2/24 にぎわい堂稽古だより

3月3日はお休みで、

次回の稽古日は3月10日です。



参加者5名 演者5名
➀八笑さん Live a Long Life (長生き)
 にわとりと2はトリの言い方の練習、男と女はどちらが先かということは、アダムとイヴの話よりも、男と女では厚かましさからいって当然・・・にした方が良いのでは?
CA77T788 5


②笑油さん Osaka Obachan
 話がとてもスムースに流れるようになりましたが、突っ込みの変化のつけ方、脳天気おばさんとさめた感じのおばさんにしては?
100224_1924~01 4


③楽生さん Art Museum
 場面設定をどうするのか。傲慢な奥様、説明役の人、絵の位置関係・・・大激論でした。
100224_1935~01 3


④OKさん Urine Sample
 最初の日本語の小咄、ぼけた人間と兄貴分のしっかりした人間の感じの区別ができるようになりました。お医者さんと患者の会話には、自然な流れが必要。
100224_1957~01 2


⑤笑人 Robot Shizuka-chan
もっと声を出して繰る練習が必要でした・・・
100224_2007~01 100224-1

2/17 にぎわい堂稽古だより

2月17日 参加者3名 演者3名

今日の参加者は3名, さびしかったことは寂しかったんですが、じっくりと練習できたり、スクリプトの検討に時間をたっぷりかけられたりというメリットもありました。

100217_1903~01 3
➀Mさん Speaking Flower
いつもは中国語でされますが、英語でもできるようにと英語で挑戦。
英語のセリフもちゃんと入っているので、目線をしっかり決めることが課題。
客の人物設定はチョッと酔って散歩中、花屋をからかってる感じがよいか?


100217_1924~01 2
②八笑さん Live a Long Life (長生き)
 今週の土曜日(2/20)に寝屋川市のエスポワールの英語研修で披露していただくことになったので、力を入れてスクリプトチェック。3人寄れば文殊の智恵、わかりやすく面白くなりました。

100217_2007~01 1
③笑人 Robot Shizuka-chan
今日は、スクリプトを読んで録音させてもらいました。このネタは小佐田定雄さん作で、枝雀さんが日本語でも英語でもやられていたもので、中学校か高校の教科書にも出ていたと思います。場面の様子がよくわかるようにたっぷりと動作をしっかり入れてやりたいと思っています。

2/10 にぎわい堂稽古だより

2月10日 参加者6名 演者6名

100210_1918~01 1
1002_1909~01
100210_1944~01 3
100210_2006~01 4
100210_2014~01 6

2月3日 参加者10名 演者10名

にぎわい堂稽古だより

今日は節分参加者が多いとやはり活気がある。
➀笑油さん Ice cream
  久しぶりに聞かせてもらったが、うどんの食べ方がとても上手くなっていた。Osaka Obachanと交互に練習される つもりか?
②Mさん Speaking Flower
  前回は中国語で大変上手にされたが、今回はなれない英語ということでやはり落ち着いて出来てなかった。やっぱ りネタ繰りの量が・・・
③八笑さん Live a Long Life (長生き)
  今回もまた違うネタを考えてこられた。このエネルギーはどこから?
(後期高齢者の八笑さんに負けてられません。がんぶわらなくっちゃ!)
④しんちゃん Monkey
  このネタは英語のしゃべりよりも動作で如何に内容を伝えるかということの方が大事だと思うので、英語はシンプ ルにしたほうがよいのでは?
⑤Oさん Speaking Flower
  前回の目線の使い方の重点練習の成果が出ていた。次の課題はお腹からしっかり声が出せるようにすることか?
⑥楽生さん Art Museum
  Secondhand Storeをしっかり覚えて舞台にかけたあとも、とても意欲的にショート落語に挑戦、次回は目線の動き も考えて出来れば・・・
⑦Kさん 梔子(くちなし)
  2回目の登場、前回見学に来られてからしばらく来れなかったが、やっと来れるようになったとのこと、先ずは日 本語で基礎固めから。
⑧ハッピーさん Speaking Flower
 しんちゃんに騙されてつれてこられたそうですが、発音を上手く聞かせるコツを知っておられたそうで、皆がだま されました。
⑨OKさん Urine Sample
 前回の反省を元にいろいろと工夫のあとが見られました。自然な場面設定や動作をどう考えてするかが今後の課題 か?
⑩笑人 Robot Sizuka-chan
  8年前の2002年のおふく寄席でいっぺんやらしてもらったんですが、なかなか思いだせません。チョッとリニュー アルすると覚えなおすのが・・・
 
 皆さんと笑進しまーーーーーす! 
 「福はーうち!」
 「オニもーーうち!」
 オニさんも寒いやろから一緒にこっちに入っといで!?
「おとうと」の映画の画面に出てこない、吉永小百合の旦那さんが、
「どんな名前をつけてもいいから、名付け親になってもらお。
 彼(鶴瓶)にも自信を持って人生を過ごして(?)・・・」


100203_1903~01 1
100203_1909~01 2
100203_1918~01 3
100203_1930~01  
100203_1948~01 4
100203_1952~01 3
100203_1943~01 
100203_2002~01 2
100203_2011~01

海賊になろう!?

春風亭昇太独演会

 2月1日、ワッハ上方ホールであった春風亭昇太さんの独演会に行ってきた。
師匠の柳昇さんは第二次大戦中に潜水艦に乗っていて、終戦を知った。
皆が虚脱状態になって、これから何をどうしていいかわからなくなっていた時に、誰かが
「海賊になろう!」
それを聞いたまわりの者も、
「よし海賊になろう!!」
みんなが賛成して、
「海賊になりましょう!!!」
と艦長にいうと
「よし、そうしよう!!!! 
 海賊になってしまうと国に帰って、家族に会えなく
 なってしまうから 先ず家族に会うことにしよう。」
ということで、日本に帰ってきて落語家になったそうな・・・