6/24 稽古だより

6月24日 参加者10名    演者10名

スビバセン、一緒にやった方は写真が撮れませんでした。

KC2A0047 090624 KC2A0048.jpg
KC2A0049.jpg KC2A0050.jpg

KC2A0052.jpg KC2A0054.jpg

KC2A0051.jpg KC2A0053.jpg
KC2A0055.jpg





 
 

きらら子ども落語会 in 伊丹

寿演&笑人、八笑、そして子ども達、最後に落語体験コーナーもあります。

お問い合わせは、伊丹市北部学習センター(きららホール)
〒664-0007 伊丹市北野4丁目30番地 072-770-9500 http://hccweb6.bai.ne.jp/kirara/

JR伊丹へは東西線で京橋から約30分
JR伊丹から、バスで荒巻バラ公園行きに乗って、約20分
北センター下車、道路の反対側に渡って少し右、
北センターの横を左折、約50メートルのところにあります。


Rakugo 003

稽古だより

6月17日 参加者8名    演者7名
①八笑「Centipede・むかで」 
 7月11日のきらら寄席(伊丹市)に向けていろいろと工夫されておられます。KC2A0038 

②Yさん「Speaking Flower・くちなし」
 前回は日本語でやりましたが、今回は英語でした。独り立ちしてすることができました。思い出すラ ベルから、目線の使いかたなど、表現を工夫する段階にきました。
KC2A0039 090617

③Nさん「梔子(くちなし)」
 今日で2回目、面白いおばさんです。芦屋に住んでるそうですけど、大阪のおばちゃんです。

④笑油「Ice Cream・アイスクリーム」
 枕がめちゃくちゃ明るくなりました。もうちょっとで大阪のおばちゃんに脱皮できそう。
KC2A0040.jpg

⑤心笑「縁起かつぎ」
 めちゃくちゃ面白いけど、日本語の抑揚や表現がむちゃくちゃ、まだまだのびる。
KC2A0041.jpg

⑥笑蘭「ねずみ」
 心笑ちゃんと対照的な落語で、スマートで格好いい。どうやってもっと気持ちを入れてしゃべるか?
KC2A0042.jpg

⑦笑人「絵本小倉船」
 面白い噺やけど、長い話を8分でまとめるので、展開が目まぐるしい。お客さんがついて来てくれる か?今日は7分50秒でした。喋り込むと隙間がなくなって7分30秒ぐらいか?

KC2A0046.jpg

稽古だより

6月10日 参加者11名    演者10名

今日のお稽古は、
①八笑 Centipede(ムカデ)②笑油 Ice Cream ③Yさん くちなし ④Mさん Speaking Flower
⑤Nさん Speaking Flower ⑥Yさん Speaking Flower ⑦三笑 Monkey ⑧笑人 絵本小倉船
⑨笑蘭 ねずみ ⑩心笑 えんぎかつぎ
今日は、10人のうち4人が日本語でしました。
「継続は力なり」です。練習できてなくても、週に1回は座布団に座って、冷や汗をかくことが大事ですね・・・


KC2A0034  KC2A0035 



Yonekura.jpg   Sannsyou.jpg SHowto.jpg

 Showran.jpg Shinnshow.jpg
 

故山本正昭先生を偲ぶ会

昨日、河合塾上本町校で開かれた、英語落語の創始者
故山本正昭先生を偲ぶ英語落語会は180席が満席になると言う
盛況でした。皆様ご協力ありがとうございました。

プログラム
1.挨拶と司会「山本正昭氏の功績」
川向・まねび・あらら・笑人・ダイアン・上田(代読)
2.What is English Rakugo?
   Showto & Juen 笑人 & 寿演
3.Monkey
Hasshow 八笑
4.Japanese Goblin, Tengu Judge (天狗裁き)
Fukumaru 桂福丸

 ~ 仲入り休憩 ~

5.Free Q&A with Katsura Fukumaru (福丸さんと質疑応答)
6. White Lion/Zoo
Sayohime 小夜姫
7.The Kid (ザ・キッド)
    Diane Orrett ダイアン吉日 

稽古だより

6月3日 参加者8名  


                     演者7名

スビバセン。

パソコン故障中で写真が取り込めません。

次回ぐらいからまた掲載可能になると思います。

あしたは、河合塾上本町校で6時半から英語落語会が、

ありますが、遅いと入れそうにないです。

今日の稽古には、海外生活40年というMさんが

来られました。世の中にはいろんな方がおられます・・・

英語落語会の夕べ

英語落語の創始者

故山本正昭先生を偲んでの

英語落語会

6月6日(土)18;30~20:00

        (開場18:00)

場所 河合塾上本町校

    543-0002

    大阪市天王寺区上汐

     3-1-11

0120-070953


入場無料

(定員150名ですが、読売新聞

にも記事が出ましたので、早め

に来られることをお勧めします)


出演者 

ダイアン・福丸・小夜姫・八笑・

寿演・笑人・他HOE関係者