稽古だより

1月28日 参加者2名 

   KC2A0009 090128-1   KC2A0010 090128

 風邪がはやっているのか、今日は2人です。2人で稽古というのは確か・・・2回目ぐらいです。そのときも八笑さんと二人でした。2人だけでみっちり練習ができました。(練習がしっかりできて嬉しかったけど、ちょっと寂しかったかな・・・)
       

和ごころ祭り

英語落語02 090125 090125 和 英語落語03 090125

2009年 1月25日(日)吹田市立千里市民センター(南千里)
「和ごころ祭りに」出演させていただきました。
主催は、吹田市国際交流協会ボランティアグループ
  (E-mail:wagokoro@live.jp)
 入場無料で、「日本の伝統文化をみんなで一緒に楽しみましょう!」
いうことで、JICA(Japan International Cooperation Agency・国際協力機構。外務省所管の独立行政法人の一つ。政府の開発途上国に対する支援や技術協力業務、青年海外協力隊事業)の関係で研修に日本に来られている方達など、外国の方もたくさん来られていました。
 1時~4時のプログラムの中、2番手で1時30~55分までの25分間をいただいて、英語のショートストーリー3つとワークショップを させていただきました。
 「ムカデ」          八笑
 「マンキー」         心笑
 「アップステアーズ」     蘭笑
 (落語体験・ワークショップ) 笑人  

子ども英語落語会

英語をしゃべれる子どもに育てたい。ちょっとぐらい英語がしゃべれるようになりたいと思ってる方には参考になると思いますが・・・

2月11日(水・祝日)14:30開演16:30ごろ終了予定

木戸銭 : 無料  口演の後、お菓子パーティー!  お菓子差し入れ大歓迎

プログラム  約20演目 4歳から小4までの子どもたちによる英語落語小咄中心
         ワークショップ(落語体験講座)あり

場 所 :  JR西宮名塩駅下車5分
 
  西宮名塩駅改札を出て左へでたら、そこは歩道橋になっています。
      歩道橋は左に折れますから、左に。
      突き当たり、斜行エレベーターがあります、2階でおります。
       降りたら道に出て、すぐ右側に、「ぽぽ保育園」
       その二階が会場の「ナシオンホール」で       す。
      入り口は、ぽぽ保育園の向かって左側の階段です。

♪大人も子どもも、どなたでもお越しくださいませ♪
突然来られても大丈夫ですが、出来れば wisdom-and-mercy@ezweb.ne.jp
こちらに、事前にご連絡くだされば助かります。

稽古だより

1月21日 参加者 9名 

英語落語会のイチロー現る!いや、イチラ君でした!
何とその I 君・3年生とその弟・5歳のM君が見学に来てくれました。
お母さんからの情報によると、二人とも道場が大変気に入ったようで 、
帰ってからお父さんに練習してきたことをいっしょうけんめいみせてい
たそうです。
M君は日本語で「梔子(くちなし)」、
I 君は英語で「Speaking Flower」
をやってもらいました。
I 君の英語の発音はすばらしかったです。
M君も5歳とは思えない舞台度胸でした。
I 君もM君も、2月から練習に来てくれるそうです。 

KC2A0001 090121 KC2A0002 090121 KC2A0003 090121
KC2A0005 090121 KC2A0006 090121
KC2A0007 090121 KC2A0008 090121




稽古だより

1月14日 参加者 6名 

KC2A0002.jpg 
稽古始めは八笑さんの「ムカデ」(英語)から

KC2A0003.jpg
笑油さんは、「補聴器」(英語)

 KC2A0004 090114
笑人は、「動物園」を英語と日本語で

090114.jpg 
蘭笑さんは、「平林」(日本語)

KC2A0006 090114
心笑ちゃんは「田楽喰い」(日本語)に挑戦中。

今日は6人でしたが、ことしもみんながんばりそう。



 

明けましておめでとうございます。

1月7日 参加者 7名 


みなさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

なにやら暗い話が多いですが、落語で世の中を、

心を明るくしていきましょう。

さて、今日はにぎわい堂の稽古始めでした。

KC2A0002 090107 KC2A0003 090107

KC2A0004 090107 KC2A0005 090107

KC2A0006.jpg KC2A0007.jpg KC2A0008 090107