1月26日 にぎわい堂稽古だより

1月26日 参加者7名 演者5名

SN3O0001-1.jpg
①Aくん(小学5年生) 「White Lion」
ショートでなく長い落語に挑戦(約10分)すると、おかあさんと稽古に来てくれました。英語の勉強に来ていた中1のSちゃんも「よく覚えてる!?」と感心。頭にはほとんど入ったようです。11日の発表会でしっかり結果が出せるようにがんぶわって欲しいものです。

SN3O0002-2.jpg
②八笑さん 「Emergency Room」
 枕から出だしが大分スムースにながれるようになって、医者と患者の会話も大分それらしくなってきました。思い出すために使っている間を如何に胡麻かすか?

③Sさん 「Speaking Flower」
人前で話すときにもっと柔らかい表情で話ができるようになりたいと、見学にこられました。
さっそく実際に「くちなし」の英語バージョンを体験していただきましたが・・・?

SN3O0003-3.jpg
④Mさん「Speaking Flower」
Sさんがこの話をされたので、どれだけ覚えてるかやって見ると挑戦されました。かみしもの付け方、目線の切り替えetc.1年間かけて練習した成果がちゃんと出てました。

SN3O0004-4.jpg
④笑人「高津の富」
 25分バージョンですが、聞いてもらう方が長いと感じないように息継ぎを少なくして、テンポ良く、変な間があかないようにネタくりがんぶわってやってます。

110122おふく寄席
※ おふく寄席のリーダーこねこさん宅でブログ研修中のHOE英語落語道場 の元メンバー3人衆

1.19 にぎわい堂稽古だより 

1月19日 参加者4名 演者4名

①Mさん「つり」
通り掛かりの人物「大将、こんなとこでなにしてはりまんねん?」
釣りをしてる老人「わてでっか、見てわかりまへんか?ツリでんがな」
通り掛かりの人物「つり・・・?」
のセリフでは、どんな気持ちでどんな目線の使い方をすればいいのか?

DSC003060ー1
②光笑さん「Monkey」
The family was taken to the hospital. のあと、サルの「キャキャキャ・・・」はどんな気持ちで、どんな表情、動作で、どういう目線の送り方をすればいいのか?

DSC00307ー2
③笑油さん「Ice cream」
 久し振りの登場、枕の部分をとても明るく話されてました。「I love ice cream, ice cream loves me 」のあたりでもう少し羞恥心をわすれてやることができれば!?

DSC00308ー3
④笑人「高津の富」
 だいぶテンポアップして喋れるようになってきましたが、未だにどこで息継ぎをしたらいいのか迷い道クネクネ・・・。

1/12  にぎわい堂稽古だより

1月12日 参加者5名  演者4名

 今日は光笑さんがお休みで、笑喜さんからは来週から参加させてもらうという連絡がありました。先週に引き続き、メーシャさんに参加していただいて5人で稽古をしました。

SN3O0001.jpg
①Mさん「つり」
がんぶわって英語で覚えてこられました。英語のあともういっぺん日本語で部分練習をしました。水たまりはどんな動作で表現したらぴたっとくるか?

SN30000-2.jpg
②八笑さん「救急治療室」
阪神の応援に夢中になってるときに電話がかかってきて、電話の横に置いてあったアイロンを耳に当てて火傷した。そんな奴おらんで・・・。

SN3O0004.jpg
③日吉丸さん「子ほめ?」
 とぼけた味のある話をされます。落ちをどうするか?「タダにしか見えん」「明後日ぐらいに見えます」「マイナス3さいにしか見えん」 なんかええおちおませんか?

SN3O0001-4.jpg
⑦笑人「高津の富」
 おおぼら吹きの親つさんのセリフを息継ぎ無しでテンポよくしゃべるのが難しい。まだ、スクリプトが頭にしか入っていない、どうやったらしっかりお腹に入ってくれるのか?
 
SN3O0013-1.jpg
※ 何年前?海遊館前で行われた大道芸パフォーマンス大会で優勝して、大阪市長賞と50万円を手にしたことのある大道芸人のデイブさんがハワイに本拠地をうつされる記念パーティーが開かれたので参加さしてもらいました。ダイアンさんや染太さんも来られてました。

2011.1.5 にぎわい堂稽古だより 

1月5日 参加者6名 演者6名

新年が明けてしまいました。去年の8月に義母が天国に行ってしまわれたので、年賀状も新年のあいさつも遠慮させてもらっています。
どこに行っても皆さんが「明けましておめでとうございます。」と仰しゃるんですが、おめでとう御座いますを省略して「今年もよろしくお願いします。」と言わしてもらったりしています・・・。

①Mさん「つり」
初げいこのトップバッターに名乗りを上げて座布団に乗っていただきました。


DSC00285-1.jpg
②光笑さん「Monkey」
声はいい、額も光ってる。何が足りないのか?声を出して練習する回数だと思われます?!

DSC00286-2.jpg
③メ-シャさん「Jero’s Story」
ピッツバーグ在住のメ-シャさん。あの有名な演歌歌手ジェロさんを5才の時から知っておられて、現在ジェロさんのピッツバーグマアニッジャーだそうです。

DSC00287-3.jpg
④八笑さん「救急治療室」
A4の用紙2枚の表に英語、裏に日本語の原稿を作ってこられました。なかなか面白くなってきました。ホンマに80才?

DSC00288-4.jpg
⑤あららさん「?」
 辻占茶屋?花魁?舞妓さん?海外でするときに子どもがいたら上演禁止?

DSC00289.jpg
⑦笑人「高津の富」
 やっとスクリプト無しで、なんとか最後まで持ちこたえました・・・。