9/20 KMC 関西ミュージックコンファレンス

9月20日(日)16:00~16:45
国際交流「英語落語ーあなたもできる!!」
3歳から100歳までのみなさん、国際的なコメディーを
たいけんしませんか?というイベントが
淀屋橋コンベンションルームAP大阪でひらかれました。
その時の出演者の写真です。

KC2A0002.jpg

Pittsburgh

ピッツバーグはアメリカのペンシルバニア洲にある。

24日~25日G20会議で鳩山首相が出席している。

20カ国の首脳が集まり街は大騒ぎの様子。

我がにぎわい堂の良き理解者でご当地在住のメーシャー和子さんが日本の報道記者宿泊ホテルの受付デスクとして活躍されている。

その優姿をゲットした。

(写真右側:間違わないで)写真をクリックして下さい。

Ms.Macher 和子

9月23日 参加者4名 演者4名

今日は5連休最後の秋分の日、笑油・桂・みねこのレギュラーメンバーは、帰省や中国遠征などでお休みでしたが、八笑・オケ・デーブ・笑人の4人で中身の濃い練習ができました。
KC2A0004 090923-1
八笑「Monkey」
久しぶりにやるモンキーですが、27日のリハーサルでした・・・。

KC2A0006-2.jpg
オケ「Lion」
初登場のオケさん。動物園の英語版を覚えてこられましたが、解説的なスクリプトでやりにくいということで、会話ですすめるように方向修正!

KC2A0009-3.jpg
デーブ「?」
イングランド出身で、ミスタービーンの顔まね、パントマイムなど多種多芸!小さい頃からコメデイをたくさんみていたそうで、動くマンガ(?)のような存在!?

KC2A0010-4.jpg
笑人「Kokurabune World」
この噺の英語の表現に苦戦中!?覚えやすい表現、覚えにくい表現・・・、記憶力の低下?練習不足?がんぶわって、笑進しまーーーす!!!

9/16 稽古だより

9月16日 参加者5名 演者5名

KC2A0001 090916

KC2A0002 090906-2

        Mr.? 

KC2A0004.jpg

KC2A0005 090906-5

①笑油 「Ice cream(アイスクリーム)」
うどんの食べ方がほんとにうまくなられました。お汁を飲むときのどんぶりの端がみえました。次回は呑み終わった時も端が見えると思います。

②八笑 「Saxphone(サックス)」
大統領婦人のヒラリーさんとブッシュさんの奥さんのしぐさに超だの進歩が見られました。次回は大統領同士の会話の雰囲気を出すことが課題です。

③Tさん 「Speaking Flower(梔子・くちなし)」
とぼけた面白さをお持ちで、セリフを思い出そうとしている間も面白い雰囲気をだしておられます。目線を生かした演技が次回の課題か?

④桂さん 「Speaking Flower(梔子・くちなし)」
毎日入浴時間が約1時間というお風呂好き!?もちろんお風呂の中では落語の稽古!?ほんまかいな?そうかいな・・・!?演劇経験が落語の演技にとても役立っています。

⑥笑人 「Kokurabune World(絵本小倉船)」
オチのところは、鯨に追いつめられて吹き飛ばされるということでやってましたが、飲み込まれて吹き飛ばされるというアイデアをいただきました。

9/9 稽古だより

9月9日 参加者7名 演者7名

090909.jpg
①「Ice cream(アイスクリーム)」
笑油さんはまじめな方で上品な方です。しかし、「継続は力」なりです。少しずつ確実に大阪おばちゃん化しています。

KC2A0002.jpg
②「Saxphone(サックス)」
八笑さんはおんとし79歳です。いつも意欲的に新しいネタに挑戦しておられます。これが若さを保っている秘訣なんでしょうか!?このアロハシャツ、メイドインハワイです!!

KC2A0003.jpg
③「Speaking Flower(梔子・くちなし)」
みねこさんは、芦屋に住んでおられますが、大阪おばちゃんです。ふだんはめちゃくちゃ面白いのですが、舞台慣れしておられないのと英語が苦手ということで、お座布の上では緊張の塊です。緊張解禁日が楽しみです。

④「Speaking Flower(梔子・くちなし)」
Tさんは、ひょうきんな面白さをお持ちです。残念ながらまだ、シャイなかたなので写真掲載の許可をいただけません・・・、しばらく、おまちを!?

KC2A0005.jpg
⑤「Speaking Flower(梔子・くちなし)」
桂さんは、本とうの名まえです。明るい出だしと笑顔、名前も落語家と一緒、落語をするために生まれてこられたような方です。どうやったら楽しくできるか、しょっちゅう考えてるそうです。「落語を楽しんでいる」この雰囲気が聞き手も笑顔にさせているようです。

KC2A0006.jpg
⑥「Kokurabune World(絵本小倉船)」
笑人さんは、今年の3月31日に、早期退職(2年早く)して時間が自由に使えるはずなのに、今週はあまり(ほとんど)練習できていませんでした。何でやねん!?
「スビバセン。がんぶわって、笑進します!!」

⑦「Musium(美術館)」
(写真を撮り忘れて申し訳ありません!!)
三笑さんは、久々の登場です。英語の発音は抜群です。研究心も旺盛です。場数を踏んでお座布の上でも落ち着いて、笑顔でしゃべれるようになって来ました。

9/2 稽古だより

9月2日 参加者6名 演者6名

①笑油「Ice cream(アイスクリーム)」 KC2A0032.jpg
うどんの食べ方がとてもうまくなられて、しぐさで遊ぶ余裕があります。
八笑さん「今までで、いちばんよかった。」
一皮向けたようです!!
②八笑「Saxphone(サアクスフォウン)」 KC2A0033.jpg
アイデアマンの八笑さん、この話の枕をスペインに行った時にトイレの横にあった洗面所みたいなもの(?)で、シャツを洗ったり、メロンを冷やして食べたという内容で思案中。
③みねこ「Speaking Flower(くちなし)」 KC2A0034.jpg
今日が8回目のおけいこ、中国語が得意で、苦手な英語がちょっとでも話せるようになりたいという理由で奮闘中! 上下(かみしも)がちゃんとつけれるようになって来ましたし、He must be teasing me.(おちょくりにきやがったな)というフレーズもちゃんと言えてました。


④Yさん「Monkey(おさる)」(写真がないのがざんねーーーん!)
インターネットでブログを見て初めて、見学にこられましたが、口移しで一行ずつ
まねしてもらいました。なかなか英語のできる方とおみかけしました・・・!?


⑤桂さん「Speaking Flower(くちなし)」 KC2A0036.jpg
かおりさんの紹介です。オハイオに行ったナッちゃんとも友達だそうです。若き乙女ですので、Monkeyよりもこの話の方がいいかなと思ってやってもらいました。発音がすばらしいし、笑顔もいいですね。今日来られたお二人は英語のラベルが高かった・・・!

⑥笑人  「Ehon Kokurabune(絵本小倉船)」 KC2A0037.jpg
日本語の話では、「珊瑚を50両分持ってきた」「何言うとんね、サンゴ15両や」でおとしていますが、英語の場合は、We can see very different and quite interesting thing s on a ship. (船ではほんまに珍しいもんがみれまんなあ!) で終わっています・・・???
今日は、笑油さんに「発音がよくなった」とほめていただきました。(ハワイ遠征の成果が出たのかのかな?ohanaさん!ハワイの皆さん!HBの先生方ありがとうございました!!)