10/28 にぎわい堂稽古だより

10月28日 参加者12名 演者11名

KC2A0008-1.jpg
小学1年生 アンちゃん、マンキーに挑戦、発音がすばらしい。

KC2A0009-2.jpg
大学1年生 アケちゃん、日本語で梔子(くちなし)、英語でスピーキングフラウワーに挑戦!その意欲に拍手。

KC2A0010-3.jpg
?年生、ミネちゃん、スピーキングフラウワーに挑戦中、そのガッツがすばらしい。

KC2A0011-4.jpg
オーさん、中国大連から来ています。スピーキングフラウワーに挑戦中、。はやくよい仕事がみつかるといいのですが・・・

KC2A0012-5.jpg
笑油さん、アイスクリームに挑戦中、うどんの食べ方がますますうまくなっています。

KC2A0013-7.jpg
八笑さん、サキスフォーンに根気強く挑戦中。

KC2A0014-6.jpg
アララさん、アイドルハズバンドで、若返りに挑戦中。

KC2A0016-8.jpg
オケちゃん、マンキーでサルに変身の術を研究中。

笑人さん、一度覚えたねたを思い出すのに四苦八苦中・・・!?


10/21 にぎわい堂稽古だより

10月21日 参加者6名 演者6名 

 今日は、Minekoさんが、中国大連出身のOHさんを連れてきてくれました。日本語も英語も達者な笑顔のさわやかな好青年です。次回、写真で紹介します。

061024 豊中祭り
 今週の土曜日、デーブさんの紹介で、八笑さんと一緒に豊中フェステバルに出演します。
時間は、1:30~(約30分間)
場所は、阪急豊中下車、国際交流センター
              〒560-0022 豊中市北桜塚3-1-28
時間に融通のつく方は覗きに来られませんか?他にも色々な催しをやっています。


KC2A0001 091021-1
八笑さん
 今日は、土曜日に向けて、「Monkey(さる)」介護ザルの話の枕はちょっと難しそうなので、日本語でやってもらいます。

KC2A0003-3.jpg
Tさん
 「Speaking Flower(くちなし)」 ローズの表現で盛り上がりました。


KC2A0005 -4
デイブさん
 豊中国際交流市民祭りでは、こんな感じで司会をしてくれるそうです。


KC2A0006 -5
笑人
 久しぶりに「Kozu Shrine(高津の富)」の冒頭部分をやらせてもらいましたが、やっぱり練習してないとできません。(アッタリマエヤガナ!!)
 ※ ほんのチョッとお腹がへっこんでるのは・・・、わからないですよね!この間、体重計に乗ると、何  と74キロをオーバーしてるじゃアーリマセンカ!?
 これはいけないと思い、ただいまアンダー70を目指して、オンナダイエット、いえオトコダイエット中 です・・・

英語落語会のお知らせ

第16回おふく寄席(英語落語会)

11月23日(月)勤労感謝の日で祝日

開場1:30 開演2:00 (終演は4時過ぎの予定で、終演後懇親会あり)

郵便証明 004


場所 大阪府社会福祉会館 4階 
     地下鉄谷町線 谷町6丁目下車④番出口を出て
     そのまま南へ約100m、つるやゴルフのかどを
     そのまま西へ約50メートル、の建物

入場無料

プログラム
1.Eye Doctor  犬の目        チャーリー
2.Chihayaburu  千早振る       シノッチ
3.Udon vendor 風邪うどん      ごまめ
4.Lost & found お忘れ物承り所   キティ
5.Kanan 壺算          カナン
6.Kinsyu banya 禁酒番屋       ケンボー

「英語は苦手」という人でも大丈夫!
7月の選考会で選ばれたおふく寄席代表メンバーが、英語だけでなく、
動作や表情を駆使して、みなさんをイマジナリーワールド(想像の世界)
に引き込み、笑いの渦に巻き込みます。

終演後は近くのお店で懇親会(会費3千5百円)を予定しています。
初めての方も気軽にご参加ください。英語落語に国境はありません。
英語落語とおいしいお料理を肴に話に花を咲かせましょう!!


10/14 にぎわい堂稽古だより

10月14日 参加者7名 演者5名

KC2A0001 091014-1
KC2A0002 091014-2
KC2A0003 091014-3
KC2A0004 091014-4

10/7 稽古だより

10月7日(水) 参加者12名 

演者11名


台風が来るというので、参加者は少ないかなと思っていましたが、なんの何の久々の二桁参加でした。今日の演目は、"Ice cream""Saxophne""Monkey""Tokiudon""Ice cream""Nezumi"
"Speaking Flower"”くちなし”"Speaking Flower"”Umayakaji”で11人の方がお座布におすわりになられました。残念ながら私はお話の時間が取れませんでした。ラッキー?アンラッキー!?

KC2A0009.jpg

KC2A0013.jpg

KC2A0015.jpg

KC2A0019.jpg

KC2A0014.jpg


KC2A0020.jpg

KC2A0021.jpg

KC2A0010.jpg KC2A0012.jpg

KC2A0022.jpg

KC2A0023.jpg

KC2A0024.jpg

KC2A0025.jpg

KC2A0026.jpg



10/3 出張稽古

10/3 英語落語出張稽古

               in 丹波橋(京都)


昨日は、がめらファミリーと一緒に出張稽古に行ってきました。
最初は恥ずかしそうにしていた子ども達の中から、一人で前に出てやってみたいと
手を上げてくれる子が何人か出てくるのがうれしいですね。

笑人先生1003-3 集合写真2 1003

9/30 にぎわい堂稽古だより

9月30日 参加者6名 演者6名

KC2A0001090930.jpg
 今日のトップバッターは、八笑さん「Saxophne(サックス)」
元大統領のクリントンさんとブッシュさんの雰囲気や、ヒラリー夫人とブッシュ婦人・ローラさん、そして、それらの人たちの会話の雰囲気をどう出すかなど色々試行錯誤を繰り返しながらこつこつ笑進しておられます。

KC2A0002-2
 2番バッターは笑油さん「Ice cream(アイスクリーム)」
出だしがとても明るくなりました。後半如何に恍惚の世界に入るかが・・・?

KC2A0003-03.jpg
 Mさん「Speaking Flower(くちなし)」
だいぶスムースにしゃべれるようになって来ました。花の位置やお客さんを目線であらわせるようになれば・・・。

Tさん「Speaking Flower(くちなし)」
とぼけた面白さをお持ちです。声をおなかから出すこと、目線をしっかり使えるようになること?

KC2A0005-4.jpg
 笑人「Kokurabune(小倉船)」
デーブさんからいろいろアイデアをいただきました。最後の場面を如何に盛り上げるか・・・?

KC2A0006-5.jpg
 デーブさん「携帯紛失事件?」
こんなまじめな顔をしているのは珍しい。イングランド出身、ミスタービーンのような表情や動きがとても上手です・・・