6/23 にぎわい堂稽古だより

6月23日 参加者7名 演者7名

今日は東京から社会人講談師、玉井亀鶴(たまいきかく)さん
http://plaza.rakuten.co.jp/kikaku1977/
が大阪で講談の会をするための会場探しににぎわい堂の来られた。
なくなられた田辺一鶴さんや他のプロの方にも指導を受けておられるそうで、
ホームページを見せていただくと、100回以上も独演会をやっておられる
本格的なアマチュアの方のようです。

100623_1847~01-1
Mさん くちなし(中国語)
チューリップの形がバッチリ決まっています。今日は久しぶりの中国語でした。

100623_1851~01-2
光笑さん くちなし(英語 Speaking Flower) 
日曜日に出番があるそうです。100回の稽古よりも1回の舞台です。羞恥心に負けずに場数を踏見ましょう。
もともと羞恥心がない?シッツレイシマシタ。

100623_1919~01-3
講談の亀鶴(きかく)さんの自己紹介
 東京からワザワザ大阪の会場探しに・・・、普通のお方じゃごじゃりませんな。エエ意味で、やっぱり変わってはります・・・。同類?

100623_1925~01-4
笑油さん Osaka Obachan
 こんな表情は今までにはなかったですね。只今、大胆に変身中です。

100623_1935~01-5
八笑さん Live a Long Life 
形になってきました。女性らしさもでてきました。

100623_1944~01-6
走笑さん 天狗裁き・Tengu 
最後の部分を日本語と英語で・・・がんぶわってはります。名前をどうしょう? ソウショウということに決定。はしりわらいさんでもいい?

100623_2002~01-8
笑人 死神 
日本語でなんとか最後までやれました・・・、英語ではまだぜんぜんできません。これ英語でやってもネイティブの方にわかってもらえるでしょうか?

6/16  にぎわい堂稽古だより

6月16日参加者6名 演者6名

今日は三笑さんが6時から特訓の予定だったが、所用のため6時半から「時うどん」の練習。
7時からは、

100616_1904~01-1
① 三笑さん「Monkey」
ネタもしっかり覚えてはるし英語の発音も上手、もっとリラックスして、楽しんでやることが大事なのかな?

100616_1917~01-8
② 光笑さん「Speaking Flower」
意欲満々で練習に参加されてます。客と植木屋の会話の雰囲気、それぞれの花がどこにあって、どこを見ながら、どんな気持ちを入れて言えばいいのか?

100616_1935~01-2
③ Mさん「Speaking Flower」
2週間程オーストラリアでホームステイ、中国語でなく英語で「Speaking Flower」を披露
されたそうです。「英語なんかわかりましぇーん」と言ってた人が大変身。

CAXCOG8X-3.jpg
④ 笑油さん「Osaka Obachan」
とても明るい雰囲気で話すことができるようになりFacial expression(表情)をとてもよく生かせるようになりました。

100616_1958~01-5

⑤ あららさん(遠征報告)
 東京で行われた同窓会への出張口演は大成功だったそうで、良かった、よかった。

100616_2013~01-7
⑥ 笑人「死神」
 日本語でやらしてもらいましたが、今日は途中までやらせてもらいました。
 光笑さんが「最後まで聞きたかった!」と言ってくれたので、「ホッ・・・」

6/9 にぎわい堂稽古だより

6月9日 参加者4名 演者4名

100609_1901~01-1
笑油さん「Osaka Obachan」
所作もバッチリ決まってきました。気持ちを、Facial expression(表情)でどう表していくかという段階に来ています。

100609_1919~01-2
芸名が相談の結果「光笑(Koushow)」さんに決定!
今日のネタは「Speaking Flower」
先週お休みでしたが、稽古はウソつかないというのはホンマでした・・・

100609_1931~01-4
オハイオから一時帰国中のNさん「Speaking Flower」
1年前と先週の稽古が生きてました。セリフもしっかりお腹に入ってました。あとは羞恥心との戦いです。まともな人は、人前で目をむいて演技するのははずかしいですよね、特に若い女性は・・・

4番手は笑人「White Lion(動物園)」
久しぶりにやらしてもらいました。流れはわかっているのですが、細かい表現に使う単語が出てこないので困りました。現在、今までやったネタをどう復元させるか思案橋ブルース・・・

6/2 にぎわい堂稽古だより

6月2日参加者6名 演者6名

な何と、ピッツバーグ遠征けってーーーーい!

ニューヨークの西隣のペンシルベニア州のピッツバーグに
にぎわい堂のメンバーで英語落語合宿に行くことが昨日
決定しました。

100602_1856~01-1
100602_1911~01-2
100602_1920~01-3
100602_1928~01-4
100602_1935~01-5