7/28 にぎわい堂 稽古だより 

7月28日 参加者4名 演者4名

100728_1858~01-5
① 古印亭勝丸(こいんていかつまる)さん「落語&ドイツ語と私」
 今日は小学生の時から落語をやっているという勝丸さんが来られて、色々お話をきかせてくださいました。8月21日(土)2時から薬業会館(谷町線谷町6丁目、④番出口と直結) 入場無料の落語会をされるそうですので、是非お越しください。
100212 英語落語 007
100728_2011~01-2
② Mさん「Speaking Flower」
今日は中国語で、とてもスムーズに話ができるようになりました。ラベルアップのためには客や植木屋になり切ってセリフをしゃべれるように笑進しましょう。

100728_1948~01-1
③ 笑油さん「Osaka Obachan」
噺の感じがとてもイキイキしてきました。焼き芋の持ち方、出し方、食べ終わった後の処理、体重計の音の出し方、目線の使い方などを稽古しました。

100728_2013~01-4
④ 笑人「死神」
勝丸さんに聞いていただくべく、「死神」を日本語でやらせていただきました。死神の登場の上下からキャラクター作りなど貴重なアドバイスをいただきました。

☆休校のお知らせ

9月29日、10月6日の稽古はありません。詳

しくはまたブログで報告させていただきます。





7/21 にぎわい堂稽古だより

7月21日 参加者7名 演者6名

100721_1902~01-1
①笑油さん「Osaka Obachan」
目線の送り方で、演者が自信を持ってやっているのか、練習不足なのか、恥ずかしいと思ってやっているのか、厚かましくやっているのかわかってしまいます。羞恥心を忘れるってむずかしい・・・。

100721_1923~01-2
②Mさん「Speaking Flower」
今日も英語で、充分鑑賞に耐えられる状態になっているのですが、ラベルアップするため
には、間延びしてる部分をテンポ良く進めることが大切・・・?

100721_1924~01-3
③ 光笑さん「Speaking Flower」
 前回よりもセリフに気持ちが入ってきました。手の動きが目線を送って、光るおでこをお客さんに意識してもらおうという意図を邪魔していたので修正。 

100721_1937~02-5
④ 八笑さん「Emergency Room」
アメリカンジョークをショート落語に改造中ですが、説明が長くてわかりにくいということで、説明はできるだけ短く、動作と会話で話を進められるように・・・

100721_2016~01-6
⑤ あららさん
所作を練習したいということで、
⑴釣竿の糸の解き方
⑵キセルタバコの吸い方
⑶植木バサミの使い方
⑷そろばんの使い方
⑸お酒の飲み方
 をみんなで練習しました。

100721_2018~01-7

⑥ 走笑さん 「Tengusabaki」
「ダーリン、ダーーリン、ダーーーリン!」奥さんが旦那を起す場面を中心に、1回目と2回目、3回目の呼び方はどこが違うのか、どの程度鼻声にするのかなどなど・・・
私が皆さんの目の前で横になって起こしてもらう役を務めさせていただきました。
⑦ 笑人
日本語で「狸の賽」をやらせしてもらう予定でしたが、残念ながら時間切れのため次回まわしになりました。(ホッ・・・!?)

第17回おふく寄席 2010年11月13日(土)

第17回おふく寄席

2010年11月13日(土)

開演:18:30
会場:中ノ島中央公会堂 3F中集会室
入場料:無料

プログラムの予定
「ロボットしずかちゃん」 笑人
「仏師屋盗人」      しのっち
「四人ぐせ」       チャーリー   
「権助魚」        キティ 
      仲入り      
「厩火事」        あらら         
「夏の医者」       KENBO

第17回おふく寄席出演者の選考会が昨日開かれてプログラムが決定しました。
詳しくは、http://ofukuyose.blog9.fc2.com/ をごらんください。
秋の夜の公会堂はライトアップされてとても美しく、英語落語とのコラボで印象深い夜となることまちがいなし!です。
今回は、500名まで入れる場所ですので、ご家族お友達お誘いの上、多数のご来場をお待ちしております。
       
KC2A0001 091211

091209-2.jpg


7/14 にぎわい堂 稽古だより 

 7月14日 参加者5名 演者5名

100714_1858~01-1
①笑油さん「Osaka Obachan」
 きっちりネイティヴにわかるような英語をしゃべろうという意識が強くなりすぎると落語的な気が入りにくくなってしまう・・・変更中のスクリプトを早くお腹に入れてください。

100714_1909~02-2
②光笑さん「Speaking Flower」
 今日は枕の部分で、「名前のコウは光という意味で・・」と言ってから、ご自分のおでこに目線をどうやって送るのが効果的かというテーマで部分練習。

100714_1926~01-3
③Mさん「Speaking Flower」
今日は英語で、「チューリップ」の部分がバッチリ決まりました。カーネーションとローズの目線が決まらなかったのが残念。

100714_1944~01-4
④八笑「Over Weight」
フライパンでヤケドした人間の両手動き、両耳をアイロンでヤケドするときの動作をどうするか?その話の続きは?

100714_1959~01-5
⑤笑人「Shizukachan」
18日の日曜日は11月13日(土)に中の島公会堂で行われる、第17回おふく寄席のセレクションの日です。今回はこのネタで挑戦します。

7/7  にぎわい堂稽古便り

7月7日 参加者4名 演者4名

100707_1917~01-2
① Mさん「Speaking Flower」
今日は久しぶりに中国語でやられましたが、堂々たるもんです。どう盛り上げていくか、日本語で気持ちの入れ方を練習。


-1.jpg
②光笑さん「Speaking Flower」
セリフを正確にしゃべることよりも、イメージを持って、それぞれの人物がどんな状況の中で、どんな気持ちでしゃべるかに重点を置いて練習。

100707_1935~01-3
③ 八笑「Over Weight」
ドクターが「痩せましたね」とびっくりしながら言う時にどんな表情や動作が有効か?
フライパンやアイロンのやけどの話、面白いです。目の付け所がいいですね。

100707_1957~01-4
④ 笑人「Shizukachan」
3週間ぶりにやってみましたが、セリフがスムースにでてきません。よその国の言葉はお腹に入れるのに骨が折れます・・・
八笑さんに発音はよくなっていると誉めていただいて「ホッ・・・」

6月30日参加者5名 演者5名

100630_1901~01
光笑さん「Speaking Flower」
枕で芸名の光笑を英語で説明、「光」は「light」、 ご自分のおでこに目線を送って、おでこからお客さんの方にピカーーーツ、「笑」は「笑い声」で。今の課題は目線をしっかり決めること。

100630_1939~01-3
?Mさん「Speaking Flower」
今回も中国語ではなく、英語で。今日は花のポーズや表情でお客さんを引き付ける練習が中心になりました。

100630_1948~01-4
笑油さん「Osaka Obachan」
ネイティブの指導を受けて、一生懸命英語の勉強もされています。落語的には、自転車に乗ってるシーンで手を動かすのではなく、体の軸をどう動かしたらいいのか練習しました。

100630_2004~01-5
八笑さん「Over Weight」
太ったご婦人とお医者さんの会話。女性の感じは出てきました。お医者さんの雰囲気をどう出すか?

100630_2015~01-6
笑人「死神」
今日も日本語でやらしてもらいましたが、死神の雰囲気はどうだせばいいんでしょうか・・・?