11/25 にぎわい堂稽古だより

11月25日 参加者10名演者9名

今日は、6時前からOKさんのヴァイオリンの特訓、45分ぐらい?終了は8時半(?)。
一番印象に残ったのは、Mさんの中国語のくちなし、中国語はわからないけど、くちなしを中国語でするとあんなふうになるのかとおもい。音の響きが面白かった。


KC2A0001 091125
KC2A0002 
KC2A0003 4
KC2A0004 5
KC2A0005 6
KC2A0006 7
KC2A0007 9
KC2A0008 10
KC2A0010 11

11/18 にぎわい堂稽古だより

11月18日 参加者9名演者9名 

KC2A0019.jpg
KC2A0018.jpg
KC2A0020.jpg
KC2A0021.jpg
KC2A0009 
KC2A0023.jpg

11/11 にぎわい堂稽古だより

11月11日 参加者8名 演者8名


井手孝水彩画展と一日落語会

KC2A0002 091110カトレア

枚方にあるギャラリーカトレアさんの2階のこんな開場で、
演者1人で落語会をさせてもらいました。

プログラムは、
1.This is 落語
2.時うどん
(休憩)
3.Tokiudon
4.Rakugo体験

落語と英語で頭の体操(古典落語と誰でもわかる英語落語)ということで、
まず最初、日本語に英語を混ぜながら、落語を聞くときにはイメージを
もっていただくことが大事ですというようなことを具体的な例をあげて話を
させていただきました。

それから、日本語で時うどんをして、コーヒーブレイクの後、
英語で時うどん、そして、お客様に前に出ていただいて、
「くちなし」と「アイスクリーム」を英語でマネしていただきました。

2時開演で、終わったのが、3時40分頃だったでしょうか?
27名のお客様、皆さんとてもノリが良くて、楽しく気持ちよく
しゃべらせていただきました。

ありがたいことに次回も又やらせていただくことになりました。



今日のお稽古
今日は何と6時すぎに、11月23日のおふく寄席で、風邪うどんをされる、ごまめさんが稽古に来られました。そして、6時半ごろから、本格的に稽古を始めて終わったのが、8時10分、1時間40分もみっちり稽古をしてしまいました。

そのあと、笑油さん、OHさん、Mさん、八笑さん、見学の悠悠さん、Nさん。そして、8時30分を過ぎていたので、時うどん改造中の笑人が枕の練習だけをしゃべらせてもらってお開きになりました。

KC2A0006 
KC2A0007 
KC2A0004 

おいしそうでしょ!これはジェラートです。にぎわい堂のすぐ近くにジェラテリア・チルコドーロという店があります。 
KC2A0004 091111-1

11/4 にぎわい堂稽古だより

091104 弁天町YMCA 001
10月27日(水)に弁天町の大阪市生涯学習センターのあるビルの8階、インターナショナルスクールで
落語の紹介と体験してもらう機会をいただきました。(この写真はクリックするとはっきりしった画像になります。それをクリックするとさらに大きく見やすくなります。)

11月4日 参加者6名 演者5名 

KC2A0005.jpg
笑学校、いや小学校1年生の七笑(ななわらい)という芸名をつけているという彼女、玉造で英語教室をひらいているSさんのお子さんです。今日はマンキーに挑戦してくれました。これは交通事故にあった家族のお母さんが居眠りをしてる場面の練習中です。メッチヤかわゆいです。

KC2A0006.jpg
七笑ちゃんのお姉さん、いやお母さんのSさん。アイスクリームを練習しています。英語教室をやっておられるだけあって、やっぱり発音がすんばらしい。

KC2A0003.jpg
タートルみねちゃん、只今、スピーキングフラワーに挑戦中です。継続は力なり、ウサギさんにならなくてもいいんです。確実に、わずかずつですが進歩しています。

KC2A0001 091104-1
笑油さん、アイスクリームを磨いています。芸風が明るくなってきましたが、知性が大阪おばちゃん化を邪魔しているようです。上品さと上沼えみこさんのような大阪おばちゃんのあっけらかんさが出せるようになるのが目標です。

KC2A0004 
八笑さん、サキスホーンに挑戦中。この話はネイティブ向きで難度がとても高いのですが、やるたびにいろいろな工夫のあとがみられます。課題は多いですが、がんぶわっておられます。