お知らせ

稽古予定

11月3日、12月29日、1月5日もいつもどおり

午後7時から、

にぎわい堂で稽古をする予定です。

10/27 にぎわい堂稽古だより

10月27日 参加者 4名 演者4名 

今日の参加者は4名と少なかったがみっちりと練習ができました。
写真がとってもクリヤーになったと思います。光笑さんがいいかめらで撮ってくれました。
DSC00095ー101027-4
光笑「Monkey」覚えたものをそのまましゃべるのではなく、どう気持ちをいれてしゃべるか?

DSC00096ー1010270-3
八笑「Emergency Doctor」医者の雰囲気をどうだすか、目線の使い方?

DSC00097ー101027-2
笑喜「Zoo」2回目の練習です。がんぶわって覚えてはります。

DSC00098ー101027-1
笑人「Shizukachan」11月13日のおふく寄席にむけて。「ワオー、ワオワオ、ワオー。サンポー、サンポさんぽ、サンポー、連れてってー~」、これを英語でやらせてもらいます。「Bow,bowbow,bow----」(英語になると・・・?!)

社会人落語選手権

PAP_0001さんし
PAP_0008こやし
PAP_0002  背中

10月23日の予選に引き続き24日に決勝が行われました。
さすがでした。去年よりも大分レベルが上がっていました。
優勝された虎や志さんは呉服座の代表でした。
誰が見ても納得の結果!!
 来年に向けて笑進します。
「去年は小倉舟を歌舞伎スタイルからディズニーアニメ風に変えて自信を持って出たもののあえ無く落選・・・

10/23 社会人落語日本一決定戦

 社会人落語日本一決定戦

今回、池田市で行われた社会人落語日本一決定戦にDVD審査に合格し、161名の中に選ばれて池田呉服座で行われた予選に出場させてもらった。
 自分自身ではしっかり練習したし、それなりに創意工夫もしたので、何とか決勝まで行けるのではないかという気持ちでいたが、本番では、練習ではまちがわなかった所を、何ヶ所か間違えてしまった。「あーっ、こらあかん」と決勝進出はあきらめた。
 そして、この会場からの決勝進出者は、「お婆ちゃんのお年玉」という創作落語を見事に演じた四国の精神科医、芸乃虎や志(げいのこやし)は決定と考え、そして、もう一人は、前回特別賞を受賞した関大亭六丸(かんだいていろくまる)氏か、ワッハ上方の演芸大賞を受賞したことのある浪漫亭来舞(ろまんていらいぶ)氏のどちらかだと予想した。
 しかし、着物から平服に着替えて会場の前に行くと、「名刺をください」という紳士が現れ、出前寄席の依頼をされた。そして、「来舞氏の落語は時間を気にし過ぎて早すぎて聞き取りにくかった。」とのたまわれた。
 また、六丸氏はご本人が「死神はよかった。」と褒めてくださった。
 それから、呉服座の会場で出囃子とタイムキーパーの係をされていたスタッフの男性は、「舞台横で見ていたスタッフはみんなよく笑っていましたよ。」と言ってくれた。
 そして、着替え場所の、落語みゅじあむの前にいた子供連れのお母さんが、「死神は面白かったですよ。」と声をかけてくれた。ここまで言われると「2番目の決勝進出者は、自分では?」という気持ちになってきた。
 しかし、5時半から行われた決勝進出者の発表では、この会場からは芸乃虎や志さんしか呼ばれなかった。

「最大の危険は、目標が高すぎて実現できないのではなく、目標が低すぎてそ れを実現してしまうことである。」
これはミケランジェロの言葉だそうだ。

 今回は、いや今回もこの大会に出て、いろんな人からいろんなよい刺激を与えて頂いた。目標を高く持って笑進するぞーーーーっと決意を新たにした
ワタクチでごんざりました。
 今度の11月13日のおふく寄席でリベンジすることをチカイマス!!

10/20 にぎわい堂稽古だより

10月20日 参加者7名  演者6名

 PAP_0008-1.jpg
 今日のトップバターは、ビザの関係でアメリカから一時帰国のMr.Ishida 鮮やかなフィンガーテクニックを見せてくれました。
 3月の「あるくまん」への出演も決まりました。が、来年の6月まで、英語の家庭教師やマジックショーのアルバイトなんかの仕事はないでしょうかね?あったら世話してあげてください。(因みに彼はアメリカでは師匠から500ドル以下での仕事は引き受けるなといわれている実力の持ち主ですが、予算に合わせてもらいますのでクリスマスパーティーなんかにいかがですか?)よろしくお願いします。

PAP_0006-2.jpg
光笑さん 目線の使い方が決まってきましたね。

PAP_0005-3.jpg
H.Kumikoさん 面白いお姉さんです。「Speaking Flower」の特訓中!


Fさん 「White Lion」
 働きたくない息子と、働かせたい親の雰囲気をどう出すか?


PAP_0003-5.jpg
あららさん 今日はしぐさの特訓にこられました。お酒の注ぎ方、飲み方、煙草の仕草 etc.


笑人 「死神」
 やるたんびに変わってきました。アイデアを入れるとちょっとずつ時間が延びます。同じようにやりたくても2回続けて同じ演技が出来ません・・・。如何に力を抜いて楽しんでやれるか!?

10/17 おふく寄席勉強会 in 中之島公会堂

10月17日(日)参加者 9名 演者5名

中之島公会堂のだい9会議室で、稽古しました。

PAP_0013.jpg
 八笑  「Emergency Doctor」         

PAP_0011-2.jpg
 ヨッシイ 「Chozu Mawasi」            

PAP_0010-3.jpg
 三笑  「Urine Sample]「Speaking Flower]

PAP_0009-4.jpg
 あらら  「Umaya kaji」

-5.jpg
 笑人  「死神」

 ・みんなよくがんぶわりました!
打ち上げ下見
 大きな道路の向かい側の「座和民」淀屋橋店に
3500円の飲み放題付きの宴会セットを20人分頼みました。
30人~40人は十分入れるスペースはありますが、前日の
夜の7時ごろに店から笑人に電話がかかってきますので、
6時ぐらいまでに、家族・友達を何人連れてくる旨、笑人の
携帯 iwamotoyoshinorieigo@ezweb.ne.jp に
    (いわもとよしのりえいご)
自分の名前と合計人数を入れてくだされば助かります。

稽古が終わって和民の場所をだれもしらないので、ワイワイ言いながら
さがしていてやっと見つかったのが、北浜の和民でなく淀屋橋の和民
まあここでも駅に近いしええやんといって座っていると、こねこさんから
電話連絡、「公会堂の人から会議室の鍵が返ってないと電話がかかっ
       てきてんけど・・・」
       「あーーーー!」
ズボンの左のポケットにキチンと入っておりました!?
こねこさん、取り込み中しっつれいしました。

レポーターは笑人でした。

10/13  にぎわい堂稽古だより

10月13日 参加者8名  演者8名

 8日の夜10時頃にピッツバーグから帰宅しました。何じゃかんじゃしてたら2時、明日は9時まで寝て10時頃から伝楽亭に出かけて、死神の稽古をさせてもらって、10日2時からのはんジュク落語会に備えようと思って寝たが、6時に目が覚める。
 もう寝れそうにないので仕方なしに起きて留守中のメールをチェックすると約2000・・・、10時から出かけて、死神のリハーサルをさせてもらう。日曜日4時頃に順番が回ってきて、本番、「ハッピーバースデイ」の歌を入れるか迷ったが、思い切って入れてみた、・・・雰囲気に全くあっていなかった・・・(がっくり)
 月曜日は朝の7時半から、あるかたのお供で浜坂(兵庫県の北の方)へ、アワビの踊り食いツアー。(おいしかった)6時半帰宅予定が、道路が混んでいたので、9時帰宅。
 12日は、下見のため中之島公会堂に朝10時半集合、DVDのダビングなどをしていたので少し遅れてしまった。チラシのコピーをAさんのご主人の事務所でさしてもらって、こねこさんに届けた後、繁昌亭でたまさんのナイトヘッドスペシャルを見に行く。タマさんは独特の世界を持ってるなあと感心しつつしっかり舟をこいでいた。(そらそやろ・・・)水曜日は、11時半に家を出て神戸市の葺合中学校へ、6時限目の授業として英語落語の紹介とワークショップ。4時半からにぎわい堂で英語の授業、7時からは稽古、8時過ぎに走笑さんが来られ、生徒たちが書いた感想の紙をいただく。
「さすがです。 やっぱり・・・ぼくも文化祭までに英語落語をもっともっとグレードUPしたいです。今日の授業 は僕の英語落語の進化にかかわる重要な授業だったと思います。・・・」
(うるうる・・・感激!ありがたいです!!)
今日は久々の稽古、盛り上がりました。


PAP_0012.jpg
PAP_0011.jpg
PAP_0010.jpg
PAP_0009.jpg
PAP_0007.jpg
PAP_0005.jpg
PAP_0001.jpg

和子1
さて皆さま。

こちらはこの度建国以来はじめてピッツバーグ寄席を開催して頂いたMacher和子さんです。

にぎわい堂関係者をはじめ上方英語落語の皆様すみからすみまでズズイト 最敬礼!

演歌と 落語のコラボ プロモート?

いい雰囲気です。

夏江2
夏江さん!

又お会いしましょう。

お元気でね。

八笑

夏江1
はい!こんにちは。

ますますお元気で頑張ってください。

又お会いしましょう。

Macher cook2

Macher cook1
ウフッフ! ステーキ焼くのよ。

アラ! どうしたの。


はいポーズ いいカメラです 四人組。

次女邸2

Macher次女2
最後の日は次女夫婦が建築中の(怪我をしたりで今年で4年目に入る)家と長女家族の家を見学。

和子

次女邸入口

Macher次女3

次女邸1

Macher次女1

長女邸2

macher長女宅2

長女邸1

Macher長女宅1
長女の家です。
その前に腹ごしらえでロースとサンドイッチでランチして、晴美さんに会いに行き、「バイバイ」しました。
彼女は本当に面白くて楽しい人で今回美根子さんは5回も会いました。
まあその内3回はバッタリですが・・・・・

和子

長女邸入口

Macher長女宅

Macher長女さんのオフィス

Macher長女オフイス
長女アニーのオフィスです。 この日はダウンタウン見学。
私が所属している日米協会と娘の働いている機関を訪問。

和子

Macher長女さんのオフィス2

Macherオフイス2

ピッツバーグ寄席時うどん

ピッツバーグ時うどん

ピッツバーグ寄席6

ピッツバーグ寄席6

ピッツバーグ寄席5

ピッツバーグ寄席5

ピッツバーグ寄席4

ピッツバーグ寄席4

pittba-guyose 3

ピッツバーグ寄席3

ピッツバーグ 寄席2

ピッツバーグ寄席2

ピッツバーグ寄席1

ピッツバーグ寄席1