5・25 にぎわい堂稽古だより 

5月25日 参加者3名 演者3名

SN3O0001 -1
① 遊圓さん「Speaking Flower」
 久し振りの登場、今年の8月で定年退職されるそうです。仕事がら海外から
研修にこられてる人達に英語落語を披露する機会があったそうですが、退職後はしっかりと英語落語に取り組まれるそうです。

SN3O0006ー3
②八笑さん「Emergency Room」
 みっちりと1時間以上稽古しました。今日は特に目線をキッチリとめること、目線の切り替えに力を入れて練習しました。
 
SN3O0007-6-6.jpg
③笑人 「青菜」
 今日は青菜を10分バージョンでやらせてもらいました。テンポが悪くて11分58秒かかってしまいました。しっかりお腹に入れたつもりでしたがちゃんと入っていませんでした・・・

5/18 にぎわい堂稽古だより

応援ありがとうございました!

20110515all_smallsize.jpg
第4回プチおふく寄席
約50名のお客様に来ていただけました。

おふく寄席勉強会
6月の第3日曜日から、国際交流会館の和室を使わせていただくことになりました。5時からやってますので、こちらにもお気軽に見学にお越しください。

5月18日  参加者3名 演者3名

SN3O0002-1.jpg
①八笑さん「Emergency Room」
本番に強い八笑さん、プチおふく寄席でもしっかり笑いを取られてました。9月のおふく寄席に出演できるように、7月17日の演者セレクションに向けて気合を入れておられます。

SN3O0003.jpg
②三笑さん「Tenshiki」
 スクリプトが頭に入った段階、お医者さんのキャラクター設定が難しい。和尚さ
んとの違いをどう出すか?

SN3O0004.jpg
③笑人 「Shinigami」
 スクリプトが8割できた段階、これからどうやって覚えるか?日本語の死神にそって翻訳してもらったので演技は新たに考えなくていいが・・・

イタズラ?

いたずらメールにご注意を!

Facebookに「Tamiko Yu」さんの名前で
「omg showto why are you tagged in this vid」
こんなメールが送られてきましたが、Tamiko Yuさんは送られていないそうです。
誰かのいたずらのようです。YouTubeも開くことは出来ません。
ご注意ください。

笑人

英語落語会プログラム

 「第4回プチおふく寄席」 

110515プログラム縮小
いよいよ明日、5月15日(日)

大阪国際交流センター

(最寄り駅 近鉄上六から真南に徒歩約10分 又は 谷町線谷町9丁目から南東に徒歩約15分)

3階 銀杏の間(約120席)で12時30分開場 

1時開演、5時終演予定で行われます。

内輪のお稽古会を公開でさせてもらう形になっています。


ご質問などありましたら、
携帯メール iwamotoyoshinorieigo@ezweb.ne.jp
        ( いわもと よしのり えいご)
こちらにメールをお送り下さい。

笑人 

2011.5.11  にぎわい堂稽古だより 

5月11日 参加者7名 演者6名

今日は7分の5名が15日の国際交流センターでするための稽古になってしまいました。

SN3O0004ー1
①ごまめさん「Sake no Kasu」
前回の稽古より落語を楽しんでやってる雰囲気が出てきた。良かった。

SN3O0005ー2
②こねこさん「Scale」「Fart」「Scull」
会社の仕事、店の仕事、母親業、妻の務め、おふく寄席のお世話、おまけに三味線の稽古まで始めた上に、一念発起の落語の稽古・・・!?

SN3O0006ー3
③八笑さん「Emergency Room」
八笑さんは、出てきて、後光がさしているおでこと笑顔を振りまくだけで格好が
つくのが素晴らしい。

SN3O0007ー4
④Mさん「つり」
久しぶりにMさん、話の雰囲気は出てきましたが、目線の使い方が課題です。

SN3O0009ー5
⑤三笑さん「Tenshiki」
おならの話、日本語でされた経験が英語でする場合にもしっかり生きています。

SN3O0010ー6
⑥笑人 「青菜」
ネタ下ろしでした・・・。何で日曜日のための稽古をせえへんの?
 
 

2011プチおふく

【第4回プチおふく寄席】

開催日:2011年5月15日(日)

会場:大阪国際交流センター 3F 銀杏の間

開演:13:00 (開場12:30)

閉演:全ての演目が終わるまで (例年は17:00頃)

入場料:無料 / 予約不要

連絡先:ofukuyose@gmail.com

メンバーの、メンバーによる、メンバーの為の会「プチ寄席」が、4回を迎えます。

この寄席は、
①メンバー全員、参加しよう。、
①日ごろの稽古を改まった形で上演しよう。
②メンバー自ら楽しもう。
という主旨で始まったもので、3回までは内輪で行っていた会です。

が、今回、大阪国際交流センターさんの協力を得て
100人~130人収容の「銀杏の間」で開催することになりました。

広い会場を狭く使うのはもったいない!
たくさんのお客様に、私達と共に楽しんでもらえたら嬉しく思います。

入場は無料です。

近隣にお住まいの方、英語に興味のある方、落語が好きな方、日本文化に興味のある方
外国人の方、などなど、おふく寄席で楽しい一時を過ごしませんか?

「落語」・「マジック」・「三味線演奏」など予定しています。
プログラムは、当日のお楽しみ!ということで。

市民交流・国際交流を運営の目的とする国際交流センターさんの協力を得ての会です。
どんどん、集まって、にぎやかしに来てください!

メンバー一同、みなさまのお越しをお待ちしています。

by koneko

※ おふく寄席ブログから転載