にぎわい堂 稽古だより

4月29日(水)参加者10名演者8名 
 
 にぎわい堂の稽古はカレンダーに関係なく、元旦年末、どうしても都合のつかない日(今年は、
8月19・26日 )以外は19時からやってます。来週6日(昭和の日?)もやってます。都合のつく方は早めにお越しください。夜は出にくいという方は、iwamotoyoshinorieigo@ezweb.ne.jp(イワモトヨシノリエイゴ)に連絡してみてください。

さて、今日のトップバッターは、こうのすけ君
梔子(くちなし)を日本語でしました。声が大きく、動作がとにかくかわいい。舞台に座ってるだけで
○。KC2A0001 090429

哲兵衛くん 写真が取れてなかくてスビバセン。
味があるんですね。もうちょっと若々しくできるようになることが課題かな?
演目は、Speaking Flowerでした。
IMG_1226.jpg

心笑ちゃん 縁起かつぎ(米揚げいかき)
今日は勢いがありました。自信をもって演じていました。おもろい。
KC2A0002-4.jpg

笑蘭ちゃん ねずみ
雰囲気があってます。上品な落語です。
 
KC2A0003.jpg 

ごまめさん Udon Venders(かぜうどん)
(残念ながら写真は辞退されています)
おふく寄席の裏方から表の方に出てこられました。初めてのロングストーリーに挑戦です。
よう覚えてはりました。これからが楽しみ。

八笑さん The 3rd Man(三番目の男)
かなり高度な内容です。海外遠征向けの内容に仕上がってます。
どうやって国内向けバージョンにするか? 
KC2A0004-5.jpg 

三笑さんUrine Sample(検尿)
診察室の雰囲気が良く出て、入り方がとてもよくなりました。
短い話だけど、やることはいっぱいありますね。
KC2A0005-6.jpg

笑人 絵本小倉船
皆さんの耳や目は鋭いですね。ちょっと長くやりすぎたな、この言い方は何かおかしいけど、と思いながらやってると必ず指摘されるんですね・・・がんぶわります。
KC2A0006-7.jpg





稽古だより

4月22日 参加者15名  

KC2A0003 090422 KC2A0002 090422 KC2A0001 090422 KC2A0004 090422

今日は久しぶりに大盛況でした。上海出身のチェンさん。ベトナム語を勉強しているべトナミスト・クラブのみなさんや子どもさん。スピーキングフラワーを皆さんにやってもらい、ベトナム語でもやってもらいました。今まで、使われた言語は日本語・韓国語・中国語・ポルトガル語・英語ですが、仏語やロシア語なんかでやってくれる人も来ていただけないでしょうか?
今日はコメントに必死になって写真を取り忘れてしまいました。
トップバッターは八笑さんの3rd Man 内容がちょっと高度なのでいろいろと工夫中です。
次にイチラくん、Monkey がとても上手になりました。
3番手は、マーくん。Speaking Flowerのネタをしっかり覚えて声が大きく出せるようになりました。
この後、初めてこられた方達、6名にワークショップでSpeaking Flowerをやってもらいました。小学生のW子さんも恥ずかしがらずにしっかり挑戦できました。お母さんは即興でベトナム語に直してやってくださいました。
それから、三笑さんのUrine Sample 久しぶりだったので緊張されていましたが、オチでしっかり笑いがきました。
そして、心笑ちゃんの日本語での「縁起かつぎ(米揚げいかき)」 まだまだたどたどしいのですが、面白いです。
続いて、笑蘭ちゃんの同じく日本語の「ねずみ」 まだはじめの部分だけでしたが、聞かせます。
最後に、笑人の「絵本小倉船」 ト書きの部分をもっと短くする予定です。
残念ながら、がめらさんに練習してもらう時間がありませんでした。
申し訳ございませんでした。



稽古だより

4月15日(水) 参加者 9名

KC2A0001.jpg KC2A0002 090415 KC2A0003-2.jpg KC2A0004-3.jpg
KC2A0005-4.jpg -5.jpg KC2A0009-6.jpg
①八笑「第3の男」②「スピーキングフラワー」③いちら「アイスクリーム」④マー坊「マンキー」
ここから日本語
⑤心笑「えんぎかつぎ」⑥笑蘭「ねずみ」⑦笑人「絵本小倉船」




稽古だより

2009/04/08  参加者9名 

家の近所の桜がきれいだったので思わずシャッターを切ってしまいました。
「ポトン」右肩にトリの糞・・・ Shit !?

KC2A0005.jpg KC2A0006 090408 KC2A0007 090408 090408.jpg 

KC2A0009 090408 
笑油さん アイスクリーム 大胆さがでてきました!

KC2A0010 090408 
八笑さん The Third Man   試行錯誤中です!

KC2A0011 090408 
I くん アイスクリーム 見事な発音です!

KC2A0012 090408
M くん  Speaking Flower 動作が大きくなってきました!

 KC2A0013 090408
笑人 コクラブネ 池田市主催の落語選手権にこのネタで挑戦?日本語です。
    小学館の「えほん寄席」を参考にアイデアを練ってます・・・



出前おふく寄席

4月18日(土)1:30~ プール学院会館
主催 プール学院同窓会

写真をクリックしていただいたら読めるでしょうか?

81116+ETJ+2+081213+006_convert_20090406104109.jpg


3月22日の出前おふく寄席のアンケートの集計を送っていただきました。

第7回 国際交流サロン アンケート集計  2009.03.22(日)

1.この企画をどこで知りましたか(いずれかに○)
 ①SAネット大阪から連絡(メール(5 ) または FAX)(いずれかに○)
②SA連協の地区会(1 ) ③SAネット大阪のホームページ ④SA同期会
⑤大阪府高齢者大学校(2 ) ⑥高齢者大学同窓会(1 ) ⑦知人・友人(16 ) 
⑧その他(生涯学習センター いずみホールコンサート おふく寄席 家族 ) 

2.企画の時間について(○印を)
 ①長すぎる(0 )  ②ちょうど良い(29 )   ③短すぎる(1 )
  どのような点ですか(+30分希望 )

3.内容について(いずれかに○)
 ①面白かった(23 )  ②よく分からなかった(0 )  ③ちょうど良い(6 )
 ①または②の方はどのような点ですか(・課題が良い ・会場と一体になっていた点 ・内容がわかりやすかった ・わかりやすい単語で理解できた ・参加者全員が英語を理解していた ・出演者や出し物がいろいろ多種多様だから )

4.一番印象に残ったのはどのようなところですか
 (・出演者の表情が豊かだった ・どれも想像以上に簡単な英語でよく理解できた
・落語がとても楽しかった ・100%面白かった ・どれも楽しかったですが特に7の最後近くで“アイスクリーム”と大声で言ったときはストレスを発散させることができました ・ガイドさんの間の取り方 ・茗荷屋 by Koito & Liar Guide by Marilisa ・NO5 ・英語落語すべて ・The Ghost Street ・バスガイドの話 
・茗荷屋  ・Women’s laugh ! ・Marilisaが良かった ・すべて良かったが ⑤ ⑦ ④が特に良かった ・「枕」に使われたイマジネーションが落語にマストであることが良く理解できた ・コイトの百両の匂いをかぐところも面白かった ・Myogaya Innは面白かった ・ワークショップも良かった ・茗荷屋 ・This is Rakugo 
・日本語と英語のmixした演技が良かった ・Koitoさんは外人かと思われるほど発音がきれい ・Myogaya Inn  Ghost Street ・みんなの気持ちが一体となっていました ・皆さん上手でした ・茗荷屋が印象に残った ・英語が面白くてわかりやすかった ・Liar Guide や笑人さんの当意即妙なworkshopでのやりとりが本当にお上手でした。 さすがベテラン  
             )
5.会場・設備についてのご感想やご意見
 (・良かった ・ちょっとhot  ・別に問題なし ・少々あつかった ・良・インターミッションのもてなしもgood ・良かった ・ちょうど良かった(マイクの位置低い?) ・丁度良い広さ ・大きさも丁度良い ・幽霊のときの音はいいのですがライトを暗くされたら Good ・こんなもんでしょう  ・良 ・暑すぎた ・充分 
・良し ・まあまあ  ・大変良かった ・とても良かった ・時折救急車や街宣車の音がして、聞き取りにくくなったし、演者の方にも気の毒でした  )

6.今後どのような企画を希望しますか また企画をしてみたいですか
 (・又今回と同様の企画をお願いします ・英語落語・英語劇 ・このような簡単な短い落語を聞きたい ・Anything interesting ・英語落語毎月開催希望します ・トラベル英語 ・Workshopのような観客動員のパフォーマンスを今後も続けて欲しい ・今日のようなもの ・若者の参加者もいた方がよいと思います   )

7.シルバーアドバイザー・ネット大阪のホームページを知っていましたか 
    (はい(6 )  いいえ(21 )(いずれかに○)
 ホームページについてのご意見をお聞かせください
 (見やすくてよく整理されていると思う   Never saw   )

8.その他 ご意見
  (・ワークショップが大変よかった ・企画があればご連絡を ・英語落語の日程は ・楽しい時間でした ・御精進をお祈り申し上げます ・大変楽しい時間でした ・耳鳴りがあるのでマイクを使って欲しい  )

NPOシルバーアドバイザー・ネット大阪
http://sanetosaka.hp.infoseek.co.jp/

稽古だより

4月1日 参加者 9名  

 今日も皆さんよく笑進しました。自分がしなくても、来るだけでも得るものは、いっぱいありますね。
継続は力なり、稽古はうそつかない。
  
             KC2A0002.jpg
KC2A0003.jpg KC2A0004.jpg KC2A0005 090401
             KC2A0006.jpg