アメリカからの手紙

Thanks a Lot !!

今年、デトロイトでは1回しか口演ができなかったし、お客さんも少なかったのですが、やっさんとヤス石田と、3人でビデオを見ながら練習したり、・・・について語り合ったり、充実した時間を過ごさせてもらいました。

やっさんからの手紙 & お客さん達のコメント
笑人さん、YASU君
無事ご帰還との祝着至極! お二人ともお疲れのことであったと思います。
よく一週間お付き合い下さり有難うございました。

お二人のおかげで今年の夏も大変有意義な時間を過ごせました。
もうこのイベント、小生にとっては恒例、夏の風物詩になっています。
世界のどこに行っても皆様のお力を借り日本の笑いを広める所存です。
でもまずは来年 もう一回デトロイト口演しましょう、さらに強力になった
にぎわい堂で。

今年もお二人から、”感動”という大きなお土産を頂きました。
笑人さん、今年は一段とハジケテいました。
おそばで学ぶ刺激忘れないようにします。
YASU君、言いたい放題ですみませんでした。
今後の精進とても楽しみにしております。
小生は知っています”あなたはできる人”であることを。
お二人とも大変有難うございました。

小生の夢はにぎわい堂からスタートしました。
そして、今年も小生の夏はにぎわい堂とともに幕を閉じました。

最高の夏を有難う!

感慨無量!!

やっさん
Detroit(Michigan, USA)
 
 コメント(英語の下に日本語)

Justin
Had a great time. First meet up with the Ann Arbor Japanese group but it was
very friendly and open minded. The Rakugo was fantastic and also educational.

Tracy M from America
I love Japanese comedy; Rakugo Night was a hit!!! Showto was extremely funny,
I look forward to seeing him next year.

Itaru Inoue
It was a great experience for all of us. Especially I enjoyed the workshop.
I've never imagine that Rakugo in English is go like that. I thank Yassan and
Jose who made this happen!

Carole
I had a great time. I really appreciate the effort that must have gone into that presentation.
It was a lot of fun, and I got to use some Japanese, too.

Chris
It was great meeting everyone, and getting a chance to actually have
conversations in Japanese. I can't wait for the next meeting!

kiki
It was a wonderful gathering filling with laughter. I had a chance to get to know Rakugo, a traditional Japanese comedy. The place had a lot of character, People I met there are friendly.
Had a great time and thanks for people who made it happen.

ジャスティン
よかったです。アナーバー(地名)での日本語グループの初めての会でした。しかし、とても親しみやすくて、開放的な雰囲気でした。ラクゴは素晴らしかったうえに教育的でした。
 ※ 日本語の勉強に役にたつと思ってくれたんですね。ということは、英語落語は英語の勉強の役に立つ・・・

トレイシーM;
私は日本のコメディーが気に入りました。ラクゴNightは、ヒットでした!!!Showtoはとてもおかしかったです。私は来年も彼に来てほしいと思います。

イタルイノウエ
我々全員にとってすばらしい経験でした。特に私は、ワークショップを楽しみました。
私は、英語のラクゴがどんな物かよく分かっていなかったのですが、私は、この機会を与えてくれた
Yassanとホセに感謝します!

キャロル
 とても素晴らしかったです。私は、本当に、そのプレゼンテーションに使われたにちがいない努力を感謝します。とても面白かったし、いくつか日本語を使う事も出来ました。


クリス
 私は皆さんに会えて、日本語で実際に会話をする機会を得て大変幸せです。私は、次の会が待ち遠しいです!

kiki
この会は、笑いでいっぱいになっている素晴らしい集会でした。私には、ラクゴ(伝統的な日本のコメディ)を知る とても良い機会になりました。 この会に参加することが出来てとても幸せです。

染太さんの英語落語会

林家染太さんが落語会を開かれます。 


都合のつく方は行かれませんか?
私は予約させてもらいました。予約ご希望の方はお知らせください。
iwamotoyoshinorieigo@ezweb.ne.jp
(いわもとよしのりえいご)

英語落語オリンピック開催! 
お疲れ様でございます。夏バテ大丈夫でしょうか?今年の夏は、暑かったなあ。早く、おデブのベストシーズン、2月になって頂きたいものです。(笑) さて、今年の夏の最終日、8月31日(日)午後2時から「英語落語オリンピック」を行います。 出演は林家染太(僕)、「Man in a hurry(いらち車)」「Time noodle(時うどん)」。加奈出庵(カナディアン)クリス(カナダ人落語家)、「Zoo(動物園)」、 そして、超スペシャルゲストに桂米八師匠によります、世界初、本邦初公開、「英語独楽回し(Spinning Top)」です。これは、必見です! 今回は、英語落語会ですが、非常にやさしい英語なので英語がわかる方、または、わからない方でも多いに笑って頂けます。 場所は天満橋にある常盤漢方薬局ビル五階(京阪/地下鉄谷町線、天満橋下車1、2番出口より出て、天満橋を渡った所にある信号機を左にあります。)前売り1200円、当日1500円、子供500円です。このメールで予約できます。今、英語落語がブームです。もう二度と戻らない今年最後の夏、是非おこしください!

臨時ニュース

臨時ニュースです!
今年、2008年6月28日(土)にぎわい堂でおこなわれた米国メリーランド州のウイットマンハイスクールの生徒さん達に見てもらった英語落語のパフォーマンスの一部、ケン坊の「いらちぐるま」が、何とユーチューブの動画で配信されているのです。
http://jp.youtube.com/results?search_query=English+Rakugo&search_type=&aq=f
 KC2A0010 m17 KC2A0014 m14
KC2A0018 m1  KC2A0021 m4 KC2A0016 m10 KC2A0023 m5 KC2A0027 m6





稽古だより 080827

8月27日 参加者 9名

KC2A0016 827 
八笑さん
 Monkey 9月6日の出前寄席 in ミシガン州立大学(彦根)に向けてもう特訓中
 本番に強い八笑さんですが、8月24日におふく寄席の勉強会でもらったアドバイスを
 どう活かすことが出来るか?

KC2A0017 8272
笑楽さん
 Wake Up と Fell Down
今日で2回目の参加、しっかりとスクリプトをおぼえてこられます。
母と息子、医者と病人をよびにいった息子の会話の雰囲気をどう出してしゃべるか?
目線のつかいかたも大切。
      
KC2A0019 8273
三笑さん
 Plastic Surgery  座り直す癖が治りました。奥さんAはちょっとおすましの45歳?、
奥さんBは噂話のだーいすきな55歳?、この二人の会話の雰囲気をどうだすか?
そのためには、やっぱり、セリフを頭でなく、おなかに入れることが大切?

KC2A0020 8274 KC2A0033 080813-7

タートルいっちゃん お姉ちゃんは、Ice Cream、タートルKちゃんはMonkey
二人とも英語の発音はばっちりです。あとはセリフを思い出して言う段階から
状況やその人物の気持ちを考えてになって言えるようになってほしいものです。

デトロイトだより 最終回

On the Big Day !


014.jpg 001.jpg
b036.jpg
030.jpg 019.jpg b048.jpg

027.jpg
b042.jpg
b061.jpg b063.jpg

b077.jpg b078.jpg b084.jpg

a096.jpg  b095.jpg 105.jpg a103.jpg

b022.jpg b114.jpg

013.jpg a112.jpg
この方たちのおかげで、今回の口演が実現しました。ほんとうにありがとうございました。

デトロイトだより その十一

   K子だより? 否々、稽古だより!!

稽古&ビデオチェック
k1.jpg k2.jpg k3.jpg k4.jpg

今日の夕食
k5.jpg
k006.jpg k007.jpg k008.jpg


k018.jpgどういう関係?    k019.jpgスマイルシェフやっさーーん、ただ今、料理中!

恥ずかしながら・・・やっさんです。

う~ん!幸せ!! 笑人さん、YASU君素晴らしい夏休みをありがとう!!!
今日は落語口演本番です。頑張りま~~す。


デトロイトだより その十

ホテルのバイキング朝食!? 

038.jpg039.jpg
040.jpg④ 041.jpg ⑤042.jpg
043.jpg ⑦045.jpg

ホテルやっさんの朝食バイキングでございます。
メニューは
①ブルーベリー・ストロベリー入りヨーグルト
②焼きベーコンとレタス
③フルーツゼりー
④スクランブルエッグ&ソーセージ
⑤アメリカンチェリー

お一人様の料金は?円でごんざりました。




デトロイトだより その九

昨日のパーティー

005.jpg 009.jpg 006.jpg 010.jpg 011.jpg
012.jpg 017.jpg  024.jpg 033.jpg 035.jpg

恥かしながら・・・やっさんです。

今日は、小生がよくお邪魔させて頂いているバイブルスタディに3人(笑人さん、YASU石田君、やっさん)でお伺いしました。それぞれネタで会を爆笑の渦に巻き込みました。小生は、”ハワイアン”と”森首相”を英語落語でやりました。案の上、小生のは受けが今いちでした(泣きてぇ~~!!)。明後日の本番どうなることやら。。。フウゥーッ!


デトロイトだより その八

ヤスー・石田登場!

004.jpg 

両津カン吉でーす!・・・いえ、ヤス石田でーす!

月曜日の朝に盛岡を出発。東京、LA、シカゴを経由して水曜の朝にデトロイトにやってきました。

私、ただいま、ミネソタ州立大学、舞台芸術学科4回生で、マジックを中心に修業中で、ケアリング・クラウン(テレビドラマ「笑顔を君に」の主人公のように病気の人を励ますクラウン)を目指しています・・・

デトロイトだより その七

落語会の集客?

Mr. キンニクマン・サアンディ・ヤッサン(ヤーサンではありませんので・・・)
152.jpg 笑人&やっさん

 去年はボストンで3回, 2年前はNZ(ニュージーランド)で5回、3年前はNY(ニューヨーク)で4回、英語落語の口演をさせてもらった。
 なぜ、そこでさせてもらったかというと、落語をする場所と来てくれるお客さんを確保してもらえる所を選んでいるからである。去年はヤッサン、2年前はHさんと松本さん、3年前は井手さん( http://blog.livedoor.jp/atorie_riverdale/archives/51466802.html?1219232155 )やリサさんなどが中心になって場所の確保と集客に協力してくれて、
ボストン          約100名
ニュージーランド     約800名
ニューヨーク        約100名
のお客さんに来ていただいた。
 日本で、日本語の落語会を開く場合でも、二桁、10名以上のお客さんに来ていただくことは大変な
努力を要するが、ありがたいことに協力していただける方がいるので、英語落語の海外遠征ができるのである。
 さて、ヤッサンの仕事が忙しく、今年はだめかと思っていた英語落語会もデトロイトでさせてもらえことになった。ありがたいことである。場所の確保ができなかったため、18名限定の寄席となったが、
メキシコ系アメリカ人ホセさんの豪邸の地下室で、22日(金)19時~20時30分

プログラム
This is Rakugo やっさん&笑人
Short Story  やっさん
Kohzu Shrine  笑人
Magic Show   ドギーマギー石田
Workshop    お客様&笑人 

という予定です。

デトロイトだより その六

ショー・コスギ?

皆さん、この筋肉マンの写真はハリウッドで有名な、ケイン・コスギのお父さんのショー・コスギでは・・・
081.jpg

なく、ケインのお兄さんのヤスオ・コスギでは・・・ 
063.jpg

なく、前回のボストン、そして、今回の宿舎のオーナー・プロデューサー・ドライバー・専属料理人兼、雑用係をやっていただいてる、ヤッサン(こちらでのニックネーム・サンディー)です。 
112.jpg 056.jpg 070.jpg 095.jpg

格好いいでしょ!外見だけでなく中身も・・・生き方が・・・隣りは引き立て役の笑人です・・・
150.jpg




デトロイトだより その五

デトロイト 口演決定?

001.jpg 002.jpg 003.jpg

昨日の昼食      昨日の夕食     今日の朝食

 只今、I'm on a diet(アイム オンナ ダイエット・男ですが、ダイエット中). ですので、カロリーを取りすぎないようにきをつけているのですが、
 昨日の昼食は食パンにバターを塗ったものと生クリームのようなホイップクリームを塗ったものとプレーンヨーグルトにバナナ(赤い皮・あまりうれてなかったので、黄色いバナナのほうがおいしいとかんじました)とパイナップルを入れたものグレープフルーツジュース 
 昨日の夕食は、刺身に生八橋、コロナビールに焼酎(海童を2杯も飲んでしまいました。) 
 今日の朝食は、ホイップクリーム塗りパン2枚とパイナップル入りヨーグルト、フルーツゼリー(昨日の夜に作ったのですが、フルーツ缶詰のシロップだけで、砂糖をいれなかったので
あまりにも甘さ不足?)とアップルジュース

昼夜逆転しているので、時差ぼけで体が重いと思ったけど・・・・、焼酎の飲みすぎかな?

明後日、ドギマギ君が来て、22日(金)19時から、18名限定の寄席をさせてもらうことになりました。
私目のネタは、「高津の富」に決定!


デトロイトだより その四

 日本にいると、悪い点ばかりめについてしまうが、外に出ていろんな話を聞いたり、見たりすると日本の良さが実感できる。例えば、アメリカでは医療費がとても高くて、アメリカ駐在の日本人で、歯の治療をするために、仕事を1週間休んで日本に帰った人がいるそうだが、飛行機代に日本での治療費を足してもそのほうが安くなると計算したそうだ。彼がアメリカの歯医者さんで治療を受けるためには、40万円かかるといわれたそうだが、飛行機代が20万円としても、日本で治療を受けた方がはるかに安く済むと判断したからだそうだ・・・

デトロイトだより その三

ニュース №3

 海外に来てしまうと、新聞も読めないので、いま日本でどんな出来事が起こってるのか、全然わからなくてほんとに遠くに来ているというような感じがあったが、この頃はそういう感じがあまりしない。実際には12時間もジェット機に乗って、地球の反対側に来ている。昨日は伊調が銀、吉田が金を取ったということが、どこにいてもパソコンさえ使えれば新聞を読まなくても分かってしまう!?
 やっさんと枝雀さんの話をしていて、躁鬱病の話になった。アメリカではこの病気は、我々が冬によくかかる風邪と同じように考えられていて、精神科の病院にいくことも当たり前と考えられているようだ。
 日本では、会社帰りの一杯飲み、近所の奥さんとの井戸端会議などが精神科のカウンセリングの役目を果たしていたようだが、こんなことができなかったり、それで解決しない場合には、やっぱり精神科のカウンセリングがいるんだろうか?ひとりで悩まないで誰かに話をきいてもらう。そのためにはどんな話でも聞いてもらえる人や友人、知り合いが必要なんでしょうね?
 それで、一番気になっていることは、家族には申し訳ないんですが、日本に残してきた嫁さんや子どものことではなくて柔道の鈴木圭治選手のことなんです・・・  
 スビバセン。今回は英語落語の話から脱線してしまったままで・・・、最後までいくとつながるんですが・・・ 

今日の晩御飯です。(これだけにしておこうと思ったんですが、ハンバーガーをもうひとつたべてしまいました。痩せてかえるつもりやのに・・・トホホ) 右手前はチョコレートケーキです。

デトロイト便り その2

超ラッキーーー

8月15日(金) 12:40 NW(ノースウエスト0070便は予定よりも10分早く離陸しました。
何と、私の座席は11Kです。お気づきの方もあるかと思いますが、この座席はビジネスクラスの座席で、料金はエコノミーの2倍ぐらいするそうです。何でエコノミー料金でビジネスクラスに乗せてもらえたのか・・・ダブルブッキング?今度もNWに乗ってもらうためのサービス・・・?とにかく超ラッキーーーでした。

 エコノミークラスとの違い
その一 座席の広さと機能、マッサージチェアーのような感じで、座席が真っすぐになって、180度体を伸ばして寝れるんです。
その二 食事がワンランク上?前菜の後、メインディッシュが出てきた。
その三 ワインが小さいボトルでなく、大きなボトルからついでもらえる。
その四 夜食のラーメン(頼まななかったので持ってきてもらえなかった。待っていたら出してもらえると思っていたのに(ザンネーーーン)
その五 スリッパや耳栓、歯ブラシなどのセットがもらえる、etc.

 とにかく、12時間乗って、昼夜逆転のデトロイトに無事到着して、やっさんのアパートに到着しました。下の写真の4戸一の右上の部屋です。 最低22度、最高24度、湿気なし、ゴキちゃん0の快適なところです。

デトロイト公園(?)へ

いってきまーーーす!

8月15日午後12:50関空発のノースウエスト航空の飛行機で、デトロイトに行ってきます。
今回は、大きな口演の予定はなく、1~2回、少人数の方たちの集まりでやらせてもらう
予定です。何とネタもまだ決まっていません・・・・!?24日に帰ってきます。

KC2A0005 デ2 
このスーツケースは何年前から使っていたんでしょうか?去年のボストンから関空に着いた時に車は一つ取れてるわ、凹んでるわで、「耐力の限界です!」と言ってきたので、引退してもらいました。ぴかぴか光ってる青い第二号と交代しました。
KC2A0006  デ1

これ何かわかります? クリックしてもらったら何とか読めるでしょうか?
KC2A0001 デ6
実は、持ち物リストなんです。目的地に着いてから、「あっ、あれわすれた!これわすれた!!」ということがよくあるんです。去年も充電池をコンセントに差し込んだまま帰ってきたんで、今回は帰る時もこのリストでしっかりチェックして忘れ物0で帰ってきたいと思ってます。

機内持ち込み用のカバンと肌身離さず持っておく、ウエストポーチです。 
KC2A0002 デ5 KC2A0003 デ4

 おっと、タクシーが来てきてしまいました・・・


※今回の日本食のおみやげ
KC2A0005 で16 KC2A0004 で18 KC2A0012 で17 KC2A0014 で15 KC2A0016 で16 KC2A0003 で19 KC2A0001 で20  で14 KC2A0021 で11 KC2A0020 で12 KC2A0022 デ10 KC2A0024 デ8 KC2A0027 デ5 KC2A0026 デ6 KC2A0025 デ7 KC2A0028 デ4 KC2A0023.jpg KC2A0029 で3 KC2A0030 デ2 KC2A0031 デ1















 



 

080813のお稽古

8月20日はお休みです。

8月13日 参加者10名 19時~21時
 080813-8     ②KC2A0033 080813-7      ③KC2A0034 08081306      ④KC2A0035 080813-5 
       ⑤KC2A0037 080813-4     ⑥KC2A0038 080813-3       ⑦KC2A0039 080813-2      ⑧KC2A0040 080813

①タートルいっちゃん Ice Cream
小学校4年生、英語がうまい。スクリプトは完全に頭の中に、後はどう腹に入れるか?

②タートルK Monkey
小学2年生、サルが可愛い。あとはどう演じわけるか?

③空笑(Cool Show) Speaking Flower
英語はばっちり。状況設定をどんなイメージでするのか?

④I さん Wake Up
初登場のI さん、やる気満々です。これだけしっかりスクリプトを
覚えてこられた方は初めてです。

⑤Showyu Forgetfulness
水曜日の午前中は発音チェック、夜は表現チェックです。
着実に、大阪おばちゃんに進化中です。

⑥Arara Hatsu-Tenjin
新ねたに挑戦です。しっかりもののおかあさん、奥さんキャラから変身して、
かわいい子ども、やりこめられるおとっつあん・・・をどう軽く表現できるか?

⑦花形としや 居酒屋
8月23日に行われるワッハ上方アマチュア演芸コンテストの決勝大会での
優勝めざして練習にこられました。テンポがいいですね。出だしのつかみと、
苦手な日本語で、店員が一生懸命お客の注文に答えようとして間違う、客は
戸惑うというおかしさをどう伝ええられるかが課題か?

⑧Sanshow お父さん出張
今日は、日本語のワークショップで練習していただきました。
「出張てどんなことか知ってんのか?」「うん。二階で昼寝すること・・・」

⑨「そしたら、今日はこれでおわりということで・・・」
  「えー?先生は、落語してくれへんの?この前の続き(口入屋)ききたいわ!」
・ありがたいことにKちゃんがこんな事を言ってくれました・・・(嬉涙)
 これをちゃんとやると40分ぐらいかかるんですよね。時間もなかったんですが、最後までちゃんとネタ 繰りができていないんです。40分ものねた聞きたいと思われますか?このネタはめちゃくちゃ好きな んですが、この練習をやっていると他のネタの練習時間が減ってしまうのでどうしたもんか悩んでい ます・・・。

・15~24日までデトロイトのやっさんのところへ行って、英語の勉強をさせてもらってきます。
 向こうでの様子は、できたらこのブログで報告させてもらいたいと思っています。できたら・・・
 












8月20日はお休みです。 8月6日のお稽古

8月20日はお休みです。

8月6日 参加者6名 19時~21時

KC2A0009 86-1
11月16日の第15回おふく寄席 
 9月6日のミシガン州立大学(彦根市松原)公開講座の
出演に向けていろいろ思案中

KC2A0010 86-2
笑顔のすてきな、空笑(?)さん
スピーキングフラワーの練習中

KC2A0011 86-3
パワフル三笑(?)さん
もスピーキングフラワーを練習
演者によって話の雰囲気が全く違います。

KC2A0012 86-4
タートルいっちゃん
マンキーの練習
かわゆいーーーーー!

KC2A0013 86-5
タートルKちゃん
アイスクリーム練習中
上品です!羞恥心をどうしましょう?

KC2A0015 86-6
8時56分・・・
ほんの3分だけ、日本語で口入屋(くちいれや)の最初、番頭さんがぼやいてる部分をやらしてもらいました。頭で描いてるイメージのように舌が回ってくれません・・・