稽古だより

11月26日 参加者11名  

今回は何と、コンゴの方をアララさんがお連れくださいました。名前はアンリーさん、コンゴは元フランス領、Hを発音しないので英語読みだとヘンリーさんと言うことになるそうです。

今日のお稽古
 最近は参加される方が多くなったので、今日は何と5分前の、6時55分から始めました。

笑油さん Hearing Aid 補聴器 
 本格的に取り組んでいる2つめのねたですが、ストーリーだけでなく仕草もいろいろと工夫されています。

八笑さん Centipede ムカデ 
 いろいろな所へ出演されて自信を持たれてきたのでしょう。ごまかし方がとても上手くなられました。
 
空笑さん Urine Sample 尿検査 
 英語がお上手なんで、先週三笑さんがされたこの話を覚えて今日、思い出しながらされました。まだご本人が2人分喋っておられますので、それぞれの人物になって喋れるようになれば・・・

田笑さん The King & His Soldier 王様と兵士 
 2回目の出席で、この笑い話(?)をおぼえてこられました。殆どつまらずに兵士のふるえる仕草まで入れてやられました。すごい!

アンリーさん  Speaking Flower くちなし 
 笑人が横について落語体験をしてもらいましたが、サービス精神が旺盛な方で、勝手にいろんなことをいったりしたり・・・ 

アララさん  Hatsu Tenjin 初天神 
 ネイティヴなみの発音のできるあららさんですが、子どものセリフが大人に、また長屋のおかみさんが上品な奥様にきこえたりしていました。次回の稽古までには修正できるでしょう。

蘭笑さん  Business Trip 出張 
 アイスクリームよりもこのネタの方があってる感じです。彼女の可愛いらしさがうまく生きています。

心笑さん  Monkey サル 
 彼女を見てると本当にこんなお猿さんがいるような気がしてきます。サルの仕草がほんとに可愛らしいです・・・

笑人  A Bug's Life 疝気(せんき)の虫 
 おふく寄席(11/16)が終わってから取り組んでいますが、セリフが中々腹に入りません。以前やったときはもっと虫になれたんですが・・・

KC2A0016.jpg KC2A0017.jpg 

KC2A0010.jpg KC2A0012.jpg KC2A0013.jpg KC2A0014.jpg
KC2A0019.jpg KC2A0020.jpg KC2A0021.jpg KC2A0023 081126



 




稽古だより

11月19日 参加者9名 

 今日は、おふく寄席を見に来られて英語落語に興味を持たれたTさんが見学にこられました。
八笑さん笑油さんに続いて、スピーキングフラワーを体験してもらいましたが、どんな感想を持
たれたのでしょうか?。
KC2A0001 081119 KC2A0002.jpg KC2A0003.jpg
KC2A0004 081119 KC2A0005.jpg 
KC2A0007.jpg KC2A0006.jpg KC2A0008 081119





第15回おふく寄席

第15回 おふく寄席 英語落語会

11月16日(日)2時から、大阪駅前第2ビル5F 大阪市生涯学習センターでかいさいされました。
その日の様子をおふく寄席のブログから転載させていただきました。

http://ofuku.wisnet.ne.jp/
11月16日、第15回おふく寄席にご来場をくださり、ありがとうございました。
お蔭様で、210人と過去最高の入場者数を記録しました

雨なので心配していたのですが、早いお客様は12:30位にはお越しくださいました。
間もなく、なが~い行列ができ、開場と同時にアッという間に席は埋まってしまったのです、ビックリ!
たくさんの外国人のお客様も来てくださり、日本の古典落語を楽しんでくれました。
当日の様子を写真にて再現し、頂戴したアンケートの中からいくつかのコメントも紹介します。(原文のまま)



20081116audience.jpg
↑解説:
昨年は、外国人のお客様が少なく、たしか10人前後だったと記憶していますが、
今年は、ベトナム、アメリカ、エジプト、イギリスと、konekoが知りえただけでも国の数は最大、
外国人観客数も最大でした。

左上の写真の青い洋服の女性と隣の男性は、konekoの1つ置いて隣に座っていました。
よく!笑ってました。それも大きな笑い声!
たぶん、頭の中で先のstoryを想像してたのでしょう、、人より笑いが早い!!!
彼らのように笑いを先導してくれる人がいると、会場全体に笑いが連鎖して、いい雰囲気ができます。

20081116shimajuen.jpg
↑解説:
"This is Rakugo" を演じた、Shima & Juen
寿演が、扇子と手ぬぐいを持ってでるのを忘れるハプニングがありましたが、それもご愛嬌。
Shimaの巧みな話術で、観客をリラックスさせ、寿演のユーモラスな演技は、
初めてのお客様や外国人にとって、落語を楽しむ助けになったことと思います。

①A good,clear introduction that sumed up key rakugo elements.
Good flow between the two presenters.
②Perfect introduction. This is my first time seeing OFUKUYOSE. Good grammer.

20081116Hasshow.jpg
↑解説:
"Monkey" を演じた、八笑
彼は、おふく寄席の長老で、後期高齢者を逆手にとって、自信の枕では、「老後(ろうご)よろしく」と
挨拶をし、みんの気持ちを和ますGentlmanです。
おふく寄席に入って1年が経ちましたが、今年行われたほとんどの出前寄席に参加をしてもらいました。
日ごろは温和で静かな方ですが、高座では違う人みたいにはじけていましたネ
サイコウの"Monkey"でした!

①後期高齢者とのことで、本当にお元気で面白いのに驚きました。
  きっと人々を笑わせることがご自分の長寿に役立っていることと感じました。
  多くのお年寄り達の”鏡”として、いつまでも楽しく笑わせて下さい。
②Terrific! I laughed hard. Good monkey impression.
③日本の時事をとりあげて面白く、話がとぎれず楽しかった。

20081116shinocchi.jpg
↑解説:
"Tsuru"を演じた、しのっち
彼は、毎月一回の稽古に横浜から新幹線で通ってきています。
"Tsuru"は、彼の翻訳によるもので、たぶん、英語落語として、初めて演じられたネタだと思います。
アンケートに、分かりにくかった、という感想が何枚かありましたが、
良かったという感想も多くありました。

①「つ・る」の説明がどんどん変わっていくところがおもしろかった。
②The way he speak was very like "Hanashika". I like it.
③Funny. I had seen Tsuru in jpn before but didn't undestand much.
It was nice to see it in eng.
④淡々とした語り口調が更に笑いを誘いました。
⑤I like this one. The noises make tyhe story. It needs very little explanation.
⑥大工さんのカンナをかける音が抜群でした。ツー、ルーもバカさ加減がなんともいえない良い味をしていて楽しかったです。

20081116koito.jpg
↑解説
"Myogaya Inn"を演じた、こいと
昨年は、「なおこ」でしたが、「こいと」とキュートな名前に変えて初めてのおふく寄席です。
(見た目も)キュート!
愛知に住んでいるので、毎月は勉強会にでてこられませんが、
地元で落語会を催したり、学校訪問落語を行うなど、積極的な活動をしています。
(生まれ育ちは浪速っ子ですよ!)
アンケートの中で、最も評判の良かった演目の一つです。

①Koito is a very good actress. My favorite story. So fan.
②This rakugo performance was the funniest for me.
③ストーリーとしゃべりがめっちゃよかった。また聞いてみたい。

20081116ocyako.jpg
↑お茶子のいっちゃん。小学生です。
今年の夏からおふく寄席に通ってきてくれています。
吹田寄席でもお茶子を勤めてくれます。

20081116Kanan.jpg
↑解説
"The raccoon and the gambler"を演じた、かなん
Kananは、3年前だったか、某A新聞におふく寄席の記事が掲載されたことをきっかけに
おふく寄席のメンバーとなりました。
見た目どおり、貫禄のある(?)かなんさんです。
大の落語好きで、英語落語以外にも、日本語の落語教室にも通っています。
只今は、「仔猫」を習っているそうです。(むっちゃ!むずいやん!!!)
名前の「かなん」は、”あんなんかなん、こんなんかなん”という大阪弁からきています。
意味は、かなわない、です。

①Looked very relaxed. Good pace, expression and story.
②I enjoyed this very much.Congratulations to Kanan!
③軽快な語り口は抜群。
④入りと枕そして話へと持っていきかたが上手でした。
 初めてのようには思えませんでした。これからもがんばってください。

20081116Showto.jpg
↑解説
"Kouzu Shrine" を演じた、笑人
自他共に認める英語落語伝道師。
おふく寄席の繁栄のおかげは彼にあるといっても過言ではありません。
国内のみならず、毎年海外に出かけ、英語落語普及に力を尽くしています。
彼の夢は、「英語落語甲子園」開催です。
いつか叶えたいですね、一緒に。

①ジェスチャーが大きく楽しかった。
②Funny vices & expressions.
③すごい熱演。感動しました。
④ほら吹きの話し方のリズムがおもしろく、味のある舞台になっていました。
⑤Great energy.

20081116pary2.jpg
20081116party1.jpg
”お好み焼きにゅーおふく”での打ち上げ。
たくさんのお客様がきてくださり、メンバーには立ってたべてもらいました・・・。

まめに焼きそばを運んでくれるごまめは、名前の由来が子供の頃のあそびからきています。
よく手伝ってもらって、助かりました。ありがとう。

20081116all.jpg

本当に楽しい時間を皆様と共有できました。
ありがとうございました!
We love Rakugo!

稽古だより

11月12日 参加者5名と  あとから3名 

KC2A0001.jpg
これは16日(日)に向けて、お好み焼きの店「おふく」でおこなわれた練習での写真です。

にぎわい堂の写真はこちらです。
KC2A0004.jpg KC2A0003 081112 KC2A0004 081112 KC2A0008.jpg




稽古だより 081105

11月5日 参加者7名

やっさん登場!


何と今回はやっさんが、デトロイトから一時帰国で参加してくれました。
KC2A0041.jpg

KC2A0036.jpg KC2A0035.jpg KC2A0045.jpg KC2A0044.jpg






日本語の落語

 大学OBの無料の日本語落語会

  【第26回 訥庵(とっつあん)寄席】
と き:平成20年11月15日(土)
    午後1時30分開演(30分前開場)
ところ:天満天六「音太小屋」(ねたごや)
           http://neta58.hp.infoseek.co.jp/

     大阪市北区菅栄町3-15
    (地下鉄各線・天神橋筋六丁目駅 下車 東へ徒歩7分)

番 組・「東の旅」特集~伊勢参宮神乃賑~
     発  端・・・ 関大亭 茂 八
     煮 売 屋・・・ 千里家 罰 太
     七 度 狐・・・ 千里家 圓 九
        【仲入り】
     軽業講釈・・・ 関大亭 笑 鬼
     運 附 酒・・・ 関大亭 狂 角
     矢 橋 舟・・・ 千里家 千 太
        【仲入り】
     宿 屋 町・・・ 爪田家 粋 花
     こぶ弁慶・・・ 関大亭 茂 八
     三 十 石・・・ 千里家 鈍九里
木戸銭御無用/叶大入
(終演は、午後五時十分頃の予定です)