12/23 にぎわい堂稽古だより

お知らせ

おふく寄席の予定
 5月16日(日)プチ寄席(メンバー全員出演予定)


決定!! 11月13日(土)第17回おふく寄席(選抜メンバー出演)
       場所 中の島公会堂 中集会室 
       時間 18:15開場 18:30開演 


12月23日 参加者3名演者3名 
今日は夕方4時から、おふく寄席の反省会と忘年会があるので、10時からということで練習時間を設定した。
レギュラーの八笑さん、笑油さんは来られない、Minekoさんは遅れるということを聞いていたので、9時半ごろについて、ロボットシズカちゃんの英語バージョンと、時うどんの日本語バージョンの練習をした。

KC2A0011 091223-1
 10時半頃にMinekoさん登場、少し遅れOKさん登場、先ず、顔面右目下の骨折の話から、スピーキングフラワー(英語)の練習、花屋と客の会話の雰囲気、花が喋るときの目線の使い方などをアドバイス。

KC2A0012 2
次にMinekoさん、スピーキングフラワー(中国語)で練習。中国語はわからないが、話の筋がわかっているので、中国語でするとそんな音の響きになるのかということで、充分楽しめる。Minekoさんも表情の作り方や目線の使い方が少しずつ進歩している。
 
 そして、OKさんマンキーに挑戦、サルのかわいらしさをどう出すか、お母さんの居眠りの見せ方などをアドバイス。
 気がつくと12時半、OKさん休憩なしで、バイオリンに挑戦、バイオリンの扱いをいかにリアルにするか・・・
あっという間に12時40分になっていた。

12/16 にぎわい堂稽古だより

12月16日 参加者6名演者6名 

12月23日の稽古は朝の10時からします。
ふだんこられない方も良かったら稽古風景を見学に来てください。初めての方の見学は無料です。

12月30日はお休み、1月の稽古は6日から行います。
3月3日は休みの予定です。

「前が開いてますよ」
「ありがとう」
そういっておじいさんは、前の車両にあるいていった・・・
ズボンのチャックの閉め忘れ。誰もがある経験だが、他の人のこの状態を見つけたときに皆さんはどうされてますか?知り合いなら耳元で「社会の窓があいてるぞ」と声をかけれるが、他人には、まして異性には言いにくい。中国語では、「スーパーマーケットがあいてるよ」と言うんだそうですが・・・

KC2A0006 091216-1
KC2A0007 2
KC2A0008 3
KC2A0009 4
KC2A0010 5

12/9 にぎわい堂稽古だより

12月9日 参加者5名演者5名

桃栗3年柿8年の続きをご存知ですか?○○の大馬鹿18年ということで、○○には柚子(ゆず)がはいるそうです。
(知らんかったー!)

さて、昨日のお稽古の参加者は、レギュラーは八笑さん以外はお休みでこじんまりとしたお稽古会になりました。

KC2A0001 1
稽古のトップバッターは、七笑いちゃんのお姉さん、
いやお姉さんのように若いサーフィン好きの若きママ、笑波さん(?)。Ice cream
声が大きく、発音も上手です。ちょっとお疲れだったようで、テンションを高くするというのが一番の課題か?

KC2A0002 2
七笑いちゃん
1年生(?)Monkey
大きな声がしっかり出せます。セリフもほとんど覚えているので、チョッとの助け舟でしゃべることができます。
サルのキャキャの部分がとてもかわいらしくできるようになりました。

 KC2A0004 091209-3
八笑さん House Hold Budget
「これクリーニングに出さずにうちで洗濯したから500円儲かったわ」「そうか、あと500円もうけたら?」
この前の構成をどうしたらいいだろうか?


Kさん
お友達が、にぎわい堂の隣の隣にお住まいとかで「英語落語」の提灯を見つけて来られたそうです。父上が大の落語好きで良くレコードを聴かれていたそうです。Speaking Flower を真似していただきました。発音がすばらしい。


KC2A0005 5
笑人 時うどん
昔覚えたやつを改造中です。こないだよりチョッと練習したので、チョッと面白くなったそうです。七笑いちゃんがチョッとほめてくれました。・・・もっと練習量を増やさな・・・

先生の先生
 自分の住んでるN市のエスポワール(公民館?)というところで、現職の先生方向け(こられる方はどなたでも歓迎)に小学校の英語教育についての講師をさせてもらうことになりました。
 最初は、10回でといわれたんですが、来たいと思われた先生方が気安いように、曜日と時間帯を変えて、火曜日の19時~20時と土曜日の10時から11時の2つのコースで5かいずつ、どちらか都合の良い方に来てもらえたら良いということで設定していただきました。

テーマは「教師も子どもも伸びてうれしい英語活動」
       (英語落語の実践をとおした理論と実践)

①1/26・30「コミュニケーションの素地って何? & 活動の実際」

②2/ 2・ 6「言語習得の仕組み? & 活動の実際」

③2/ 9・13「話す力と聴く力? & 活動の実際」

④2/16・20「センスオブユーモア? & 活動の実際」

⑤2/23・27「小中一貫? & 活動の実際」

 

続きを読む »

12/2 にぎわい堂稽古だより

12月2日 参加者5名演者4名
KC2A0001 091202-1
あまどり君 Monkey
5時から始めて終わったのが、何と6時20分。声が大きくて、とても元気のある落語です。意欲満々で、自分なりに工夫しながら取り組んでいるのが凄い。

KC2A0002-2.jpg
Mineさん くちなし(中国語)
今この話を中国語でできるのは、Mineさんだけです。早く台本を手放してオンリーワンの世界をもっときわめて行って欲しいものです。

KC2A0003-4.jpg
八笑さん House Hold Budget(家の維持費?)
このお年で、毎回いろいろなことを考えてこられます。その向上心が凄い。解説的なところを会話で進められるような工夫が必要か?

KC2A0004-4.jpg
笑人 Kokurabune → Monkey
ひさしぶりに小倉船を英語でやろうと思ったが、英語がすっと出てこない・・・ある程度練習できたつもりだったが練習がたりない・・・、不完全燃笑。Monkeyに挑戦、これは何べんもやってるので一応最後まできた。ホッ!!

稽古の時間
 今までは、一応午後7時からやってましたが、ちょっと早い時間帯にしてほしいというリクエストも出てきましたので、5時~6時の時間帯と7時~8時の2部制にしたいと思います。
 但し、5時からの部に参加希望の方は、前日までに
iwamotoyoshinorieigo@ezweb.ne.jp
(いわもとよしのりえいご)
または、090-9629-0045
に連絡してください。必ずお返事を差し上げますので、確認のうえお越しください。

年末年始の稽古予定

年末年始のお稽古 

毎週水曜日午後7時からやっていますが、

12月23日 午前10時~12時
   29日 子ども英語落語会
   30日 お休み
1月  6日 午後 7時~ 

あんぽんたん       


あんぽんたん-1
KC2A0006 2