5/26 にぎわい堂稽古だより

5月26日 参加者8名 演者6名

今日は、日米草の根交流の仕事をしているNさんが1年ぶりに来てくれたり、A新聞のTさんが取材に来られたりで、とてもにぎやかな稽古になりました。

100526_1904~01-11
アメリカでの仕事は大変なようです・・・

100526_1909~01-7
Nさん「Speaking Flower]
今日は3回目の稽古でしたが、セリフをしっかり覚えておられました。

100526_1916~01-5
八笑さん「梔子(くちなし)」
日本語でやってもらいました。「シャボテン・・・」に見えるでしょうか?

100526_1918~01-4
Mさん「梔子(中国語)」
今日は全く詰まることなく、完璧にしゃべられた・・・と思います。他の人間は中国語がわかりませんので。

100526_1938~01-3
アララさん「Idle Husband」
語り口がとても柔らかくなりました。6月10日の東京遠征に向けて、がんぶわっておられます。

100526_2002~01-2
OKさん「Tengusabaki」
激務をこなしながら、稽古に励んでおられます。

100526_2016~01-1
笑似ん「Shizukachan」
ロボットの感じをどう出すか・・・

5/16 第3回プチおふく寄席

メーシャー和子さんから写真を送って頂きました。
ご主人のビルさんも参加くださりありがとう。
Hasshow

プチ7
100523-1.jpg
100523-5.jpg
プチ8
プチ6
プチ5
プチ4
__ 4100523-2
プチ3
プチ2

5/19 にぎわい堂稽古だより

 5月19日参加者5名 演者5名

今日の参加者は5名でした。
トップバッターは、笑油さん
「Osaka Obachan」
セリフは頭に入っています。あとはどうやって大阪おばちゃん化を進行させるかです?
2番手は、八笑さん
「Overweight」
プチおふく寄席が終わって、早速つぎのネタに挑戦です。このチャレンジ精神に脱帽、ご本人は完全に脱毛・・・
(シッツレイしました)
3ばんては、Mさん
「梔子(くちなし)」
いつもは中国語ですが、今日は日本語で挑戦。目線も決まってきましたが、今日は花の目線が決まらなかったのが残念。
4番手は、Nさん
「梔子」の英語バージョン「Speaking Flower」
今日は、2回目のさんかですが、しびれる低音の持ち主です。イメージを持ってスクリプトをまず頭に入れていただきましょう。
5番手は、笑人
「Shizukachan]
日曜日にプチおふく寄席でもやらせてもらいましたが、新しく覚えなおしたところがすっと出てきません・・・

01.jpg
-2.jpg
-4.jpg
100519-4.jpg
-5.jpg

プチおふく寄席

おふく寄席メンバーによる英語落語会
5月16日(日)3時から
大阪市北区老人憩いの家で行われます。
入場は無料ですが、会場が狭いので必ず予約確認をお願いします。
私の携帯iwamotoyoshinorieigo@ezweb.ne.jp
( いわもと よしのり えいご)

★プチ寄席詳細★
開演時間:3:00
閉演時間:プログラム終了まで(6:00~6:30頃を予定)

プログラム
<1幕>
”Speaking flower ” 各国語バージョン
1.寿演 in English
2.こねこ in Chinese
3.ごまめ in Thai
4.かなん in French
5.八笑 in German
6.OK 桶田 in Spanish
7.笑人 in Italian
中入り(10分)

<2幕>
8.「こほめ」 by チャーリー
9.「仏師屋盗人」 by しのっち
10.「Three wishes」 by ごまめ
11.「尿検査」 by OK 桶田
12.「替わり目」 by けんぼー
13.「松山鏡」 by 小夜姫
中入り(10分)

<3幕>
14.「ロボットしずかちゃん」 by 笑人
15.「長生き」 by 八笑
16.「しまつの極意」 by かなん
17.「権助魚」 by キティー
18.「手水廻し」 by ヨッシー
19「厩火事」 by あらら せきこ

<4幕>
打ち上げ:おふくにて
会費:1000円(お好み焼き・やきそば)
ドリンクは、各自持参で願います。
(おふくの近所に、コンビニ・酒屋の自販機あります。)

歓迎

先月桜の花の咲くころお便り頂いたPennsylvania州のPittsburgh在住の日系アメリカ人メーシャー和子さんが来阪されました。
おふくプチ寄席に来場されます。
皆で歓迎しましょう。

「日曜日の夜に到着。
昨日はにぎわい堂に伺えず残念でした。
でも「おふく寄席」には是非・・・と思ってますが、詳細を教えていただけますか。
ではお会いできるのを楽しみにしております。
メーシャー和子」

5/12 にぎわい堂稽古だより

5月12日 参加者6名 演者6名

100512_1902~01
100512_1921~01
100512_1932~01
100512_1941~02
100512_1952~01
100512_2004~01

5/5 にぎわい堂稽古だより

 5月5日参加者4名 演者4名

「八笑さん、さんじゅ(傘寿)で80とはこれ如何に?」
にぎわいどうの重鎮八笑さんが、めでたく80歳の誕生日を迎えられました。(パチパチパチーーー)
今取り組んでおられるネタも「Live a Long Life」です。
英語落語でギネス記録に挑戦中の八笑さんの落語を聞きたい方は、5月16日(日)2時(?)から
大阪市北区老人憩いの家で行われるプチおふく寄席にご来場ください。
会場が狭いので、入場希望される方は、 iwamotoyoshinorieigo@ezweb.ne.jp( いわもと よしのり えいご)
までご連絡いただけますでしょうか? 時間も今のところ確定ではございませんので・・・ 

100505_1900~01-1
100505_1912~01-2
CA4ZI6TY-3.jpg
CAGV6NQM-4.jpg