1/27 にぎわい堂稽古だより

1月27日 参加者7名演者7名

① 笑油「Osaka Obacha」
セリフもお腹にしっかり入り、スムースにしゃべれるようになりました。次の段階の練習として2人のおばちゃんのキャラクターをもっと鮮明に出せるようにすることか?

② 八笑「穴の話」
英語落語も基本はやっぱり日本語の表現力ということで、星新一ふうのお話をつくってこられ、日本語で挑戦されました。恐るべき後期高齢者パワー。

③ 楽生「Secondhand Store」
英語を全く喋られない楽生さんですが、100回聞いて、100回読んで、しっかり覚えるという練習方法で、今日はネタ本を見ることもなく完全に覚えてこられました。

④ しんちゃん「Monkey」 ※スビバセン。写真をとるのを忘れてしまいました。
今日は4回目の稽古でしたが、毎回意欲的にとりくまれています。しんちゃん自身が、もっと登場人物になって話すことができるようになることが課題か?

⑤ ОK「Home Work」
この話は、三枝さんの創作で、弟子のカナダ出身の三輝(サンシャイン)がされたのをOKさんがネタお越しをして挑戦されました。残念ながら鶴亀算や言葉の説明が中心に中心なっているので、英語の勉強には良いのですが・・・

⑥ M「くちなし(中国語)」
 やっぱり、「継続は力なり」です。今日は、詰まることなくスムースに最後まで演じることができました。充分鑑賞に耐えられるレベルに達しました。さらに目線が決まれば言うことなし。

⑦ 笑人「White Lion」
・・・ (to be continued)


100127_1902~01 2
100127 4
100127_1939~01 1

「しんちゃん!」スビバセン、とり忘れてしまいました! 

100127_2011~01 3
100127_2026~01 5
100127 5

1/13 にぎわい堂稽古だより

1月13日 参加者6名演者6名


100113_1951~01 2
Oさん「Speaking Flower(くちなし)」
恥じらいを持った花がとても愛らしいです。

100113_1909~01 1
八笑さん「Ignorance is Bliss(知らぬが仏)」
新しいものに対する意欲は衰えをしりません。

100113_1957~01 3
しんちゃんは2回目の参加ですが、6日の稽古から
1週間で長蛇の進歩です。「稽古はウソつかない」
を証明してくれました。
今日の成果は、目線と乗りの大切さだったそうです。

100113_2009~01
Mさん「くちなし(中国語)」
だんだんと落ち着いてできるようになってきました。
やっぱり、「継続は力なり」です。

4.jpg
笑油さん「Osaka Obachan」
芸風がとても明るくなりました。

100113_2047~01 5
笑人「時うどん」
2週続けてやらせてもらいましたが、繰りが足りません。練習不足です・・・

お知らせ!  3月3日のお稽古はお休みです。

’10 1/6  にぎわい堂 稽古だより

1月6日 参加者10名演者9名

稽古はじめ
 今日は久しぶりの2桁参加だった。
1.楽生さん「Second Hand Store(道具屋)」
2.Mさん  「中国語の梔子(くちなし)」
3.Kさん  「Speaking Flower」
4.八笑さん「ペットの話」
5.Oさん  「Speaking Flower」
6.Mさん  「  〃    〃  」 
7.Fさん  「大阪弁の女性バージョンの梔子」
8.あららさん「Idle Husband]
9.笑人  「日本語の時うどん」
 同じ話でも人数が多いといろんなバージョンが見られて
とても面白かった。

お知らせ!  3月3日のお稽古はお休みです。

100106_1900~01
CA3DG19W.jpg  
100106_1921~01 100106
100106_1924~01
100106_1932~01

100106_1939~01
100106_1941~01
100106_1942~01
CADTDYOP.jpg

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 昨日は11時半ごろに寝たんですが、日本酒を冷で2合ほど飲んだせいか、5時ぐらいかなと思って起きたら、何と3時20分、メールをチェックした後、これを書いてます。
 家族や応援してくださる皆さんのおかげで、充実した1年間を過すことができ、元気に新年を迎えることができました。昨年の3月末に、2年早く自分でピリオドを打ち、35年間の教師生活にさよならをしましたが、自由に時間を使えるありがたさと時間の使い方の難しさを実感しました。
 体重も5月はじめには、75キロに達しようかという状況になったので、70キロ以下にするという目標をたてました。あの手この手で1週間ほど前にやっとこの目標を達成しましたが、昨日はしっかり飲み食いしたので、就寝前は71キロでした。今年は、さらにしっかり汗をかき、食べ物にチョッと気をつけて、70キロ以下を維持したいと思っています。
「体重を減らして、英語と落語の練習量を増やす!」というのが今年の目標どえーーーす。 

 新年のお稽古は、1月6日の水曜日の7時から行います。

091229_1447~01 2 091229_1340~01 091229 KC2A0005 091227

この写真は、12月29日の子ども英語落語協会のM先生とL先生の猛練習中の写真と、日本から撤退してしまったウェンディーズ京橋店のメガウェンディーセット、910円の肉のプレート(?)3枚入りのハンバーガーです。アメリカで食べさせてもらった、手作り風の素朴な味がしました。ベーコンが2枚のっていましたが、肉の間にピクルスか何かを入れといてほしかった?!という感じ、素朴すぎ?と値段が少し高めということで人気が出なかったのでしょうか?