7/29 稽古だより

☆8月19・26日の道場はお

   休みです。

  ハワイのお寺で口演合宿をし

てきます。


☆近況報告

 私、笑人目は、27日~29日まで英語を勉強している子ども達と、タスマニア(ウオンバットやデビルで有名なオーストラリアの島)からやってきた子ども達の付き添いのお手伝いで、国立淡路青少年交流の家(兵庫県淡路島)に行って来ました。
 ひょんなきっかけで、徳島県から英語研修に来ていたK高校の生徒さんたちの前で、MonkeyとSpeaking Flowerの演技とワークショップをやってしまいました。とても素直な生徒さん達で、英語落語を楽しむというよりも、英語を聴き取ろうという感じで聞いてくれました。
Speaking Flowerを1回目は英語、2回目は日本語ですると、「もう一度英語でお願いします。」というリクエストが出ました


7月29日 参加者5名  演者4名
 

   今日は実質4名の参加者でした。画面向かって左下、笑油さんが録音用の機械(ボイストレック)を持ってこられました・・・。うどんの食べ方でお客さんをひきつけています。課題は、落語をするときは羞恥心を横において、如何におおさかのおばちゃんになるか?!(落語が終わったら元の上品な笑油さんに戻ってくださいよ!!) 

KC2A0003 090729 KC2A0003 090729-1

八笑さん
今日は前回の日本語の大統領のベンキ?を英語で! この意欲!見習わせてもらわねば!
(スビバセン。演技中の写真を撮り忘れました。)


KC2A0006 090729-3

Nさん
スピーキングフラワーをもう特訓中! いずれは中国語でも!


KC2A0005.jpg


笑人
絵本小倉船は迷走中・・・
KC2A0007 090729


7/22 稽古だより

7月22日 参加者8名    演者7名


心笑ちゃんは、日本語で縁起かつぎ(米揚げいかき) 日本語が少しうまくなりました。

KC2A0001 090722

がめらさんは、Koban 発音はさすがです。
KC2A0002 02

八笑さんは、日本語で大統領のベンキ? このお年で新ネタに挑戦!
KC2A0003 03

Yさんは明日から2年間オハイオです。スピーキングフラワーがばっちりできるようになりました。
KC2A0004 04


Nさんは、まったくの初心者ですが、メッチヤまじめに練習に取り組んでいます。もっと笑進してほしいんですが・・・
(スビバセン! 写真をとりわすれました!!)



今日は大道芸人のデイビスさんが来られました。人をひきつける力はさすがです。
KC2A0009.jpg

あららさんは、ハワイでの口演に向けて熱が入ります。
KC2A0005 06

私、笑人は日本語で絵本小倉船をさせていただきました。7分26秒でしたが・・・
KC2A0010 7

7/15 稽古だより

7月15日 参加者7名    演者7名

7月12日 平野区の夏祭りということで、あららさんのお宅にお邪魔させてもらいました。日本の夏祭りここにあり!という感じでした。祭囃子にあわせて、町ごとにこんな山車(だし)を協同作業でみんなで動かしてはるんですね。お世話する方は大変だと思いますが、いつまでも残してほしいもんだなと思いながらみせてもらいました。
KC2A0004 090712

さてお稽古ですが、笑油さん、うどんの食べ方が抜群にうまくなりました。
KC2A0007 1-7

Yさん、今月末から2年間オハイオにいかれます。「スピーキングフラワー」の基本はばっちり身につきましたが、上品過ぎるんです。自己紹介で「大阪から来ました。家は大阪城です。」ぐらいの冗談を言ったら受けるよ。と洗脳しています。目指せ、上沼恵美子・・・
2-7.jpg

久しぶりです、Kさん。「スピーキングフラワー」を復習しました。「継続は力なり」です。
KC2A0009 3-7

中国語の得意なNさん。今回、ハワイ遠征にスタッフとして参加してくださいます。
4-7.jpg

八笑さん。コツコツと努力しておられますので、成果が着実に身についておられます。
KC2A0047+090624_convert_20090625141711 5-7

笑人さん。「7月19日はおふく寄席の選考会でっせ、大丈夫でっか?」
「8月15日は池田市の落語選手権でっせ、大丈夫でっか?」
「英語と日本語が頭の中でぐちゃぐちゃ・・・」

KC2A0012 6-7

三笑さん。笑顔で自信を持ってできるようになってきました。
KC2A0013 7-7

7/8 稽古だより

7月8日 参加者11名    演者10名

今日はなんと11名の方の参加がありました。そして、デトロイト在住の中国系アメリカ人のキキさんが参加してくださいました。練習風景を見て皆さんの真剣な取り組みにびっくりされていました。
今日のお稽古は、
①笑油 Ice Cream
②Yさん Speaking Flower
③Nさん   〃
④Hちゃん(2年生) Violin
⑤八笑 百足
⑥キキさん Self Introduction
⑦三笑  Urine Sample
⑧がめら Koban
⑨あらら Speaking Flower
⑩笑人 絵本小倉船
でした。

KC2A0001 090708 KC2A0002.jpg
KC2A0003.jpg KC2A0004.jpg
KC2A0006.jpg KC2A0007.jpg
KC2A0009.jpg KC2A0010.jpg
KC2A0011.jpg KC2A0012.jpg






7/1 けいこ便り

7月1日 参加者 4名    演者4名

デトロイトでお会いしたKiKiさんが、大阪に来ておられるそうです。都合がつけばお越し下さい。 お待ちしていますよ!

八笑「むかで」
7月11日(土) きららホールでの落語会にに向けての稽古ですが、相手が小学生ということで、急遽全部日本語でやろうということになり、日本語バージョンに挑戦中です。
KC2A0001 

笑油「Ice Cream」
うどんの食べ方がとてもうまくなられました。「継続は力なり」ですね。みなさん笑進しましょう。

KC2A0003.jpg

Nさん スビバセン。写真がありません。
「Speaking Flower」に挑戦です。前回までは日本語で、3回目の今回初めて英語で挑戦されました。助手席に私目が座り、ナビゲ~ション落語でした。


笑人「絵本小倉船」
8月15日に池田市である社会人落語選手権に向けての稽古でしたが、鯨に吹き飛ばされたところの表現について、八笑さんから貴重なアドバイスをいただきました。

KC2A0005.jpg