稽古だより

3月25日 参加者 9名  

KC2A0009.jpg
KC2A0010.jpg KC2A0012.jpg
KC2A0008.jpg KC2A0013.jpg
KC2A0014.jpg
今日はアララさんの紹介でスペインからの留学生レイラさんがこられました。


午前中は、泉北鉄道の泉が丘にある国際障害者交流センター ビッグアイ というところで老人の方々、約50名の前で日本語の落語を中心に落語会をさせていただきました。

IMG_1523+090325_convert_20090327091601.jpg 

出演はこのかわいい子どもたち5名と わたくちでちた。



がめらさんの教室

子ども英語落語協会

がめらさんの教室の子ども達の様子

が、

3月21日(土)の読売新聞の夕刊に

枝雀さんの写真と一緒に載りました。 


81116 ETJ 2 081213 002


稽古だより

3月18日 参加者3名  

欠席連絡7名

KC2A0001.jpg
 Ice cream
うどんの食べ方がたいへん上手になられました。最後の笑い方も大胆になってきたし、一皮むけるのにあとすこし!

KC2A0004 090318
 Monkey
パンダになられた(?)のでダンディーなサングラスをかけておられます。今日の稽古での一番の収穫はお酒の飲み方でしょうか? 勿論演技上でのお酒の飲み方です・・・

KC2A0005 090318

私目は、今年のおふく寄席の選考会に向けて再チャレンジしようと思ってるネタ
Wild Boar Hunting(池田の猪買い)をボイストレックに公開録音させていただきました。

子ども落語道場

子ども落語道場 090315 きらら


きららホール(伊丹市立北部学習センター)の子ども落語教室の指導を頼まれました。

9月から第2・4日曜日の月2回
朝の9:30~10:30の予定
10回目の2月14日(日)に発表会をする予定です。

生徒募集のための落語会を7月11日(土)3:00~4:30?
体験教室を7月12日(日)9:30~10:30
の予定ですることになりました。

「落語って、こんな楽しいんだ」ということを感じ取ってもらうことと、腹式呼吸、滑舌、外郎売りのセリフ・・・etc.の基本もしっかり身につけてもらわないといけないでしょうね。
どんな内容で教えるか、いや、稽古してもらうか知恵を絞らないと・・
みなさん!お知恵をお貸しください!

稽古だより

KC2A0014090311.jpg

3月11日 参加者 12名  

KC2A0008 
KC2A0009 
KC2A0015.jpg
KC2A0016.jpg
KC2A0012 090311
KC2A0018.jpg
KC2A0017.jpg

にぎわい堂稽古だより

3月4日 参加者3+3名  

KC2A0002 090304


KC2A0003 090304

この日は、実質3人の練習会でした。
 トップバッターは、八笑さん。3月22日(日)大阪社会福祉会館での第七回国際交流サロンでする
「マンキー」を見せてもらいました。このネタは、しばらくやっておられなかったので上下(かみしも)が曖昧になってしまったり、気になるところもありましたが、本番ではきっちり笑わしてくれると思います。八笑さんの凄いところはネタを忘れていても、忘れていると感じさせないで話を進めることができることです!?
 2番手は笑油さんです。(写真がなくてすみません。写したつもりだったんですが写っていませんでした。)4月から18日から、1ヶ月間ニュージーランドでホームステイをしてこられるとか!その時に、英語落語を披露されるそうで、練習に気合がはいっています。今までやったネタは
「アイスクリーム」「補聴器」「健忘症」「スピーキングフラワー」かな?
 今日は「アイスクリーム」の特訓、目線の切り替えは体を引きながらすると自然にできるという気づきがありました。
(この時点で8時15分、2人しか練習してないのに、八笑さん25分、笑油さん50分。今日は早仕舞いにしょうかと思ったんですが、勇気を出して練習させてもらいました。)
 3番手は、笑人「動物園」です。スクリプトの表現のおかしなところを修正してもらって、新しく覚え直しているんですが、新しいセリフがなかなか腹に入りません。英語を正確に言うことよりも感情をこめて、表現することに重点をおいて発表させてもらいましたが、後半のオチの前あたりで変な間を作ってしまっていました。
 この後、から屋さんに移動。ガメラさんたち登場、食事をしながら、笑蘭ちゃんの7日(土)の出前寄席のために「2階」の日本語バージョンをここで練習。