8/24 にぎわい堂稽古だより

8月24日 参加者4名 演者4名

今日はオールイングリッシュになりました。と言っても会話は日本語でしていますが・・・!?

SN3O000311824-1.jpg
①八笑さん「Emergency Room」

SN3O000522824-2.jpg
②MIさん 「Speaking Flower」

SN3O000644824-4.jpg
③笑人  「Time Noodle」

SN3O824-3.jpg
④Oさん 「Speaking Flower」

8/17 にぎわい堂稽古だより 

祝優勝

 昨日、神戸市中学校英語プレゼーション大会で、走笑さんの葺合中学校の生徒さんたち4人が英語落語を演じて優勝されたそうです。DVD審査で選ばれた7チームが出た中での優勝だったそうです。制限時間10分の中で、
①Speaking Flower
②Sushi-bar
③Art museum
④Monkey
をしたそうです。ホントにおめでとうございました!!

8月17日  参加者6名 演者6名

SN3O0004-11.jpg
①Mさん「Fishing」
英語をちゃんとしゃべろうという意識が強すぎて、釣りをしてる人と通りかかった人の会話の雰囲気が全然出せていませんでした。やっぱり日本語でまず、この話の雰囲気を出してしゃべる練習から入いったほうがよさそうです。

SN3O0008-22.jpg
②大さん「Speaking Flower」
 2回目の稽古でほぼ完璧に覚えて発表されました。ギョエーーーッ・・・!?

SN3O000533.jpg
③Iさん「Speaking Flower」
 言葉はしっかり頭には入っていませんでしたが、すばらしい演技力です。

SN3O0006-44.jpg
④Cちゃん「Ice cream」
大学2年生で、タイ語を専攻しているそうです。今日は英語で、見事なIce creamを
聞かせてせてくれました。これからSpeaking Flower、Monkey、Ice creamなどをタイ語でやってもらえそうです。

SN3O0009-55.jpg
⑤笑人「青菜」
 今回はこの噺の稽古をさせてもらいました。土曜日に中之島公会堂B1大会議室、1時開演の日本語の落語会に出してもらうことになりましたので、そのためのリハーサルとしてさせてもらいました。

SN3O0010.jpg
⑥走笑「皿屋敷」
 今日は、優勝という嬉しいニュースを持ってきてくれました。稽古の方もみっちりと
フルバージョンでやってくれましたが、後半の方がしっかりと気持ちが入っていました。

8.10  にぎわい堂稽古だより 

8月10日 参加者7名 演者7名

SN3O00011.jpg
①走笑さん「皿屋敷」
 英語でする前に日本語で挑戦されてます。前回前半をされたので今日は後半から、
お菊さんが皿を数える、愛想を言う、見物人同士が話をしている、お菊さんに掛け声
をかける、それぞれの雰囲気をどう出すかが大切か?

SN3O00022.jpg
②八笑さん「Emergency Room」
 今回の円高、株安は八笑さんにとってメッチャショックをあたえたようで・・・。
今日はガタガタでしたが、担架の運びかたはバッチリ決まってきました。

スビバセン!写真を撮り損じました!?
③Mさん「Fishing」
発音はとてもよくなっています。人物の切りかえ、上品さを無くすことが難しそう。
ふだん通りにしゃべりはったら面白いんですが?!

SN3O00033.jpg
④MIさん「Speaking Flower」
 今日は完璧におぼえてきはりました。凄い!!あとはどう遊び心を入れて、楽しく演じていくか?

SN3O00044.jpg
⑤大さん「Speaking Flower」
 50を過ぎて、ラジオの基礎英語で発音を勉強されてそうですが、めちゃくちゃ綺麗な発音です。度胸もあるし覚えも早い。韓国語でこの話に挑戦されるとか?楽しみです!

SN3O00055.jpg
⑥Aさん「辻占茶屋」
 久し振りの登場ですが、英語もうまいし、雰囲気もよく出ている。右の目線を決めること、石の持ち上げ方や辻占の扱い方など細かい動作のチェックをさせてもらいました。

SN3O00066.jpg
⑦笑人 「次の御用日」
 日本語、英語にかかわらず、しばらくは毎回違うネタを復習のためにやらせてもらおうかなと思っています。今日は、松鶴バージョンでさせてもらいました。23分かかりました。前の仕事を退職してしゃっくりの声が出せるようになりました。

8.3  にぎわい堂稽古だより 

8月3日 参加者6名  演者6名  

DSC00340コウショウ
①光笑さん「Monkey」
 今日も友達を二人お連れくださいました。落語の方はもうちょっと話の世界に入ってしゃべることが大切か?

DSC00343みね
②Mさん「Fishing」
今日も英語でされましたが、「私は英語なんか苦手です」といいながら、発音もよくなって来ています。「th」の発音なんか本格的になってきました。

DSC00344八
③八笑さん「Emergency Room」
 毎回ラベルアップしておられるんですが、アイロンでやけどをする場面は難しいですね。
異常事態の中でしゃべってる感じが!? 

DSC00345 とら
④笑人 「White Lion」
先週に引き続き、英語でさせてもらいました。やっぱり毎日繰ってないとちょっと複雑な表現が出てきません・・・。

DSC00346おくの
⑤Oさん「Speaking Flower」
光笑さんが元同僚ということでが連れてきてくださいました。ジャパニーズフォークソングが趣味だと仰り、早速、木挽歌を歌ってくださいました。

DSC00351 よしおバラ
⑥Yさん「Speaking Flower」
Oさんと同じく光笑さんの元同僚、巨人のマスコットジャビット君を紐で結んで引きずってたというけったいな阪神ファンの話をしてくださいました。