3・30 にぎわい堂稽古だより

3月30日  参加者6名 演者6名

4月13日のにぎわい堂の稽古はアリマセン。

というのは、米国ワシントンDCの桜まつり、JAPAN Festivalに参加のためです。
ヤス石田君に声をかけてもらってDVDを実行委員会に送ったところ、4月8日は高校生のクイズ大会決勝の前、9日は桜祭り、10日は桜サンデーという催し物で、主にThis is Rakugoと英語落語体験講座をさせていただけることになりました。
 4月7日に出発して、14日に帰ってくる予定です。その様子は、またレポートさせて頂きたいと思っています。
 この催し物を実施するかどうかについては大激論があったそうですが、結局やろうということになったそうです。東北地方のライフラインが回復して落ち着けば、今回の遠征で得た成果を持って何かできることをさせてもらいに行きたいと思っています。

SN3O00020330-1.jpg
Sさん 「Speaking Flower」
無くて七癖といわれてますが、癖というのはなかなか直しにくいもんですね。つなぎに「あ」
「う」という声がつい出てしまいます。つなぎの音を出さないために、スクリプトを言葉通りに気持ちを入れて読む練習からやりましょう。

SN3O00030330-2.jpg
②Mさん 「つり」
暫くお休みでしたが久しぶりに復活されました。普段の面白さがお座部の上に乗ると緊張の
ため発揮できません。普段通りにしゃべるって難しいですね・・・。

SN3O00040330-3.jpg
③笑油さん「Ice cream」
 八笑さんも笑油さんも同じ話を継続して練習することで、着実にステップアップしてるのがよくわかります。やっぱりセリフを腹に入れて表現の工夫ができるところまでいかないとだめですね。後半も前回よりよくなりました。

SN3O00060330-4.jpg
④八笑さん「Emergency Room」
 医者と患者の会話の雰囲気が最初はうまく出せていたのが、患者のとぼけた感じに医者が引っ張られて両方ともとぼけた感じになってしまいました。顔や体の力のいれ方でしっかりと区別が着くように修正しましょう。

SN3O00070330-5.jpg
⑤ヤス石田「This is Rakugoの紹介」
ワシントンDCへは、石田君と2人で行きます。HOEの山本先生がやっておられた前説を
石田君にやってもらってThis is Rakugoをやらせてもらいます。イメージが大事だと言う所でマジック的に実際にボールを出してもらいます。なかなか面白くなりそうです。

7.jpg
⑥笑人 「高津の富」
 2日(土)の2時から八聖亭でするためのリハーサルとしてやらしてもらいました。今日は大きなミスなくやれましたが、旦さんが番号を確かめる時のテンポが少し悪かったようです。セリフをなぞらないで本気の言葉でやらなければ!

3.23 にぎわい堂稽古だより

3月23日 参加者6名 演者6名

「いっとうしょーーーう!」19日(土)にあったスピーチ大会で笑喜さんが優勝(?)されたそうです。ご本人の努力の賜物ですが、第三者の意見に素直に耳を傾けてご自分の表現の仕方が独りよがりになっていないか、振り返りながら練習されたことがこの結果につながったのではないかと思いました。他の人のことは見えるんですが、自分の演技は見えないんです・・・

SN3O0004--八
①八笑さん「Emergency Room」
医者の喋り方、患者の態度がそれらしくなってきました。両耳を火傷して「アッチッチ・・・」と入ってくる場面、めちゃくちゃ笑わしてもらいました。まだまだ進化していきそうです。

SN3O0006-2.jpg
②笑油さん「Ice cream」
 出だしも明るく、流れも大変スムースです。うどんを食べる仕草も上手く音も大変じょうずに出すことができていました。後半をどう盛り上げるか?

SN3O0007-ーー3
③笑喜さん「Zoo」
 スピーチの練習から、今回は前に練習していたこの話の稽古、スピーチは本人がいかにしゃべるか?落語は登場人物になって如何にしゃべるか・・・?

004-ー
④Sさん 「Speaking Flower」
 今日久しぶりにSpeaking Flowerの稽古でした。短い話ですが、客のセリフ、花屋のセリフをしっかりお腹に入れて、登場人物の気持ちになってしゃべる。花の位置や形をしっかりイメージしてしゃべることが大切なんでしょうね。

SN3O0011-5
⑤あららさん「Hatsutenjin」
4月24日(日)に高津神社である英語落語会「Stage Alone」[主催 四笑亭○丸(よんしょうていまるまる)]にゲストで出演されるための練習にこられました。英語もお見事、演技もお見事です。子どものイメージは?

SN3O0013-ー64
 ⑥笑人 「Tanusai」
 今日はウサギの形態模写を褒めていただきました。(残念ながら写真には撮れていませんのでいつかどこかで実際に見ていただくしかないんですが)落語やなくて、狸やカエルetc.の動物の表情や演技を褒めていただくことが多いんですが喜んでいいのか・・・

3.16  にぎわい堂稽古だより 

3月16日 参加者4名 演者4名

阪神淡路大震災の時と一緒や、実際の被害がわかってくると亡くなった人たちや被害にあっ
た人たちの数がどんどん増えてくる。行方不明の人達が1万人を超えている、死者は最悪2万
人を超えるかも?とんでもない災害が起こったもんだ。毎日を平凡に生きて過ごせることに感
謝。被害にあわれた人達にどんな応援ができるか?

SN3O0002-1-316.jpg
①八笑さん「Emergency Room」
残念ながら出演予定だった、アネックス・パル法円坂で20日に予定されていた英語落語会が延期になってしまいましたが、出演に向けての練習の成果はむだにならないとおもいます・・・
 練習するたんびに着実にラベルアップしてはります。

SN3O0003-2-316.jpg
②Sさん 「Challenge」
 今日も19日にあるT・Mのスピーチ大会に向けての練習、7分の制限時間だそうですが、6分45秒。一生懸命がんぶわっておられます。

SN3O0004-3-316.jpg
③笑喜さん「Obachan be Ambitious」
 話の内容、抑揚、速さの緩急、表情、ジェスチャーなど、見事なスピーチです。残念ながらまだ理性的に喋ってる様子が感じられてしまうのが、ひじょーーーーに惜しい。

SN3O0001-316.jpg
④笑人 「Shizukachan」
 先週から毎日1回はネタくりをしました。なんとかこのネタをやるコツがわかってきたような気がするが、やっぱり中身の濃い練習と時間の確保が課題?

3.9  にぎわい堂稽古だより 

3月9日 参加者5名 演者5名


SN3O0001-1-1.jpg
①ごまめさん 「Sake no Kasu」
 第18回おふく寄席が9月18日に谷町4丁目の歴史博物館(NHKホールの横)での開催
が決まりました。その演者を決めるセレクションが7月17日の勉強会で行われます。
ごまめさん、2回目の出演に向けて練習にこられました。女性は髪の毛が長くて、表情が生
かされないことが多いようです。特に髪の形には気をつけてもらいたいと思います。我々がやっているのはカミガタ落語ですから・・・!?

SN3O0002-2-2.jpg
②Sさん 「Challenge」
 Sさんは笑喜さんと同じ英語スピーチをする団体T・Mのメンバーだそうです。19日にある大会に向けて、Challengeと言うテーマで話をされました。出だしをテンションを高くはいる、掴みをどうするか、笑える場所をどう作るかというあたりが課題でしょうか?

SN3O0004-3-3.jpg
③八笑さん「Emergency Room」
今日はシルバーパワー炸裂でした。80才の八笑さんにしか出せない味が随所に見られます。このお年で、よくぞあそこまで羞恥心を投げ捨てていちびれるもんです・・・?!

SN3O0005-4-4.jpg
④笑喜さん「Obachan be Ambitious」
 前回より、出だしや仕草がめちゃくちゃよくなりました。7分間という制限時間の中に内容が詰まりすぎていて、押さえる所で間を取らずに進めてしまってるのが惜しい。やっぱり内容を削ってしっかり間を取れるようにするべきでしょう。

SN3O0007-5-5.jpg
⑤笑人 「Shizukachan」
 去年は4月からずっとこのネタを中心にやって来たのにしばらくやってないと、ちょっと練習したぐらいでは、セリフがスムーズに出て来ない。毎日ネタくりを真剣にやって、ネタが腹に戻ってこないと無理みたい・・・クヤシー―――イ!?

3.2  にぎわい堂稽古だより 

3月2日 参加者4名 演者4名

SN3O0001ー1
①八笑さん「Emergency Room」
残念ながら今日は出だしからテンションが低く、言葉に力がなく、何かを伝えようという気持ちが前に出ていませんでした・・・

ー2
②Sさん 「Speaking Flower」
 5回目の稽古でした。やっぱり普通の方には羞恥心を忘れるということが一番難しいようで、テレが出てしまいます。羞恥心はどうしたら横に置いておくことができるんでしょうかね?

SN3O0003ー3
③笑喜さん「Obachan be Ambitious」
 T・Mというサークルのスピーチ大会で、このテーマで7分間のスピーチをされるそうです。「Boys be Ambitious」のパロディーでなかなか面白い内容でした。上品な感じでしたが、出だしと最後の締めくくりについて意見を言わせてもらいました。

SN3O0004ー4
④笑人 「The Raccoon and Gambler」
 やっとなんとか英語でやることができました。何回も練習して、しっかり覚えて舞台にも何回かかけた噺なんですが、なかなかセリフが出てきません・・・