とMUさんは彼の後援会に入ってるほどのファンだということが今日判りました。